鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

中耳炎、内耳炎 ステロイド点滴について

person 40代/女性 - 解決済み

鼻水咳がひどい風邪をひき、一週間くらい我慢していたら16日の朝に突然耳がつまって、もう気持ち悪くて、かかりつけの耳鼻科でみてもらいました。中耳炎ということで、抗生剤をもらいましたが、耳閉感がひどく、どうにもならないので17日に再受診しようとしたらおやすみで別の耳鼻科にいき、点耳薬をもらいました。いっこうに改善されないので、さらに翌日の18日、鼓膜切開をしてもらいました。穴をあけたとたん液体がでてきて、すっきりしたのも束の間、あっという間にまた耳がつまりました。処置のあと、ティッシュで耳をふかれても水の音にきこえ、高音にきこえるというか、指をすりあわせる音などは一切聞こえなく成りました。 鼓膜切開すれば痛みも、きこえもつまりもよくなるとこのサイトでみて、なぜ逆なんだろうと調べたら内耳炎とでてきたので、本日再受診し、聴力検査の結果おちていたので内耳が痛んでいるとのことで!ステロイド点滴をしてもらいました。 点滴をしてもらい、鼻をかまないようにいわれ、帰宅したのですが、不安になり、セカンドオピニオンで別の先生を受診させてもらったら、しん滲出性中耳炎とのことで、膿をすいだしてもらい、通気してもらったら耳の詰まりがだいぶマシになりました。 このままステロイドに通うべきか、セカンドオピニオンの先生にみていただくべきかアドバイスいただけたらと思います。 あと、ステロイド点滴は一日だけでやめたらなにか副作用などありますでしょうか?

3人の医師が回答

風邪→喘息→耳の閉塞感、耳鳴り

person 30代/女性 -

1週間くらい前に風邪をひき、最初に受診した耳鼻科でカルボシステイン、トラネキサム酸、コルドリンを処方されましたが、息苦しさもあったので呼吸器科も受診したところ、喘息と診断されました。ステロイド点滴をし、モンテカルスト、プレドニン、テリルジー200を処方してもらい、耳鼻科の薬と一緒に飲んでいますが、昨日くらいから耳の閉塞感、耳鳴りが気になるようになりました。鼻をかんだあとには特に耳の詰まりを強く感じますが、閉塞感は24時間常に感じています。そのせいか頭がボーっとする感じもします。耳鳴りは日中周りがうるさいときは気にならないですが、夜静かになるとゴーという機械音のような感じの音が絶え間なくずっと聞こえています。 今は喘息症状よりも、耳の不快感が強いです。痰は多く、透明の鼻水が出ます。来週の火曜にまた耳鼻科に行く予定ですが、喘息があると好酸球性副鼻腔炎を合併することがある、難聴になる可能性もあると知り、心配です。はじめに耳鼻科に行ったときは、耳の症状はなかったので耳は見られていません。 火曜日を待たずに受診した方が良いのか迷っていますが、これは緊急性の高いものでしょうか。好酸球性副鼻腔炎の可能性はありますか?ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

薬が効かない場合

person 20代/女性 -

アレルギーにより、気管支喘息が出て25日に内科へかかりました。その際にアレグラ錠60mg、キプレス錠10mgを処方されました。1日でアレルギーは収まりましたが、頭痛やリンパ腺の腫れが気になり、26日また再受診しました。その時は医師から、原因や病名は言われず、セフゾンカプセル100mgを処方され帰宅しました。本日3日ですが、薬が効いているのか効いてないのか、夜になると軽くゼェゼェという呼吸音がでて、少しキツいです。そして朝起きると、強烈な喉の痛みがあります。部屋が乾燥しているからなのか?と思いますが、ここ4、5日急になっているし…それと、異常に鼻水「痰」が起床すると出ます。3、4回鼻をかむと少し落ち着きますが、その鼻水はとても緑でどろどろ、固まった痰のようです。これは病気ですか?または薬による症状ですか?うちの4歳になる息子、2歳の娘も、同様にアレルギーによる気管支炎で薬(ゼスラン小児用シロップ0.03%、トランサミンシロップ5%の混合薬、キプレス細粒4mg)をもらいましたが、今も毎日、咳、鼻水、くしゃみ、たまにゼェゼェという呼吸音があります。親子して気管支が弱く参ってしまいます。再受診するべきですか?合う薬に出会うまで先生と話し合いが必要ですか?私自身の症状も気管支喘息だけではない気もするし、気になります

2人の医師が回答

鼓膜が緩い

3年前にひいた風邪を契機に耳のきこえが悪くなりました。 聴力に問題は無いみたいなんですが、聞こえの空気感が以前に比べて無くなっており、 周りが少し騒がしいだけで人の話が聞きづらい状態です。 何件か病院を回りましたが軒並み異常なしと診断されています。 普通の聴力検査、耳骨振動検査(?)、鼓膜の動き検査はどの病院でも行ってます。 そして先日、初めて診てもらった大学病院のお医者様からは、 「聞こえが良くないと感じるのは鼓膜が緩いから、これは体質だから仕方ない」と診断されました。 これは、初めて知りました。 自分もカメラで見ましたが、耳抜きをしたとき、鼓膜に少しクシュッっとシワが入ってました。 しかし、3年前の風邪が契機ということをハッキリ覚えているので、体質ではないと思います。 そこで思い当たるのが下記3点でした。 1.鼻をかむときに力むクセがあり、いつも耳抜きしていたということ 2.毎日イヤホンやヘッドホンで音楽を聴いていること (周りがうるさいと音をあげるので、大きい音になってしまいがち) 3.風呂上がりにしばしば麺棒で耳をほじくり、そのときよく鼓膜にあたります。 (耳が綺麗になった気がするので、つい鼓膜をつつき、麺棒を一回転させてしまいます) 以上を改めれば、そのうち鼓膜に張りはでてくるものでしょうか。 3年間悩み続けております、何卒お願い致します。

1人の医師が回答

耳の中のヘルペスが自然に破裂しました。

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、耳の中が痛くて耳鼻科に受診しました。 右耳にヘルペスができていて、赤くポチッとした突起と水泡をカメラでみせてくれました。 触れずに薬を飲めば大丈夫と言われて 急性中耳炎もおこしているとのことでのみ薬を飲んで病院でもらった説明書通りに右耳を上に向けて寝ました。 夜に子供が熱をだし 看病していると 横になったり仰向けになった拍子にコポッ コポッとへんな音がしていました。 なかなか寝れずやっと仰向けに横になれたときに たら~っと何か流れてきました。 その後、軽くティッシュをつめて 枕や耳の回りを拭いたり 洗ったりしました。 たらっ~と垂れたあと 耳はよく聞こえていましたが、一時寝てから目覚めると 完全に塞がったように感じました。 半日過ぎてなんどか鼻をかむときに その右耳だけ きゅーっと音が聞こえます。 薬は飲んでます。 耳にはまだ軽くティッシュをつめていますが、見ると黄色い液がついてました。 少し耳の中や周り顎や少しだけ右側の頭が痛いのですが、我慢できる範囲です。 受診した先生には、さわらずに薬のめば大丈夫だよといわれていますが、痛くても薬を飲んで様子を見れば大丈夫でしょうか?? 触ったら破裂するから、触らないでと言われていて 触っていなかったのに破裂してしまい、このまま放置でもいいでしょうか? 病院に1週間後にきてといわれてましたが、明日、いったほうがいいですか? よろしくお願いいたします‼

7人の医師が回答

動くと耳が詰まるような感覚もしくは音がする、耳がドクドクする時がある

person 30代/女性 - 解決済み

1/28頃より、動くと左耳が詰まるような感覚がでるような症状が出ました。 歩いたり、弾んだりすると、ドッドッのような、ボッボッのような感じです。 うまく言えませんが、動きに合わせて耳に衝撃がくるような感覚です。 聞こえにくい、音がこもるような症状はありません。 また、2/1からは立ち上がった後など少し心拍が上がったタイミングなどで、 左耳がドクドクすることがある(聞こえるような)という症状も出始めました。 左を向いただけでなる場合もあります。 上記2つの症状は黙って座っている時や寝ている時は基本的に症状が出ていないです。 2/3に耳鼻科と脳外科で診ていただきましたが、 MRI、CT、聴力検査、鼓膜の検査をしましたが、全て異常なしとのことでした。 この症状で考えられる病気があるのか、どこか再受診を検討した方が良いのか 漢方など、少しでも改善しそうな方法がありそうか 意見をいただけますと幸いです。 また、動くと症状が出る場合は運動は良くないのでしょうか? 前提としましては、 1/18に鼻風邪をひき、喉の上の方が痛いなどの症状がでましたが、 喉の痛みは5日程でなくなりましたし、鼻水も1週間少しでかなり良くはなりましたが、 なかなか治りきらず、約2週間程経っても鼻をかむ日々が続いていて、 そこで耳に症状が出たので一度1/30にも耳鼻科を受診し、 喉の上から炎症がおきたのかもとのことで、鼻を治してみましょうとのことでしたので レボフロキサシン、フェキソフェナジン、カルボシステインを1週間分処方され、 本日2/5で飲み終わります。 鼻水は一日多くてもかむのは5回ほどで、量も多くなく、ネバネバ感もほとんどない感じです。鼻づまりも、喉の痛みももちろんありません。 ですが耳の症状は変化がないという状況です。 また、1/27の夜より、ミグシスを服用し初めたのと、 1年以上前よりジエノゲストも服用しております。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

上咽頭がんについて

person 30代/女性 -

31歳女です。 2ヶ月程前から咳が出はじめ、痰がからみます。痰は、緑の塊のような状態であったり、無色透明だったりします。のどにからむと言うより、胸あたりにゴロゴロし、出したくても出せない事があります。息を深く吸うと、息苦しい感じがします。咳のしすぎで声が枯れた事もあります。鼻水は出たり出ていなかったり。2週間前に右耳が詰まり、聞こえが悪くなりました。痛みはありません。鼻づまりはありませんでした。今は、聞こえが悪いのかどいかはっきりせずにいます。ニオイはわかりにくい気がします。唾を飲み込むとポンと左は通るのがわかります。偏頭痛が元々ありますが、1週間前に一度薬を飲んだ程度です。1週間前から喉の痛みが出ています。3日前より鼻水がなくても鼻声、顔のむくみ、半年前から、左の鼻から鼻血が出やすく、鼻をかんだりすると毎日でもでます。 あまりに不調が続き、調べたら上咽頭がんの症状にあてはまりすぎて不安になっています。 昨日、内科受診した所、胸の音はキレイと言われ、気管支炎から中耳炎になったんだろうと言われました。 明日、耳鼻科に必ず受診し、確認してもらうようにいわれたので行くのですが、小さい子供が3人おり不安が増しています。 このような症状で違う事もあるでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の痛みのない咳が続く

person 30代/女性 -

ご相談させてください。 症状 ・昨年10月頃から咳が続いている ・喉の痛みはなく、空咳のような感じ ・絡むような大きな咳が出る時もあり、その時は一時的に胸がドキドキする(すぐに治ります) ・大きく息を吸うと咳が出て、大きく息を吐くと小さくヒューヒューと音が出る ・喉の赤みや熱はない ・四六時中鼻水が出る (サーッと垂れる鼻水と粘りのある鼻水、両方有り。常に鼻をかんだりティッシュで鼻を押さえているような状態) ここから下は1月に入ってからの症状です。 咳と関係があるか不明ですがこれまでこのような状態になった事はほとんどなく、気になっている症状です。 ・倦怠感がありやる気が起きない ・異常にお腹が空く、多く食べるようになった ・沢山寝るようになった、なかなか起きられない 私の事について ・30代半 ・標準体型 ・喫煙者(1日1箱20本近く煙草を吸う) ・妊娠はしていない ・猫にアレルギー有ですが犬と猫を飼育しており毎日アレルギー薬を飲んでいる (薬は市販のもの。アレジオン20) この症状から考えられる病気はありますか? 10月頃からの症状と1月からの症状は関係がある可能性はありますか? あまりに長引くため、受診する予定ですが、何科に受診するのがいいですか? 回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左目、頬痛み、頭痛、胃もたれ、夜に高熱 

person 40代/女性 -

40代女性です。11/10にヨガの後の熱感で ご相談させて頂きました。熱感は鼠蹊部辺りのみになったのですが、3日前から左頬の腫れと左目鼻辺りに痛みがあり、かなり強い頭痛と耳の詰まった感じがあります。少し怠さもあります。鼻は左側だけ詰まっていて鼻水はあまりないですが、鼻をかむと黄色い塊が出ます。熱は主に夕方から38度から39度が2日ほど出ています。会社近くの内科を受診し、クラビットを5日分と カロナール500をもらいました。10年前に 副鼻腔炎にかかった時と症状が似てるので すが、その時は違う抗生剤を処方されました。体質なのか、カロナールがあまり効かず、市販のイブを使用したいのですが、 飲み合わせが良くないとの事だったので パブロンsaを飲んでいます(カロナールより、なぜかこの方が少し効きます) 飲み物は飲めますが、食事はとれず 夜は熱と痛みがかなりきついのですが、耳鼻科もしくは、大きい病院を再受診した方が良いでしょうか。それか、このまま クラビットとパブロンで様子見した方がいいでしょうか。頭痛もですが、夕方に熱が上がる時に、数時間とても気分が悪く 不安感が事と、また、体や頭を動かすと、普段しないような関節音が聞こえますが、これは普通でしょうか。 沢山すみません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

6歳のチックが悪化してきています

person 10歳未満/男性 -

6歳半の男の子のチックに悩んでいます。 4歳の頃まばたきチックが出ましたが2ヶ月位で消失しました。 前々から鼻の下を伸ばしたり広げたり頭を軽く振ったりしてましたがさほど気にしてませんでした。 そして冬くらいだったと思いますが、咳払い鼻鳴らしが始まり冬だったのでチックと気付かず、鼻ちゃんとかみなさいと何度も叱ってしまいました。 最近どんどん悪化してきていて、唸るようにもなりました。急に心配になり昔のビデオを見ると目立たない程度ですが5歳には軽く頭を動かしたりしかめたり鼻の下伸ばしてました 目を閉じながら顔を横に一回振る、鼻をブーブー鳴らす、咳払い、喉の奥から唸るが今の症状です。たまにオエッとなってしまうのも最近気になります。 ゲーム中や興奮した時に多いです。 静かな時間もありますが一旦出始めるとすごい音で連発するので心配です。 最近の生活の変化は4月から小学生になった事と冬に兄弟が産まれました。それまでは一人っ子です。今まで私はヒステリーに散々叱ってきました。保育園はとっても楽しく通ってたのでストレスがあったのなら私の叱り方だと思います。最近悪化したのは年齢と生活の変化が重なったんだと思ってますが。 1番心配で聞きたい事なんですが運動チックがもう慢性化してる挙句に音声が加わったのでトゥレットになるんでしょうか?まだ音声が始まって数ヶ月なので慢性チックなんでしょうか? うちの子がどうゆう経過を辿るのかはわからないと思いますが、今まで診てこられた患者さんの中で運動、音声両方とものチックが出ていて数年経っていても最悪期と言われる10歳より前に消失する事はないんでしょうか?慢性化した場合、消失しなくてもずっと軽度のチックのままの人はいないんでしょうか?なるべく気にしないように無視してますがこれ以上悪化する事を考えると不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)