鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

知的障害児 脳梁離断術後の摂食不良

person 10代/男性 -

息子11歳の重度知的障害児です。 5/17に難治てんかんの緩和のための脳梁離断術を受けました。 幸い手術は成功し、目立った発作もなく傷もキレイに治ってきました。 しかし現在術後の栄養補給のため鼻から管を通しており、食事がとれるようになったら退院できると言われているのですが、入院前からもともと少食、偏食なうえ、経鼻管による嘔吐反射が強いため術後2週間が経過する現在も全く食事ができていない状態です。 管を抜去し退院して家でリラックスした環境で療養したいと訴えたのですが、医師からは食欲不振や気力がわかないという離断症状が長引く場合もあるのでもう少し様子を見たいと言われています。 コロナ禍で付き添いができず、面会時間も限られ重度知的障害の本人もわけのわからないままの入院手術で相当ストレスが溜まっているようで、ベッドに座る意欲も沸かない状態のようです。 このままでは廃用症候群になってしまうのではと非常に不安です。 食べないと抜去、退院はできないと言われていますが、このまま経鼻の管が刺さったままだとおそらく一生食べないので一生退院できないと思います。 経鼻の管のせいで嘔吐反射で食事ができないのは明らかなので、管をつけたまま退院するのは現実的ではありません。 もはや胃ろうを造設するしか退院を許可してもらう方法はないのでしょうか?ちなみに医師からはまだそのような話はありませんが、もともと少食、偏食があるために入院前に一度内分泌科の医師に相談したときは、栄養状態が極端に悪くなるようであれば、補助的な意味合いで胃ろうの造設もありとは言われています。 しかし親としては咀嚼や嚥下に問題がない状態での胃ろうはなるべく避けたいです。 尚知的障害があるので、食べないと帰れないということも理解できないと思います。 どうすれば息子は退院できる状態になるでしょうか?

3人の医師が回答

埋没親知らず抜歯後長引く痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

9月2日に横向きに生えた親知らずを抜き、明日で丸一週間経ちますが、未だに痛みが引きません。 抜歯は、近所の個人クリニックで口腔外科の先生に担当して頂きました。 親知らずは歯茎の中で横向きに生えていたため、歯茎を切開して骨を削り、歯を割って抜きました。所要時間は50分程度でした。 術後、3日程度で痛みが引いてくる、とのことで痛み止めを3日分処方して貰いましたが、飲み切っても一向に引かず、市販のロキソニンでしのいでいました。 術後7日目の今日もまだ痛みが引かないので、心配になり本日抜歯したクリニックで診てもらいました。 先生曰く、見る限りそこまで酷い感染もなく、傷も治ってきているとのことで、ついでに糸を取ってもらいました。 以下、質問です。 ・抜糸直後から余計に痛みがズキズキと増してしまいました。 →これは、抜糸を行った際の衝撃でより強く痛み出したのでしょうか? ・ネットで調べると、色々な歯科医のホームページに 「通常一週間くらいで痛みは落ち着いてくる。一週間経っても痛みが引かない場合はドライソケットの可能性がある」 と記載してあり、怖くなりました。 今のところ、痛み止めを飲めば多少は痛むものの問題なく日常生活は送れています。 ドライソケットを色々調べると、術後3-5日目から夜も眠れない激痛が続く、など書いてあり、それとはちょっと違うのかな?と思うのですが、、 →ドライソケットの可能性はありますか?また、今後痛みが悪化して激痛になることはあり得ますか? ・なぜか鼻から息を強く吸うと患部の辺りが沁みるように痛みます。 →この症状は抜歯によるものでしょうか?本日クリニックの先生に相談しても、特に何も回答が得られず気になっています。 こちらには歯科医の先生はいらっしゃらないと存じていますが、どうしても心配になり質問させていただきました。 専門外で申し訳ありません。

1人の医師が回答

目頭から鼻筋あたりの痒み 副鼻腔炎、鼻茸、涙嚢炎の手術歴あり

person 40代/女性 - 解決済み

何年も前から左の目頭から鼻筋に向けての辺りに強い痒みがあります。 25年前にA総合病院で副鼻腔炎と鼻茸の手術を受け、涙嚢炎になりました。 A病院の眼科で何度か治療するも改善せず、4ヶ月後手術(局部麻酔)。しかし失敗。この医師がこの手術をやったことがなかったと後から知った。専門医Bを紹介されるも二年経ち、悪化しすぎてBにて手術(全身麻酔、皮膚に傷あり)。ガーゼ抜き忘れ等あったものの、改善しました。 しかし数年前から傷口の辺りが痒くなり始め、触るとクチャクチャと粘液のような音がします。C眼科D眼科共に『手術した上に、水が通るので問題ない』。E耳鼻科『問題ない』。F眼科『ドライアイ』→治らず『アレルギーじゃない?』プレドニン→変わらず。G耳鼻科『検査結果からアレルギーは一切なし、皮膚科に行って』。H皮膚科『脂漏性湿疹』→塗り薬を続けても改善なし。薬剤師から『脂漏性湿疹とは違うのでは?』と言われる。薬剤師に聞いて市販薬も使用しましたが変化無しという状況です。因みにE以降の病院では、レントゲン等はとっていません。断言はできませんが、鼻が詰まったりすると痒みが増す気もします。 心療内科での服薬はありますが、数年前から継続しているものはありません。体型は太いですが、変化が激しく、痩せているときも痒くなります。痒くなる時間帯も決まりはありません。化粧品も変わっています。 だんだん下まぶたの骨に沿っても広がって来ました。 また我慢しきれず擦ってしまい、皮膚が荒れています。 これ以上どうすればいいでしょうか。そもそも症状が伝わっているのかも自信がありません。 他に受診できる科や、考えられる病気、医師への当たり障りない聞き方など、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

鼻涙間閉塞の処置について

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。生後6ヵ月の息子について相談です。 生後1週間頃から、目やにがひどく、目が開かない程だったので小児科に行ったところ、細菌感染ですと言われ目薬を処方して頂きました。 しかし、目薬を使い切っても治らなかった為、眼科で見て頂いた結果、先天性の鼻涙間閉塞の疑いと言われ、その日から目薬とマッサージを行い、1ヵ月に1度受診し様子をみてきました。 月1回の受診の間に、他の眼科2件、小児科2件にも受診しましたが、小児科の先生は目薬とマッサージを続けて下さいとおっしゃり、眼科の先生は ブジーの処置をしましょうとの事でした。 生後5ヵ月になり、通水検査をしたところ、完璧に詰まっていることがわかり、2回通水して頂きましたが全く通らず、再来週もう1度通水検査をする事になりました。 その結果、通らなかったら処置をするために別の病院を紹介して頂けるようです。その眼科の先生に『ここでは無理なんですか?』と伺うと、『昔、処置中に泣きすぎてショック死した子がいて、大きな病院しかできなくなった』と言われました。大阪では、1件しか処置ができる病院がないので、そこを紹介しますと… この話を聞き、ものすごく不安になり、ネットで調べると、処置をしなくても1歳頃には自然に通るので放置で良いと拝見しました。また、処置をするなら、生後6ヵ月くらいまでが良いともありました。 どうするべきなのか、今とても悩んでいます。そこで、こちらのサイトで意見を聞いてみようと思い相談させて頂きました。 放置でもいいのでしょうか?生後6ヵ月がタイムリミットのようで焦ってます。また、ブジー処置で目に傷がついたり、失明したりすることはありますか?他の病院に受診してみた方が良いでしょうか… お忙しい所恐れ入りますが、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

抜歯後、体調不良?顎すぐ下のリンパ腫れ

person 30代/女性 -

5ヶ月前に、横にはえていた親知らずの抜歯をしました。顎の腫れは全くなかったのですが、抜歯直後から親知らずすぐしたの顎のリンパが腫れていました。 今現在は、抜歯した親知らずの傷はちゃんと塞がって治っているのですが、5ヶ月たった今も抜歯直後の腫れほどではないですが、小指の爪くらいのゴリゴリしたもの(リンパの腫れ?)があり押すと少し痛みもあります。 親知らずを抜いた後くらいからは、肩こりや目眩吐き気などもあって体調がよくありませんでした。 首から肩にかけて凝り、筋の痛みがあった為整形外科にて首~肩のレントゲンを撮ったのですがレントゲンには特に異常はなく、肩こりだろうとの事でミオナールとセレコックスの薬をもらって帰りました。 それからも吐き気や動機もあり、内科に行って症状を伝えたところ血液・尿検査、ホルター心電図をしましたがこちらも異常無しで医師からは自律神経の乱れかもと言われました。それから自分なりに体調管理をしていたつもりでしたが、6月頃喉の違和感(痰が絡む・異物があるようなゴロゴロしたかんじ)があり耳鼻咽喉科にて鼻からのカメラをしてもらいましたが異常無しとの事でした。 5ヶ月近く色々なところが調子悪く、風邪でもないのに咳も出たり、未だ顎下のリンパもまだ小さいながら腫れもあり気になっていたので一度、総合病院の内科にて今までの経緯も含め話したところ、顎~胸までのCT(造影剤なし)・血液検査(sIL-2R含む)・尿検査をしてもらいました。 全てこれらも異常無しでした。 現在も顎下のリンパの腫れや肩こり・喉の違和感もあるのですがこれだけ検査をし、異常が見つからなかった場合癌や悪性リンパ腫などの病気は心配しなくても大丈夫なのでしょうか? それとももう一度検査をしておいたほうがいい科や検査はありますか? 大変長い質問で申し訳ございませんが、日々体調もすぐれず悩んでいます。

9人の医師が回答

口内乾燥の原因と解決策を知るためにどうすればいいか教えてください。

person 20代/女性 -

口内の乾燥が治らず、病院に行っても原因が分からず困っています。血液検査をしてシェーグレン症候群ではないと言われました。上顎が口をずっと開けていたときのように張り付く感覚や、舌の奥の方だけ塩辛いものを食べて水分が足りてないときのように中から渇いてるような感覚があり、のども乾燥して張り付いて呼吸しづらかったりします。のどのひりつきや口内の潤いの無さから食べられるものも制限されるほど乾きます。毎日最低2Lは水分を摂っています(水とノンカフェインのとうきび茶)。寝る時に口呼吸をしないようテープを貼り、蒸気が出るマスク等をしても変わりません。部屋を窓やドアが濡れて布製品も湿るくらい保湿しても変わりません。他に目の乾燥(傷はなく涙の量も正常と診断受けました)、鼻の中の乾燥、頭皮・顔・体も乾燥してかゆみがあります。さらに頻尿、下痢、おりものがないことなどからエストロゲンが足りないのではと婦人科に相談し、超低用量ピルを中止したところ、下痢と口内乾燥が少し緩和されましたが、夏の湿気の多い時期と被ってしまい、因果関係ははっきりしません。生理が再開せず、中容量ピルで生理を起こし終わった頃から口内乾燥がまた酷くなりましたが、乾燥する季節と被ってしまいこれもまた因果関係がはっきりしません。全て一年以上経過しています。コレステロールと中性脂肪が少し高いそうですが、糖尿病ほどではないそうで、尿崩症も考えにくいそうです。全身どれだけ保湿しても潤い保持できないような感覚です。原因究明と治療をしたいです。常用してるものは、知柏地黄丸(口乾)、白虎加人参湯(口乾)、八味地黄丸(頻尿)、パンシロンキュア(胃酸逆流)、ビオスリー(下痢)、ディフェンセラ(乾燥)、肝油(乾燥)、オーダーメイドサプリ(ビタミンミネラル等)、エリザス(アレルギー性鼻炎)、ムヒAZ錠(かゆみ)、キューピーコーワアイプラス(目の疲れ)です。

3人の医師が回答

数ヶ月間の胃腸不良、膣炎の繰り返し、その他体調不良

person 30代/女性 -

ここ10年ほど、ほとんどインド(ど田舎のスラム街のような所)に滞在し仕事をしている31歳女です。 ○これまでの経緯と症状 昨年12月 腹痛吐き気発熱のためインド病院に入院。逆流性食道炎、胆嚢炎、胃腸炎と診断され、日本に搬送される 1月 胆嚢摘出手術前に感染性胃腸炎になり、9日間入院。耐性菌3種類が原因と。回復。 2月 胆嚢摘出術(腹膜鏡)を受ける、術後すぐは問題なし。 それ以降から今まで ここ3ヶ月間毎日、 ・下痢(一日5回以上、水様から少し形があるものまで)。トイレが間に合わず漏らすことも。 ・吐き気 ・みぞおちやへそ右側の痛み、不快感。 また、 ・腹膜鏡手術の傷の1つが今でも膿んでいる ・鼻奥に潰瘍複数、膿がでて頬までいたくなり完治に数週間。 ・耳奥が痛くなった(複数回) ・目にできものができた(複数回) ・首のリンパが腫れて痛くなり、治るまでに数週間 ・体のあちこちにぼつぼつができている(痛くも痒くもないが、赤いものやうんでいるものも) 加えて ・もともとカンジダ膣炎になりやすい体質ではあったが、ここ数ヶ月は、ほとんどの期間カンジダ膣炎と細菌性膣炎を繰り返しており、病院に行くと良くなるが、一週間ほどでまた再発する。を繰り返しています。 術後退院後、抗生物質は飲んでいません。 腹痛に関しては5月にCTをとったところ(血液検査はなし)、胃腸が腫れている?むくんでいる?といわれ、処方されたビオフェルミンを飲んでも対して効きませんでした。 ○お聞きしたいこと ・何か病気の可能性はありますか? ・免疫不全に陥っている可能性はありますか?(HIVや糖尿病ではありません)その場合病名は何になりますか? ・手術に関係ある可能性は? ・一度罹患し治療した耐性菌がまたぶり返すことはありますか? 現在も日本で療養中です。

2人の医師が回答

副鼻腔炎術後の膿(臭い)が治らない

person 40代/女性 -

以前に質問させて頂いた者です。 鼻うがいや薬の追加などしたのですが良くならないため、再度お聞きしたいです。 4月に慢性副鼻腔炎のため鼻中隔矯正術、両側内視鏡 下鼻腔手術|型、両側内視鏡下鼻副鼻腔手術4型を受けました。 術後経過は順調とのことでしたが、ちょうど3週間が経ったところで、突然臭いのある膿 が後鼻漏として出てきて、主治医には様子を見て、とのことで念のためCTも撮ってもらいましたが、異常無しでした。 それから約4ヶ月経ちますが、ネバネバによく見ると筋状の黄色い膿が混ざっているものが常に出ていて、臭いも 生臭い強烈な臭いがします。 鼻水は1度も無く、全て後鼻漏です。 ラスビックを7日分処方され、5日目あたりで多少黄色い膿が減ったことは確かですが、その後クラリス2週間(1日2錠)を2週間、再びラスビック、最近はミノサイクリン10日間も飲んだのですが、変わらずです。 別の耳鼻咽喉科の先生にも7名ほど診て頂きましたが、CT異常無し、粘膜綺麗だから様子を見て、としか言われません。 しかし、もうこのネバネバと臭いが4ヶ月も続き、もう治らないのではないかと精神的にもきついです。 お聞きしたいのは、 1 最初にラスビックが効いたのも確かなので、発熱などはなくとも術後の傷からの細菌感染と考えられますか?これは手術部位感染という事になるでしょうか?(定義が術後30日以内の膿、とあったので) 2 これだけ抗生剤をのんでも効かないということで細菌検査を希望しているのですが、主治医は常在菌があるからやっても無駄、と言います。やはりそうなのでしょうか? 3 もし手術部位に感染が起こっているとしたら、これだけの抗菌薬服薬で良くならないなら何とか患部を探して直接の処置をしてもらえないかと思うのですが、感染して膿んでいる箇所があるのにCTにうつっていない、ということはあり得ますか? 

3人の医師が回答

20代 首のリンパ腫れ リンパ節全体

person 20代/女性 -

20代女性です。首のリンパが腫れクリニック受診、処方された薬を飲んでいますが良くなりません。   6/25 下半身の筋肉痛を感じたがその日中に治る 6/27 右首のリンパに腫れを一つ見つける 6/29 耳鼻咽喉科受診。喉の腫れはなし。超音波検査を受ける。リンパ節炎と診断され抗生剤、ロキソニンを処方される。 7/1 発熱(37.5〜38度)左首のリンパにも腫れを2つ見つける。 7/2 解熱したが右首リンパの腫れの個数が増える。 7/3 別の耳鼻咽喉科受診。指圧をかけられると痛いためリンパ節炎と診断。抗生剤とステロイド剤処方。一週後経過観察。一緒に喉が枯れていたため鼻からカメラを入れて確認したところ声帯が炎症傷していると診断されるがリンパの腫れとの関連性はないと診断される(6/28の夜に食事会に参加した後から声が出づらくなる) 7/4 段々首回りのリンパ全体が常時腫れてるように感じるようになる。また新しく右顎下にも腫れ?しこり?のようなものができ、そこが特に腫れているように感じる。 7/5 膝下のリンパが立ち上がると痺れ?のような違和感を感じる。また脇の下から胸にかけてのリンパの腫れを感じる。 7/11再度クリニックを受診しますが、次回受診までの1週間で悪化しているように感じるため、本当にリンパ節炎なのか、悪性リンパ腫などの悪い病気ではないかととても不安に感じています。 腫れの硬さは自分ではあまりわかりませんが最初見つけた右首の腫れは素人判断ですが硬めなのかなとも感じます。他はそこまで硬くないと思います。腫れの個数は一週前に見つけた時よりも増えており右5個、左2個です。 リンパの腫れを見つけて2週間ほどですがきちんとした検査をお願いすればしてもらえるものなのでしょうか。

1人の医師が回答

11歳の子供、脂漏性皮膚炎が再発しました。

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の子供ですが、4月頃から頬、首のザラザラした赤みと痒みがあり様子を見ていましたが、治らず5月下旬にかかりつけ医を受診。真菌カビが原因の脂漏性皮膚炎と診断されました。 テルギンG錠1mg(痒み用)、ニゾラールクリーム2%(顔、首用)、頭にも痒みフケが出たのでニゾラールローション2%を処方されました。 頬に塗ったニゾラールクリームが合わず赤くジクジクして悪化してしまい中止。悪化した部分にザーネ軟膏と亜鉛華軟膏を塗って保護。 しかし、痒みや赤みが続くので抗真菌薬ラミシールクリーム1%、オキゾナールクリーム1%を処方されましたが、ヒリヒリ痒みが出るため中止。 悪化した頬、首にリンデロンVG軟膏を四日間塗ったら、赤みと痒みがなくなり症状が落ちつきました。 医師からは、ザラザラしなくなったらザーネ軟膏と亜鉛華軟膏で保護し、悪化したらリンデロンを塗るように言われ。症状を繰り返すのでその後も週3日、1日1回患部に薄く塗っていました。しばらく落ちついてましたが、8月上旬にまた悪化。再受診したところ、リンデロンは強いから中止。ザーネ軟膏と亜鉛華軟膏だけで様子を見るように言われ1週間したら更に赤みザラザラの範囲が耳や鼻まで広がり、痒みが強くなり寝ている時に掻いてしまい少しキズになり皮もガサガサしてむけるます。 顔全体が真っ赤で子供も辛そうです。最後にリンデロンを塗ってから3週間経ち、酒さ様皮膚炎になってしまったのか、脂漏性皮膚炎が悪化してしまったのか心配です。 また、合う抗真菌薬がなく他に薬はありますでしょうか。肌がガサガサするので、ザーネ軟膏だけら塗っても大丈夫でしょうか。 わかりづらい長文で失礼します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)