「空腹時血糖値が高め 受診の要否、正常値に戻る可能性はありますか?」の追加相談

person30代/女性 -

lock有料会員限定

何回かこの場でご相談しています。
自己測定の食後2時間血糖値の高さが気になり専門医を受診。朝、バナナと片手分のナッツを食べた後2時間55分後の採血で血糖値110、hba1c 5.3、それ以前の検診のhba1c5.4であることを踏まえ、最初正常型と言われましたが、その後自己測定の2時間値の値を伝えたところ、境界型といわれました。自己測定の2時間値は140以下に収まることも多いものの、定食などをしっかりとると2時間後でも200を超えたこともあります。最近食後に明日裏がピリピリすることもあり、それも伝えたのですが、気にしすぎ。血糖値とは無関係だろうと言われました.)。

私がかなり精神的に悩み疲弊していたので、毎回の自己測定を一度辞めてみては。いま、糖負荷試験を無理にして例え糖尿病型となったとしても治療で服薬にする可能性は低く、やることにかわらない。運動と食事に気をつけて、半年-1年後に診断で十分という助言でした。丁寧な説明で、助言自体には納得したのですが、cペプチドとCPRの結果から痩せ型なので、インスリン分泌能が低いのが食後高血糖の要因。検査結果の専門医としての見立ては正常値の際かな、ということを言われたのが気になっています。

これはどう捉えたらよいのでしょうか。
インスリン分泌能が体質だと理解しているもののの、わたしのインスリン分泌能は程度としてはすごく悪いのでしょうか。それは即ち、筋トレや食事両方をしても食後高血糖は改善していかないのでしょうか。肥満でなくBMI17の痩せ型ですが、今は少しでも食後高血糖を改善したい気持ちでいっぱいなのですが、筋トレや食事で改善できる分泌能力はあるのでしょうか。不安でいっぱいです。ただでさえ痩せ型の筋トレは難しいのに、、

※手書きは医師の文字で数値は食後のものです(バナナとナッツ)

person_outlinerestさん

空腹時血糖値が高め 受診の要否、正常値に戻る可能性はありますか?

person 30代/女性 -

39歳 /女性
先日、健康診断の結果が出ました。
血糖値が高めで、空腹時111mg HbA1cが5.4で、医師から初めて血糖値が少し高めと指摘を受け驚きました。

・空腹時血糖値過去3年間推移 90→94→111(今年)
・HbA1c過去3年間推移 5.6→5.4→5.4(今年)
・BMI 17.7 (痩せ型 身長155 体重42.9)
・冷え性
・尿糖 (−)過去3年

この一年、残業が多く、深夜にコンビニ惣菜を食べることが多かったのと、運動不足で筋肉量が落ちていたことを反省しております。
前日の食事も22時前。

その場の診断では経過観察といわれたのですが、病院を受診すべきでしょうか。

また、食生活改善で正常値に戻る可能性はあるのでしょうか。

person_outlinerestさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

4名の医師が回答しています

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師