一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

認知症患者の慢性硬膜下血腫について

person 70代以上/女性 - 解決済み

初めまして。うちの母(74歳)の病状について質問します。 母は7年前にアルツハイマー型認知症と診断され、自宅療養を続けてきましたが、最近の1ヶ月ぐらいで急激に症状が悪化し、完全に寝たきり状態になってしまいました。 1ヶ月前までの状態 ・普通に会話ができて、自立歩行可能。トイレや食事も1人で可能。 現在の状態 完全に寝たきりで自立歩行ができなくなった。ただし、手を動かしたり、意識はあった。 歩けないので排便は1ヶ月前からできません。 水分補給は1週間ぐらい前まではできたが、数日前からは大声で呼びかけても満足な反応がありません。ただこれは点滴の影響かも知れません。 この1ヶ月、往診医に診察してもらい、助言も受けましたが「自宅で様子を見ましょう」との一点張りで、検査入院などもできず、現在は食事ができないため、今週は自宅で点滴を受けている状態です。 このまま往診医の言う通り、自宅で様子を見ればよいのでしょうか? 私はネットで調べた所、慢性硬膜下血腫の症状によく似ているので心配です。 ただ、本人は強い頭痛や吐き気を訴えていません。つまり、これが入院させない理由の様です。 どうか助言をお願い致します。

4人の医師が回答

発達外来について質問

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男の子です。 1歳9ヶ月時に一歳半検診を受け、つま先歩き(つま先歩き以外は検診では問題なし)が気になるとのことで発達外来に紹介となり2歳で受診する事ができました。 私的には、発達外来初診で色々発達診断検査的なものをするのかと思っていましたが、結局子供の様子を見ながら医師からの聞き取りのみでした(母への)。 内容としては、 ・こだわりはないか ・くるくる回るものに興味が  あるか ・発語の現状 ・呼びかけに反応するか ・理解力はどうか ・夜は眠れているか ・食事の状態 ・尿意を知らせるか など色々な質問をされ終了となりました。 その結果、「現在明らかな発達の遅れはない。だけど、診察室に入れなかったりするのは一般的に言う普通の子とは違う。だけど、しばらくして入る事ができたから大丈夫。すぐに色々な療育をと言う感じではないから、地域の親子教室や支援センターなど活用して、まずは人との関わりを持つように。また、半年後に困った事がないかなど相談するため受診を」とのことでした。 息子は人見知りが激しい方で、とくに小さい子が近づいてくると泣いて怯えます。母親が近くにいると同じ空間では過ごす事ができます。しかし、集団行動的なことになると怖くて母にしがみつき参加できません。その事も相談して、上記の結果でした。 これは発達検査的なものをされたと考えていいのでしょうか? 発達外来とはこのような感じなのでしょうか? 医師に直接お聞きしたら良かったのですが、その場では頭が働かず聞けませんでした。

3人の医師が回答

クリニックでの危険物の取り扱いについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日私のクリニックの受診に1歳2ヶ月の子供を連れて行きました。 子供は歩くようになってから全くじっとしておらずクリニックを受診した際にも歩き回り何でも触ります。私も見てはいるのですが、ちょっとした間に採血室に入っていました。すぐに私も入り連れ出しましたが、咄嗟のことでそこに何があったのかきちんと確認ができていません。何でも触るので何か危険な物(例えば薬剤や注射器など)を触ってないか不安になってしまいました。クリニックでは注射器や薬剤などは患者が触れないように管理されているのでしょうか?注射からの感染や薬剤を飲んだりといったことが心配です。 もしなにか起こるとしたらどのようなことが考えられますか?またその時にはどのような症状がでるのでしょうか? 1.患者がさわれるようなところに危険物(使用済み注射器、薬剤など)が置いてあるものですか? 2.もしそのような危険物を触っていたとしたらどのようなことが考えられますか? 3.2の場合なにか症状がでますか?どのような場合に受診した方がいいのでしょうか? こちらについて教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)