寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

てんかんの症状をおしえてください。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 寝入りのびくつきの件で何度も質問させていただいています。 生後1ヶ月と5ヶ月のときに脳波検査をして、いずれも問題なしでした。「睡眠時ミオクローヌスだろう。2回の脳波検査で異常がなければよっぽど大丈夫」といって頂き、寝入りのびくつきに関しては気持ちが楽になりました。 しかし、「寝起きや起きているときに発作が出たらまた来てください」といわれ、心配性の私はまたモヤモヤする日々です…。 そこで質問させてください。 点頭てんかんの発作はどんな状態になるのですか? (私の知っているのは、「両手を挙上し、一瞬意識を失い頭をガクンとさせる。」です。) 昨日、ラックに座っていた息子が、両手をあげて顔を真っ赤にして怒ったような声を出していました。 今日は、食事中にグズグズいうので両脇を支えて立たせていたところ、また両手を挙げて顔を真っ赤にして怒っていました。 いずれも、三回ほど繰返し、体勢を変えるとしなくなりました。 機嫌が悪かっただけだと思うのですが、私がもう疑いすぎて訳がわからなくなっています。 どのような状態が起これば病院に行けば良いか教えてください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

このようなめまいは何科にかかればいいのでしょうか

person 30代/女性 -

今週の月曜の朝、寝起きにぐるぐると回るようなめまいがあり立ち上がる事が出来ませんでした。 その30分後位から吐き気と腹痛があり、トイレに行くと下痢でした。 すぐにベッドに戻り横になって、その日は16時頃にいつもの調子に戻りました。その間、何回か立ち上がり階段の上り下りをしましたが、その時は目が回っている状態でした。 翌日火曜の朝は特に異常を感じず、通常通り出勤しましたが、午後2時頃から軽い頭痛を感じるようになり、4時頃にはズキンズキンと痛むようになりました。帰宅後、鎮痛剤を飲みすぐ横になりました。 水曜日は特に異常はありません。 ところが、今日になってフワフワしたような感じと、頭が重いような状態が午前中から続いています。 日常生活に支障はありませんが、少し気持ち悪さ(軽い吐き気、食欲はあります)を感じています。 あいにく今日はかかりつけの内科が休みだったため診察を受けられませんでした。 とはいえ、内科でいいのか、耳鼻科なのか、脳神経科なのかどこにいけばいいのかわかりません。 アドバイスを頂ければ幸いです。 また、しばらく様子をみてもいい状態でしょうか?

2人の医師が回答

寝起きの唾の中に血が混ざってました

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今日の夕方に少し寝ていたのですが、寝起きの唾は気持ち悪いのでいつもティッシュに出していて、初めて唾の中に血が浮いていたのでビックリしました。エアコンを付けていたで喉はカラカラでした。その後に痰を絡む様にして出してみましたが血は出ていません。口の中も鏡で見ましたが何処から出てるのか分かりませんでした。 ちょうど1年前に乳癌ステージ1aの温存手術をしていて、心配症で術前から悩んでばかりで胃の入り口辺りが痛くなり、今年1年間悩み事ばかりで時々胃が痛く、ネキシウムカプセルを何日か飲む事がありました。 先月から胸や背中も痛くなる事が時々あったので、やはり胃カメラした方が良いでしょうか? 毎年5月に健診でバリュウムとピロリ菌の血液検査はしているのですが、そちらは問題無かったです。 肺かも?とも思ったのですが、来週に術後1年の検査でCTの予約が入っているので、肺の方はそちらの結果を見て頂こうと思っています。 写真は乾いた後に撮ったので少ないですが、鮮血が唾に浮いてもっと広がってました。 ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頭痛と吐き気と胸のムカつき。便も気になります。

person 30代/女性 -

たくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。以前も相談させてもらいましたが12月中旬に胃痛・吐き気・唾液がたまる・げっぷがたくさんでる事で病院へかかったらきっと胃腸系からくる風邪でしょうと薬を貰ったらだんだんよくなってきました。ですが1月頭くらいから胃痛はあまりありませんが、臍の左下の痛み(たまに)・吐き気・時々げっぷがあります。食欲はありますがなんか満腹感があります。昨夜は寝ていましたが急に喉がイガイガして咳こんで起きてしまい、そのまま吐き気がしてトイレにいきましたがわりとすぐよくなりました。朝も寝起きからなんか気持ち悪い気がします。たまに頭痛もあります。本日胃腸科にかかったら胃腸からかなと薬をもらいました。あと頭痛と肩こりと首が張っているので和らげる薬ももらいました。帰宅後便をしたら、いつもの茶色い便に少し黒っぽい便が混じっていました。それからはまだ便でてないです。色々検索すると大腸ガンや小腸ガンなどがひっかかり不安です。ガンなのかなと悪いことばっかり気になって毎日具合が悪くなっている気がします。病院には行っていますが胃カメラをしましょうなども言われないし、病名もはっきりしないので心配です。ガンなどの症状でしょうか?ちなみに整骨院でかなり肩こりと首が張っているとはいわれています。 また頭痛は後頭部の左右がたまにキーンとします。そしてきまって生あくびがでます。脳に何かあるのかなども気になってしまっています。ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

走り回った後の低血糖?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小3の男の子です。 休み時間のあとに具合が悪くなりました。聞いたところ、休み時間の15分間ずっと校庭で鬼ごっこをして走り回っていたそうです。 教室に戻ってきた時、最初は耳と歯が痛いと耳をおさえていて、寒かったのかな?としばらくゆっくり座って休ませていましたが、だんだん「具合悪い」「疲れた」ととてもしんどそうに机に伏せていて、明らかにいつもと様子が違いました。気持ち悪さ・吐き気もあったようですが吐いてはいません。熱もありません。 小1までケトン性低血糖症で何度か病院に駆け込んだことがあり、もしかして低血糖か?と思い飴を舐めさせたところ少し体調は良くなったようです。 (1)しばらくケトン性低血糖症の症状は出ておらず、成長すると体が強くなって落ち着くと聞いていたので、もう大丈夫かなとホッとしていました。今回何が原因かわからず飴を与えてみたのですが、落ち着いたということは低血糖だったという認識でいいのでしょうか? (2)「症状がある今病院に行こう」と説得したのですが、注射が怖いとなかなか納得してくれず、学校で見守りたまたま良くなったので良かったのですが、次回また同じようなことが起きたらすぐに受診すべきでしょうか? (3)これまで朝寝起きで低血糖になり、症状が重く受診したことはあるのですが、今回のように朝ごはんもしっかり食べて元気だったのに、走り回ってすぐに低血糖になることはあるのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

4人の医師が回答

痰の絡む咳とかわいた咳

person 60代/女性 - 解決済み

コロナ感染後隔離期間も終了したのですが何かしらの症状に悩まされております。最初は下痢でした。下痢止めを通常の半分朝晩の服用でやっと通常に戻りました。痰の絡む咳はまだ続いていますが最近昼間はかなり回数が減ってきた感じです。その代わりかわいたコンコンとゆう咳が出るようになり息を吸った時にたまにですが咳が止まらなくなります。長時間ではなく水を飲んだりのど飴を舐めたりすると比較的収まります。ただ寝ている時にそのかわいた咳にみまわれ寝れない時があって昨日内科で咳止めを処方して頂きました。「飲みやすいし咳も楽になるよ」と言われ私的にはシロップのような物を想像していたのですが処方されたのは「麦門冬湯」とゆう漢方でした。 漢方は現在「加味逍遙散」を服用しています。 そもそも「麦門冬湯」は咳止めなのでしょうか? 昨日半信半疑ながら昼食後服用したのですがゲップが頻繁に出るようになりそれに合わせて胃酸が上がってくるような感じで逆に喉や胃腸が気持ち悪くなりました。結局夜は飲まなかったのですが咳で目が覚めることはなく眠れました。 今日は寝起き30分くらい咳が止まらなくなったのですが今は比較的落ち着いています。 すみません話が長くなってしまったのですが 1「麦門冬湯」は咳止めですか? 2痰の絡む咳とかわいた咳はかわるがわるくるものなのでしょうか? 3漢方は基本食前か食間とゆう事ですが私の主治医は食後での処方です。大丈夫でしょうか? 4「麦門冬湯」昨日気持ち悪くなったので量を半分にしてお昼に服用したのですが大丈夫でしょうか? 5咳、痰切りでカルボシステインも服用していますが「麦門冬湯」と重複しないのでしょうか? これらの質問に回答の方よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

悪寒の対処法、これは目眩なのか?

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは、よろしくお願いします。 過去にも似たような記述をさせていただいております。 その際は風邪の症状もあり、苦しく酸素の吸いすぎで過換気症候群になりました。 その過換気症候群を併発させた原因が前回寒気を感じ手足が冷たく毛布などであたためても熱を帯びず冷えたままでお風呂に入ることにし、そのあと心拍上昇、動悸に繋がりました。 今年に入ってから、いつもなら部屋が暑いのに少し不調の際に体が冷え悪寒がすることが多いです。(体温調節が崩れています) 今日のお話ですが朝ごはんを食べたあと目の視野が変と言いますか起きてから目が覚醒していないような状態になり目眩のような視野がなかなか合わず気持ち悪さがあり時々本日はなります。先程も寒気を感じ、お風呂に入るとまるで40度くらい自分があるのかと錯覚するほど熱くなり氷枕で冷やすも脈拍が150まで上昇し、呼吸が苦しくなったので病院で教えてもらった呼吸法をしたら2時間ほどで収まりました。 前回は自律神経のバランスだと踏まえプラセンタを打ったら次の日から体調不調だったものは改善が見られていました。 質問させていただきます。 Q.目眩はどのような種類だと病院へ行った方がいいでしょうか?(これが目眩なのか分かりませんが目を開けてると視点がなかなか定まらず寝起きの視界にそっくりです、寝すぎて起きた時の視野にも似ています& 今のところ少し気持ち悪いくらいで目眩のみです。 Q.暑くなったり寒くなったり、寒くお風呂入るも急激な脈拍上昇、苦しくなるのはどうしたら改善されますでしょうか? Q身体が寒いと思った際に身体を温めても暖まらずら風呂入るといつも脈拍が上がるのでどうやって温めた方が効率がいいのか又は正しい処置法を教えてください。 これは目眩に入るのかも聞きたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

不安解消法

person 30代/女性 -

36歳主婦です。 もともとパニック障害を15年くらい前に発祥し、病院に通い、わりと一年くらいで上手く付き合えるようになり、薬なしで生活できています。 あまり酷くないのだと思いますが、昔から肩こりがひどく、いつも気づくと呼吸も浅く身体は強張ってしまう癖があります。 不安症もあり、やはり不安が強いと痺れてきたり倒れてしまいそうになる感覚になりますが、発作だなあと思いながら少しづつ落ち着いて休むとなおります。 寝てるときも食いしばって寝てたりするようで、寝起きから肩こりなどもきついです。 整体などもよくいきますが、いつも何かに緊張してるかんじです。 リラックスリラックスと思うのですが、人と話してても話に夢中になったりすると呼吸があさくなるのかフワッと目がまわったり血が止まってしまうような感覚になってジッとしてると頭がクラクラしてくるのでストレッチをしたり動いてないと気持ちが悪くなりそうになります。 最近そんな感じが続いてて、子供も2人いますし、なんとかしっかりしなきゃと思ってしまいます。 旦那が帰宅してくると安心するのかあまり具合いは悪くならないのですが、毎朝目が覚めた時から身体のこわばりなどもあり頭も重いです。 一点をみて字を書いてるときも頭がクラっとしてしまい、身体を動かしてないと不安になります。 寝てるときの強張りはどう解消したらいいかわかりませんが、リラックスできる飲み物や呼吸法、肩こり解消など教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)