肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,975 件

すい臓癌の術後について

person 70代以上/女性 -

何度か質問させて頂いている母の件でご相談させて下さい。 昨年の1月にすい臓癌の手術を行い、術後半年抗がん剤治療をしましま。 それから数ヶ月おきに検査をしており、再発転移がないか検査を行っております。 5月に検査をした際、肺に2,3ミリの影が見つかり、腫瘍マーカーCA19-9も少し基準値を越えておりました。 7月にも検査をした際、大きさは変化はなく、腫瘍マーカーだけ少し上がっておりました。 本日中9月度の検査をしたのですが、大きさは4ミリ程度、腫瘍マーカーが前回より倍の数値に(170)でした。 担当医曰く、腫瘍マーカー はそんなに気にしなくてもいい。大きさも何とも言えないと言っておりました。 次回11月検査予定です。その際もし大きくなっていたら抗がん剤の検討をするかもしれないとも。 癌にしては成長が遅い気がしないでもないと。 今回は造影剤を使っての検査も行い、肝臓もすい臓も問題なしとの事でした。 PET検査もしてもいいけど、大きさが1cmないと癌だったとしても光らないとも。 もし癌だったとしても手術は行わず抗がん剤治療になるそうです。 担当医の判断について皆様のご意見を伺いたいです。 もし肺転移だとしたら、予後はよくないですか? あと数ヶ月で術後2年になります。 すい臓癌は予後があまり良くないと聞くので、とても心配です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

胆石でMRI検査をします

person 70代以上/女性 -

明日、胆石でMRI検査をします。 ここまでの流れを書かせていただきます。 高血糖で月1回通院治療しています。3月頭に受診したところ、血液検査での肝臓の数値が高く出たため、肝臓のエコー検査をすることになり、翌週行いました。その際、胆石の存在を指摘され、更に詳しく調べたいので大きな病院でMRI検査をしてほしいと言われ、紹介状をいただきました。まれにガンがあったりすることもあるからとそれとなく言われました。紹介されたのが大きな病院のため、受診が1ヶ月ほど先になるので、心配だとも告げたのですが、急を要する検査ではないと言われました。先週、紹介された病院を受診し、MRIが明日に決まりました。血液検査もし、一般的な項目の他に、腫瘍マーカーの項目もありました。先週の受診の際、明日は検査だけで、担当医が不在なので、結果を伝えるのは来週月曜日になると言われました。 そこでご質問です。エコーで胆石があることは診断されたのですが、更にMRI検査をするというのは、一般的なことなのでしょうか。腫瘍マーカーの項目も一般的なことなのでしょうか。ガンの可能性があり、この検査をしているのでは、と不安になっています。 またそうでなく、胆石と診断された場合、痛みなどの症状はないのですが、手術することもあり得るのでしょうか。

1人の医師が回答

直腸癌の治療について

person 60代/男性 -

よろしくお願いします。60歳過ぎの知人のことでの相談です。 昨年6月、直腸癌の手術を行い(肛門に指を入れたら硬いできものが触れたそうです)、人工肛門をつけ、肛門は閉じています。 ステージ2ということで、しばらくしてからユーエフティーという薬を飲んでいました。 半年くらいは何ともなかったようですが、今年になってから肛門の辺りが痛くなり、ティーエスワンという薬を朝夕2錠ずつ4週間飲んで2週間休むことを続けるようになりました。 それから4月くらいになって腰の下側が痛くなり始め、腫瘍マーカー(多分CEAだと思います)が5から10くらいに上がり、CTで仙骨が溶けていたそうです。肝臓やリンパ節は大丈夫だそうです。 6月に別の病院で放射線療法をしてもらい(放射線は3グレイで少なめ?)、腰の痛みも落ち着き、腫瘍マーカーも15から5に下がったと喜んでいたのですが、9月になって腫瘍マーカーが10に上がってきました。 最近は食欲はまあまあだが、栄養状態が悪いといわれ、貧血もあるそうです。CTでは仙骨の異常だけで、肝臓やリンパ節は大丈夫だそうです。 ここから相談ですが、主治医の先生が、今のティーエスワンの内服に加えて、トポテシンという抗癌剤の点滴を2週間に1回しようと言っています。ティーエスワンは3週間飲んで1週間休むようにして、4週間で一区切りになるように調整するとのことでした。 果たして抗癌剤を追加した方がいいのか、このやり方でいいのか、放射線療法はどうなのか、知人は少し混乱して悩んでいるようでしたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腫瘍マーカー(PIVKA-2)について

person 50代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 今年50歳になったばかりの男性です。現在母子感染によるB型肝炎の治療中です。 今年の5月に肝臓に2.5cmほどのデキモノが見つかり、今日までに通常のエコー検査に加え、造影CT2回、造影MRI2回、検査入院し血液造影検査、生検(今年6月)とあらゆる検査を行いましたが現時点で良性か悪性かの確定的な診断に至っておりません。12月の6日に造影MRIを撮りましたが、あくまで画像上ではこの半年間デキモノ自体の大きさに変化は無いようです。 ■先生に聞きたいこと(質問) 腫瘍マーカーのPIVKA-2(高感度)の数値(上限値40)がこれまでずっと20台だったものが9月の採血で44、12月に61というように急に上昇しております。 質問1 画像上デキモノ自体に変化はありまん    が、9月以降、腫瘍マーカーの数値が上昇    し始めたというのは、どういったことが    考えられますか? 質問2 次2ヶ月の経過観察をしたのちに、この    腫瘍マーカーの数値がさらに上昇してい    れば、悪性、良性の診断ができないまま    切除することになっておりますが、    個人的には極力避けたく思っております    。このように最後この腫瘍マーカーの数    値だけで判断してしまってもいいものな    のでしょうか? あくまでも参考に色々な方のご意見をお聞きしたいだけですので、お忙しい中誠に恐縮ですが 何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)