食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

腹痛 みぞおち背中肛門腰痛下痢便秘ストレスインフル

person 30代/女性 -

糖尿 ヘモグロビンa1c 9.0脂肪肝高コレステロール121kg肥満 トラディアンス一 1日1回 メトグルコ500 1日3回 ウルソ100 一日3回服用 1週間前にインフルエンザa型にかかりました。インフルエンザになって間もなく、腹痛が出てきて、食べると右側に背中あたりに痛みが出たり、食事をした後 便意がもよおし排便と行った感じで、はじめは下痢の時もありましたがガードコーワなどを飲んだからか?軟便や、軟便ぬコロコロ便が混ざったりです。排便後 腹痛も少しあります。天ぷらを少し食べ過ぎたあとに胃?や背中が痛くなりました。その時は少し胸焼けもありました。逆流性食道炎でしょうか、膵臓がわるかったりでしょうか… 逆流性食道炎もち、過敏性腸症候群と言われたこともありますが。便ばかりのせいか肛門が痛くたまに血がつきます。 秋に胃カメラやり 十二指腸潰瘍の跡あり、胃炎などと言われ、エコーで胆石あり、膵臓ガンマーカー?検査し、大丈夫だったといわれ、胆石あるからとCT撮りましたが大丈夫だと言われ、膵臓とか?詳しくみるのにMRIをとったほうがいいと言われましたが撮ってません。膵臓が悪いのでしょうか。食べるともよおしてしまいますが、インフルエンザにかかる前くらいに、便は出てはいるけどまだまだ出る感じがしていたので、今回の腹痛や排便で古い便も出てる気がしました。おしりが痛くなってしまっているので力みづらかったりしていて、酸化マグネシウムをのんでみました。←飲んで、数時間後に食事をして、食後腹痛+便意あり、トイレへ行くと 下痢でした。かたい便でもありそうな感じで力んでもこのときはでず。ガードコーワを飲むと少し落ち着くような気もします。おかしいのでしょうか。。

1人の医師が回答

リンゼスを処方されましたが、効きません。

person 60代/女性 - 解決済み

リンゼスの服用ついてお尋ねします。 便秘とは長い付き合いで今までも薬とは縁が切れない生活でした。 長い間、市販のコーラックを使っていて、数年前からお腹が痛くなるので、コーラックをやめてラキソベロンとマグミットを処方して頂いていました。 ただ最近はそのラキソベロンでも腹痛を起こす事もあって、つい今月9日(土)に、リンゼスを処方されました。 リンゼスを飲んだ当日から腹痛は治って、お腹は動いているのがわかるのですが、全く便通が無くなりました。 朝空腹時にリンゼス錠0.25を2錠とマグミット250mgを毎食後1錠ずつ1日3回を10日から続けています。 初日、効きそうだと言う感じはあり、便意を感じてトイレに行っても全く出ません。 11日(月)には、力んで力んで、ようやくほんの少しでした。 本日、12日(火)は便意すら感じなくなりました。 ウォーキングを毎日やったり、水分はかなり取っていて努力はしているのですが一向に効果なしです。 担当の先生が土曜しか見えず、今でも苦しくて、このまま土曜まで耐えられそうにありません。 先月末ぐらいから腹痛があってその時処方されていたラキソベロンを飲んだり飲まなかったりしていたので、 便通がほとんどなくお腹にはかなり溜まっているのではないかと思います。 土曜に先生に聞く前にリンゼスをやめてラキソベロンに変えてしまっても良いものなのでしょうか? 或いは他の曜日の先生に一度聞いても良いのでしょうか? 土曜まで例え効かなくてお腹がパンパンでもリンゼスを飲み続けた方がいいのでしょうか? 因みに昨年はコロナ禍でやりませんでしたが、一昨年までは、毎年大腸ファイバーをやっていました。ポリープはありましたがほかに問題はありませんでした。 今年は12月に予約しています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

下痢と気持ち悪さ(吐き気?)の同時発生、夜中

person 40代/女性 - 解決済み

昨晩4時にふと覚醒し、なんとなく気持ちが悪いと感じました。 めまいか?と思い目を開けて窓を見ると、はっきり回転はしていないものの 窓枠が上へ流れるように、見えたような気もしました。 それほど暑くありませんでしたが、熱中症の可能性も考え、水を飲みエアコンをつけました。 まもなく便意を感じ(痛みなし)、下痢をしました。下痢後も気持ち悪さは取れず、どことなく吐き気のようにも感じられてきました。 すぐ吐く感じではないが、吐いたら楽になりそうな感覚でした。 1時間半ほどして、やっと収まり眠れました。 実は昨日朝、起床後すぐ水(常温)を飲んだら、急に腹痛になり下痢をしてしまった経緯が あります。その後は消化の良いものを食べて一日過ごし、食後に少し腸の負担感はあったけれど、それきり便意もなく、すぐ治りそうな手応えを感じながら就寝した晩の出来事でした。 下痢が治りきってなかったのは理解できるとしても、「気持ち悪い」というのが、不安になっています。夜中に急に気持ち悪くなり、めまいを疑うような状態になり(本当にめまいだったのかもしれないがよく分からない)、そして下痢、下痢後も気持ち悪い、というのは 一体なんでしょうか。 下痢と気持ち悪さ(吐き気、めまい含む)の同時発生はよくあることなんでしょうか? 体に少し負担がかかっていた時期ではあったのですが、「気持ち悪さ」があったことを心配しています。 今朝は、朝一で少し下痢、朝食後も少し下痢、その後も時々下痢したくなる感じで、残念ながら一時的ではなく、本格的に下痢になってしまったようです(今の所痛みなし)。

4人の医師が回答

27歳女、3ヶ月前から突然の動悸、吐き気、それに伴う腹痛と便意、不安感あり

person 20代/女性 -

3ヶ月ほど前に、突然動悸、不安感、吐き気に襲われました。 次の日内科を受診し採血され、検査結果で甲状腺機能亢進症と診断されました。 その後投薬治療で改善したものの、度々上記の症状が出ます。 そして、数日前に発症したときと同じような強さの症状が出ました。 亢進症の薬も無くなりそうだったので通院しましたが、採血の結果甲状腺の異常はなくなっていました。 その場で現在の症状に伝えれば良いのですが、初めて受診した時に面倒くさそうにその症状ならかかりつけの婦人科に行けばいいのにと言われていたため、もう行かないつもりだったのですが、亢進症と診断が出たため仕方なく通っていた経緯があります。 数値が改善したにもかかわらず、本日も薬を処方され無くなる頃にまた来いと言われました。 数値は落ち着いたかもしれないけど症状はなくなっていないことで別の疾患かもしれないと思いこちらにご相談しました。 今現在はフリウェルというピルと亢進症のメルカゾールを服用しています。 困っている症状 突然の動悸(大体具合悪くなる予感があります) 冷や汗、不安感、動悸に伴う腹痛と便意、吐き気 大体動悸→吐き気→吐きたくなくて余計に動悸がするとともに冷や汗→腹痛と便意という順番で起きます。 食事中、食後に起きることが多いですが、それ以外のときに起きるとお腹は空いてるのに食べられない感じになります。 ですが、不意に気持ちが晴れてとても元気になることもあるので何が問題なのかわかりません。 現在は週末あたりから悪化と軽快を繰り返している状況です。 ご対応よろしくお願いします。

11人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の症状ですか。(投薬された薬について)

person 60代/男性 - 解決済み

この2ヶ月前より下腹部が張り、異常に「おなら」がよく出ます。私は、「潰瘍性大腸炎直腸型」を患っており、特に昨年はトイレの回数(特に食事後)も多く、レクタプル2mg注腸フォームを朝、晩と使用しリアルダ錠1200mg×4錠を毎朝飲むという生活でした。これにより症状は改善しましたが、現代はリアルダ錠のみ継続服用中です。しかし、この2ケ月前より下腹が張り、腸内ガスがすぐに溜り「おなら」が多くなりました。そして鈍痛があります。トイレは普通の便で2回程度(食事後)で出血はありません。ガスの関係で1ヶ月前より「ガステール錠40mg」を飲んでいますが、効果がほとんどありません。昨日、それらの症状を先生に話したのですが、判断に迷っていらっしゃいました。結局、ブスコパン錠10mgをお腹の痛いとき(処方は、朝昼晩 各1錠)に飲むようにと35日分もらいました。 そこで、質問ですが潰瘍性大腸炎に長期のブスコパン使用は良くないはずですが。事実痛みも変らないし、相変わらず「おなら」は頻繁に出ます。来月から定年を迎えて出向(責任ある役職)等も控え、体の調子を良い状態に持っていかなくてはいけません。半年前まで行っていたレクタブル(2缶)残っているので、それを再開しようかと思っています。便意・おなら・下腹部の鈍痛、また、毎食後の便意等これらの症状は潰瘍性大腸炎の進行ですか。また、空腹時に胃の痛みもあります。私は、特定疾病の関係で、秋口に大腸検査・CTを行う予定です。

3人の医師が回答

排便できず痺れて冷や汗

person 50代/女性 - 解決済み

先日の夕食後用事ができる程度の腹痛が3時間続き、便意を催したのでトイレに行きましたがどんなにいきんでも排便できず、呼吸が浅くなり、手の指先や足が痺れ、冷や汗をかいて、その状態を見た子供が救急車を呼び、搬送されました 点滴をしてもらうと催し少し排便し、その後も軟便が出ました 血液検査やCTの結果は異常無し、婦人科の内診も行い子宮頸部に水疱があるが今回の件と関係があるとは思いにくいとのこと 前日に便は出ており慢性の便秘ではありませんが、2、3日出ないこともよくあります  普段は腹痛、下痢、ガスに悩まされてイリボー、コロネルを飲んだことがありますが効果がありませんでした 排便できず痺れて冷や汗をかくのは2回目で以前は5年ほど前でした 関連するかもしれない持病は甲状腺機能低下症とシェーグレン症候群です 後日、消化器内科の先生からセンノシド錠を処方されて様子を見ることになりました(搬送時のCTで便がたまっていたので) 初日は服用し排便できたので2日目の昨夜は飲まなかったのですが排便はまだです(便意もなし)  飲み続けた方がよかったでしょうか? 習慣になるのが怖いです 今度また突然排便できなくなった時どのような対処をすればいいですか? 浣腸やコーラック、ブドウ糖タブレットやOS1を常備しました 消化器内科の先生が何が原因か難しいと仰っていました (2週間ほど前に胃と大腸の内視鏡を受け異常はありませんでした) 何が原因で、何科で診てもらって、いざという時にどう対処すればいいのか知りたいです 長文になってしまいすみません

2人の医師が回答

突然の便意と尿意に悩んでいます

person 60代/男性 -

63歳男性です。既往症としては、今から32年前に痔瘻手術、17年前に大腸(盲腸)癌を内視鏡下切除術にてリンパ節を含め約30センチ切除しています。 以降、大腸が短くなったためか下痢をし易くなった他、経年と共に切除部がイレウス状態になり酷く痛む場合があるため、刺激物、及び繊維質や豆類等の消化の悪い物は極力控える共に、主治医に相談の上、約10年前から大建中湯(毎食前に2.5gを2包ずつ)を日常的に服用、痛みが強い時には芍薬甘草湯またはブスコパンを頓服的に服用しています。 最近になって、突然お腹を壊す(軟便〜水様便の)頻度が多くなったため、これも主治医に相談の上、約半年前からポリフル錠(毎食後に500mgを2錠ずつ)と市販の整腸剤を同時服用していますが、症状は改善せず、突発的な(特に夕食後の)我慢出来ない下痢に近い便意にほぼ毎日悩まされる点ではむしろ症状は悪化しています。 また、以前にご相談させて頂いた頻尿(排尿障害が原因の)改善のためにユリーフOD錠(朝夕食後に4mgを1錠ずつ)を処方されていますが、こちらも劇的な改善は見られず、失禁も頻回するためにこの年齢でオムツを常用し、外出や外食も心から楽しめない等、QOLの維持が困難な状況になっています。 尚、その他服用中の薬としては、約15年前から降圧剤(毎朝食後にアジルバ錠20mgを1錠)、約10年前から抗アレルギー薬(毎朝夕食後にアレロック錠を1錠ずつ→3週間前に就寝前にセレスタミンを1錠に変更)、約半年前から糖尿病治療薬(毎朝食前にリベルサス錠7mgを1錠)、3週間前から中耳炎治療薬(毎食後にムコダインを1錠ずつ)がありますが、これら処方薬との併用が悪影響を与えている可能性はありますか。 何れにしても、便意と尿意をある程度コントロールし、普通の生活が出来るように致し度、投薬以外の治療方法も含めてご教示頂けると嬉しいです。

1人の医師が回答

頻繁なげっぷと食欲不振

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳の母親の頻繁なげっぷと食欲不振について今特に心配をしています。小さいげっぷがかなり頻繁なため六君子湯を朝昼に飲ませて様子を見ていますがげっぷはあまり改善されません。補中益気湯もたまににませています。しばらく飲み続けていますが、食欲不振については気持ちやや効いているのかなという程度です。食後すぐ横になる癖があり、最近は逆流性胃腸炎を疑ってなるべく食後1時間は真横にならないように促しています。ちなみに母親は医者嫌いであり、特に胃カメラを嫌がります。しかし、たしかピロリは5年以上前ですが、除菌済みです。なお、補足情報としては、体重約40キロ、身長153cm。朝は小さな食パン一枚程度。昼間も軽くご飯一膳程度、夕飯までに煎餅やチョコレート菓子を少々食べる傾向があります。運動をあまりしないためなるべく近所を散歩していますが直ぐに疲れてしまいます。お通じは本人曰く問題ないようです。しかし週に二、三回くらいのようで少し張る傾向はあるようで1日に数回便意を催すようです。 別に、短期記憶に問題があり、要介護は2ですが、週一、二回の趣味の囲碁などは問題なくできています。また日常生活も姉の同伴があれば、外出近くならば特に問題はありません。健康改善、医療機関受診に際して特に心がけることを教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)