突然の背中の強烈な痛み
person60代/男性 -
今朝6時過ぎ、朝食前に普通に立っていた時に、身体を動かした訳でもないのに、突然背中の肩甲骨の下辺り、両側に強烈な痛みが走りました。
息をするのも少し苦しく、立っていられず、しゃがみ込んで背中を丸めて、我慢していると10分ほどで徐々に痛みは和らいだのですが、それでもゆっくりとしか歩けませんでした。
健保の電話相談に聞いたところ、「心臓の動脈解離かもしれないのですぐに救急車を呼ぶように」と言われ、そのように救急病院を受診しました。
救急医も同じような見解で、痛み止めの点滴、血液検査、エコーの後、造影剤CTを撮りました。
結果は「特におかしいところはない、強いて言えば右太もものつけの動脈、総腸骨に小さな動脈瘤があるが、異常という大きさではない」とのことで、「背中の痛みは原因が判らないが筋肉痛のようである」とのことでした。
病院から戻ってからロキソニンテープを貼って、10時間くらいたった今は、筋肉痛のような鈍痛に変わってきて、特に動くにも支障はないです。
肩甲骨の下、左右同じ場所で、筋肉で筋肉痛と言えばそのような感じもします。
最近特に運動したわけでもなく、今朝は身体も動かしていない時に、突然に声も出せない、動けないくらいの強烈な痛みに襲われています。
母親が亡くなった原因が、確か心臓の動脈解離と言っていたような気がします。
痛み止めの頓服にカロナール500を処方してもらいましたが、痛みが強くないので使っていません。
どんな原因が考えられるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





