2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

2歳8ヶ月発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

今月中旬に2歳9ヶ月になる息子の言葉・発達の遅れについて。 一昨日、市の臨床心理士に新K式テストをして頂き、結果として説明しなくてもできるような簡単なことはできるが、質問に対して答えたり、少し考えなければならない項目は出来ず、現状2歳程度のレベルと言われました。出来なかったものの中には、家では出来るもの、機嫌がよくないとやらないものもそれなりにあり、この結果だけが全てとは言われませんでしたが、終始フラフラしてしまう(テスト中は各項目をやる度に座りなさいと言って、座り出来ても出来なくてもすぐ飽きふらふらしてしまうのが目につきました。 ただ、どうぞ、貸して、ありがとう、順番こ、大丈夫?など同年代の子ともそれなりに遊べますし 言葉の遅れについては「ぶーぶ、あった」程度の二語文だったのが先月の1ヶ月間に祖父母宅ですごしたら「○○の車に似てるね」「○○で転んじゃった。痛かった。泣いちゃったね」「○○したい、行きたい」等三語文になりつつあるものも含め格段に増えたので、やはり今までほぼ毎日私・主人としか生活して来なかったための経験不足が要因かなと痛感しました。 それらを踏まえて、発達に遅れがある子が集まる広場を紹介され、集団ですごしたりリトミックのようなことをするらしいのですが… 息子の8ヶ月遅れの発達現状はそこまでひどいものなのでしょうか? また、確かに簡単な質問には理解ができないのか答えられないものが多いです。 アンパンマンとおばけどっちが好き?と聞いても「好き」の意味がわからないようです。「好き.嫌い」など自分のことや気持ちを表すことをどのように教えたらいいのでしょうか?

2人の医師が回答

ハイハイ、タッチしない、発語、指差しなし 発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月後半(あと1週間ほどで1歳)の息子についてです。 ハイハイとタッチできないまま1歳を迎えようとしており、発達面が心配です。 また、精神面では発語がない、指差ししないのも不安です。 ○運動面 寝返り→6ヶ月直前、 両手を離してお座り→8ヶ月 ずり這い→9ヶ月 つかまり立ち→10ヶ月半頃 と、全体的にゆっくり成長してきました。 ここ1ヶ月は色んなものに掴まって立ち上がって遊んでおり、階段の上り下りなどもしています。 つかまり立ちをする前に四つん這いの姿勢になるのですが、ハイハイはしません。 ずり這いはどんどん上手になり、両手両足を使ってスムーズに移動しています。 あまり上手ではありませんが少し伝い歩きもします。 検診では何も言われていないのですが、周りはハイハイやタッチができる赤ちゃんばかりで心配です。 1、ハイハイはしないままでも大丈夫なのでしょうか。 2、まだタッチが出来なくても大丈夫でしょうか。タッチはこのまま見守っていれば近いうちに出来るようになるものでしょうか。 ○精神面 9ヶ月頃からバイバイなどをし始め、 10ヶ月にはバンザイ、パチパチ、いただきますごちそうさま等を覚えました。 「ママ」「にゃーにゃー」「あわわわ」などの言葉真似もするようになりました。 「〇〇はどこ?」に対して手差しはします。 テレビに向かって手差しをして「ん!ん!」と言い私の方を見てきたりもします。 ごくたまに指差しの形になっていますが、たまたまかな?といった感じです。 3、1歳直前の子の発達として問題ないでしょうか? 言葉真似、音真似から発語に繋がっていくものなのでしょうか? 4、指差しはこのまま自然に出来るようになりそうですか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)