先天性筋強直性ジストロフィーの2歳7ヶ月の子供のことで悩んでいます。
生まれてからずっと経管栄養で去年の4月頃から離乳食を食べる練習をしているのですが、殆ど進みません。
口は開けてくれ入れるのですが、すぐに舌で押しだして飲み込んではくれません。
耳鼻科で飲み込みの機能的には大丈夫と言われたので、飲めるはずなのです。
お腹がすいてないからでは?と思い時間を空けてみたりしてもダメで、味が好きじゃないのかも?でも口には入れるので違うと思います。経管栄養のカテーテルがのどを通っているから飲み込みづらいのでは?と思いカテーテルを取り替えるときにない状態で食べさせてみましたがダメです。
どうしたら【飲み込む】ということをわかってもらえるのでしょうか。