口内乾燥の原因と解決策を知るためにどうすればいいか教えてください。

person20代/女性 -

口内の乾燥が治らず、病院に行っても原因が分からず困っています。血液検査をしてシェーグレン症候群ではないと言われました。上顎が口をずっと開けていたときのように張り付く感覚や、舌の奥の方だけ塩辛いものを食べて水分が足りてないときのように中から渇いてるような感覚があり、のども乾燥して張り付いて呼吸しづらかったりします。のどのひりつきや口内の潤いの無さから食べられるものも制限されるほど乾きます。毎日最低2Lは水分を摂っています(水とノンカフェインのとうきび茶)。寝る時に口呼吸をしないようテープを貼り、蒸気が出るマスク等をしても変わりません。部屋を窓やドアが濡れて布製品も湿るくらい保湿しても変わりません。他に目の乾燥(傷はなく涙の量も正常と診断受けました)、鼻の中の乾燥、頭皮・顔・体も乾燥してかゆみがあります。さらに頻尿、下痢、おりものがないことなどからエストロゲンが足りないのではと婦人科に相談し、超低用量ピルを中止したところ、下痢と口内乾燥が少し緩和されましたが、夏の湿気の多い時期と被ってしまい、因果関係ははっきりしません。生理が再開せず、中容量ピルで生理を起こし終わった頃から口内乾燥がまた酷くなりましたが、乾燥する季節と被ってしまいこれもまた因果関係がはっきりしません。全て一年以上経過しています。コレステロールと中性脂肪が少し高いそうですが、糖尿病ほどではないそうで、尿崩症も考えにくいそうです。全身どれだけ保湿しても潤い保持できないような感覚です。原因究明と治療をしたいです。常用してるものは、知柏地黄丸(口乾)、白虎加人参湯(口乾)、八味地黄丸(頻尿)、パンシロンキュア(胃酸逆流)、ビオスリー(下痢)、ディフェンセラ(乾燥)、肝油(乾燥)、オーダーメイドサプリ(ビタミンミネラル等)、エリザス(アレルギー性鼻炎)、ムヒAZ錠(かゆみ)、キューピーコーワアイプラス(目の疲れ)です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師