検索結果:1,129 件
15日子供の風邪がうつり内科を受診しました。抗生剤と咳止めをもらい飲みましたが、その日の夕方より熱が出て39℃まであがりました。 次の日、熱は平熱になったのですが、体が辛かったので呼吸器内科受診し、検査をしたところマイコプラズマ肺炎との事でした。右肺の下の方に白い影があったので、週末に再受診でレントゲン検査をする予定です。受診直後にジスロマックという、1度飲むと4日効く特効薬を飲んだところ咳以外は楽になりました。(むしろ咳はマイコプラズマ肺炎との診断以降から出ています) 私はバリバリの喫煙者です。ふと肺癌の可能性はないだろうか…?と心配になりました。 レントゲンで見えた影が癌の可能性はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
35歳女、喫煙歴ないです。 健康診断の胸部レントゲン検査で索状陰影、結節陰影で要精密検査となり呼吸器内科でCT検査と腫瘍マーカーを受けました。 CTの結果、肺炎を起こした形跡と炎症の石灰化があると言われ癌のうつり方ではないですと言われました。12月に咳風邪を引いた以外は自覚症状はありません。念のため4月頃に再度CT検査しましょうとのことでした。腫瘍マーカーは異常があれば2日以内に連絡しますと言われてから、一週間以上連絡ありません。 肺炎なのに再度CTを撮らなければいけないということは癌の可能性も少なからずあるということでしょうか?病院を受診した当初は安心してましたが、日にちが経つにつれて不安になってきました。
5人の医師が回答
いつもお世話になります。 先週から風邪をひき、鼻、喉の痛みがありその後咳がひどくなり今日かかりつけ医に受診しました。その際レントゲンとマイコプラズマの検査をしたのですが、レントゲンに乳輪が写り、以前のフィルムと比べてその輪郭の上部がぼんやり白くなっていました。授乳後で乳輪が濃くなったりしこりがあったりしませんか?と聞かれましたが、よくわかりません…。もしかしたら、肺炎をおこしているかもしれないとのことで強めの薬を処方していただき、5日後にもう一度診せてくださいとのことでした。後々考えると何か悪いものがうつっているのではないかと心配になりました。肺炎だとしても咳がひどいだけで熱はありません…。マイコプラズマ検査は陰性でした。肺がんが心配なのですが、レントゲンで大まかに悪いものかどうか判断できるものでしょうか?
3人の医師が回答
2歳の子どもですが、月曜日から発熱があり昨日は39.5度まであがりました。先週木曜日より0歳の妹が肺炎を起こしていてギリギリ入院せずに済み家で抗生剤を飲ませながら療養しています。その風邪がうつったのか月曜日から2歳の息子も熱が上がり咳もひどく念のため抗生剤を飲み始めました。12月のコロナ以降、家族がずっと風邪を回し合いずっと看病で自分自身も心身共に疲れてきています。 昨日から私も肺の違和感があり昔肺炎で入院したこともあるのでとても不安です。明日大きな病院で妹の診察があるのですが2歳の息子もレントゲンなど診てもらった方がいいでしょうか?私も抗生剤を処方してもらった方がいいでしょうか?
35歳、喫煙歴はありません。 先日受けた健康診断で医師の診察の際に、レントゲンに気になる影(4本目と5本目の肋骨の間に白い線)があるため後日CT検査を受けるよう指示されました。 急を要するものでもない、癌も99%ないと思うが炎症性疾患の疑いもあるためと言われ心配です。 12月中頃より咳はたまに出ますが熱は出ていません。10月ごろ子供の保育園でマイコプラズマ肺炎が流行っていて、うちの子もひどい咳と発熱がありましたが肺炎の診断は下りてません。 たまたまうつっただけかもだから、心配しなくていいよと言われたのですが、言葉通り受け取って大丈夫でしょうか? 万が一癌とか怖い病気だったらと思うと心配で眠れません。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
こんにちは。先日、子ども(4歳)がマイコプラズマ肺炎にかかり入院しました。7日に退院し、今は登園しているのですが、今度は下の子(2歳)がどうやらうつってしまったようです。 病院に行った時は、すぐに肺炎にはならないので、レントゲンは撮らなかったのですが、初期の症状が上の子と似ている為、ほぼ間違いなく同じ病気と考えられます。その際、ジスロマックと、アスベリン散とカルボシステインを混ぜたものを処方してもらいました。 上の子は治るまで2週間程かかりましたが、下の子はどんなことに気をつけたら入院せず、早めに治せることが出来ますでしょうか。 正直、私が仕事を上の子の時に長くお休みしてしまい、これ以上休むことはしづらい為、なるべく早く治したいと考え、質問させていただきました。宜しくお願い致します。
6日前に40度近い熱をだし、その後4日間40度の熱が出ました。坐薬を使用してもほぼ下がりませんでした。病院では、肺炎を疑われ3日間朝飲む薬(すみません、お薬手帳紛失の為薬の名前が分かりません)と、口内炎の薬、風邪の諸症状にきくシロップを処方していただき飲んだのですが、熱も下がらず、元気がないので、胸部レントゲンを撮りました。肺が白くうつっていましたが、肺炎にはなってないそうです。気管支炎にはなっているでしょうと言われました。咳はでません。その後熱がさがり、1日たった後、赤い発疹が出てきました。また次の日にはかなり発疹が増えています。今3歳です。突発性発疹でしょうか?機嫌も、ものすごく悪いです。
今、生後9ケ月になる娘についてです。生後6ケ月の時に上の2人の娘が水疱瘡になったのですが、この生後9ケ月の娘にはうつりませんでした。そして、生後8ケ月の時、家族4人がインフルエンザにかかったときもこの娘は極軽い鼻咳のみで全身状態もよく、発熱などもありませんでした。水疱瘡の時は、先生に免疫は切れているからうつりますと言われたし、隔離も出来なかったのに発症せず、インフルエンザのときも濃厚接触があり隔離もしていなかったのに…と不思議です。生後1ケ月で上の子供からRSをもらい、細気管支炎と肺炎で入院したことはあるのですが、今回水疱瘡とインフルエンザが何故うつらなかったのか不思議でご相談させていただきました。体が弱くてというか、何か免疫力に問題があって、逆に感染症にかからないことはありますか?おかしな質問をしてすみません。ただ、何か腑におちないというか、逆に心配になってしまって…。また、不顕性感染で一応感染はしていたのでしょうか?だとすると、水疱瘡の予防接種はしなくてもいいのでしょうか?
家族 50代女性 4月に肺炎で救急入院。 退院後、町のクリニックにて引き続き治療中でしたが、まだ微熱あるも頂いた分の薬で治療終わりとのことで相談です。 ↓ 本日より18日前に、夜40°の熱とパルスオキシメーター89、初めての痙攣などで倒れ救急車要請し入院。 (コロナインフル陰性) 肺炎疑うもレントゲンにはうつらず、その後CTにて肺炎確認し抗生物質など点滴し、解熱傾向認め5日後退院。 その後、かかりつけ医にて通院治療依頼。 抗生物質服用するも、未だ微熱37.2あたりから下がらず。 朝の時間は36.5〜36.9 お昼や午後37.2前後をいったりきたりし、 熱が定まらず。 (高いと37.6など) あと4日分薬あり、主治医よりこれを飲みきり治療終わりと言わました。(退院後は、CTやレントゲンはとらず) 咳は少しまだあり。 飲み薬 オーグメンチン アモキシシリン アンブロキソール デキストロメトルファ 退院してから2週間近いが、本日まで微熱あり。 🔶相談 薬が終わり微熱が下がりきらなかったらどうしたらよいか。 また、肺炎ししばらく微熱は続くことはあるのでしょうか。 半年で3回目の肺炎です。 以前2回は入院なし、かかりつけ医にて抗生物質点滴と飲み薬で治療。 他に薬、病気なし。 お願い致します
9人の医師が回答
2歳になったばかりの娘のことで質問です。 4月に入ったばかりの頃から咳が続いています。 4月に入ったばかりの頃、風邪をひき4月6日の夜中に39度前くらいまで熱が上がりました。1日で、熱は引いたものの、そこから鼻水と咳はずっと続いています。 小児科で、二週間分の薬をもらい、飲んでいましたが、よく覚えていませんが一度は少しよくなった気がしてましたが、また4月20日頃夜中に、子供の身体が熱いような気がしました。(夜中で寝てましたので、体温は夜中の時点だは、測ってきません) その頃からまた咳の鼻水がでて、薬も飲んでいますが、一向に良くなりません。 むしろ少しひどくなっているような気がして、 喉に違和感があるみたいで無理やり咳を出そうとしたり、 たんの絡まった咳をします。 熱はありません。 4月6日の最初に熱が出たタイミングで祖父が遊びにきてましたが、子供の風邪がうつったのか、祖父は肺炎になりました。 また、この子の父親も風邪がうつり、 副鼻腔炎になりました。 小児科にも見せに行きましたが、肺炎とかの可能性はないと言われ、また同じ薬を飲んでますが一向に良くならないので、不安です。 もう1ヶ月にもなるので、なにかしら原因を知りたいのですが、どんな原因が考えられますか?
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療