血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

膠原病なのでしょうか。

person 40代/女性 -

8月に左の耳下腺の腫れと39度の高熱の際 耳鼻科にて超音波検査と血液検査をしていただいたところ 血液検査で膠原病の疑い(抗SS-Aが陽性)と言われました。 膠原病内科でさらに血液検査をしていただいた結果 下記が引っかかっている項目となります。 白血球 9.1 H ・ 好酸球 0.2 L ・ リンパ球 20.6 L ・ 単球 8.2 H ・ 好中球数 6443 H ・ アルブミン 3.7 L ・ 総ビリブミン 0.3 L ・ AST(GOT) 12 L ・ CPK 13 L ・ アミラーゼ 149 H ・ LDLコレステロール 57 L ・ CRP定量 3.32 H ・ TSH  0.01以下 L ・ 遊離T3 5.05 H ・ 遊離T4 2.72 H ・ IgG 2057 H ・ C3 162 H ・ C4 34 H ・ CH 50 H ・ リウマチ因子 20 H ・ 抗RNP抗体 550以上 H ・ 抗Sm抗体 37.2 H ・ 抗SSA抗体 1200以上 H ・ 抗SSB抗体 10.9 H ・ 抗核抗体ANA 10.9 H ・ 症状は 耳下腺の腫れ 微熱 蕁麻疹のような皮膚のかゆみ 痰が絡む咳 くしゃみ 現在 ステロイドで治療するかを聞かれています。 知識もないため このままでいると悪化するのか 急を要するのか、 副作用があると聞いていますので 悩んでいます。 また膠原病 初期なのか 進んでいるのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

婦人科系疾患の可能性は?

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の夕方辺りからおりものの量が、今までにないくらい増えています。 異臭はなく、透明かたまに白いものが混ざる程度です。 あとは陰部に痒みがあります。 20日38.3発熱、3時間ぐらいですぐ解熱 23日38.7発熱ロキソニンで解熱 その後、全身に発疹が出て、それと合わせて全身が痒くなり、陰部も痒くなりました。 両日共、関節痛、頭痛が伴いましたが、風邪症状はありません。 現在は発疹はほぼ引いて、痒みもほとんどありません。 バセドウ病の持病があり、チウラジールを服用しているため、昨日緊急で総合病院を受診し(主治医はその場で血液検査の結果が出ないので)、血液検査、尿検査をしました。 尿検査の異常はありませんでしたが、血液に関しては正常値外がありました。 結局薬の副作用ではないかということで、薬の服用は中止していますが、主治医に電話連絡した際には、薬の副作用というよりは感染症ではないか…と言われ、結論が出ていません。 明日、主治医のところを受診する予定ですが、婦人科系の可能性があるのであれば、婦人科の受診も視野に入れておきたいと思います。 婦人科系の病気の可能性もありますでしょうか。 産後半年になりますが、生理は2ヶ月ぐらい前に一度きました。 性交渉はここのところありません。 下記に血液検査の結果(正常値外)を載せておきますので、お力添えいただけますと幸いです。 AST49 ALT73 ALP469 LAP107 CPK31 高感度CRP1.69 白血球3200 RBC487 MCV79.9 MCH26.9

4人の医師が回答

治らない頭痛、常用中のアレビアチンの副作用か、あるいは脳疾患が考えられるのでしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

元々猫背気味で、首こり肩こり等で頭痛持ちで、定期的に頭痛が発症する状態でした。 今回は鎮痛剤を飲んでも効かず、常に肩や首、後頭部、頭の全体的に締め付けられる感じが1週間以上続いています。吐き気等は、今の所ありません。 原因は何が考えられるのか教えてください。よろしくお願いします。 半年くらい前より、背中と胸が痛く循環器科で血液検査、整形外科でMRIを撮りました。 血液検査は、CPKは47でしたが、総コレステロールが259中性脂肪が180、ALPが122でした。 尿素窒素がLowで8,7でしたが、あとは正常範囲でした。 心臓の方は心配ないだろうとのことでした。 MRIの結果は異常はなかったのですが、背中の上部辺りの神経が薄くなっていると言われました。 薄くなっていると、何か症状が出るのでしょうか? ⚪︎今回の症状、背中、首痛と頭痛は関係あるのでしょうか。 ⚪︎それとも、違う脳疾患の疑いが考えられのでしょうか。 ⚪︎脳ドックは、2021年の8月に受け、異常はありませんでしたが、今回もう一度受けるべきでしょうか? ⚪︎長期にわたり、てんかん薬を常用しているので副作用は考えられるのでしょうか? (1日アレビアチン100mgフェノバルビタール10mg常用) ここ何年か骨が痛く、血液検査をしたら、ビタミンDが19ほどでした。 (ビタミンDのサプリを飲んでの数値です。サプリは過剰摂取が怖くなり辞めています) これも副作用なのか、経過観察中の状態です。 長文で申し訳ありません。 いろいろお聞きしましたが、お返事の程、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)