71歳になる母について相談です。
8月にコロナワクチンを接種予定です。
母は153cm 35kg程度と小柄で体格も細くガリガリという感じです。
ワクチンを打つ腕も筋肉が少なくとても細いです。
昔から下肢静脈瘤がありますが変化もない為、治療などはしておりません。
体力の問題なのか少しの運動で動悸がしたりするようです。(少し休むと治り家事などは問題ないです。)
発熱などワクチンの副反応がたくさん出ているようで因果関係は認められないものの亡くなっている方もいるようですし、毎月通っているような、かかりつけ医もない為とても不安に思っています。
海外の方と比べると体重なども半分以下だと思いますし、薬の過剰接種となり副反応が重くなるのでは?という不安があります。
父も亡くなり母と2人暮らしの為、もしもの事を考えると不安で仕方ありせん。
筋力がなくガリガリの体重、下肢静脈瘤、少し運動で動悸など不安要素がたくさんあるのですが、ワクチンを打っても良いものなのか分かりません。
母は打つ気満々で、私だけが不安を抱えてている状態です。
安心の為にも(打たない方が良いのかも含め)先生方の意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。