胃痛にロキソニンに該当するQ&A

検索結果:794 件

粉瘤手術と抗生剤の長期服用について

person 30代/女性 -

30代女性 二週間ほど前に、元々あった粉瘤が腫れてきたため、皮膚科受診。その場で袋ごと切除するか、一旦排膿処置をして小さくして抗生剤で炎症を抑えてから切るか選べるとのことで、後者を選択。 セフジニルカプセルを14日分、ゲンタシン軟膏、ロキソニン3日分を処方して頂き、毎日ガーゼ交換をしました。痛みはロキソニンを飲むほどではなかったので服用せず、抗生剤は二週間飲みました(数回忘れてしまった時もありました)。最後の方は口内炎ができたり、やや胃腸の調子が良くなかったので市販の整腸剤を一緒に服用しました。 その後、先日粉瘤の切除手術をし、さらに5日分セフジニルが処方されました。出血が止まらず焼いて止血していました。3cmほどの粉瘤でした。麻酔があまり効いていない部分もあったり、痛みがけっこうあったので、術後すぐからロキソニンを服用しています。 一日3回までで時間を空けて服用していますが、胃の痛みが出ています。 (1)抗生剤を3週間近く連用して大丈夫なのでしょうか。口内炎や胃腸症状は抗生剤が原因の場合もありますか?術後5日間は飲んだ方がいいですか? (2)ロキソニンで胃が荒れやすいため、以前婦人科でもらったレバミピドを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? (3)胃痛が辛い場合ロキソニンをやめてカロナールでも、術後の痛み止めの効果ありますでしょうか? (4)術後はサージカルテープを傷の上に貼っておいて、1週間後に抜糸の予定とのこと。いまはサージカルテープは傷に対して並行でいいのでしょうか?抜糸後は傷に対して垂直に貼る方が良いという話も聞いたことがあるのですが、どのような向きに貼るのが良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮内膜症による腹痛と鎮痛剤について

person 30代/女性 -

39歳です。 下腹部痛、肛門痛と下痢が続き病院へ行っています。 【婦人科での診断】 生理痛がひどくミレーナ装着し3ヶ月後の先日脱落 MRI検査で子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢腫、腸への癒着が見られ来月の生理からジエノゲストを飲みます 【消化器内科での診断】 MRI撮る前に受診 CT検査、血液検査では問題なし 【症状の経緯】 3ヶ月前から周期的に生理時以外にも下腹部痛がありました。 ここ一ヶ月ほど腹痛、特に肛門あたりの痛みが続き1日に2回ほどロキソニン飲んでいます。 ロキソニンを飲んでも効かない時が4日ほど続くときもあります。 あとずっと軟便〜下痢気味で腹痛があるときは下痢の腹痛のような押し出したいような症状でトイレに行っても出ないといった腹痛もあります。 のたうち回るような痛みではありませんが、 ずっと肛門あたりや子宮?あたりに圧がかかってるような痛みです。 便は毎朝1回出ています。 質問は 1、婦人科の検査のためのMRIをしていれば腸の検査内視鏡検査などは必要ありませんか? 内科でのCTでは異常なしですが肛門や腸の病気などがないか心配です。 2、ロキソニンをもう1ヶ月ほど飲んでいてロキソニンすら効かないこともあるんですが(5日間ほど)周期的に痛みがマシな時もあります。 そのマシな時は副作用の観点からカロナールとかに変えた方がいいですか? ロキソニンの長期服用を心配しています。 今の所の胃痛などはありません。 3、ジエノゲスト飲んでこの痛みがなくなれば いいのですが、症状、病気が少しでもよくなる為に日頃から他にできることがあれば教えて下さい。 以上、長くなりましたが宜しくおねがいいたします。

1人の医師が回答

胃腸の不調、背中の痛み、便潜血陽性で不安。

person 20代/女性 -

29歳女です。 先日7月11日に行った人間ドックで便潜血2回のうち1回に引っかかりました。 便は細い方で毎日緩め、ですがここ1週間は特に緩く下痢に近い便が続いています。頻繁に切れ痔になって悶絶はしていますが出血を確認は出来ていません。 胃の調子がすこぶる悪く、胸焼け、吐き気消化不良感、胃酸過多な傾向が多く、寝起きに胃痛が続き(起きているときの空腹時には胃痛はありません)、バリウムの結果を心配していましたが、バリウムの結果は問題ありませんでした。 念のため8月5日に胃カメラ予定です。 土曜日の夕方、急に左側肩甲骨付近に激しい鈍痛が起き、とりあえずロキソニンテープとロキソニンを服用したら、現在は動かすと筋が痛いのかな?程度になりました。が、今朝からたまに背中の中央左右にズキン、と鈍痛が走ります。 場所やタイミングが今神経質になっているだけに心配です。 人間ドックでは腫瘍マーカー、CEA0.5CA19-9は13と基準値内(卵巣嚢腫子宮筋腫持ちです)で、腹部エコーは問題ありませんでした。 便潜血に関しては年齢が若いからと切れ痔の治療をしてもう1度2回の検便をして内視鏡をやるかやらないか決めるという医師の方針です。(人気クリニックのため内視鏡は10月中旬予定です。) これらから胃、大腸、膵臓などに悪いものがある可能性は高いのでしょうか? 私の周りで30代前半で癌を患ってしまった人を5人知っているので、怖いです。 (身内では祖母の兄(喫煙者)が30代で肺癌で亡くなった以外は父母どちらにも癌の人はいません。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)