子宮内膜症による腹痛と鎮痛剤について

person30代/女性 -

39歳です。
下腹部痛、肛門痛と下痢が続き病院へ行っています。

【婦人科での診断】
生理痛がひどくミレーナ装着し3ヶ月後の先日脱落
MRI検査で子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢腫、腸への癒着が見られ来月の生理からジエノゲストを飲みます

【消化器内科での診断】
MRI撮る前に受診
CT検査、血液検査では問題なし

【症状の経緯】
3ヶ月前から周期的に生理時以外にも下腹部痛がありました。
ここ一ヶ月ほど腹痛、特に肛門あたりの痛みが続き1日に2回ほどロキソニン飲んでいます。
ロキソニンを飲んでも効かない時が4日ほど続くときもあります。
あとずっと軟便〜下痢気味で腹痛があるときは下痢の腹痛のような押し出したいような症状でトイレに行っても出ないといった腹痛もあります。
のたうち回るような痛みではありませんが、
ずっと肛門あたりや子宮?あたりに圧がかかってるような痛みです。
便は毎朝1回出ています。

質問は
1、婦人科の検査のためのMRIをしていれば腸の検査内視鏡検査などは必要ありませんか?
内科でのCTでは異常なしですが肛門や腸の病気などがないか心配です。

2、ロキソニンをもう1ヶ月ほど飲んでいてロキソニンすら効かないこともあるんですが(5日間ほど)周期的に痛みがマシな時もあります。
そのマシな時は副作用の観点からカロナールとかに変えた方がいいですか?
ロキソニンの長期服用を心配しています。
今の所の胃痛などはありません。

3、ジエノゲスト飲んでこの痛みがなくなれば
いいのですが、症状、病気が少しでもよくなる為に日頃から他にできることがあれば教えて下さい。

以上、長くなりましたが宜しくおねがいいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師