貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,225 件

生後10ヶ月 5日以上発熱続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の女児です。 8/26より38℃後半〜40℃の発熱が続いています。発熱の他に痰の絡んだ咳があり、26日にかかりつけ医を受診。咽頭発赤があり、アデノと溶連菌を調べましたが陰性でした。夏風邪かな?と言うことで、去痰剤と解熱剤が処方されました。その後も38℃〜40℃の熱が続き、上の子に熱性けいれんの既往があるので、適宜解熱剤は使用していました。 30日に再度受診し、咽頭発赤は26日よりは改善しているとのことでしたが、発熱が続いている為、採血を行いました。結果としては、少し貧血はあるけど、明らかな異常はなし。咳も続いているけど、胸の音は問題ないとのことで、レントゲンは撮りませんでした。尿検査は受診時間内には取れませんでしたが、採血上、腎機能に問題はないとのことでした。ただ、オムツを確認するといつもより汚い?色が濃い?感じはします。念の為ということで、新型コロナの抗原検査も行いましたが、陰性でした。 発熱と痰の絡んだ咳は続いていますが、基本的に機嫌は良く、離乳食もいつもの5割以上は食べれており、哺乳も出来ています。 上の子に川崎病の既往がありますが、特有の症状は今現在見られていません。 風邪の熱でも1週間近く続くことはあるのでしょうか?他になにか病気がないか心配です。

2人の医師が回答

2ヶ月連続して発熱しています

person 10代/男性 - 解決済み

12歳 中学1年生の男児です。 今年の3月28日〜31日に祖母の家に泊まりに行き31日夜に発熱しました。 熱は40℃くらいあり、喉とお腹がが少し痛いと 病院に行くと胃腸炎かなと言うことで、薬をもらい3日間位で解熱し体調も戻りました。その時は主人も熱が出ました。 主人も子供もコロナ、インフル陰性でした。 その後、5月の4日〜5日に祖母の家に泊まりに行き6日の今日また発熱し38℃あります。 何故か祖母の家に行くと発熱します。 祖母の家には他の孫が3人おり4歳、2歳、0歳児で常に風邪を引いている感はありますが、そんなにすぐに感染して高熱が出るのかと疑問に思います。 もともとアレルギー性鼻炎かあり飲み薬と点鼻をしています。 小学生の頃もたまに熱は出ていましたが、風邪でこんなに高熱は出ませんでした。 高熱になったのはインフルとコロナの時位でした。 熱はありダルいと言いますが、お菓子を食べて動画を見るくらいは元気です。 風邪でこんなに熱が上がるものでしょうか? 何か他に病気が隠れているのでしょうか? 頻繁に発熱して白血病など怖い病気ではと不安になります。 熱がないときは元気で、ご飯もお菓子も食べます。アザとか貧血をおこしてる感じはないのですが… ご指導の程、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

発熱が数週間続いています。どんな検査や、自分たちでできる対策が必要ですか?

person 30代/男性 -

38歳男です。 熱ははじめは風邪のような感じで急に、 その後高熱が出てからは上がったり下がったりしています。 8/3 倦怠感。明日献血をするので想像貧血かなどと言っていた 8/4献血で500mlの血を抜く 微熱、倦怠感があり、風邪や貧血などかと思い、葛根湯を飲み安静にする。 8/5コロナテスト陰性 8/8一旦よくなったと思ったが、夜に発熱、39度を超える 8/9医者に連絡するも、PCR検査をするよう言われる→8/11に予約 解熱剤のみ処方 全身倦怠感、動くと息切れ、めまい 8/10夜9時頃39.5度を超え、緊急病院へ。喉を見て赤い!と言われ、ペニシリンを処方される。 8/11 PCR検査 陰性 とりあえずペニシリンを飲み続けるもよくならない かるーい咳が出始める 8/13 医者に行くと、喉は赤くない、ペニシリンはいらないと言われる 血液検査をする。 夜は熱があがる。38-39度 8/16 血液検査の結果を聞きに医者へ。 CPRが少し高く、白血球は正常。 ペニシリンが効いてるかもと、とりあえず10日間飲みきって、その後時間をおいて再度血液検査と話す 8/17 医者に電話し、やっぱりペニシリンを辞めて早く血液検査をすることに。 →8/25に血液検査予約 8/18腕や足など体の一部にうすく発疹。 胃腸の不調、食欲は少し回復 夜は相変わらず発熱 8/19現在 ペニシリンをやめたが変わらず全身倦怠感、発熱。少し動くと疲れる、食欲不振 これまでの経緯をみてどう思われますか? 医者によって言うことが違い、できればこちらから、この検査をしてください。というふうに言えたらと思っています。 自分でできる対策などあれば教えてください。 癌かもしれないとメンタルもやられています。触って分かるしこりなどはありません。

3人の医師が回答

アルブミンが低い事で考えられること

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳の父の事でご相談します。 先日別に相談させて頂いたのですが、父の看病等でご返信が遅れているうちに、ご回答くださった先生方へのご相談が中途半端になってしまいました。 父は二か月ほど前から入浴時や安静時にも息切れを起こすようになっていたのですが、半月ほど前に突如39℃近い高熱を出して受診、そのまま入院となりました。 時節と地域柄から当初はコロナを疑われたのですがPCR検査は陰性、しかし発熱が続き強い貧血、低血圧、CRPが23あるという事で入院が続き、CT検査、胃と大腸の内視鏡検査、尿路感染症や心内膜炎の検査などをしても所見が無く、遂に骨髄検査もしたのですがそちらも所見はありませんでした。 しかし発熱が続くことで解熱剤を続行しており、CRPも8まで下がってきましたが解熱剤をやめるとすぐ体温が上がること、血液検査でアルブミンの値が低く、当初アルブミンを数日点滴すると聞きましたが改善無く、輸血の処置になったようです。(アルブミンの点滴と言うのはもしかしたら父が聞き間違えをしているかも知れませんが、何かしら新たな点滴はあったようです) 輸血をしてまた採血をして、その結果によっては一度退院と言う事になるようですが、再度のPCR検査を依頼しても必要ないとのことや、体温が安定せず息切なども収まってない状態で退院と言う話が出て来たことに、本人や家族も動揺しています。 アルブミンの値が少ないというのは栄養状態が悪いという事なんでしょうか?前述のように様々な検査をしてもこれと言った所見がなく、でも発熱や息切れ、貧血が継続していることから考えられる事と言うのは何がありますか? なお主治医の先生は検査上はアルブミンの低さ以外はどこも悪い所が無い、と言うご意見だそうです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)