心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

原因がよく分からない

person 40代/男性 -

2016年ぐらいから、毎食後なるわけではないのですが食後にドキドキと動悸がしたり普通に生活している中で急に大きくドクンと心臓がなって、そのまま元に戻る場合もあればドクンの後に動悸がドキドキしばらく続いたりします。その状態が何年か続いて、去年か今年ぐらいから食べた後の動悸と、急に心臓がドクンと来る以外にも、急に心臓がドクンとなるときたまに痛かったり、寝ると動機がして全然寝付けなくなり眠りに入りそうになると急に大きくドクンと動機がして寝れなかったり、就寝中にも急にドクンとなって起きてしまったりします。あとは、足の巣状静脈瘤の所がたまに痛い。ふくらはぎが少し血管が浮き出ている。体中にクモの巣状静脈瘤がある。年々クモの巣状静脈瘤が広がる。両足、両手の血管が同じ体勢だとすぐに痺れて体勢が変わると良くなる。(特に血管が浮き出ているのと痺れは体の左側の方が症状が強い)痺れはよく正座して痺れて元に戻すと良くなると思うのですが、両手両足がそれの軽めの状態だと思います。あと階段を登ると、もの凄く両足が疲れます。左足がガクガクします。右足はなりません。左側の足の付け根、脇の下たぶんリンパの場所や左胸がたまに痛かったりします。右側もありますが左ほどではありません。検査は今まで各他の病院で血圧脈波検査2回、頸動脈エコー(IMT)1回、下肢静脈躘検査で造影剤入れてCT検査1回 足の超音波検査3回、足のCT1回 心電図5回 心臓超音波3回、血液検査3回、24時間心電図 2回です。乳がん検査は毎年検査したが特に問題なし。病歴は喘息、子宮筋腫、子宮内膜症、飛蚊症が治療中で薬を服薬。ピルは一昨日から飲服用。後は胆嚢ポリープ、左腎囊胞、コレステロール(高い)があるのですが薬は飲んでません。特に今は必要ないそうです。年々症状が出ている気がします。長くなってしまいましたが病名や検査など思い当たる事を教えてください。

5人の医師が回答

左胸にモヤモヤ感があります。心臓の病気でしょうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

80才男性です。夜寝る頃、2日続けて左胸にモヤモヤとした感じが出ました。5~10分くらいで症状は消失しましたが何が起きたのでしょうか?日中は何も症状はありません。 捕捉説明: ・5年前に狭心症による不整脈が起きたときに、冠動脈の2箇所に薬剤溶出性ステントを入れています。LAD左前下行枝#6-#7とLCX回旋枝#12に薬剤抽出ステントを留置 ・当初1年間はクロピドグレル75mgとバイアスピリン100mgを服用、その後は、バイアスピリンのみを服用中。高脂血症でクレストール2.5mg服用中。現在、LDLは60才時130から現在70まで下がっている。 ・今回、左胸にもやもや感が出た時に、自分の心電計で測定しましたが、脈拍は65で波形は正常で不整脈はありませんでした。酸素飽和度はいつも98%。 ・かかりつけの循環器内科で最近の心臓エコー検査では、“治療が必要とか、生活に問題のある異常はありません”と言われています。 ■先生に質問です: Q1:冠動脈の病気、胃酸の逆流?、肋間神経痛など何が考えられますでしょうか?もう少し様子を見ても良いか、それとももう一度すぐに受診したが良いですか。 Q2:もし、心臓の病気を診断するために総合病院を受診した場合、どんな検査をやって貰えば良いのでしょうか? できるだけ、侵襲の少ない、腎臓にも優しい検査を希望しますが・・。腎機能がeGFR=38(クレアチニン=1.55)が下がっているので、可能な限り、造影剤は使って欲しくないのです。心筋シンチ、アンモニアPET/CT検査、カテーテル検査、トレッドミル、心臓エコー、採血・・?? 今回のケースでは心臓エコーでは有益な情報は得られませんか?  Q3:クレストール2.5mgを服用してLDLが70まで下がりましたが、まだ飲み続けたが良いのでしょうか?以上宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

狭心症

person 70代以上/男性 -

狭心症の質問です 父が1週間ぐらいまえから心臓が痛むと言っています 数日前に循環器科にいきました 心電図したときは心電図はいたくなかったようです たとえ 狭心症が毎日起こっていても 当日に痛みがおこらなければ なにも異常波形はでないんでしょうか? 命に危険がある狭心症が日常化におこっているならばたとえ痛みがない日でも異常波形は出ますか? ニトロをのめば狭心症はおさまりますがニトロをのまないで我慢しているのは危険でしょうか? 歯の痛み止めの場合のんでも一時的に痛みがきえるだけなのでのんでも意味ないですが 狭心症の場合ニトロのまないと心筋梗塞になったり危険をおちいりますか? 今は24ホルター検査結果まちです 危険な狭心症ならば必ず危険波形は拾えますか?もしくは危険な狭心症が日常的におこる人でもホルターに異常でないことありますか? 造影剤CT は 予約待ちでまだ 35日ぐらい先ですが狭心症日常的に起こっている人が そんなに待つのは危険じゃないのですか? 救急車に運ばれた場合は 一番最初は何をやるんですか?流れ教えてください やはりすぐに造影CT はやるものでしょうか? わたし自身は 狭心症が起こったことがないのでどうゆうものかわかりません もし狭心症をもたない人間が ニトロをのめばどうなりますか?  ちなみに 私は動悸は よくします また狭心症と思ったら じつは 胃の痛みだったり腹部臓器癌とかもありますか また狭心症起こっている人は 脳梗塞もおこりやすいんでしょうか?  2日前父は夜中鼻血が多量にでました 脳出血しているのだろうかと心配してましたが 脳出血 脳梗塞と 鼻血は関係ありますか?

3人の医師が回答

頻脈と血液検査の結果

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。2年前に起きたら首から左の背中にかけてのだるさ、痛みがあり、特に左背中は息を吸う、前屈みになると痛みます。その頃から度々頻脈(130前後)がでます。リズムが同じ時もあれば一瞬消える時、10秒ほど乱れる時が有ります。この頃カテーテル検査異状なし。今日現在も改善せず何が原因なのか分かりません。頻脈がでる時は必ずスマホなど長時間操作してたり、左肘をついて横になっていると首がガチガチ、軽い痺れ?の様になり喉仏辺りが圧迫され、左足小指らへんに軽い痺れが出て頻脈になります。鎖骨下も圧迫感が有ります。最初は心臓の病気だと思いこまめに検査しておりましたが異状なし。昨日夜、本日昼も同じ症状が出た為、救急に行きました。心電図、レントゲン、血液検査緊急性はなしとの事。一応掛かりつけ医にはエチゾラムと言う薬を頂いております。症状が出た時飲むと30分程で首、背中、頻脈は収まります。最新では9月に心臓エコー、24心電図、造影剤CT異状なし。二週間前に心臓負荷心電図も異状なし。気になるのは血液検査BNPが9月13.6pg/ml本日19.2で基準値を超えてました。やはり心臓が悪いのかと思ってしまいます。血圧は平均上115下70です。色んな科の先生に診て頂きましたが原因が分かりません。首の自律神経又は骨格の問題、首凝りや肩凝りと様々です。以前まで日中安静時は脈拍70~80でしたが3日前より60まで下がっています。本日血液検査でHなのがGLU111、C1が109、Mg2.5、BNP19.2です。あとDダイマー<0.5でした。頻脈になるととても辛いので原因の可能性、何科に行けば良いのか教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

突然の背中の強烈な痛み

person 60代/男性 -

今朝6時過ぎ、朝食前に普通に立っていた時に、身体を動かした訳でもないのに、突然背中の肩甲骨の下辺り、両側に強烈な痛みが走りました。 息をするのも少し苦しく、立っていられず、しゃがみ込んで背中を丸めて、我慢していると10分ほどで徐々に痛みは和らいだのですが、それでもゆっくりとしか歩けませんでした。 健保の電話相談に聞いたところ、「心臓の動脈解離かもしれないのですぐに救急車を呼ぶように」と言われ、そのように救急病院を受診しました。 救急医も同じような見解で、痛み止めの点滴、血液検査、エコーの後、造影剤CTを撮りました。 結果は「特におかしいところはない、強いて言えば右太もものつけの動脈、総腸骨に小さな動脈瘤があるが、異常という大きさではない」とのことで、「背中の痛みは原因が判らないが筋肉痛のようである」とのことでした。 病院から戻ってからロキソニンテープを貼って、10時間くらいたった今は、筋肉痛のような鈍痛に変わってきて、特に動くにも支障はないです。 肩甲骨の下、左右同じ場所で、筋肉で筋肉痛と言えばそのような感じもします。 最近特に運動したわけでもなく、今朝は身体も動かしていない時に、突然に声も出せない、動けないくらいの強烈な痛みに襲われています。 母親が亡くなった原因が、確か心臓の動脈解離と言っていたような気がします。 痛み止めの頓服にカロナール500を処方してもらいましたが、痛みが強くないので使っていません。 どんな原因が考えられるでしょうか?

6人の医師が回答

右上腹部の痛み。心配です。

37歳、女性です。よろしくお願いします。 去年の2月頃から右上腹部(おへそより指2本ほど上あたり右側)に痛みがあり、近くのクリニックを受診しました。 はじめに胃カメラをしました。麻酔がうまく効かず、生検はできませんでしたが、画像上ではびらん性胃炎以外はきれいだと言われました。 そこで、胆道とか胆のうあたりか・・ということでエコーをしましたが異常がなく、腹部CT(造影剤あり)、MRCPを続けてしましたが、やはり異常がありませんでした。 その後、憩室かも?ということになり、大腸カメラをしましたが異常がなく、主治医には「精神的なものでしょう」と言われてしまい、サジを投げられました。 その後も、痛みは続いており、最近またひどくなってきています。時間的にはきまった規則はなく、痛みは我慢できないほどではありません。 時々、心臓の脈?に合わせてドクドクと痛むときもあります。また、呼吸に合わせて痛みがある場合があります。(息を吐くときに痛む) 痛みが気になりだしたので、また不安になってきました。他の病院へも行ったほうがいいでしょうか?何か考えられる病気はありますか? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

6歳 男の子 胸痛 頻脈

person 10歳未満/男性 -

小学1年生の男の子です。 胸痛を訴えることがあり、その時に脈を測ると120から140と頻脈ぎみです。 ストレスや肋間神経痛かなとは思っているんですが遊んでいる時や座っている時寝ているときに起きてまで言ってきます。 今年の始めに胸痛を訴え心エコーの結果治療の必要性がない左冠動脈起始異常があり、造影剤CTやカテーテル検査は実施済みです。ホルター心電図は未実施です。その時も異常は認められませんでした。ですが、胸痛に関してはずっと続いております。本人が嘘をついているとも思わず病院に行こうか悩んでいるのですがたくさんの検査をして異常がなかったのに胸痛と頻脈で行ってもいいのでしょうか。 心配がいらないとわかってはいるのですが 心臓に異常がなければなにか他のところに疾患があるのでしょうか。 基礎疾患としては喘息と最近わかったのですが内頸静脈拡張症で血流によどみがあるそうです。血栓や内圧差は大丈夫です。 内頸静脈拡張症のせいなのか最近は首がぐにゅぐにゅすると言っています。それも気になってはいます。 喘息で運動誘発性喘息は否定されています。 どんな原因があり、考えられる疾患があるなら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不整脈 心房ブロック2度

person 30代/女性 -

1ヶ月前に、朝起きると、喉の激痛と胸痛がでて苦しくなり、失神しました。土曜日だったので救急で見てもらい 心電図、脳のCT、血液検査で何も異常がなく、そのまま帰りました。 2日後、また同じ痛みがでて、深呼吸で落ち着かせ失神などはしなかったです。また病院へいき、循環器の先生に相談し、心エコー 造影剤を使った心臓のレントゲンなど、狭心症か心筋梗塞とかじゃないかを見ていただき、 何も以上がありませんでした。24心電図をつけた際に、また苦しさ 痛さがでました。その結果 1秒ほど脈がとんでるとのことで、自律神経からくるもの、過労やストレス 不眠 と言われ、経過観察になりました。1週間に3回も苦しくなったため、ほんとに大丈夫か、心配でたまりません。倒れた時期は、たまに寝不足で真夏の外で2時間だけ働いていました。筋力もないと言われていました。 それが原因だと考えているんですがほんとにそうなのか、ほんとはやばい病気なんじゃないかと、倒れてから毎日考えてしまいます。自律神経からくる脈がとぶことはよくあるんでしょうか?苦しく感じるのはしょうがないのでしょうか。回答の方よろしくお願いしますm(._.)m

4人の医師が回答

洞不全症候群について

person 50代/男性 -

一年位前からランニングのあと半日後くらいから気が遠くなるような目眩や動悸が出始めまして、心臓ct検査、造影剤検査、運動負荷心電図検査、24時間フォルダーなどやりましたが症状を再現することも原因もわからず、最終的には埋め込み心電計を入れました。 そのおかげで症状の出るタイミングは分かりました。ランニング(5〜10キロ程度)半日後くらいに必ず症状が出ます。症状としては、徐脈(ひどい時は30〜35くらい)脈飛び2〜4秒、目眩、動悸などです。しかし原因はわからないままです。 今はランニング後にプロタノールS錠15mgを飲んで脈が下がらないようにしてます。 普段の生活でも症状が出るようであればペースメーカー適用になると言われました。 また、気持ちよく走るためにペースメーカーを入れるのも検討してみてくださいと言われてますが走るためだけにペースメーカーを入れるのには不安もあり様子見してます。 定期的に診察に行ってますが、このような症例はレアなケースらしく色々調べてもらってますが、治療方法がわからず経過観察中です。何か助言がありましたら教えていただきたいです。ランニング歴は10年ほどです。

3人の医師が回答

放射線検査の影響について

person 70代以上/女性 - 解決済み

ペースメーカー手術を受けて先週退院したばかりです。手術前後含め全部で2週間余りの入院でしたが、その間、手術前は、造影剤による冠動脈画像検査、PET-CT検査、心臓MRI検査、手術後も含め複数回のレントゲン検査、等、ほぼ1日置きに、いろいろな検査がありました。入院中は、いろんな検査があるものだ、くらいに思っていましたが、退院してすぐから、口の中、上あごの裏というのか、が痛くて、熱いものや、ちょっと固さのあるものなど、食べるたびに不快です。最初は、病院では熱々のものが出ることはなかったので、退院してつい油断して、自分の不注意でやけどをしたのかと思いました。ただ、いつという覚えがないのと、熱いものを食べて自分でやけどしたにしては、もう1週間になるのに治らないのです。これはもしかして、何度もやった放射線検査の影響でしょうか? だとしたら、だんだん治っていくものでしょうか? それとも、私の思い過ごしで、単に自分で気付かずにやけどをして、年齢的に治りが遅いのかもしれませんが。ペースメーカー手術自体は、傷も順調に回復しています。むしろ、傷がきれいでびっくりしています。ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)