生理2日終わるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

15歳女子、精神的なもの?

person 10代/女性 -

15歳女子。ADHDと抜毛症のためコンサータとデュロキセチン(サインバルタ)を服用しています。 2週間前に2日間ほど37.3℃ほどの発熱があり、その後関節の痛み、全身倦怠感、強い腹痛で寝込み、丁度生理と重なった為生理痛と思い込んで、受診しませんでした。生理が終わっても改善しないので発熱から6日後小児科を受診してインフルエンザ、新型コロナ、貧血の検査をしましたがいずれも陰性でした。先生によれば何も問題なし、との事でした。 学校も3度ほど午後から登校しましたが、寝たり起きたりという感じです。 今日も昼が過ぎましたが吐き気と腹痛があると言って起きません。 内科をもう一度受診するべきでしょうか? 高校入試が10日後に迫っているので、精神的なものでしょうか? どう対応すれば良いかわからず困っています。 血液検査の結果は以下の通りでした。 【血算(血液一般)】 | 項目名 | 結果値 | 単位 | 備考 | | :--- | :--- | :--- | :--- | | WBC(白血球) | 5.7 | 10^3/\mu L | 赤丸あり | | RBC(赤血球) | 4.87 | 10^6/\mu L | | | Hgb(ヘモグロビン) | 13.5 | g/dL | 赤丸あり | | Hct(ヘマトクリット) | 41.2 | \% | | | MCV | 84.5 | \mu m^3 | | | MCH | 27.8 | pg | L(低値) | | MCHC | 32.9 | g/dL | | | RDW | 13.6 | \% | | | PLT(血小板) | 190 | 10^3/\mu L | | | MPV | 7.9 | \mu m^3 | | | PCT | 0.150 | \% | L(低値) | | PDW | 13.5 | \% | L(低値) | | CRP(炎症反応) | 0.0 | mg/dL | 赤丸あり | 【白血球分類 (DIFF)】 • LYM%(リンパ球): 38.6 \% • MON%(単球): 6.8 \% • GRA%(顆粒球): 54.6 \% • LYM#: 2.2 10^3/\mu L • MON#: 0.4 10^3/\mu L • GRA#: 3.1 10^3/\mu L

3人の医師が回答

28歳、PCOSと妊活について

person 20代/女性 -

28歳女性、現在妊活中です。 2025年12月PCOSの診断がされました。 パートナーの年齢は34歳です。 現在の状況を踏まえ、今後の妊活法とステップアップへの検討についてご相談させていただきたく投稿いたします。 これまでの流れをできる限り時系列で記載してみます。 ・月経はこれまで不順はほとんどなく生理管理アプリで予測通りにくる。量・重さは、軽い〜普通程度でPCOSの診断される2ヶ月前まで順調でした。 妊活はじめ 2025年3月:普段の仲良しから避妊なし、 アプリの排卵予測日〜2日前あたりでタイミング1回 ↓ 2025年4月:ブライダルチェックで高AMH(8.4)がわかる(その他の検査は問題なし。)この時の医師にタイミングで半年できなかったら不妊外来に行ってくださいねと言われる。 ↓ 2025年10月:約半年タイミングで妊娠しなかったため排卵付近でタイミング2回を意識し、排卵検査薬も実施。おりものは卵白状に変化するのも確認でき、検査薬が陽性と強陽性の2日間タイミングをとるも妊娠せず。(排卵後に検査薬が陰性になるのも確認済) ↓ 2025年11月:基礎体温の測定を実施。二層性になりおりものの変化、検査薬も反応して排卵付近でタイミング2回。生理は予定より5日遅れた。ここで排卵日の特定が難しくなり受診することを決意 ↓ 2025年12月:排卵日(12/12)と予定される日の2日前に婦人科受診し、卵胞チェックで13mm。基礎体温は低温持続、検査薬の陽性を待ったが陰性が続いたため排卵予定日から6日後(12/18)に再度受診で16mm。医師から今回は排卵せずに終わる可能性があると言われ採血し、 ・テストステロン0.58 ng/mL ・LH26.7mIU/mL でPCOSと診断。 次回からレトロゾール検討といった話で年内の受診は終えました。 彼に念のためブライダルチェックをしてもらったところ、量・濃度・運動率は基準値を上回っておりましたが、正常形態率が基準値4%のところ2%でした。彼の診察時の医師からは半年タイミングで妊娠しなかったら人工授精と言われたそうです。 現状、客観的に判断できる情報は以上で全てになります。 12月に排卵しなかったその後の現在(1/4)も生理(消退出血)は来ておりません。 妊活を始めてみて感じましたが、これまで生理順調だったものが、性格上プレッシャーを感じやすいのか排卵検査薬の結果や基礎体温の結果に左右されそれがすごくストレスだったので、11月12月と急にホルモンバランスがブレてきたようにも感じます。 できることなら基礎体温も排卵チェックもやめてノーストレスで妊活してみたいと思う反面、12月で排卵できなかった事実や彼のブライダルチェックの結果があるので、きちんと医療の力をお借りして妊活することを決め、次回からレトロゾール開始しようと思っています。 ただ、レトロゾール開始後半年タイミングを待つのか、すでにこれまででタイミングで半年妊娠しなかったこともあるので人工授精にステップアップした方が良いのかわからず悩んでいます。 拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。先生方のご経験やご見解を踏まえてご意見いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

便秘と痔、しこりの因果関係ありますか?

person 30代/女性 -

7月中旬に便が固くおしりが切れてしまいトイレでポタポタ出血があり、すぐ近医の消化器内科へ行き注入薬と、便がかたいために酸化マグネシウムを頂きました。 幸い、出血はすぐ止まり良かったのですが、 酸化マグネシウムをはじめて服用した日から2、3日お腹の張りが酷くなかなか酸化マグネシウムが慣れない日々でした。 酸化マグネシウム服用して3日、4日あたりに 画像で確認すると右側、内鼠径ヘルニアあたりにしこりがあります。 横になり触るとわかりませんが、 立つと確かにポコっとしています。 外見からは全く分かりません。 ヘルニア?と思い、総合病院の外科へ行きCTとエコー検査しましたがしこりは確認出来ず。 医師が触診して、確かにこれだねと確認はできましたが異常は言われずでした。 現時点での症状は ・触りすぎると痛む(ズキズキというより、チリチリ痛む) ・鼠径部(vラインに違和感)なのでちょっとマッサージしてます ・発熱やしびれ、排尿に問題なく、先日生理も終わりました。 正直、外科の先生にCT、エコーで問題が見つからない、と言われた以上、じゃあ何なんだろう……何科に行けば良いんだろう、放置で良いのか、日々焦っています。

3人の医師が回答

40代生理不順のホルモン剤使用の副作用のこと

person 40代/女性 -

今42歳で6ヶ月生理がこなく、妊娠希望ではないですが、今後のことを考えて生理が止まるが早いと思い、がん検診も兼ねて診察を受けに婦人科に行きました。ただ40歳以上は、血栓症のリスクと脳梗塞のリスクがあるからクスリは出せないんだけど、どうします?という感じだったんですが、それでも、なんとか出してもらい1週間分飲みました。処方されたのは、 プレマリン錠0.625mg1回1錠 メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mg F 1回2錠 飲み終わりの次の日から両足の甲の血管が太く浮き出てヒリヒリ感あります。2年くらい前にも、同じ物を出してもらい同じようになりましたが、どこに行っていいのかわからず、またヒリヒリ感も時間がたちなくなったので、そのまま対処しませんでした。無理やり出してもらった手前その婦人科に行きづらく、今は違う婦人科に変えて採血の結果待ちです。  まず、薬飲み終わってすぐに副作用がでるものでしょうか。普段デスクワークが多いため、その日着圧ソックス(市販)を履いていました。私の場合2年前薬服用時なにもしなかったのもあるのでしょうか。 あと、採血で血栓症とか他の病気が、すぐ解るのでしょうか。どのような病気考えられますか。 血栓症や脳梗塞のリスクが、そんなに高いのでしょうか。 今、他にも色々薬を飲んでいます。その薬の影響もあるのでしょうか。 喘息(モンテルカスト錠10mg「KM」     ムコソルバンL錠45mg    デザレックス錠5mg 就寝前各1 フルティフォーム125エアゾール120吸入 1日2回 1回2吸入) 右足膝裏痺れ、腰痛    (アセトアミノフェン錠500mg     レバミピド錠100mg メコバラミン錠500µg 0.5mg) とても不安になり、こちらに相談しました。

1人の医師が回答

膀胱炎の抗生物質が効かない

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前より残尿感が急に出始め、そこから全く改善しません。 排尿痛はありません。 泌尿器科へ行き、白血球2+、尿潜血2+(生理終盤だったためそこから混入の可能性あり)、ph7.5、沈査(白血球、赤血球1-2)レボフロキサシンを3日分処方していただき服用。改善せず2回目の泌尿器科へ。尿検査し、白血球2+、尿潜血-、ph8.0、沈査(白血球30-40)で次はホスミシンを3日分処方されました。レボフロキサシンでは便秘に、ホスミシンでは下痢になってしまいました。尿検査で菌の種類が出ているみたいでこの菌にがレボフロキサシンが一番効くんだけどなぁと先生も困っている感じでした。ホスミシンも服用が終わったのですが残尿感がまだ残ったままです。使える抗生物質がないのではないかと(今出ている菌に効くもの)、菌が出てても違う病気の可能性があるのではないかと心配になってきました。先月も膀胱炎になり、先月は残尿感など一切なく下腹部痛だけでした。その時はケフラールをもらいすぐよくなりました。菌がいないことを確認するために採尿カテーテルで検査し膀胱内に菌はいないと診断。同じ膀胱炎でも毎回違う症状がでることがあるのでしょうか。40歳ですが最悪な事態も考えてしまいます。

2人の医師が回答

麻酔なしで子宮内膜掻爬術、検査結果後病院行ってないですがそのまま放置でも大丈夫ですか?

person 40代/女性 -

45才です。 4月に月経過多で子供出産した時の婦人科で子宮体がん検診をし、異常なし。子宮内膜が厚いという事でした。その日は止血薬と当帰芍薬散をもらって帰ってきました。 3年前にも同じ事があって検査をしたら子宮内膜増殖症という事でした。 7月に少量から生理が始まり一ヶ月程たったら月経過多でゼリー状の塊が出てきて、じきに終わると先生からも言われて安心しましたが、次に同じ事が起きたら、ミナーレを入れるか、ピルを飲むかを考えるようにという事でちゃんと説明もしてもらい帰ってきました。 その薬の悩みを持ったまま次に8月終わりに生理がきて、9月中旬ににも続いており、その頃には月経過多でまたゼリー状の塊が出てきたので9/16に近くの病院で診てもらい、過去に検査をした事も言わなかったので、また子宮体がん検査と子宮内膜掻爬術を麻酔なし、説明なしに突然され、その後は子供の習い事での急な呼び出しで小走りでお迎えへ。その日からレルミナを処方され、風呂だけはダメという指示でした。翌日から子宮が痛くて仕事もフルタイムでこなし、翌日に婦人科に貧血の薬をと言うと血管注射をされ、今までに2回血管注射を受けました。検査後1週間たってから結果が出て、こちらから質問すると少し言葉が返ってくるのでよくわからないのですが、悪性ではないと聞き、その日から風呂はオッケーが出て、そこからは病院に行っていません。 質問ですが、 1、子宮体がん検診を約4カ月おいて2回してしまった事で、検査期間が短くても良いものなのか。 2、掻爬術は麻酔なしで、説明なしで突然でしたが、急にそのような事はあるのか。医師に質問したら掻爬術は何回しても良いものだと言われましたが、掻爬術後は病院に1週間後しか行ってないのですが、経過観察は必要なのか。 3、今回処方されたレルミナを飲み続けていましたが頭痛とかがあり、自主的にやめました。薬としては、最初に行った婦人科で勧められたピル処方の方が身体に負担が少ないのか。 その後は今まで睡眠不足や食生活が悪かったりしたのを改めていますが、ひとり親でストレス解消がうまくコントロールできていない状況です。 4、次回生理がきた時にまた同じ事が起きたら前に行った病院で診てもらおうかと考えていますが、今回行った病院へは掻爬術後は1週間後に行ったのみで、そのまま放置しておいても良いものなのでしょうか。 生理を待たずに元の病院に相談に行った方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)