肛門黒いに該当するQ&A

検索結果:574 件

腸液でしょうか、液体が出ます。

person 50代/男性 -

一昨日来、透明や黄色がかった、泡を伴った液体が肛門から出ます。血は出ていないようです。 ちょうど、ニフレックなどで腸管洗浄をした際の、最後のほうを思わせる出涸らしのような液体です。一度の量は僅かですが、わりと頻繁に出ます。 腹痛や発熱などはありません。変わったものや古いものを食べたという記憶もありません。 なお、2ヶ月ほど前に上部・下部の内視鏡検査をしており、異常なしといわれました。 今回、曜日に沿って経過を説明すると、日曜日に記憶に残るほどの硬い排便があり、出すのに往生しました。火曜日に泥状便がありました。 水曜日の夕方、軽い便意を感じてトイレに行くと、先述のような液体が出ました。その後、間断なく出るようになっています。 火曜日以後は排便がありません。普段は週に二、三度、相応の量が出るペースです。固形便が多く、便秘の自覚はありません。 この投稿は金曜日の朝に書いていますが、さきほど起き抜けにトイレに行ったところ、シャーッ、とやはり液体が出てきました。便が混じっているのか、黒いカスが便器の水だまりの中に広がりました。また、昨晩就寝の際、お尻の部分にティッシュを当てて寝たのですが、やはり黄色い液体がごく少量ですが付着していました。 火曜日に面倒な事態があり、よく眠れませんでした。また翌日の水曜日は忙しく、強い疲労感を覚えました。腸はストレスの影響を受けやすいと聞きますが、それも関係しているのでしょうか。暴飲暴食はしていません。

4人の医師が回答

40代女性、5日ほど前からお腹・排便に違和感。

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、本人です。 元々お腹がグルグルと鳴りやすいほうですが、5日ほど前から横になっているとものすごく音が鳴っていることに気づきました。 発熱を含め、風邪症状はありません。 腹痛といえるほどの痛みはありませんが、最初の2日間ほどは水のような下痢が繰り返しあり、肛門周りがヒリヒリと痛み ガスを出そうとすると危ない感じでしたので、夜に市販の下痢止めを服用しました。 次の日は泥のような柔らかさの普通の色の便が少量ずつ、何度も出るような感じになっていました。 が、その後また水様便に戻り、お腹がものすごい音でギュルギュルとなり続けています。 腹痛・吐き気はありませんが、食欲があまりありません。 精神科にて双極性障害の治療中なのですが、以前も「ちょっとしたストレスでも体調に出るほうだ」と言われたことがあります。 最近上の奥歯に虫歯が見つかり、歯科に通い始めたのですが、思った以上に大変な治療のため、毎回非常にストレスを感じているので、そのせいだろうか……とも考えています。 今も横になっていますが、グルグルと激しく鳴り続けており 便意はありませんが、時折トイレへ行くと少量の水様便に、食べた覚えのない、昆布のかけらのような黒いかけら?が混ざっています。 これは一体なんなのでしょう。 受診が必要だとしたら、喘息で内科、双極性障害で精神科、アトピー性皮膚炎やアレルギーで皮膚科と、それぞれかかりつけがありますが どこで受診するのがいいでしょうか。 それとも、救急で夜間受診が必要なものでしょうか。 また、市販薬での改善は見込めるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣腫瘍について質問です

person 30代/女性 -

婦人科検診で「子宮筋腫か卵巣腫瘍の疑い」と言われ、すぐに別の婦人科に行った所「筋腫は無いが卵巣腫瘍有」と言われ、先日に総合病院に行った所、卵巣腫瘍だと思うが筋腫の可能性もわずかだがあるとのことでした。 3病院とも良性悪性については一切触れず、曖昧な感じでした。 それぞれの病院で腟のエコー、下腹部エコー、触診をしました。 最初の2病院では、詳しい説明は一切無く、詳しい検査してみてくださいとのこと。 総合病院では、エコーを見ながら「水が溜まってる」と言ってましたが、エコーで腫瘍の中が黒くなく薄く白い(グレー色)なので、その中身は精密検査しないとわからないとのことでした。 2年前にも生理痛がきつく、エコー検査しましたが異常なし。1年前の子宮ガン検査は異常無し(エコーは無し)、今年の夏に不正出血でおりもの検査したときも異常無しでした。(子宮ガンは半年前に異常無しなのでガンは大丈夫でしょうとのことでエコー検査は無し) 卵巣は急に腫れるものでしょうか。エコー無しのおりもの検査やガン検査では発見されにくいですか? エコー画像に白く影があるのは悪性の可能性が強いのでしょうか。 筋腫の場合はどのように映りますか? また数年前から生理痛があり、特に生理中は激しい排便痛がありました。お腹から肛門に向けて刺すような痛みです。 まだ未婚で出産経験もないため、不安です。 精密検査は予約が取れず、来月末なのでそれまでに悪化しないかも心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脚のチアノーゼ

person 40代/女性 -

80歳の母の相談です。8年前から認知症により、特養に入所しており、2年前に誤嚥性肺炎を患ったことから、胃瘻になりました。要介護4です。夏ーくらいから、呼吸がゼイゼイしていーることがあり、最近は経口栄養を800から400に減らすことで、顔のむくみもすっきりし、呼吸も楽なようでした。 しかし、膣ろうになり、膣ろうからか、肛門からか、定かでありませんが出血があったときいていました。 この二週間ほど、インフルの流行により、施設の面会が制限され、気に掛かりながらいると、施設からの連絡があり、足にチアノーゼが出来て、水疱も出来てきていると。 主治医の先生と施設の看護師さんと話しまして、先生は下肢の切断の方法があるとおっしゃいました。胃瘻に次いで足をなくしてまで生きたいと母は言わないと私は思います。 楽にしてあげたい思いがあります。 母の足の状態を看護師さんが写メで見せてくれました。かかとや膝、足の甲と、ムラサキでした。消毒の時に痛い顔をするといいます。 切断せず看取りで施設にいれば、半端ではない痛みがおこり、それに対応する痛みどめも、普通の痛みどめでは効かないものだとききました。 現在、震災により仮設の暮らしをしているので、施設により看取りを選択するにあたり、どんなことが、起こりうるのか、おききしたいです。切断しない選択でも、入院した方がいいのか、迷いはあります。 自分でも少しは知って理解して覚悟しなければならないので、 私情もはさんだ文面ですが、宜しくお願いします。 勿論、状態諸々個人差もあるのでしょうが、黒く変色し朽ちていく時間とは、何日ですか。何週間ですか。何ヶ月は期待できますか。

1人の医師が回答

下痢と腹痛で血便が続きます

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性です。昨晩娘と外食しました。22時ごろ帰宅し、入浴を済ませた後、1時ごろから、下腹部が刺すように痛くなり、トイレにかけこむと、腹痛と冷や汗と下痢でものすごく苦しい状態が続きました。トイレから30分ぐらい出られず、痛みが和らいだ時にトイレの外で横になって、また、痛くなるとトイレへ、の繰り返し。最初は下痢だけでしたが、次第に血が出るようになり、1日経った今も、出るのは、ほぼ血です。黒くなく、鮮やかな血の色です。7、8回出てます。本日の昼頃に診察してもらうと、食中毒だろうと、血便画像見せると、肛門から、綿棒を入れて検査しましたが、結果が10日後と言われました。(お盆休みに入るので。)私は処方された抗菌剤クラビット500のほか、ビオフェルミンベリチーム配合顆粒を飲んでます。これで様子見てと言われました。熱は全くなく、今は腹痛が少々と、鼻血のような色の血便が出てます。 薬を飲んで、快方に向かえば普通の生活していいのですか? 2日後から、私も遠方の実家に帰り85過ぎの両親の世話をする予定です。1年に2回しか行けないので。 介護ではありませんが、食事を作ったり、身の回りを片付けたりするつもりです。検査の結果を待たず、両親の世話をして大丈夫でしょうか? また、同居している家族にうつるのでしょうか?対策はどのようにすれば良いですか? 仕事も明日は、休み前でどうしても行かなくてはなりません。他の社員5人程度ですが、どのように接すればいいでしょうか? O157ではないかと心配です。 ちなみに一緒に食事した娘はなんともありません。鶏肉も食べました。 長文になりすみませんが、よろしくアドバイスおねがいします。

3人の医師が回答

帯状疱疹と思ったら単純ヘルペスと診断されたが

person 60代/女性 -

経過を説明します。 9月14日から突然左大腿部に刺し込むような激痛が出始めました。それは3日目にはビリビリした大腿全体の常時痛に変わりました。その頃から坐骨付近(右側)肛門近くにぶつぶつが出始めました。2mm程度の物が6~7個バラバラと出ています。最初は痛痒く何かわからないのでステロイドを塗っていましたが、気になってこのサイトで調べたところ毛嚢炎が疑われ、テラマイシンを塗っていると、ぶつぶつは潰れたり黒く枯れたりしました。しかし、何もしていないのに、歩きにくいほどの腰痛と股関節や足の痛みが続きました。ブツブツ自体は触ると痛い程度ですが、他の痛みと強い倦怠感が気になり、帯状疱疹の放散痛かもしれないと思い、出始めてから8日経って皮膚科を受診しました。私は8年前と16年前に帯状疱疹を経験しています。 先生はブツブツを見て、単純ヘルペスの可能性が高いと言われました。帯状疱疹は何度も繰り返さないからと。 ただ大腿部の激痛が出始めたのは母の葬儀の日でした。帯状疱疹になるのは、いつも強いストレスがあった時なので、私自身は症状から見て帯状疱疹だと思いました。因みにこれまで単純ヘルペスが出たことはありません。 抗ウイルス剤ファムビル(1日2錠)と外用薬アラセナを処方されています。 私は腎機能が低いので、強い薬は飲めません。 帯状疱疹と単純ヘルペスは見ただけで判断つくものでしょうか。帯状疱疹は8年程度では繰り返さないものでしょうか。どちらの可能性が高いのかご意見を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

産後3年以上の陰部について

person 30代/女性 - 解決済み

タイトル通り産後3年は経つアラフォーなのですが、陰部についての質問です。 ネットなどの写真や絵を見ると、小陰唇の中に尿道や膣口?などがあるように見えますが(その周り膣前庭と言うのですね?)、私の場合小陰唇が短いのか小陰唇の中には尿道しかなく、その下に膣口があります。 子供を産む前は、足を開いて鏡で見ると小陰唇は閉じていて、その下もピッタリ閉じていました。 つまり、小陰唇しか見えない状態で、指で開いて見ると尿道があり、その下も開いてみると膣の入り口?があるような感じでした。 ですが、今は小陰唇は変わらず閉じているのですが、その下が開いていて、膣口が見えます。 足を閉じれば大陰唇の中に全て隠れてしまうので、パンツに着くとか違和感があるわけではないのですが、自分の体の作りが気になります。 繰り返しになりますが、小陰唇の中に膣前庭?があるのが普通なのでしょうか? 私が見た物はそう言った画像が全てでした。 私の場合は小陰唇の下に膣前庭等?があるようです。 これは何か問題があるのでしょうか? また、産後特に何のケアもしておりませんが、小陰唇の下がピッタリ閉じていなくても問題ないのでしょうか? 分かりやすく言いますと、女の子の赤ちゃんは足を開いても中身が見えません。 私は大人ですが、子供を産む前はそうでした。 今は前述の通り足を開くと小陰唇の下も開いてしまい、赤ちゃんのように閉じていていません。 力を入れて締めても、その中の膣?は締めることができるのですが、その周りは開いています。 上手く伝わるか自信がございませんが、日常生活で困っているわけではないので病院には行きにくく、質問させて頂きました。 写真の説明ですが、小陰唇の下が開いていて、その中が見えています、その下はただの皮膚で、その下の黒く影になっておりますのが肛門です。

2人の医師が回答

下腹部痛と突然くる体調不良

person 30代/女性 -

何度か質問させていただいています。 出産前から長引く左下腹部痛に悩んでおり、産後は左下腹部の他に子宮周りや鼠蹊部など下腹部のあちこちに痛みが出たため内科や婦人科で血液検査やCT、MRIまで行いましたが何も異常は見つかりませんでした。 そして以前から姿勢も悪く、肛門脇のつけ根痛や腰、背中が痛い日もあったので、今日初めて近所の整形外科にも行ってきましたが、骨は綺麗だよと言われ、腰痛があるなら坐骨神経痛かなと言われ、少しリハビリだけして帰されました。 下腹部の痛みに関しては突っ張るようなものやチクチクするものなどありますが、激痛とは言えない軽いもので痛みがない日もあるので耐えられるのですが、困っているのは急にくる食欲不振と全身の倦怠感です。 どうも便通に関連しているらしく、直腸あたりに便が溜まってくるとだんだん気持ち悪くなり、ひどいときには食欲がなくなり悪寒がしたり横になっていないとつらくなります。その後、便意が来て排便すると体調が改善する気がします。 ただ排便があるまで半日ぐらい寝ていることになることもあり、育児に支障が出て困っています…。 それ以外には、血便や排便痛などもなく、便が黒かったり臭かったりすることもないので大腸カメラはしていないのですが、ここまでくるとカメラもした方がいいのでしょうか? 小さい子どもがいるため、朝から下剤を飲んでトイレに篭っているわけにもいかずなかなか検査に踏み切れずにいます… MRIでは何もないと言われましたが、初期の大腸ガンの可能性もあるのでしょうか? それともやはりストレスなどの精神的なものなのでしょうか? どこにいっても原因がわからず、頼る薬等もないため、いつまでこの体調不良と付き合っていけばいいのかわからずそろそろ精神的にも参ってきました…

2人の医師が回答

8ヶ月男児 うんちの色が気になる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の赤ちゃんですが、便の色が気になります。 先週の日曜日に蕁麻疹が出たため、月曜日 に皮膚科と小児科を受診しました。皮膚科でザイザルを処方され月曜日から3日飲みました。いずれの病院でも蕁麻疹はすぐに消え、跡も残らず、深刻ではないと言われました。新しいものも食べていないのでアレルギーの可能性も低いとのことです。 水曜日、うんちにトマトの中身のようなオレンジ?のような便が少量混ざっていました。当日に食べたものはおかゆ小さじ3、にんじん、トマトを小さじ1程度です。(前日火曜日に食べたのはおかゆ小さじ3、にんじん小さじ2.トマト小さじ1です)。 その日はなぜか哺乳瓶での哺乳を嫌がり泣きました(この日に歯が歯茎をつきやぶり、上の歯が生えたようです)。 木曜日のうんちは特に気になる点はありませんでした。当日に食べたものはおかゆ小さじ5.さつまいも、かぼちゃ、トマトを小さじ1程度です。 今日金曜日、うんちに黒い便が少量混じっていました。当日に食べたものはおかゆ、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしを小さじ1程度です。 歯の関係か、機嫌は多少悪いですがおっぱいは普段通り飲みます。おしっこは出ています。 就寝時に普段より泣きますが、その後は連続して4時間程度寝ます。夜中は1.2度起きてほえほえ泣くので抱き上げるとすぐに寝つきます。 日中はそこそこ機嫌よくすごし、お昼寝ではぐずることは少ないです。 熱はありません。 吐き戻しは時々あります。口の周りを触られるのをいつもより嫌がります。 1日1回綿棒で肛門を刺激して出しています。 訪問看護の方からは腸はよく動いていると言われます。 調べると腸重積の症状に少し当てはまり、心配しています。病院を受診すべきでしょうか。今後の写真の目安なども知りたいです。早産で産まれているので他の病気なども心配です。

4人の医師が回答

チョコレート嚢胞 経過観察について

person 20代/女性 -

消化器内科で1/9に腹部エコーをしてもらったところ3.5センチほどの卵巣嚢腫のようなものがあると指摘されました。去年の10月に婦人科でエコー(肛門からのほうです)で診てもらった際には異常なしと言われていたため、怖くなってその日の午後すぐに同じ婦人科を受診しました。 先生曰く、去年10月の婦人科エコー時には2センチ程だったため大きくなってはいるものの、腹部エコーをした1/9がちょうど排卵日に近かったため、そのせいで大きくなっている可能性がある。なので正しい結果を見るために生理後また受診してくださいとのことで、その日はエコーをせずに終わりました。 そして生理後(2/1)に再度受診、エコーをしてもらったところ、大きさが5センチ強程になっていたため、チョコレート嚢胞だと言われました。 エコー画像からは悪性を疑うものではないが、腫瘍マーカーをしましょう、結果は2日後とのことだったので本日再度受診して結果をきいたところ、CA125の数値が39、基準よりも高めの数値でした。 今後の治療方針としては2週間ジェノゲストを飲んでみて、大きな副作用がなければ継続し、嚢胞が小さくなるか確認していこうとのことでした。私が過度の心配性ということもあり、2週間後またエコーで急激に大きくなったりしていないか診てくれるそうです。 そこでお伺いしたいことが3点あります。 ⑴MRIは撮らなくてよいのでしょうか? 先生は今とってもエコーと同じものが映るだけで、他院を紹介したとしても同じ判断になるであろうと仰ってました。 ⑵チョコレート嚢胞というと、エコー画像ではすりガラス状に映るのが特徴と見かけたのですが、先生の手元にあったエコー画像を見たところ素人目ですがただの黒い丸でした。エコーではすりガラス状ではないチョコレート嚢胞も存在するのでしょうか? ⑶経過観察でよいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)