採血の後の運動に該当するQ&A

検索結果:679 件

野菜中心の食生活に切り替えてLDHコレステロールは下がったのに中性脂肪が爆上がりしてしまった。

person 50代/女性 -

7月に子宮筋腫の経過観察があり、その時ついでにコレステロール等の血液検査をしていただいたのですが下記のような結果でした。 ・HDL コレステロール 51 ・LDH コレステロール 193 ・中性脂肪 144 その後は自分なりに食生活を改善して、野菜サラダ中心の生活に切り替え、主食は白パンを避け全粒粉やくるみなどを 使ったパンにしました。 飲み物はフルーツジュースなどを避け概ね緑茶です。 間食はフルーツとナッツ、高カカオチョコレートなどです。 1ヶ月ほどその生活をした後、生活習慣病を中心に診察しておられる病院に行って血液検査と頸動脈エコー、ABI血圧検査をしていただいてきました。 LDHコレステロールが20以上下がり、エコーやABI血圧検査の結果はごく軽い動脈の効果はあったものの、さほど悪い結果ではなかったので経過観察していくことになりました。 ところが数日後自宅で検査結果をじっくり見返してみると中性脂肪が爆上がりしていることに気づきました。 検索結果は下記の通りです。 ・HDL コレステロール 46 ・LDH コレステロール 170 ・中性脂肪 210 1ヶ月間に肉はほとんど食べていませんでしたが中性脂肪が爆上がりした原因は何でしょうか? 1回目の検査は食後16時間後、2回目の検査は食後6時間後の採血なのでそのせいでしょうか? ナッツは1袋 25g のパックをで食べていますが多すぎるせいでしょうか? 肉をずいぶん食べていた当時に比べて、野菜中心の生活に切り替えた後で急に極端に中性脂肪値が上がってしまったので本当に疑問に感じています。 更年期のせいで強いのぼせ症状があり運動としては3分間のごく軽いもの1日に何度かしています。 この先中性脂肪を低下させるためにどのようにしていけば良いのかご指導をお願いします。

6人の医師が回答

子宮卵巣卵管全摘後、出血と腹部鈍痛

person 50代/女性 - 解決済み

子宮腫瘍疑いで、5月20日に子宮卵巣卵管全摘手術(開腹)しました。病理検査は良性の筋腫でした。術後は順調に回復し5月25日に退院、30日と31日だけ出勤(事務職)。極端な運動は控え、おおむね普通に生活していました。  退院時出血無しでしたが、仕事に行き出した頃から、茶褐色のものがおりものシートに収まる程度に付くようになり、活動量が増えるにつれ少しずつ赤くなってきていました。  6月2日に大量出血で再入院。出血箇所を2針縫いました。大量出血は止まったものの、その後も出血は続きました。膣に詰め物をする止血処理のみ行いました。止まってはいないものの出血が少なくなったので6月9日に退院。自宅療養しながら、少しずつ出血が減っていたので、部屋片付や近所をゆっくり散歩したり程度の運動をしていました。  身体を動かし始めたからか、6月13日に再度ナプキンが溢れるくらい出血、再度緊急入院となりました。診察時には大出血は収まっており、出血場所は特定できませんでした。 造影CT検査で、体内に極端に血が溜まっていないことを確認、膣断片からの出血だろうとのことで、6月14日再縫合手術を受けました。再縫合後減ったように見えるものの、出血は続いていました。6月16日の昼から夜にかけて、8時間程度出血がほぼゼロだったのですが、18時頃から下腹部鈍痛と共に再度出血が始まりました。 下腹部鈍痛は、1度目の緊急入院時や自宅療養の時も、常時ではありませんが断続的にありました。出血は下腹部鈍痛と連動しているのではと、昨夜初めて思いました。8時間くらい完全に止まっていたのに。  膣断片からの出血意外に、考えられる出血原因はあるのでしょうか。発熱もなく、採血も異常なしとのこと。下腹部鈍痛で考えられる原因や、出血との関連はどんなことが考えられるでしょうか。主治医とも相談しますが、他の意見もお聞きしたいです。

2人の医師が回答

「空腹時血糖値が高め 受診の要否、正常値に戻る可能性はありますか?」の追加相談

person 30代/女性 -

何回かこの場でご相談しています。 自己測定の食後2時間血糖値の高さが気になり専門医を受診。朝、バナナと片手分のナッツを食べた後2時間55分後の採血で血糖値110、hba1c 5.3、それ以前の検診のhba1c5.4であることを踏まえ、最初正常型と言われましたが、その後自己測定の2時間値の値を伝えたところ、境界型といわれました。自己測定の2時間値は140以下に収まることも多いものの、定食などをしっかりとると2時間後でも200を超えたこともあります。最近食後に明日裏がピリピリすることもあり、それも伝えたのですが、気にしすぎ。血糖値とは無関係だろうと言われました.)。 私がかなり精神的に悩み疲弊していたので、毎回の自己測定を一度辞めてみては。いま、糖負荷試験を無理にして例え糖尿病型となったとしても治療で服薬にする可能性は低く、やることにかわらない。運動と食事に気をつけて、半年-1年後に診断で十分という助言でした。丁寧な説明で、助言自体には納得したのですが、cペプチドとCPRの結果から痩せ型なので、インスリン分泌能が低いのが食後高血糖の要因。検査結果の専門医としての見立ては正常値の際かな、ということを言われたのが気になっています。 これはどう捉えたらよいのでしょうか。 インスリン分泌能が体質だと理解しているもののの、わたしのインスリン分泌能は程度としてはすごく悪いのでしょうか。それは即ち、筋トレや食事両方をしても食後高血糖は改善していかないのでしょうか。肥満でなくBMI17の痩せ型ですが、今は少しでも食後高血糖を改善したい気持ちでいっぱいなのですが、筋トレや食事で改善できる分泌能力はあるのでしょうか。不安でいっぱいです。ただでさえ痩せ型の筋トレは難しいのに、、 ※手書きは医師の文字で数値は食後のものです(バナナとナッツ)

4人の医師が回答

鉄剤を止めたら赤血球数などが減りました

person 40代/女性 - 解決済み

めまいや息切れにより内科を受診し、鉄欠乏性貧血と診断され2ヶ月間鉄剤を飲みました。 赤血球数、ヘモグロビン、フェリチンが正常値に戻り医師判断で鉄剤を止めましたが、その後2ヶ月程度で再度赤血球数やヘモグロビンが下がってきまいました。 10/26現在 赤血球数3.31/ヘモグロビン10.4/ヘマトクリット32.3 *甲状腺機能の数値を見るための採血検査で、この時にフェリチンは調べていません 再度、フェリチンなど調べた方がいいでしょうか。それとも、もう少し様子を見た方がいいでしょうか。 また、赤血球数やヘモグロビンなどが下がる要因として考えられるのは何があるのでしょうか。 なお、体調は最初の診断時よりは、かなりマシです。階段を上がる際に軽い息切れ程度です。 運動は早歩きより少し早い程度のジョギングを週に2回程してます。ウォーキングはほぼ毎日、低山歩きは週1程度です。 <既往症と治療> ◎乳がん(トリプルポジティブ)…標準治療を受け現在はホルモン治療(タスオミン20mg) ◎鉄欠乏性貧血…今は治療を終えた認識 2015年5-6月 めまい、息切れ。 2015年6月末 採血検査で鉄欠乏性貧血と診断 赤血球数362/血色素量9.6/ヘマトクリット30.9/Fe35 鉄剤(フェルム100mg)2ヶ月間経口投与 2015年9月 2ヶ月間経口投与の結果、下記の通り血色素量以外は基準範囲になったので鉄剤は終了 赤血球数382/血色素量11.9/ヘマトクリット36.1/Fe130 なお、乳がん治療の抗がん剤治療を終えて半年頃から白血球数は戻って赤血球数は血色素量、ヘマトクリットが下がってきてます。 ◎バセドウ…経過観察中、投薬はしてない 2015年8月 甲状腺科初診 TSH 0.004/FT3 7.01/FT4 2.18/TRAb 4.0 2015年9月 TSH 0.003/FT3 8.59/FT4 2.56/TRAb 4.4 2015年10月 TSH 0.012/FT3 4.31/FT4 1.35/TRAb 3.4

13人の医師が回答

心室性期外収縮持ちは、急性心不全になるのか?

person 30代/女性 -

こんばんは お世話になります。 32歳女性、心室性期外収縮で通院中です。総合病院循環器内科不整脈外来です。 3年前に、房室結節リエントリーアブレーション成功。WPWC型持ちですが、ケント束見つかりませんでした。 2年前にコロナワクチン接種後、心室性期外収縮がたくさんでアブレーションをした総合病院に再受診。。 多い時は、24時間ホルター心電図で13000発や11000発が出たりします。 9月に3日間のホルター心電図をはじめてしました。 心エコー、採血でBNPも検査しました。 結果は、以下(写真)の通りです。 〇心エコー→問題なし。すこぶる元気。 〇BNP=54(少し高い) →血圧も高いので下げるように運動しましょう。 〇血圧 129/91 〇3日間ホルター心電図 心室性期外収縮 1日目→521回 2日目→1400回 3日目→3700回 3日目で、合計5692回心室性期外収縮が出ておりました。 全て、夜間1時頃から4時頃に出てました。この3日間は、調子が良く特に1日目2日目は日中、動悸があまりありませんでした。 酷い日は、1日1万発超えています。 先生からは、心エコー問題なし。 心室性期外収縮の数も減っているので、 血圧下げるために、運動をしたりして下さいと言われました。 そこで質問ですが、 わたしの今の状況で、急性心不全になることはありますか? 慢性心不全になる可能性はあるかと思い、BNPなどチェックしないと…とは思っています。 3ヶ月毎に、不整脈外来を受診していたら、急性心不全や慢性心不全は防げますか?また、早期に気がつけれますか? 今はビソプロロール0.625を朝夕飲んでます。心機能が大丈夫ならば急性心不全などなりませんか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膵臓癌と糖尿病の関係性につきまして

person 60代/女性 - 解決済み

総合病院で手術のための血液検査でいきなりヘモグロビンHBA1cが8となり、。糖尿病内科を紹介されましてHBA1C=7.2% その後更に6.3%台にして昨年4月婦人科手術を致しました。腹腔鏡でしたが大きく切除したため、術後体調が悪く、3か月半程寝込んでしまいまして糖尿病の受診が出来ませんで薬を飲んでませんでした、入院中の血糖は食後150、あとは130,90とかバラバラでした。退院してからほどなくして全身に痛みを強く感じまして骨シンチとか神経的な検査を受け異常なしでした。10月下旬に眠れないほど喉が渇き、糖尿病内科受診しましたがHBA1c=5.7なので薬は無まなくてよいと言われました、不安になり2件ほどかかり、やはり投薬は要らないと今も1か月半に1度採血してますが5.1から5.5位です。1年で12キロ体重が減り、今がベスト体重よりやや痩せ気味になりました。問題は8%台が何年前からなのか?恐らく6年位と思いますが、そのことと、今回3か月半投薬を受けてない状態で膵臓とか痛めたのではないかと不安です。今。背中や腰の激痛、側腹部の痛みなどで眠れない日々が多くなり、糖尿のコントロールのせいで膵臓癌になったのかなと辛い思いをしています、今からでも投薬を受けたいのですが、基準内なので断られます。運動するまでの体力がないため、食生活をほんとに我慢して生活していますので辛いです。糖尿病と膵臓癌はやはり関連性が強いのでしょうか?ご意見宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

心筋シンチの結果

person 50代/女性 -

前回の質問 54歳、女性、高血圧と糖尿(A1c7.8)で服薬中 心臓ドックを受けた所(採血、胸部レントゲン、冠動脈造影CT、胸腹部単純CT、心臓超音波検査、心電図、ABI)右下の心臓部に損傷?(ダメージ)が見られ、心筋梗塞の痕かもしれないので詳しく検査をしなくてはいけないということでRI(心筋シンチ)を行いました。ただ、心臓の血管には現在は詰りは無く、レントゲン、心電図、ABIは特に問題無し。 ↓ 本日、結果を伺ったところ、エコーの一部で運動の悪かった箇所と造影剤CT上での画像を比較するとなんとなく狭窄がありそうな部分(はっきりとは読み取れないそう)が一致する。ただ、心筋梗塞等とは違って血管内でプラークが砕けた後の様な印象。血管壁が剥がれた様な感じ。とりあえず、半年後に再検査・・・と言われたのですが、冬場に入り、私自身仕事が忙しくなる前に白黒つけたいと思い、少し休みが取れる今、カテーテル検査をお願いしました。先生もまぁ、少し詰まっていたとしても今すぐどうのこうののことは無いと思うが、やってみてもいいのでは?という見解で、ジルチアゼムとバイアスピリンとクロビドクレルの薬が検査日まで追加になりました。もし、詰りがあれば検査の途中で治療も出来るしとのことです。 心筋シンチでは特に大きな異常は無かった様で心筋梗塞は起こしていないとおっしゃっていましたがこの様なことはあることでしょうか? また、検査は手首から出来なければ足の付け根から行うので除毛する様に指示がありました。病院では聞きにくかったのですが、陰部も掛かりそうな部分は除毛した方がいいでしょうか?全てはしなくてもいいですよね? お願いします。

5人の医師が回答

12歳6ヶ月 143センチ 声変わり

person 10代/男性 -

現在12歳6ヶ月、143センチ、40キロの男子です。出生時は45.6センチ、2430g(39週)、低体重ではありましたが、呼吸器官はしっかりしていたので、特に特別な対応はせず、現在まで健康に育っています。5歳では102センチ、その後、平均5センチ程ずつ伸びて現在に至ります。11歳10ヶ月頃から声がかすれ始めました。最初は野球の声出しでかすれているのかと思いましたが、いつになっても戻らず、、、。 心配になり、昨年8月(12歳2ヶ月)に受診しました。 結果、テストステロン0.2L、骨年齢は11歳。年末に採血再度やると、テストステロンは0.6Lになっていました。 陰毛はなし、鼻の下はうーっすらと産毛がある感じです。 母153センチ、父177センチ。 母は小学生6年生までは平均で中学入って5センチほどしか伸びず止まりました。初潮は中2。父は小学生卒業時145センチ。その後中学卒業時170センチ、高校で7センチ伸びた晩熟タイプでした。 息子は足の形や体型的に私に似ているので、この先もあまり伸びないのではないかと心配です。運動は得意でプロ野球選手を目指しているだけに何とかして最低でも170センチ、出来たら175センチまで伸ばしたいです。 心配で2つのクリニック受診していて、一つはまだ焦らず亜鉛を飲んで様子みましょうと。一方はホルモン注射を勧めており、年間300万から500万程かかると。12歳6ヶ月で様子をみて、伸びるチャンスを逃してしまうのも嫌ですし、かといって、あまりにも高額な費用にどうして良いか、すごく悩んでいます。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ALT、白血球、血小板が基準値外

person 50代/女性 - 解決済み

4月にウリエースで糖を検出、糖尿病の疑いとの事で採血。項目の中のALTは17。糖に関しては血糖値82、HbA1cが5.7で糖尿病との診断。様子見で薬は処方されておらず。そして今月の16日に献血に行き今日結果が届きALTが35と、この1ヶ月で2倍になりました。1年に2回ほど献血しますがALTはいつも12から14程度。20年位にわたり1日1食、手軽な炭水化物しか食べず先生に糖尿病もあるから食生活の改善を!と言われ、4月15日から糖尿病食に基づき朝昼晩3食をきっちりバランス良く摂取。運動も皆無だったのでマシンで毎日食事前20分歩いています。ALTの増加は3食にした事に関係あるでしょうか?それとも1ヶ月で脂肪肝になったのでしょうか?体長164体重46。3食なのに太れず体脂肪は19。飲酒は1ヶ月前からノンアルコール、3日に1回糖質ゼロビール350を1本、間食はバナナ程度。あと単位がわかりませんが白血球が111、血小板が40.1と基準値外。血小板は毎年40前後を推移してますが血栓などのリスクはありえますか?今月の献血の採血の結果で見解のほど宜しくお願い致します。ALT35、y-GTP16、総淡白7.7、アルブミン5.1、A/G2.0、CHOL171、GA14.2 赤血球409、ヘモグロビン13.3、ヘマトクリット値40.6、赤血球容積99.3、平均赤血球ヘモグロビン量32.5、ヘモグロビン濃度32.8、白血球111、血小板39.9 なお、サプリは10年ほど同じもの、エクエル、セサミン、亜鉛。今日内科に行きALTの数値の上昇の旨を伝えると「基準値内だから」とだけ。当方にすれば長年ALTは10台なのにこの1ヶ月で倍以上になり不安です。なお、コレステロールも20年ほど130前後だったのが171まで上昇。3食食べない方が体に合ってるのでしょうか?血圧は正常値です。

4人の医師が回答

フェマーラ内服の安全性

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群の排卵と排卵誘発剤について。 3年前に無月経が続き、多嚢胞性卵巣症候群と診断。1人目は自然妊娠出来たのですが、2人目がなかなか出来ず現在、クロミッドにてタイミング法で様子見ています。33歳です。クロミッドではなかなか卵胞が育たず、次の診察で卵胞が育ってなかったらリセットし、違う薬を試すとの事でした。 day16で14mmゆっくり大きくなっているとの診断でした。言われた曜日にタイミング とりました。本日day20で大きくなっていないと言われたのですが、測ったのが前とは反対の卵胞で前回の14mmの卵胞は測定しなかったです。わたし的には前の大きさの卵胞が見えませんでした。 基礎体温も現在は変わらなし。いつも排卵して2日後ぐらいに体温が上がってきます。 そこで質問させてください。 1、エコーで排卵したかどうかは分かりますか?1度大きくなった卵胞が数日で小さくなることありますか? 2.このまま次の受診までに基礎体温が上がってきたら排卵があったと思ってもいいのでしょうか? 2、次のお薬はフェマーラの可能性が高いのですが、胎児にフェマーラは心臓疾患や運動機能に障害が出やすいと聞きました。保険適応にもなっていないお薬を使って大丈夫なのでしょうか?フェマーラの安全性についてご意見おきかせください。 前回の採血結果(プラノバール内服後月経2日目)、LH4.36、FSH4.47、プロラクチン14.91、TSH1.439、FT4 0.91、エストラジオール23、テストステロン0.44でした。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)