検索結果:1,011 件
今月二日に出産しました。混合で育てていますが妊娠中にアトピーがひどくなり皮膚科から日に二回、加味帰脾湯と当帰芍薬散の処方を受けそれを飲んでいます。私自身はそれを飲むと改善されているようなので続けたいのですが、今日小児科の先生に聞いてみたら漢方薬でも副腎の機能をすごく下げる怖いものもあると言われ非常に不安になりました。その漢方薬を処方してくれた病院では授乳中も大丈夫だと言われ飲み続けていたのですがその漢方薬は大丈夫ですか?
2人の医師が回答
現在妊娠4w後半に入ります。 妊娠発覚してから夜に眠れない日が続いていて、ひどい日は1日に1〜2時間くらいしか眠れない日もあります。 まだまだ妊娠初期なのでなるべく薬は使いたくないのですが、漢方薬(加味帰脾湯など)の服用などについては問題ないのでしょうか? 漢方薬でも、注意書きには「妊婦の使用に関しては注意」とあるので服用にも迷いがあります‥。 また、この時期の不眠が妊娠継続に与える影響はありますか? 体外受精の末、ようやく授かった命なのでとにかく色々心配です。 ご回答よろしくお願いします。
70歳、女性です。 膀胱炎でバクタを処方していただいたのですが、2時間後くらいから胃のむかつきがあります。 キャベジンまたはエカベトを併用したいのですが、抗生剤の中には制酸剤や金属含有製剤と折り合いが悪いものがあるらしく、何を飲めばいいのかわかりません。 処方していただいた薬局はもう営業時間外なので、できればこちらでご回答を頂ければと思います。 ちなみに現在服用中のおくすりは、 グランダキシン、ジフェニドール、メチコバール、加味帰脾湯、パロキセチンです。 よろしくお願い致します。
13人の医師が回答
45歳女性です。頻脈と期外収縮の多発により2月からビソプロロール2.5mgを朝夕分2で服用しています。高心拍が落ち着き、期外収縮も大分気にならなくなってきました。 月に数回パニック発作のような頻脈がおこることから昨日心療内科を受診し加味帰脾湯も服用し始めました。 今朝よりフワフワした目眩のような感じがすると思いながら普段通り過ごしていました。夕方血圧を測ったところ89/56と低めでした。血圧が低い場合のビソプロロールは普段通り服用してもよろしいでしょうか?
4人の医師が回答
心療内科で治療中です。 加味逍遙散と帰脾湯 ビタミン類、メイラックス5ミリ1日 1.5錠を毎日飲んで治療しています。 先生の意向ができれば、栄養と漢方でとの 考えです。鉄サプリを飲んでますが、増やせばお腹が痛くなった為、鉄の注射を 週1でします。といわれました。 先週の血液検査ではfe187ありました。 フェリチンが足りないとのことで フェリチンが27で足りないからという理由でしたfeはオーバーしそうですが、この注射は本当に打つべきでしょうか。迷走神経もあり注射が苦手でもあります。 また、副作用はありますか?
乳がん術後ホルモン治療でアナストロゾールを服用しています。 副作用だったのか、不眠をはじめ、精神的、肉体的に様々な症状が出たため、漢方薬を、併用しましたが、併用から3年後くらいに、生薬の高麗人参は、乳がん患者に良くないこと、また、アナストロゾールの効果も半減させるという話を耳にし、不安と後悔でいっぱいです。 薬剤師さんからは、問題ないといわれましたが、実際のところ、高麗人参や葛根の乳がんへの影響はあるのでしょうか。 服用した漢方薬は、十全大補湯、補中益気湯、柴胡加竜骨牡蛎湯、加味帰脾湯、呉茱萸湯 です。
11人の医師が回答
6ヶ月の妊婦です。コロナ罹患後、不安障害やパニック、鬱のような症状に3週間ほど悩んでおり、先日心療内科の受診をしました。 症状があるならと加味帰脾湯という漢方と頓服でアルプラゾラムという薬を処方されました。帰宅して漢方の効能を調べてみると、妊婦には原則使用しないとネットに載っており心配になりました。 別に半夏厚朴湯という漢方も飲んでおり、飲み合わせて良いものか、そもそも飲んでも影響がないものか、心配になり質問をさせていただきました。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
足の甲が浮腫んでいます。めまい症と難聴で耳鼻科にて薬をもらっています。 今回、クラシエ加味帰脾湯エキス細粒を頂いて飲んでいたのですが、副作用で頭痛・むくみ・体重増加と書かれてあり、全くそれに当てはまっていて、先生にも相談し直ぐにやめました。やめて2日くらいなのですが、まだ、太った人の足みたいにプックリしています。足首を動かすのもぎこちない感じです。他に飲んでいる薬は、アデホスコーワ顆粒10%とベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを飲んでいます。 どうすれば、むくみは取れますでしょうか?
2日前から太股内側とお腹に湿疹がでた。痛み、痒みなし。主治医診察で薬疹とのこと。半夏厚朴湯の服用が原因とのことで中止しました。アテレック50mg、イルべサルタン50mg、メインテート0.625mg、カルボシステイン500mg、ファチモチジン20mgを服用中です。皮膚科にいき診察してもらうほうがよいでしょうか。他の人にわうつらないと言われたが心配です。ひどくはなっていないのでようすみても大丈夫でしょうか。加味帰脾湯も服用中です。どのくらいで湿疹が消えるのか心配です。
冷え頭痛めまい胃腸虚弱倦怠感等と、パニック様の不安発作で漢方治療と夜のみ安定剤服用しています。 内科にて3年くらいつづけています(病院はいくつか変わってます)が、先日今の主治医から、漢方も含めて、薬が調子悪いときだけの頓服になればいいね、と言われました。 今は加味帰脾湯と補中益気湯で、以前は当帰芍薬散や苓桂朮甘湯や六君子湯でした。 漢方もあまり長期間は飲まない方が良いのでしょうか? 体の調子は飲むと安定して安心なので、当分続けたいのですが、具体的な期間の目安がありますか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療