自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

一歳五ヶ月のクレーン現象について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 一歳五ヶ月の娘について教えてください。 最近になって、娘がクレーン現象と思われるものをしだしたので気になっています。 自分の手の届かないところにあるものが欲しいときに、一度は自分でとろうとトライしてみるのですが、自分では届かないとわかると私の手をとってほしいものの方へ持っていきます。 その際に私の顔を見るときもありますが、見ないときのほうが多いように感じます。 また、自分が興味があるけれどおそらく怖くて触れないもの(近所の犬など)にも私の手をつかんで持っていくことがあります。 私が対象物に触ったことを確かめたあとに、今度は自分の手を対象物にのばして触っています。 私の手をつかんで持っていこうとするときに「どうしたの?」と本人に聞くと、私の顔を見て対象物を指差ししたりすることもあります。 クレーン現象のようなものは日に日に回数が増えており、いまは一日に5回~10回くらいするときもあります。 指差しの回数は特に変わらず、今までどおりしています。 ◎言葉は20単語程度でよく喋る ◎音楽が好きでリズムにあわせて手を叩いたり踊ったりする ◎目は合う ◎簡単なお願いや命令はわかる ◎まだ5歩くらいしか歩けない ◎指差しはする(◯◯どれ?というと間違えずに指差しする) ◎手が汚れるのを嫌がり、あまり食べ掴みなどをしない。 自分でスプーンとフォークを使い食べています。 ◎同様に、足も汚れるのが嫌がる様子がある ◎寝ているのを無理矢理起こしたりすると、本当に時々ですがパニックなのかと思うほど泣き叫ぶときがある 手足の感覚が過敏な様子や、もうすぐ一歳半なのにほとんど歩かないこと、クレーン現象、パニックなどで発達障害や自閉症を疑っております…。 娘がしていることは、やはりクレーン現象なのでしょうか?

3人の医師が回答

長く続く熱

person 10代/男性 -

初めまして、12歳の息子のことでお願いします。 12/29の午前中から熱が出始め、夜には40度に達したので急患で近くのクリニックで見てもらいました。 インフルエンザの反応はなしとの事でしたが、なにぶん自閉症・知的障害もあるためその他諸症状は訴えられず、喉が若干赤いくらいしかわかりませんでした。 普通の風邪薬、抗生物質、ロキソニン、座薬(解熱剤)を3日分処方いただき、帰宅しました。 1/1まで様子を見ていましたが熱が下がらず、座薬が効いている間のみ平熱(37度程度)になっていました。 1/2午前中に再度おなじクリニックへ見てもらいに行き、インフルエンザの検査を再診しましたが、やはり陰性でした。 担当医も首をかしげながら風邪だろうとの事で、座薬のほか、別の抗生物質、風邪薬を処方してくれました。 1/3今朝もまた39.4度熱がありましたので、別の休日診療所へ行き見ていただきました。 精査ができないので分からないが、座薬で熱が下がるのであれば休み明けまで待ち、病院で血液検査などしてもらうよう言われました。 明日また別の医院へ行く予定にはしています。 症状としてはほとんど高熱のみで、3日目あたりから少し咳をするようになったくらいです。 最初は食欲もなく、寝ている時が多かったです。 よく汗をかきますので最低1日1回は着替え、全身の汗を拭いてはあげています。 熱が高い時はヒエピタをおでこにあてていますが、すぐ払いのけてしまうのであまり効果はないと思われます。 昨日からは本人が嫌がってもなるだけ食事をさせています。 なお、2週間ほど前からてんかんの薬(テグレトール?)の服用が始まっています。 できるだけ詳しく書いたつもりですが、このような症状で考えられる病気とはどんなものでしょうか・・・

2人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月、首すわりの状態

person 40代/女性 -

今日で生後2ヶ月25日の男児です。 38週1日、自然分娩、2614gで出産。 首がすわる気配がなく、首すわりが遅いのかなと感じ始めています。 うつ伏せ時に首が持ち上がりません。すこーしだけ持ち上げるような時もあるのですがほぼ床に顔がついている状態です。縦抱きにすると、前後ろにガクッとなってしまって怖いので横抱きです。 他の赤ちゃんをみると、このくらいの月齢ではうつ伏せ時にかなり首が持ち上がっており、縦抱きも出来ているようで心配になりました。 1ヶ月の終わりからニコニコと笑う、2ヶ月すぐくらいから追視をする、手足をバタバタと動かす、クーイングが活発になり、2ヶ月の半ばからハンドリガードが見られ、絵本やおもちゃをじっと見つめる、あやすとよく笑う、拳や指をしゃぶる、手を前に組む、首を左右に動かす等、首すわり以外特に問題視する点は感じられませんでした。 生後間も無くからあまり手のかからない印象の子で、2ヶ月になったばかりの頃から夜はまとめて寝てくれるような子です。1ヶ月〜2ヶ月始めまでにかけては、唸りがすごいと感じていましたが、気が付いたら落ち着いていました。 混合ですが、気分でミルクが嫌な時、母乳が嫌な時があるようで、空腹でもどちらかが嫌な時は、泣いて訴え、その時は、背中を反らして足を踏ん張って泣くような感じです。欲求が満たされるとそのような反り返りはなくなります。 夫婦共に高齢でして、NIPTでは陰性でした。 妊娠6ヶ月の時に交通事故に遭い、切迫早産で1日入院しています。交通事故の前にもその後も少量出血があり、切迫気味ではありました。 首すわりが遅い子は自閉症、脳性麻痺だとか色々な情報があり、かなり不安になっています。 判断するにはまだ早すぎるのかとは思いますが、何か病気や障害が隠れている可能性はありますか?また、交通事故との関連性はありますか?

4人の医師が回答

べし先生、お願いします。

person 30代/女性 -

べし先生、12月にお世話になりました。2度目の質問になりますが宜しくお願いします。 息子は明日で1歳4か月になります。 気になる点は、目が合いにくく、追視をあまりしない、何かをじっと見る事が少ない事です。どこを見ているのか分からない事が多く、全体的な風景を見ている様です。目新しい物を出すとよく見てる感じはしますので、興味の有無の差とも思いますが、作業する時に手元を見ないのが気になります。しっかり目で追う時もあるのですが、追視も目が合う量も、普通の子の3割程度に思います。 少し斜視があるのですが、目の機能に異常はない様なので眼科では経過観察で良いと言われてます。 現在の発達としては、ハイハイが出来、まだ歩くことは出来ません。指さし、バイバイなどの模倣もなく、言葉も出ていません。「おいで」「ちょうだい」「ダメ」は理解している様ですが、物や体の部位の名前などは分かっていない様なので、言語理解は少ないと思います。絵本などは喜んで見ていて、好きな動物が出てくる本やページがくると、出てくる前から期待する様に声をだして喜びます。気分にもよりますが、呼べば振り向き、後追いはあり、あやしたり目が合うと笑い、人見知りもします。兄弟などが遊んでいると、喜んで人が多い所へ行こうとします。先日あった姉の保育園の発表会は、3時間以上寝ながらも祖母の膝で静かに見る事は出来ました。 前回ご相談させて頂いた時に、あやすと笑うや人見知りがある点から自閉症の可能性は少ないとおっしゃって頂きました。ただ追視が苦手な事、模倣がまだない事、言語理解が少ない事から、集中力の欠如など、何か知的な発達の遅れなどの発達障害があるのではと気になっています。可能性はあるのでしょうか?4月から保育園に入園予定です。

1人の医師が回答

障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳3ケ月の男の子です。 子供によって成長のスピードが違うのはわかりますが、同じぐらいの子供に比べて、記憶力が異様によすぎたり、癇癪が強かったり気になる事がたくさんあります。 調べると、多動やアスペルガー症候群や自閉症などではないかと心配になってしまいます。 まだまだ1歳なので判断は出来ないと思いますが、可能性を含めてひっかかる点や、おかしな行動を教えて下さい。 1、記憶力が異様によくて、歌や躍りが大好きで、子供番組を見せると興味があるものは躍りを真似して、一回で覚えて、少し口ずさむだけで、その躍りを踊る。 前の曲を流すだけで、次の曲の躍りを踊る。 一番始めに置いておいた場所を覚えていて、~は?というとその場所を指す。 2、支援センターに行くと、私が見えなくても走り回っている。 スーパーやショッピングモールでは抱っこを嫌がり、降ろせと暴れてあちこち走り回る。 3、気に入らないと、頭や歯を、床や壁に打ち付けたりして癇癪をおこす。 自分で頭を叩いたり、髪の毛を引っ張る。 4、おもちゃでも、なんでも裏をいじりたがる。目覚まし時計の電池の蓋をずっといじる。 5、よくその場でくるくる回ったり、頭をふったりする。 6、ご飯にまったく興味がないが、キュウリやズッキーニなど緑の物を欲しがる。 7、形で覚えてるのか、凹のようなブロックを逆さにしてワンワンと言って遊ぶ。 8、夜泣きが激しく、あまり寝ないし、ちょっとの音でも敏感に起きる。 9、額から頭頂部にかけて、縫合線の盛り上がりがあり、大泉門が閉じている(三角頭蓋ではないかと心配してるが、1歳検診では大丈夫ではないかと言われた) 10、病院を嫌がり、受付から暴れ、他の子よりもギャンギャン暴れる。 などが気になる事なのですが、問題ある行動はありますか。 ちなみに、首すわりは3ケ月、お座りは7ケ月、あんよは11ケ月でした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子どもの発達、自閉症について

person 乳幼児/女性 -

いつも先生方にはお世話になっています。 22日で4ヶ月になる娘のことで相談です。空腹や大量の便でオムツが汚れていても泣きません。夜間空腹でも黙って口をパクパクしているだけです。 2人兄がおり、大声で騒いでいてもびくともしません。モロー反射はありますが、抱っこしている私の動きや自分の動きにびっくりする感じです。耳の検査はパス。 1人お喋りはよくしています。 視線は合いますが周りに気になるものがあると顔を覗き込んでも気になるところばかり見て目が合いません。 呼んでも絶対に目を合わせず、こちらを向くこともありません。おもちゃで釣ってもです。 定頸は縦抱きで小刻みに揺れます。引っ張って起こすと、45度くらいでついてくる時とだらんとしている時があります。 4ヶ月になる頃だと寝返りに繋がる横向きをし出すと思うのですがしません。 そしてミルクが飲めません。哺乳瓶を嫌がり、乳首やスポイトを口に入れても押し出します。K2もロタも押し出し十分に飲めませんでした。直接授乳で吸うことは出来ますが、何のタイミングなのか嗚咽し吸えないこともあります。おしゃぶりも使えません。 あやすと笑いますが声を出して笑うことはありません。 まだ何の疾患判断もつかないことは重々承知ですが、妹に、娘より1ヶ月半程早く産まれた娘がおり、母乳もミルクも飲み、3ヶ月で寝返り、首を持ち上げ呼ぶと振り返り笑うなど見られ不安になっています。 自閉症の本を読んではいずれこうなるのでは‥と思ってしまいます。 上のお兄ちゃん2人は定型よりも早く発達が進んでいたため違いが気になって仕方ありません。 帝王切開で37週と6日で少し早い出産になりましたが発達の遅れも関係ありますか?ちなみに次男も同じくらいで産みましたが遅れはありませんでした。 以上取り留めのない文章になってしまいましたが、先生方の見解を聞かせていただきたいです。

5人の医師が回答

二歳の子ども、発達面について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

二歳息子について質問させてください。 現在一時保育週1〜2で利用しています。 保育園でのつられ泣きが酷いようで、なかなか慣れることがないと指摘を受けました。 息子は一歳半の時点で単語20くらい、一歳半検診では「人懐っこいし目も合うので問題ありません」と言われクリアでした。 二歳の現在は言葉も順調に増え、三語分が出ており、日常的に指示も通り欲しいものも言葉で話すため日中の生活で困ったことはほぼありません。 ただ、「こわい」という感情が多いようで、テレビに出てくる大きな口をあけた動物や赤ちゃんの鳴き声にこわいよーと言います。 この時期の男の子は怖いという感情が強く出ることもあると何かで見ましたが、成長過程として様子を見て問題ありませんでしょうか? 「こわい」ものに遭遇したときは親がそばにいればパニックを起こすわけではなく「こわいよ」「こわかったよ」と甘えてくるような感じです。一時保育では何かあるとよくメソメソ泣いているそうです。イヤイヤ期真っ最中ですが、それも原因として考えられますか? また、いまだに夜泣きがあり2〜3回ほど泣いて起きることが多いです。昼寝はとても上手で保育園でも通しで上手に寝られるそうです。夜泣きもまだ様子見でもいい年齢でしょうか。 泣き声への不安感などで保育園での集団生活に少し支障があるようですが、現時点では療育や発達相談は必要ないと思うと保育園の先生には言われました。 親には「だいすき、ぎゅ」としてきたりで発達障害には思えないことも多いのですが、とにかく怖がりなのと夜泣き、軽い偏食も気になります。 来年からは幼稚園へ入る予定ですが、そこでまた様子をみる形で問題ないでしょうか? 自閉症は不安を強く感じる子が多いと聞き、心配しております。 先生のお考えを教えていただけますと幸いです。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

もうすぐ10ヵ月になる娘の発達の遅れについて

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後10ヵ月になる娘についてです。 首すわりが4ヵ月頃、寝返りは5ヵ月頃、ずりばいは7ヵ月頃でした。 9ヵ月を過ぎ、ハイハイを2、3歩するようになりました。つま先を立てて床を蹴りながらゆっくり動き2歩程進んでお腹をつけるといった感じです。 また、甘えず、抱っこを求めません。 夜泣きは時々ありますが、抱っこすると反るのでベッドにおくと5分程でまた寝ます。抱っこで泣き止む時もあります。 手や顔を拭くと嫌がり、足を触るのも嫌がり、立たせようとすると足を浮かせます。 人見知りはなく、初対面で泣いた事がありません。無表情になったりニコリとする時があります。 後追いはなく、部屋から離れると唸り、寄っていくと笑顔の時もありますが、1人遊びをする方が多いです。 あまり声を出して笑いません。すごく眠い時はよく笑います。寝かしつけに抱っこすると嫌がります。 離れていると目が合いますが、近距離だとあまり目が合わずすぐそらします。対面抱っこは目をあわせず、キョロキョロして反ります。 腹ばいでは床につま先をドンドン打ち、手は床を叩きます。 人まねは一切せず、誉めてもほとんど無表情です。 気持ちを共有できている感じがあまりありません。 指差しは私が指してみてもほとんど見ず、たまに見ても指した方向ではなく指そのものを見ます。本人は指差しできません。 上記の状態で娘は発達障害では無いかと不安です。 パパが大好きでパパが帰宅すると喜び、クッションで大人が隠れるとやってきてクッションをめくりニコリとするので、全く人に興味が無いわけでもないのかな、と思います。 自閉症などの診断にはまだ早いですが、先生方のご意見を聞きたいのです。 10ヵ月検診で発達の遅れを相談しましたが「そうなんですね」と言われ話をそらされて帰らされました。 回答お願いいたします。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月女児の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の長女の発達について不安なことがあり専門的見解をいただきたくご相談しました。 以下長くなりますが経過です。 生まれてまもなくからよく目が合いよく笑う印象でした。お座り前は親の顔が見えなくなると泣いて呼んで、親の顔が視界に入ると笑顔で体をバタバタさせて喜んでおり特に気になることはありませんでした。 9ヶ月頃から違和感を感じることが増えました。笑顔が減り表情が乏しくなった印象があります。変わらず目が合うし、あやすと笑っていましたが顔を見るというより口の動きを見ている感じでした。 そこから月齢が上がるにつれ違和感を感じる頻度が増え自閉スペクトラム症なのかどうか分からない状況です。 以下現在の様子です。 名前に反応し、目が合い微笑み返しあり 模倣をよくしますが一部部分模倣です。(逆さバイバイになったりならなかったり) 後追い、人見知りあり 発語は1歳2ヶ月で有意語は3語です。 母がいなくなるとママと言って呼び寄せます。 指差しは興味、要求、共感をします。応答はやったりやらなかったりです。 言葉の理解はある程度できており、ゴミぽいや絵本のタイトルを言うとその絵本を選んでくれたりします。 気になる点ですが、 自己刺激行動、常同行動あり(寝る前や暇な時に指先をつまむ。舌をレロレロ、体をゆらゆら) たまに引き戸のドアの開け閉め、段差をハイハイで上り下りを繰り返します。 電気や換気扇を見ると、ん!と言って必ず指をさしてます。 車のおもちゃを普通に走らせたりしますが、寝転がって目線を合わせて遊んだり、プルバックの車を走らせて裏返して回ってるタイヤを手で触るのを繰り返します。 ページをペラペラ捲って遊んでいます。 気に入らないことがあると癇癪が強いです。 少し体幹が弱い印象です。よくもたれかかったり、意味もなく横向きに寝転がります。 また、発育と運動発達もやや遅めでお座り、寝返りは月齢相当でしたが、ずり這い9ヶ月、つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイ11ヶ月、今はたまに1人で立ち上がりますが、初歩はなく、手を取れば数メートル辿々しく歩けているような状態です。 発育状況は身長73センチ体重8100グラム頭位44.センチ 成長曲線内ですが、月齢が上がるにつれて下方に緩慢に落ちていってる状態です。 仮に自閉スペクトラム症としても困りごとと言えば癇癪が強い点で今は気持ちを代弁したり、癇癪が起きないような環境調整をしたりしていますが、それとは別に調べていくとレット症候群に当てはまるのかと思い可能性があるのか心配です。 ちなみに長男(4歳)が療育を受けており未診断ですがおそらく高機能自閉スペクトラム症とADHDかと思います。 低月齢のた確証はないかと思いますが、可能性の範疇でも構いませんので自閉スペクトラム症、レット症候群について率直なご意見をいただきたいです。ご教授お願いいたします。

4人の医師が回答

耳管狭窄 高い耳鳴り 漢方 鼻 低音障害

person 40代/女性 - 解決済み

耳管狭窄症についてよく効く漢方ばありますか?過去に質問しましたが、あれからメニエール検査をすると、耳鳴りはよくなりますが、聴力が30デジのままで、耳管の検査をして、おそらく軽い耳管狭窄とのことで、カシボスシステインと鼻のアレルギーの薬をもらい、鼻がよくなればよくなるだろうと言われました。いままで何年悩んできて、蝸牛型メニエールと言われてたため、驚きましたが、いまいちぴんときません。本当に耳管狭窄なのでしょうか?カミキヒトウは、ききますかときいたら、開放症じゃない、逆の症状に出すものと言われましたが、質問です。 1.耳管狭窄によい漢方はありますか? 2.耳管狭窄では高音の耳鳴りもあるのですか? 3.過去の突破も実は耳管から来てた可能性もあるということですかる 4.確かにいつも自閉感があるときは鼻が詰まってました。今回は自閉感ありませんが、初めてききんぞくの高い耳鳴り突破突とていおん部の聞こえが悪いです。聴力はもどりますか? 5.大きな病院ではていおんぶは大丈夫です。聴力がコロコロ変わるようですが、そのようなことはありますか? 6寝るとひどくなり、おきるとよくなりますが、むくみの感けいですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)