母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

子供の貧血

person 乳幼児/男性 -

1歳1か月の男の子 昨年末に熱をだし、4日間熱の症状だけが続きました。 風邪としては熱が長く、またほかに症状もないということで、特に診断がつかないままでした。 年末で病院が長く休みに入ってしまうこともあって、 念のためということで、血液検査をしてくださったのですが、思いがけずひどい貧血が判明しました。 この時期には貧血になりやすいことは分かっていましたが、ヘモグロビン値が7.7と異常に低値でした。 母乳もすでにやめており、フローアップミルクを飲ませていますが、良く食べるので、それほど多くありません。 先生は、「ちゃんと食べるようになれば改善するから」と、鉄剤を30日分処方していただきましたが、元気なためか、あまり問題な状態とは考えていないようで、30日後の再検査はしないとおっしゃいます。 食べるようになれば・・・とのことですが、うちの子は大食漢で、この時期の子の3倍くらいは食べる勢いです。 我が家では、鉄を多く含む食品を取り入れていくくらいしか、対策が見つかりませんが、とにかく食は十分と思われるため、このまま再検査もなく様子をみるだけで良いのか不安です。大丈夫でしょうか? ちなみに、ほかの項目に特に異常値はなく、ヘモグロビン値だけだったようですが、何かほかの原因は考えられますか?お願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月(修正27日目) インクレミンの吐き戻し

person 30代/女性 -

子供が34週早産で生まれ、ヘモグロビンが9.8で貧血の診断を受けて、毎日インクレミンを3ずつ飲んでます。 元々吐き戻しが多いのですが、インクレミンの時は特に多いです。 工夫した結果、母乳ではなくミルクと混ぜた方が飲みやすそうなので、ノーマルなミルクを少し飲ませて、空腹感をなくしてから、インクレミン入りのミルクを飲ませています。 ネットで30分以上経てばある程度、薬は吸収されてると拝見したので、飲んだ後1時間は縦抱きにして吐かないのを確認して寝かせています。 それでも寝かせた後、インクレミンの色が混じったミルクを吐き戻しています。 この場合もやはり吸収されずに、吐きもどしていみがない状態になってしまってるのでしょうか。 主治医の先生には吐き戻しても、再服用まではしなくてよいと言われているのですが、貧血は発達にも影響してくるので、早く治してあげたいと思い、なんとかうまく飲ませる方法はないかと日々模索しています。 質問1 1時間経過後のインクレミン色の吐き戻しも、やはり吸収されていないでしょうか。 質問2 良い飲ませ方があれば教えて頂きたいです。 質問3 吐き戻した後はいつも泣いたり静まったりしているので、心配です。味が口の中に残って嫌がってるような感じに見受けられるのですが、大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

授乳中の薬剤服用について(子宮収縮剤)

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 4月上旬に男児を出産いたしました。 分娩当日は2時間43分とスピード出産で、そのため児が一過性多呼吸になり、3日ほどNICUに入院しました。 また、母体が子宮収縮不全による出血多量に対し、オキシトシン投与と点滴を受けました。 その後子宮内に血液は溜まっているが自然排出を待つということで退院しましたが、退院後約2週間後に大量出血(生理2日目程の出血が何回も)と、貧血症状があり、出産した病院の外来を受診しました。 結果、子宮内に溜まっている血液が増えているため、そちらの処置と、メチルエルゴメトリン錠0.125mgの処方箋を出されました。 現在、母乳とミルクの混合です。 薬剤の母乳移行が大変気になります。 上記の薬剤を服薬することによる、児への健康被害や影響はございますか? 特にまだ新生児ですので、やはり影響は大きいのでしょうか? なるべく母乳を中断したくないのですが、不安な気持ちも有りどうすべきか悩んでおります。 また、7日分1日3回で処方されていますが、飲み切った方がよろしいでしょうか? 現在はだいぶ血は止まっております。 また、妊娠中は切迫早産の懸念からリトドリンを服用していましたが、そちらと水腎症は関係はありますか? NICUに入り、エコー検査で発覚しました。 こちらが私の妊娠中の服薬が原因だと考えると、児に対して申し訳ない気持ちになります。

2人の医師が回答

産後 めまい

person 30代/女性 -

産後約3ケ月のママで、子供2人子育てしてます。 2年くらい前に一度朝起きた時、ぐるぐるめまいがありじっとしていたら治まりました。めまいは1度だけでしたが、しばらくフワフワすることが時々あったのでその時に耳鼻科、脳神経外科にかかり異常なしでした。 その後妊娠後期に1度だけぐるぐるめまいがありましたが、そのまま出産しました。貧血は後期に少し引っ掛かり、鉄剤を何回か注射しましたが、すぐに大丈夫になり、産後も大丈夫でした。 産後2週間くらいからまたぐるぐるめまいがあります。今回はフワフワはなく、今までみたいに寝返りをうった時や、上を向いた時や下を向いた時にめまいが始まります。 今回はめまいが1週間くらいあり、しばらく何もなくまた何かのきっかけでめまいが始まり、また1週間くらいで治まる…が3.4回くらいありました。 昼間赤ちゃんが寝ていても一緒に横になったりはしていません。夜は割りとまとめて寝てくれるので寝れているほうだとは思いますが…。 完全母乳なので貧血でしょうか? 産後の疲れでしょうか? もう少し昼間も横になって休んだりするとめまいも楽になるでしょうか? また耳鼻科にかかったほうがいいでしょうか?授乳中ですが、お薬が出たりしますか? すみませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳5ヶ月 貧血ですが治療不要でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の娘を完全母乳で育ててきました。離乳食の進みが悪く、今も本人の欲しがるときに授乳しています。 以前から貧血が心配だったのですが、2ヶ月前、1歳3ヶ月の時に初めて風邪を引き炎症反応を見るため血液検査をしました。その際ヘモグロビンが8.2g/dlでしたが医師から特にそれについては触れられず、私は帰宅してからその数値に気が付きました。 本日便秘のため受診した際にその事を相談し、再検査してもらったのですがヘモグロビンは同じく8.2g/dlでした。医師から、今は一番貧血になりやすい時期だが前回と変わらないのでこれ以上は下がらないのでは、これから上がってくると思われる、ヘモグロビン8g/dlを下回ったら治療対象になると言われました。 しかしこのような状態を長期間放置しているのは発達に影響があるのではと今になってどんどん不安になってきました。 娘は今のところ単語もたくさん出てよくおしゃべりし、指差しなどもでき風邪も一度引いただけで便秘気味(今までは快便でした)の他に病気もなく走り回っています。 鉄分のあるものを食べさせたいのですが食べる量が少ないので、鉄剤を処方してもらった方がよいでしょうか? 他のお医者様のご意見も伺いたくご相談しました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)