生理痛のような痛みストレスに該当するQ&A

検索結果:866 件

熱っぽさ、ダルさ、めまい等について質問です。

person 30代/女性 -

3月29日にも相談をした者です。 前回は熱っぽさやダルさ、めまいがあると質問し、その数日後少し症状が治った後2.3日後に生理がきました。 生理中はいつも感じる程度の生理痛や眠気があるくらいで、上記の症状は落ち着いていました。 しかしまた、ここ1週間同じような症状が出始め、熱は37.0度前後の微熱と倦怠感、めまい、下痢、頭痛、動悸、息苦しさ(spo2は96〜97%)などの症状があります。仕事や家事を放棄したくなるような感じです。たまに風邪をひいたような喉の痛みもあります。 今回の生理が終わった頃、勤務先の内科の医師に、数年前に月経前症候群でもらったことのある当帰芍薬散を処方してもらい、飲み始めました。 クリニック勤務のため、コロナウイルスの漠然とした不安があることと、今年1月下旬ごろに、避妊希望ですが、避妊に失敗して妊娠したかもしれないと不安になり、その時もかなり体調を崩したエピソードがあります。心配しすぎて生理が来るまで3回も妊娠検査薬を使ってしまいました。その時から生理が4.5日遅れて来るようになりました。 今年の検診は、今回の生理が来る前の症状が少しおさまった頃に行い、血液、レントゲン、心電図に異常はありませんでした。 今回の質問内容は、 今ある症状はどんな病気が考えられるでしょうか? 自分の中では自律神経失調症や生理前症候群ではないかと思っています。 1月下旬の、避妊に失敗したかもしれないというストレスやコロナなどの心配が影響して症状が出ている可能性はあるでしょうか? 当帰芍薬散を飲み続けて、今の症状は落ち着く可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自律神経失調症など

person 20代/女性 -

6年くらい前に、目眩とふわふわ感と動悸が主に強く、自律神経失調症と診断され薬を内科で処方してもらい、一年くらいで通うのをやめました。そして今、自分で本を買ったりして色々と調べた所、ストレスが原因でもあると書いてあり、原因を知りました。今は得に手足の冷えが強いのと腸の調子が良くないので、また同じ病院で薬を処方して貰っていましたが、一ヶ月前位から行っていません。半年くらい薬を飲んでいたのですが手足の冷えは冬に入り、薬だけでは改善されずまた、耳鼻科へ耳の痛みが度々気になるので行ったのですが異常は無く、目眩がたまにするので、血圧の検査と立っている時の状態の検査をしたら、自律神経失調症と言われ、また本屋で立ち読みをすると、目眩が起きるとも説明しました。薬の処方はなく食事と運動をと言われました。もしかしたら、薬のせいかもと言われ一ヶ月に一回来て下さいとも言われました。以前両耳、急性中耳炎になったのでそのせいで神経に以上が出てるのかもと。また以前には無かった生理痛もここ何年かあり、薬を飲む事もありますし、生理前は冷えも強くなり、気持ち悪さや頭痛もあったりします。女性外来や漢方、心療内科などの要素があるように思うのですが、どの科に行けば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

排卵痛か分かりません

person 30代/女性 -

今回相談させて頂いたのは婦人科系の事です。 私は毎月排卵痛がきてその2週間後にきっちり生理がきています。 しかし、7月に入ってから丁度1週間前に排卵痛のような痛みを感じました。 生理が終わったのは7月8日なので、早い排卵痛だな、、、と思いましたがこんな事もあるのだろうと、様子見する事にしました。 その時の排卵痛?は少しいつもより痛みが酷く下痢をもよおしました。 それから1週間もたたず17日に排卵痛が来ました。 自分でも毎月経験している、排卵痛でした。 あたふたしている間もなく、連休ですので子守りなどに追われて現在に至ります。 そして、今日夕方から子宮右側に排卵痛と言えば排卵痛のような痛みを感じている今です。 ただ、お腹の上から押すと痛みを感じますが横になったりする程の痛みではありません。 いつもの排卵痛のようにお風呂で温めると少し良くなった実感もあります! 下痢も少ししました。 ストレスも仕事の事で7月は強く感じて、イライラしないようにサジーという飲み物を飲みだしました。 少しのストレスで排卵痛が月に2回来ることもあるのでしょうか? 不正出血などは一切ありません!

2人の医師が回答

膣からの出血

person 40代/女性 -

今年4月初に主人の仕事都合でメキシコに滞在(2年間)しております。 病院もなく、検査もできないので、こちらでまず相談させていただきました。 昨日からトイレで拭くと血の混じったおりものが付いたり付かなかったりします。血は透明おりものに赤色が混じる時もあるし(茶の粘ったのも混じる場合も)、全体的に透明に近いピンクの時もあります。 ペーパーで膣を押さえた位でも付きます。 5月16~21日頃まで生理でした。特に異常はなく、日本に居た時と変わりはありません。(先月も異常なく、そこから3日位遅れましたが) 5月31日少し焦茶のおりものがでました。1日中ではなくトイレで拭くと付いたり付かなかったりで、下着も少し汚れました。異臭は特にしません。 6月1日拭いたり押さえたりすると透明おりものに血やピンクのおりものがつきます。異臭はしません。下着はあまり汚れませんでした。いずれも、おりもの量は少ないです。 ただ膣の中がヒリヒリしているよう感じがあり(痛いわけではありません)、はい尿した後も変な感じがします。膀胱炎の時の様な… こちらの水道水は綺麗でないとの事で飲料水として使いません。シャワーの水も同様なので陰部を洗うのに細菌や雑菌が入ってしまったとか考えられるのでしょうか? 時期的に排卵でもあるためなのか、時々生理痛みたいな痛みが短時間あります。一番最近の性交渉は5月15日です。近頃、思うように外出できない事や言葉の理解、疲れ等のストレスも感じている時でした。 重大な病気が考えられるなら検査も必要になると思うのですが、なにせ病院がありません。 もし腟炎等ならば自分で出きる対応、または購入できる薬はないでしょうか?

1人の医師が回答

ジェニナックの副作用で大動脈瘤?

person 30代/女性 -

32歳BMI35のかなりの肥満女です。 先週から咳が止まらず、マイコプラズマ肺炎の可能性もあるからと ・ジェニナック200mg昼2錠 ・ムコダイン500mg毎食後1錠 ・レスプレン30mg毎食後1錠 ・フスコデ就寝前3錠 を処方されていました。 服薬2日目頃から残便感の残る泥状の下痢が今まで続いています。 元々下痢体質だったのでいつもの下痢かな?と思い処方された5日分ジェニナックを飲み切りました。 症状は ・お腹の痛み ・背中〜腰にかけての痛み ・両足(太ももから足首まで)がチクチクしたり、押されたりする感覚 ・2〜3時間に1回下痢をするが残便感がある ・普段はめちゃくちゃガスが出るのに今は下痢の時しかガスが出ない ・便秘のような下腹部の強い張り ・食べた量と排便の量が見合ってない気がする(排便量が少ない) があり大動脈瘤では?と不安です。 背中や腰は生理痛のような痛みですが予定日は2週間後とかです。 足も痛くなるようなことをした覚えはありません。 咳が止まらないのと上記の不安があり本日再度受診したところ循環器内科ではないためか腹部の触診などはなく問診のみでミヤBMが処方され終わりました。 私は2年くらい病院にかかっておらず、最後に健康診断を受けたのも4年前とかなので基礎疾患の有無はわからないですがストレスが溜まると過食する癖があります。 ジェニナックで大動脈瘤がいきなりできることはないとのことですが、元々気づかないで出来てた大動脈瘤がジェニナックで悪化する、みたいなことはありますか? 腹部エコーだけでもしてもらいに循環器内科がある別の病院に行った方がいいか悩んでいます。 またその際はセカンドオピニオン扱いになるのでしょうか?

4人の医師が回答

風邪を引いた後の倦怠感とふわふわ、体の様々な不調

person 20代/女性 -

7/20から1週間、咳風邪を引いて寝込んでいました。 検査の結果、コロナやインフルエンザではなかったのですが、 その後から慢性的な体調不良が続いています。 症状は以下です。 ・倦怠感(片道40分ほどの通勤+αの買い物でくたくたになる) ・めまい(特に座っているときにふわふわし、視点が定まらない感じ・頭が重い・ぼんやりする) ・胃の痛み(内科でタケキャブなどを処方されよくなったり悪くなったり繰り返す) ・背中の痛み(肩甲骨周り・寝ている時と立っている時には感じにくい・コリのような鈍痛) 直近の検査内容は以下です。 ・2023年4月に眼底検査で視野欠損が見られて受けた頭部MRIで異常なし ・2022年11月に生理痛で救急にかかった大学病院での腹部CTで異常なし ・2023年2月の人間ドック(血液検査・腹部エコー・便潜血など)で異常なし 元々広場恐怖・嘔吐恐怖からパニック発作を起こしかけることがまれにあり、 頓服としてリーゼを持ち歩いています。 2020年からのコロナ禍ではほぼ在宅だったのですが、 この夏から苦手な電車でのフル出社に戻ったことが 一つストレスや緊張の元にはなっていると思います。 上述の症状はどれも朝は軽いのですが、日中仕事で机に向かっている時にぐらっとくることがあるので、これ以上悪化しないか心配です。 むやみに外出するのも怖くなってしまいました。 何科でどんな検査をして治療を受ければよいでしょうか。

4人の医師が回答

不正出血、下腹部に痛みあります

person 30代/女性 - 解決済み

今年37歳です。旅行から帰り疲れてはいたのですが、生理だと思われた出血が8日早くきて、茶褐色のおりもの〜鮮血血の塊がでており(そんなに多くない)下腹部痛みあり、いつもと違うと思い産婦人科を受診し膣内エコーしてもらい、排卵されていないのに子宮から出血していると言われフリウェル配合錠LDモチダを処方されました。 ただ子宮には頸がんなど問題ないといわれました。 もともと、今年初めに胃腸が調子悪く、いろいろ調べて機能性ディスペプシアでアコファイドを内服しております。自律神経の乱れもあるかと思います。 7月にも下腹部が気になり、頸がんの検査はしております。この時の検査は大丈夫で、生理前の痛みだったようです。 生理痛も元々あり、血も多い方かなと思います。(レバーっぽい血の塊なども普段からあります)また、9月初めにコロナに感染しております。 子宮体がんの検査をしておらず、若干不安なのですが、勧められることなく今薬を飲み初めて二日なのですが、まだ下腹部、出血共にあるのですが、これはよくあることなのでしょうか? また、この薬を飲んでいて、出血した状態でも体がんの検査は正確にでますか? またできますか? 下腹部が痛むので、(薬飲むほどではないです)出血も続いているため癌ではないか不安です。 強いストレスや、疲れがなとがなかったかと主治医の先生にも言われてしまい なんだか落ち込んでいます。 検査勧められてはいませんが、したほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

生理終わりかけから排卵日までの不調がしんどい

person 30代/女性 -

30歳 女性 不妊治療中で体外受精のため採卵経験あり 体調の悪い日がずっと続いていて限界が来ているので相談させてください。 去年の夏頃から右お臍の横周辺がズキっと痛んだり張り感が見られて婦人科3件医大にも行きましたが異常なし。 胃腸科でも見てもらいましたが異常なし。 次第にお尻の奥?がズキンっと生理前や排卵前に痛むことが増えてきてキツいながらも子どもが欲しいので妊活と並行しながら耐えてきました。 排卵日前になると右お臍の横が痛んだり椅子に座ると響く痛みが出てくるように。 早めの妊娠の方が心身にとって良いのではないかと不妊治療専門のクリニックに5月から通っています。 ホルモン検査、卵管造影検査は特に異常なし。 5mmのポリープが子宮内にあり、筋腫も1cm以内なので問題なしとのこと。 しかし8月頃から排卵誘発剤を服用したり注射を打ちながら治療を始めた同時期くらいから排卵前になると左肋骨下からお臍の横くらいにかけて痙攣するようなぎゅーっとなる痛みと共に下痢、吐き気。 怠くて熱を測ると37.2℃なんてこともあって体調が良い日が少なく旦那さんにも当たってしまって申し訳ないなぁという日々です。 また不妊治療もストレスにはなっていますがこれ以上に体調に変化が出たら妊娠も難しいのではないかと不安になりおかしくなりそうだったので早めにステップアップしました。 生理痛はそこまでひどくありません。 お医者様から見て、いかがでしょうか? 来週末に胚盤胞の移植を控えているので少しでも気持ちを落ち着かせたいです。

1人の医師が回答

子宮筋腫の手術適応について

person 40代/女性 -

 こんにちは。前回肉腫の可能性があるかお尋ねした者です。近医でのMRIの結果は筋腫8センチくらいで、筋腫の中に白く見える部分があるということで、大学病院を紹介されました。手術を受けるつもりで診察を受けたのですが、大学病院のドクターは、おそらく悪性のものではないし、貧血もないから、手術はマストではないという感じでした。念のため造影剤を使ったMRIをとっていただき、方針を決定することになっています。  悪性の可能性が低くて、手術もしなくていいかも、と喜んで帰ってきたのですが、落ち着いて考えると、ずっと長引く不調が続いており、良性であっても思い切って手術した方が楽なのではと思い始めました。  今はこんな状態です。 ・不正出血あり、過多月経かなと思っていましたが(長くダラダラある)、貧血なし。 ・生理痛はやや強いくらい。生理の時期ではないときにもチクチクした痛みあり。 ・座ったり寝転んだりすると腹部の張りを強く感じる。特に夜は苦しい。 ・張った感じは特に左側下腹部から胃のあたりまである。引きつれたような感じ。食べ物や飲み物が多いとすぐ苦しくなる。 ・股関節(特に左側)に痛みが出るときがある。 ・便秘 ・排尿時に圧迫感がある。  全てが筋腫由来のものではないかもしれないですが、お腹の張りが続くのがかなりストレスになっていて、なんとか改善したいです。  貧血がない場合、積極的に子宮筋腫の手術はしないものなのでしょうか。上記のような症状の改善を目指して手術をすることをお願いできるのでしょうか。  現在すでに40代後半で大きな子どももいるので、子宮自体を取ることにあまり抵抗はありません。  まとまりが悪く申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。  

1人の医師が回答

茶色や鮮血の不正出血について

person 30代/女性 -

先月から茶色や鮮血の不正出血があります。 先月20.21日に茶色の不正出血があり(排卵予定日は15日)排卵出血かな?と思っていました。 そして先月29~茶色やピンク、鮮血(すべてかなり少量)があり生理が来るのかな?と思っていたのですが生理のような血がなかなか出なかったので今月1日に婦人科受診しました。 エコー検査と頸がん検診していただき筋腫や内膜症などはなく、生理の終わりかけだと言われました。 その時卵巣がぶつぶつしている、と言われたのですが検査が怖くて良く覚えていません。。 頸がん検診の結果は10日なのでまだ出ていない状況です。 これなら出血は長引かないよ、ホルモンバランスの乱れと言われ4日には血は止まったのですがまた昨日茶色のおりものが少しだけ出て、たった今排便したら一緒に鮮血(赤暗?)の血がペーパーにつきました(写真載せておきます) なんだか生理のような血にも見えて??の状態です。 今軽い腹痛はあるのですが、潰瘍性大腸炎のものなのか、あるいはストレスなのかなんなのか分からないです。 そしてガスがかなり出ます まだがん検診の結果が出ておらずなんとも言えないと思うのですが心配で最近ずっと眠れず、持病の潰瘍性大腸炎も悪化してきてとてもしんどいです。 ちなみに先月の血が出始めてからなぜか夜中にトイレで1~3回起きるようになりました、今まではなかった事です。 頸がん検診の結果が出ていないのでなんとも、だと思いますが現在のこの症状で考えられるのはやはり悪性のものでしょうか? 補足 普段の生理周期は30日で大体6日で終わります、生理痛も初日のみ痛みはありますが特に鎮痛剤などは飲まなくても大丈夫なレベルです。 前回の生理は先月2日~7日でいつも通りでした。 最後の婦人科受診は去年の8月にエコーをしていただき異常なし、がん検診は去年の1月で異常なしでした

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)