肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

76歳母の肺の結節について

person 70代以上/女性 -

76歳の母が3ヶ月ほど胃が悪く、胃カメラ等検査しても異常なしで、不眠気味になった為、一度心療内科を受診する様勧められ ました。心療内科で肺のレントゲンや脳のCTを撮った所、レントゲンに2センチ弱の形が良くない影があるので、呼吸器科を受診する様言われ、すぐに近くの総合病院の呼吸器科へ連れて行きました。 そこで、レントゲンでは影はわからなく、CTで腫瘍らしきものがあり、形からして 6〜7割癌だと思うと言われました。 場所もあまり良くない、、と。 一度、有名な大学病院の先生に写真を見てもらうので2週間後に来る様言われ、肺の腫瘍マーカーの血液検査をして帰りました。 完全に肺がんだと思い、覚悟して2週間後 診察に行きました所、大学病院の放射線科の先生の見解では炎症性の結節の疑いで リンパ節の腫れも胸水もなし 良性の物だと思うという事でした。 腫瘍マーカーも異常なし、念の為年末にCTを撮りましょうと言われました。大きくなってきたりしたら心配しましょう。と言う事でした。 拍子抜けと嬉しさで何も聞かなかったのですが、帰ってしばらくしてから、レントゲンやCTで形が良くない、形からして癌ぽいと言われた事が引っ掛かり徐々に心配になってきました、、。誰にも相談出来ないし、本人に言ってまた心配させたくないのでこちらで相談させて頂きました。 セカンドオペニオンなども考えるべきでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

50代の父が胆管と十二指腸に腫瘍があります。既往歴:肺がん

person 30代/女性 -

今年57歳になる父ですが、一昨年肺がんの診断を受け手術と抗がん剤治療を行い完治しました。 その後半年に1回定期検査に通っていますが、5月の検査結果で腫瘍マーカーの数値が基準値ギリギリでした。 8/15に再検査の予定となっていました。 そんななか6/8にコロナ陽性となり、軽症でしたがホテル療養し、その頃から胃痛の症状が出現。 隔離解除後も胃痛や食欲不振があったため病院を受診。 逆流性食道炎と診断を受け薬を処方されました。(肺がんのときも逆流性食道炎になりました) 7月になってもなお食欲不振が続きなかなか食べられないので7/19再受診。 しかし血液検査などはされずだったそうです。 その後症状に黄疸や湿疹、右脇腹の痛みが出たため8/2にも受診。 検査結果で胆管と十二指腸にかなり大きな腫瘍が見つかり、胆管を通す処置は不可能なくらい腫瘍が大きく穴を塞いでしまっているそうです。 肝臓、膵臓もあやしいとのこと。 (大きさからしておそらく悪性だと) 主治医は肝臓のほうから管を通して胆汁を出してから、黄疸がおさまってから抗がん剤治療をする方針みたいです。 ただ、胆汁を出す処置がいつできるのかまだわからないとのことでした。 本当にこの治療法でいいのでしょうか? 手術ができないとなると根治の見込みはないと様々なページで読んだので、どうにか手術ができる先生がいないか探しています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肺に胸水が溜まり7ケ月

person 70代以上/男性 -

2年半から肺癌の疑いということで、手術は肺気腫が有り無理放射線治療を薦められましたが口腔鏡検査で苦しい思いをし、治療拒否投薬のみで今に至ってます 昨年12月在宅酸素になり今年1月に肺に胸水が溜まり7ケ月余り量は増えて居ません 約2〜300CCです 肺癌の確定診断は していません 腫瘍マーカー300位 6月にCT検査をし前立腺と肝臓に転移しているかも知れませんね?と医師から説明を受け それ以降何も説明は有りません 今のところ痛みと脳への転移は無い様ですが 食道を腫瘍が取囲み 殆ど穴がふさがった状態で 医師からは肺炎になっては?と 食事は止められましたが 本人の希望で、許可を得て お粥の様な物を食べてます 殆ど戻ってきてしまいますが一生懸命食べて 点滴から解放され家に帰る為に、トイレも歩いて行ってますが病気に負けない為に頑張ってます。 このような状態では張り薬以外 炎症を押さえる等の薬は無いのでしょうか? 胸水の量は増えて居ませんが やはり悪性腫瘍ですしょうか? 5月から酸素の量は1リットルから4リットルに食事が通過せず現在は点滴の為入院してます 前立腺と肝臓の検査は しないのでしょうか? 今の状況ですと、栄養を取る為の緩和治療だけですか? セカンドオピニオンは 無意味でしょうか? 余り詳しい説明を受けて居ないので このような説明しか出来ませんが すみませんお教え下さい。

2人の医師が回答

CT、超音波等の検査の適切な頻度について

person 60代/女性 -

新年あけましておめでとうございます。 質問をさせていただきたく、宜しくお願いいたします。 CT検査で得られるメリット(病気の早期発見)と害悪(ガンを引き起こす可能性がある高い被曝量とは本当ですか?)の兼ね合いについて、お医者様に是非お答えをお願いしたいと思い、質問させていただきました。 【現状】 ガンを防ぐため、2005年より年2回、以下のように検査機関で検査を受けています。 <毎年夏に超音波中心の人間ドック> 心電図、胸部ヘリカルCT、肺X線、胃カメラ、腹部超音波(肝臓、腎臓、膵臓、脾臓、胆嚢、胆管)、便潜血検査、直腸診、尿検査、肝炎ウイルス検査、腫瘍マーカー、一般血液 <毎年冬にCT中心の検査> CT・・・胸部ヘリカル、骨盤まで(肝臓、腎臓、膵臓、脾臓、胆嚢、胆管、卵巣、子宮間で映っているとのこと) マンモグラフィーと超音波・・・乳房 尿検査、肝炎ウイルス検査、腫瘍マーカー、一般血液 <指摘される結果> 高血圧(135/80程度)、胃前庭部胃炎、肝のう胞、膵臓描出不良(尾部)、腎臓石灰化、肝臓辺縁鈍化 <その他病歴> B型肝炎キャリア、高血圧、循環器系の疾患が親戚に多い、2002年に肺がんと診断(手術直前から縮小し始め消滅したため、手術中止、組織の検査は無し) 肺がんの件をきっかけに、ガンは絶対に防ぎたいと思い、上記の体制で検査を受けています。 現在の検査の頻度および内容に、抜け落ち、または過剰ということがありましたら、ご教示いただきたく質問をさせていただきます。 「CT検査がガンを引き起こす」などという報道や論文を目にして、冬のCT検査を前に、医師の方々による率直なアドバイスをいただきたく、質問をさせていただきました。害悪が甚大な場合、2005年からこれまで受けた被曝量はどの程度深刻でしょうか? 何卒、宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

腫瘍マーカー・CEAの異常値について

person 40代/男性 -

毎年PET検査(CT・エコーを含む)を受けています。 その検査では何もなかったのですが、腫瘍マーカー・CEAでひっかかってしまいました(基準値5以下)。これがこの3年間で2,3から3,4から5,5と少しづつ増えています。他のAFP、CA19&#8722;9、SCC,CYFRA、PSAはOKです。 この結果を受けて、胃カメラと腸内視鏡を受けたのですが、癌はありませんでした。腸には3ミリのポリープがありましたが、心配はないとのことでした。 膵臓については、近日中にMRCPを受けます。アミラーゼは普通です。 仮にMRCPもOKな場合、何故、毎年、少しではあるが、CEAが増加しているのかという疑問が残ります。 1 不安は残りますので、何か安心できる材料はありますでしょうか。 2 年々増加するのはやはりよろしくないようで、少しは覚悟しておりますが、経過観察は年1回では少ないでしょうか。 実は、次回のPETは半年後ですが、胃と腸は直接自分の目で見たので、急に癌が発生し、大きくなるとは思えません。 そこで、予後の悪い肺癌と膵臓癌が心配です。 仮に癌ができたとしても、このように今後も定期に検査していれば肺癌、膵臓癌と言えども適切な対応ができますよね? なるべく安心できる回答をいただければ幸いです。

3人の医師が回答

咳が続いています。

person 60代/女性 -

63歳の母親のことでご相談です。1週間ほど前から咳と痰が出ています。喉の痛み、鼻水、発熱はありません。近くの内科に行ったところ、喉を見ることもせず、風邪の薬を出されたそうです。飲んで少しはよくなりましたが、昨日から倦怠感、たまに頭痛や筋肉痛のような痛み(発熱時のようなもの)があり、一日中、だるくて眠いそうです。咳はおとなしくしていればそれほど出ないようですが、話したり笑ったりすると激しく咳込むことがあります。深く呼吸をした時にも、少し苦しくなり、咳が出ます。本人は、夏バテのようなものではないかと言っていますが、歳のこともあり、心配です。 99年12月に、乳癌の摘出手術を受けています(ごく初期だと言われました)もうすぐで10年になるのですが、今回の咳が肺ガンなのではないか?という心配もあります。本人は、年に一度、腫瘍マーカーの検査を受けているので大丈夫といっていますが…。この検査で異常がなければ、本当に大丈夫なのでしょうか? 肺ガンというのは心配しすぎなのかもしれませんが、咳は辛いですし、再度受診した方がいいと思うのですが、先に書いた内科はちょっと…と思うので違う病院を考えています。近くに呼吸器科がないのですが、耳鼻科でもいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)