咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

新生児の風邪

person 乳幼児/男性 -

明日で生後1カ月になる男の子が風邪を引いているみたいです。ミルクを飲む時にほぼむせながら痰が絡むのか咳き込み飲んでいます。ミルクを飲んでいる間、常にむせてるので疲れるのかミルクを飲む量が減ったので小児科に行き風邪と言われました。24日の夜に赤ちゃんの口から血をベロっと吐いたのでビックリして救急を受診して特に問題はなかったです。一応総合病院で次の日に検査をして貰ったのですが、異常はなく、風邪でむせてるみたいです。口の奥に傷があると言われました。 (口から血が出ても拭いてあげるだけでいいみたいです)一応薬をクラリスロマイシンDS10%小児用とアスベリン散10%カルボシステインDS50%を処方してもらいました。(検査をして百日咳だけは今日中に結果が出ないから予防で薬出しますとの事)薬を飲んでも今の所変化は無く、寝てる時も苦しそうに泣き出してしまって可哀想です。最近はミルク飲んで鼻水と一緒に出します。風邪は今後どのように治っていきますか?新生児なのに薬はこのまま飲ませても大丈夫なのでしょうか?もう1週間位この状態で治っている感じはなく、何か影響があるんじゃないかと不安です。

1人の医師が回答

肺の音 レントゲン 異常なしと言われたのですが

person 20代/女性 -

小さな頃から ダニやハウスダストのアレルギーで 小学生で 気管支炎で二回入院 咳があった日に 走り 息吐き出せなく 倒れた経験があり 部活などしたら 咳き込む時期もありました それで 4月に成人し 仕事上 猫やぬいぐるみにふれるんですが、たまに 息苦しかったり ガーガーといびきのような音が 何時 続き 知り合いからメプチン借り 収まっていました。 それと、夜間に、ぜいぜいした時、横になるより座る方が楽なので座ってても 眠れない時もありました。 なのでようやく病院にかかったら 『肺の音 酸素濃度 レントゲン 異常なし肺活量は少し低いくらいで異常無し』と言われ。アレルギーが多いのと 喘鳴らしいものが あるので アドエア出されたのですが、 ここ二週間うち 何時喘鳴と息苦しさで メプチン効かず 夜間かかったのですが 『肺の音 酸素濃度異常無し』でも メプチンとサレタノールの吸入で 収まり ここ二週間咳、痰、ぜいぜいとした音があり 自分の聴診器で胸の音聞いたら 小さく 『ゴロゴロ ズーッ』みたいな お風呂の栓を外した時に流れる水みたいな音があるんですが 結局 喘息なんですか? それとも精神的なもので ステロイドやめても 良いでしょうか? 別の病気ですかね?

2人の医師が回答

長く続く咳

person 40代/女性 -

高校一年の娘の事です。 3週間くらい咳が続いていて、よくなるどころかだんだんひどくなっています。最初の頃は少し鼻水も出ていたようですが今は咳だけです。一日中咳が出てますが夜中や明け方が特にひどくて咳込みすぎて吐きそうになるようです。最初は風邪を引いたと思っていたのですが、あまりに長く続く咳で筋肉痛のような痛みまで出てるようで、今日病院に連れて行ったのですが、レントゲンを撮っても異常もなく肺活量の検査では、少し低いと言うことだけで、しばらくシムビコートと言う吸入剤で様子を見ましょうとの事でした。一度シムビコートを使用しましたが咳が少し楽になるような感じはなく続いています。 この薬が効けば喘息でしょうと言われましたが、もし効かないとしたら何の病気の可能性があるのでしょうか?喘息の咳だとひゅーひゅーという特徴のある咳だと聞きましたが、娘は普通の咳です。熱もありませんし肺の音もキレイとのこと。レントゲンで肺も気管支も異常ないとすると何が考えられるのでしょうか?肺結核などの悪い病気じゃないかと心配でたまりません。また、吸入剤はどのくらいで効いてくるものでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

1歳の娘が口角にデキモノができています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の娘が3日前くらいから、口角部分に出来物ができています。特に痒がったり痛がったりすることもなく、気にしている様子もありません。デキモノは周りが赤くなっていて、真ん中がやや黄色みがかかった白色です。ただ、明日友達と会うのですが、子どももたくさん来るので、人に移る可能性のあるものなら行かないほうがいいのかなと思っています。感性性のあるものの可能性はあるでしょうか?? また、補足ですが先週の土曜から体調を崩し、日曜には熱が38.0程ありました。 熱はすぐ下がり、元気だったのですが咳と鼻水が治まらず、咳き込んで吐いてしまうので水曜に小児科を受診しました。その時は出来物も気になるほどではなく、特に聞いてもいないし、先生からも何も言われませんでした。病院では、鼻の粘膜と喉が少し赤いと言われ、水薬と抗生物質を飲んでいます。熱も下がり、鼻水と咳も治まってきました。以前にも熱が出たときに目の周りや口周りにウイルス疹が出たので、今回もそれかなと思っていたのもあります。(もともと口周りに白いプツプツがあるのでそれが炎症を起こしているのかな....と) 今日はゆっくりお家でいようかなと思っていましたが、病院の受診が必要ならば午後から行こうかなと思います。

6人の医師が回答

ひどい咳の原因がわからず心配です

person 乳幼児/女性 -

4歳10か月の子供です。2年ほど前から風邪をひく度にひどい咳が続き心配しています。だいたい2、3週間続き長いときは2ケ月ほど続いたときもあります。咳はゴンゴンと胸が鳴るような咳で唾液や痰が吐き出されるまで咳き込みます。昼間よりも夜がひどく、ほとんど眠れません。あまりにひどく座った状態でベッドにうずくまり、あまりにひどく救急車を呼ぼうと思ったこともありました。昨年は昼間もそのような状態が続き、食事もままならなかったことがあり、総合病院で肺のレントゲンと血液検査をしましたが、胸の音もきれいで何も問題がないと言われ、結局咳止めとホクナリンテープをもらっただけでした。かかりつけの小児科ではいつもたいした風邪じゃないんだけど、と言われながら数種類の抗生剤を順番に飲み続け、効いたか効かないかわからないまま時間の経過とともに症状が治まっていくといった感じです。耳鼻咽喉科や呼吸器科の病院でもアレルギーはないと言われどうしてよいかわかりません。咳に良いと聞けばなんでもやりましたが、これといったものはありません。どうしたらよいのでしょうか。風邪をひく度に子供がかわいそうです。

1人の医師が回答

2歳の子ども、2日前から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子が月に1回熱を出すことから、今年の6月に周期性発熱の疑いがあると言われています。(発熱時は咳、鼻水が伴っていることも多いです) まだ診断確定はされておらず、ステロイドの薬を内服して効果があった場合は周期性発熱の可能性が高いと医師に言われておりました。 昨日の午後38.7℃の発熱があり、医師に相談したところステロイドを試してみましょうと言われ今回初めて内服しました。飲ませた所咳込んでしまい半分ほど吐き戻してしまったので、結果的には半分程ステロイドの薬を飲みました。 内服後は3時間程で熱は37.0℃、翌朝には36.2℃になり、日中もずっと平熱でしたが、昼すぎから鼻水と咳が目立つようになりました。今は寝てしまったのでまだ検温は出来ていませんが、少し身体が熱いので熱がある可能性があります。 この場合、ステロイドの薬を半分しか飲めなかったのでまた熱が上がってしまったのでしょうか?周期性発熱の場合、ステロイドを飲み解熱後また熱が出るケースはあるのでしょうか? または周期性発熱でないのでステロイドが効かないのか、、 疑問に思っています。 ご回答頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)