指の付け根が痛い薬指に該当するQ&A

検索結果:620 件

手足の指の関節等が 固い 

person 30代/男性 -

アラフォーの会社員をしております。 7ヶ月前から手の指(両手親指から小指まで) 第二関節を曲げると曲げにくいという症状が現れました。  3ヶ月前くらいに 曲げなくても 指の付け根(表側)がそのときは 右手の薬指のみが腫れて痛かったのでステロイドを注射を整形外科の先生に打ってもらい痛みを抑えていただきました。 整形外科の先生にはこの三ヶ月で2回血液検査をしていただきリウマチの数値はでてないのでいまのところリウマチとは判断できないとの診断をいただきました。 最近は足指も少し曲げにくかったり肩も上がるがぎこちないこともたまにあります。 私ですが8年前に階段を降りる時だけ右足の甲、排骨あたりが固まっておりにくいという症状が起き、脳神経内科に通い最終的に問題が明らかにならず ジストニアの疑いがということで終わりました、当時も階段を降りるときだけおりにくいということでしたので、そのままにしてました。今回こういった症状が出てきたので 新たなジストニアか若年性のパーキンソン病ではないかと少し怖くなってます。 どのような病気が推測できますでしょうか。またどの科に診察したらよいでしょうか。また大学病院みたいな大きい病院に行ってみてもらった方が良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

血液検査陰性の場合のリウマチの可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

五月の第一週目から微熱が続き、はじめは吐き気と頭痛がありましたが1週間半ほどで落ち着き、二週間前から右膝の激痛、翌日左膝も右足ほどではないですが痛みだしました。何となく両手の指の関節がチリチリと、痛む感じもしたのですが微熱もあるし何かを受診したらいいか分からず 先週内科を受診したところ、リウマチか膠原病の可能性があると言われ血液検査をしました。 その後今日までの1週間で指の関節の痛みは割と強いものになり、両足の親指の付け根、両手首にも痛みが出始めましたが、痛い時と痛くない時もあります。 たまに手首や指の関節がぴりぴりと痺れたりします。 朝起きるとこわばりというものか分からないのですが両手の小指と左手の薬指が握ったり開いたりする時上手く曲げ伸ばしできずカクカクっと残りの指に遅れてついてくる感じもします。これは土曜日は気づいたら治っていて日曜は20分ほど、今朝は45分ほどで収まりました。 月曜に検査の結果を聞きに行ったところ血液検査は陰性なのでリウマチや膠原病ではないとのこと 血液検査で引っかかったのは CRPが1.35、Dダイマーが5.24で炎症系が高かったみたいです。 他は腎臓系BUNが6(正常値8~20)、LDHが392(正常値120~245)でしたが許容範囲内でOKだと言われました レントゲンも指と膝を撮りましたが綺麗だと言われました ただ、症状がリウマチぽいので(左右対称の関節痛や朝の指の感じなど)私はとても気になっているのですがお医者さんはリウマチではないといいます。 二週間後にもう1度様子を聞かせてくださいとの事でしたがそれよりもリウマチ科などを受診した方が良いでしょうか。 それとも本当にリウマチじゃないと安心して暮らして大丈夫でしょうか? 変形などもある病気だと聞いているので放置するのが怖いです。

5人の医師が回答

手足の関節、その他の症状について

person 30代/女性 -

2年前左手薬指第一関節が痛くたり整形外科へ。骨に異常はなしでテーピングを巻いて生活するようにと指示を受けました。他の関節も痛みが出るようなら又来るように言われました。 日に日に痛みの箇所が増え、両足の親指の付け根、両手の手首と薬指と小指の第一と第二関節の痛み。家事をするのがやっとでフライパンは痛みで持てません。見た目腫れてる感じは無し、足は歩くと、他の関節は動かしても触っても痛く酷い日は何もしてなくても痛いです。整形外科へいきましたが骨に異常無しで整形外科ではやることが無いのでテーピングを巻いて生活する以外ないと言われ…リウマチ内科を紹介されました。MRI検査はパニック発作が出て断念。エコーは病院に無いとの事で採血。結果リウマチや感染症などは陰性で心配ないと言われ一様とセレコキシブ100mgを2ヶ月分渡されました…飲んで1週間特に変化もなく。この場合どうしたらいいのでしょうか?整形外科の先生のアドバイス通りテーピングを巻いてみましたが他の指を動かすと多少動いてしまいその時テーピングが当たって痛くて付けてられませんでした。仕事や家事にも影響があり困っています。 最近は眼科でドライアイと花粉のせいか目が少し炎症を起こしてるといわれました。アレルギー性鼻炎でよく軽く鼻血もでます。胃も痛く酷い時は反対側の背中も痛みが出る時もあります。胃カメラと内視鏡検査で異常はありませんでした。願いとしては痛みを取り通常の日常生活に戻りたいです。

5人の医師が回答

左手中指の痛みで手が握れません

person 40代/男性 -

1ヵ月前に、急いで外出する際にシューズを履こうとして、 かかと部分に左手の中指と薬指をひっかけて、 強く引っ張ってしまい、激痛が走りました。 その後、その日は夜までずっと左手が握れない(拳にできない)、 腫れていて、痛みがありました。 次の日も痛みはありましたが、数日経てば徐々に痛みも和らぎ、 その後、気にならなくなっていました。 しかし、この数日、朝起きた時に左手を握ろうとすると痛みがあります。 すぐ消えていた痛みが、日中もずっとあります。 手を握らずに開いていたら、痛みはありません。見た目も腫れていません。 指を曲げたりするのにも痛みはありません。 ただ手を強く握ったり、握力を使うようにすると、痛くて力が入りません。 痛みがあるのは、中指の付け根から手の甲の中心にかけてです。 靭帯が伸びたとか、筋を痛めたとか、骨にひびが入ったでしょうか? このまま、あまり左手を酷使しないように安静にしていれば、 自然に治っていくものでしょうか? 痛みが続く(または酷くなる)ようであれば、 整形外科を受診することも考えていますが、 これを見られた先生方のご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)