一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

話さない+指差ししない2歳2ヶ月、発達障害?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳2ヶ月の息子は、まだ喃語のみで意味のある言葉は話せません。 指差しせず、バイバイも最近になってたまにするかな?という感じです。 一歳半検診、2歳前と保健師さんにみてもらいましたが、『歩き始めが一歳半なので、発達がゆっくりなのかも。また二歳半あたりに様子をみましょう』と言われるました。 保育園で話をしたり自分で靴を脱いだりする同月齢の子をみると、やはり発達障害なのでは‥と不安になります。 最近ようやく、名前を呼ぶと振り向くようになったり、『待って!』と呼び掛けたら立ち止まったりするようにはなってきました。毎回ではないですが。 ゴミ箱にポイして、と言うと渡したものは捨てたりはできますが『それとって』『これ捨てて』は通じないようです。 私に叱られたら耳を塞ぐようにもなりました。ご飯も頑張ってスプーンを使おうとしますが、まだ手掴みします。 保健師さんの言うとおり、二歳半まで待つべきか。すぐにでも専門家にみていただくべきか、ご意見をお伺いできればと思います。 ちなみに僻地在住なので、かかりつけの小児科も車で一時間かかります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭が大きいです。べし先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヵ月の息子です。 生まれたときから頭が大きく経過観察してもらっています。 今日、頭囲をはかったところ51センチで成長曲線を越えてしまいました。ちなみに2ヶ月前は49.5センチでした。 去年の9月にMRIをとったのですがその時は異常なしだったので、遺伝だろうな(主人の頭が大きいです)と思って安心していました。 でも今回の結果でまたMRIをとることになりました。1年前に異常なしだったのに何か病気になってしまった可能性があるのでしょうか? 現在の発育ですが、まだ歩けません。つたい歩きつかまり立ち、ハイハイ、たまに一人で立ちます。お座りもできます。言葉はママ、パパ、いないいいないばぁ、ワンワン、あった、あんぱん(アンパンマンのこと)、バイバイなど結構話します。バイバイやいただきますで手を合わせたりパチパチもできます。歌にあわせてリズムをとります。人見知り、場所見知りがひどいです。 毎日見ていて目の動きがおかしいとか手足の動きがおかしいとかはありません。 9ヵ月のときに熱性痙攣を起こしました(5分以内)。最近熱を出しましたがその時は痙攣はありませんでした。 またMRIをとることになるとは思っていなかったので、急に心配になってしまいました。 検査をしてみないとなんとも言えないとは思いますがべし先生のご意見が聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)