内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,324 件

何科に行けば良いでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

寝ているとお腹の激痛や脂汗で目が覚めることがあります。救急外来を受診するほどの腹痛、出血、膀胱炎症状を繰り返します。仕事も下記の症状から寝たきりで満足に出来ない状態が3ヶ月続いてます。 大学病院の婦人科から、内視鏡検査の前に画像の精査を希望しましたが必要ないと、また診療内科の受診をすすめられました。精神的なものから来る腹痛だと言われたのですが、精神的な腹痛は膣から出血やおならや便汁が時々漏れたり、血液検査でCRPはあまり高くないものの貧血症状が出たり、白血球や血小板が増えたり、膀胱炎症状や発熱するのでしょうか? 元々は人間ドックの子宮ガン検診でのクスコ内診後に生理並みの出血が一月ほどが止まらず婦人科を受診しました。ですが出血が1度止まったあとも長時間座ったり、体制を急に変えたり、お腹に圧力がかかると少量膣の奥から出血や感染症のようなヒリヒリズキズキする腹痛を繰り返します。婦人科ではsssサイズのクスコで傷つくことは絶対ないし、傷があっても自然治癒するし子宮や膣は他臓器より回復が早いから放置して大丈夫と、もう診察してくれそうにありません。 私としては傷は仮に浅くても化膿や潰瘍になって深くなってしまった可能性はないかもう一度、MRIなどで精査を希望したのですが経腸エコーが大丈夫だから必要ないと。エコーでは子宮以外に膣や頸管の状態も判断つくのですか? 腹痛が起こる頻度や感覚が最近増え、抗生剤やロキソニンなどを使用しても腹痛と脂汗で目が覚めます。救急車呼ぶか迷うほど痛い時もあります。 同じ病院の消化器内科ならMRIなどもう一度みてもらえますか?膣の傷が治ってるか明確ではないなら子供は無理ですか?それとも病院を変えたり、セカンドオピニオンや総合診療科を考える段階でしょうか?病院選びも良い方法など教えてください。本当に困ってまして、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎。ペンタサ座薬で不正出血?

person 40代/女性 -

三年前にペンタサ座薬とペンタサ錠剤を飲んでいたとき、少量ですが茶色のおりものが出て、婦人科でも異常なく、胃腸科の主治医からもペンタサの副作用に不正出血はない、と言われ飲み続け、数ヶ月後に白血球減少により服用をやめたら不正出血も止まったという経緯がありました。 今回、粘液便が出てまた薬を使うことに。服用をためらいましたが座薬なら大丈夫だろうと言われ、座薬のみ使用することになりました。 座薬入れて1週間後くらいから、少量の赤茶色いものがつきました。座薬を入れたり入れなかったりして様子を見ながら、年明け連絡しました。総合病院なので受付経由での主治医への連絡です。しかしまた、ペンタさ座薬の副作用ではないから産婦人科に相談を、座薬は入れてOKとの返事でした。とはいえ、おりものの色や少量というのも3年前と同じ感じだし、座薬を入れず2日目。今日は不正出血ありません。 このまま産婦人科に行ってもまた三年前と同じ検査だけ何度もするだけなのでは?という気持ちがあります。( 子宮頸癌検診は毎年してます。最後に内診したのは確か10月)使い続け、子宮や卵巣、乳腺に悪影響なければいいですが、ホルモン異常など起きていたら怖いです。 座薬は、12月21日から始めて、最初は柔らかかったり粘液みたいなものやガスと一緒にカスみたいなのが出てましたが、昨日も今日も出血も粘液もついてなく便秘気味のコロコロした便です。 薬を使わず、万が一炎症が広がってしまったら怖いし、不正出血しながら薬を続けるのも怖い。ただ、直腸とS状結腸あたりに軽い炎症があるだけの私には座薬が効くようです。3年前に薬やめてからは、ミヤBMと医師の指示するタイミングでの大腸カメラのみで異常なく落ち着いてました。次の診察は18日ですが早めて再度直接主治医と話したほうがいいのでしょうか?それともこれは産婦人科に行くべき案件なのでしょうか。

2人の医師が回答

子宮体がんと子宮内膜の厚さ、不正出血などについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつも質問させていただきありがとうございます。 1か月半ほど前に人間ドックの婦人科検診(生理開始12日目)にて、子宮頸がん検査、内診、経腟エコー(エコーは病院側のサービスとの事です)を受け、結果は所見なしということでした。 子宮体がん検査も受けないといけないと思い、本日、婦人科検診を受けた総合病院の婦人科を受診しました(生理開始17日目)。私の方から体がん検査を依頼しました。経腟超音波検査、さらに体がん検査(細胞診)をしてもらい、検査後のお話では、診た限り、子宮卵巣などは特に何もないが、子宮内膜が厚い、また卵巣に卵?があるのでまだ排卵はありますよ、というような事を言われました。子宮内膜が厚いという事から、私は子宮体がんなのでは、という事が頭を離れません。細胞診結果は1週間後です。 生理は26、27日周期であったのが、たまに24、25日周期になる事もあり、また生理開始1日前、生理期間(7日間)その後3日はごく少量の茶色のおりものがあり、その後は透明やクリーム色のおりものに変わります。なのでこれは生理に伴うものだと思っていて、あまり気にかけませんでしたが、もしかして私の状態は不正出血なのでしょうか? 1か月半ほど前の人間ドックでも経腟エコーをしてもらっているのですが、何も指摘されなかったのは、やはり病院側のサービスなので、子宮内膜の厚さなどは診られなかったのでしょうか? 子宮体がんの自覚症状は不正出血だと聞きます。 子宮内膜も厚いということから、私が子宮体がんである可能性は高いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

プラノバール配合錠と生理について

person 30代/女性 - 解決済み

9月19日から生理が始まりました。始め3日間くらいは、少量で茶色だったので妊娠したかな?と思ったのですが、その後いつも通りの生理の量になりました。しかし10日経っても生理が終わるどころか出血が増えてきたので婦人科に行くと、生理ではないかもしれないので、薬でリセットさせて、正しい生理が来るようにしましょうと言われ、プラノバール配合錠剤を10日分処方されました。3日程で出血は止まりましたが、服用後3日くらいに生理が来ますと言われたのに、1週間経っても生理が来ません。 また、診察時に内診があり、子宮内はキレイだけど、少し腫れぼったい感じ、周りが少しだけ分厚い感じ(子宮腺筋症)と言われましたが、それに関しては治療の話はありませんでした。 普段の生理は30日~50日周期と不順ですが、5日程で終わりますし、薬を飲むほどの生理痛(腹痛・腰痛・頭痛など)は、5年前に出産後はありません。 ■先生に聞きたいこと(複数可) 1.プラノバール配合錠服用後の生理開始日は個人差がありますか? 2.もうしばらく受診せず様子を見ても良いですか?(12日にコロナワクチンを打ってまだ調子が微妙なので受診する元気がありません) 3.子宮腺筋症は軽度だと治療しなくても大丈夫ですか? 2回目のコロナワクチンが11月2日にあるので、それまでに受診すべきか悩んでいます。ワクチンが終わるまでは、なるべく薬は飲みたくないなと思っています…。 初めての事だらけかつ、コロナワクチンとの兼ね合いもあり不安です。産婦人科の先生方に御教授頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ感染後 不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっています。48才女性です。 ワクチン未接種で、8月23日に職場で感染者がたくさん出て自分も発症致しました。熱は40度まで初日に出て、3日目には解熱、特に喉の痛みや咳などは無し、倦怠感、血圧不安定、嗅覚味覚障害が今のところ残っています。 ここから婦人科の相談になります。 前回生理が7月末から8月7日位まででした。コロナ感染中の8月25日〜9月1日まで生理が来ました。そして、9月7日ぐらいから少量の出血が始まり、今日現在3日目ぐらいの量の出血が続いております。 私は性交渉未経験で、元々30代になってから生理が長引いたり、出血量が多くなったりで今まで来ましたが、体癌や頸部がんの検査は怖くてエコーのみでやり過ごしてきましたが、2021年5月〜12月まで毎日不正出血が続き、2021年9月に頸部癌検査、経腸エコー、骨盤MRIの検査を受け異常無し、体癌は激痛で受けれずそのままクリニックで無治療で経過観察していました。 2021年12月頭にかなりのコアグラと出血と痛みがあり婦人科専門の大きい病院に救急外来に行き、内診、経腸エコーを受け内膜が2センチのため、子宮内膜増殖症もしくは体癌を疑い、翌日全身麻酔で子宮内膜全面掻爬を受け、病理検査の結果異常なしでした。 それから出血も治まり、生理が来ない月もありましたが、起こってもきちんと1週間で終わって来たのですが、今回掻爬後、初めての不正出血になります。 質問としましては、 1.子宮体癌の可能性は高いでしょうか? 2.コロナや更年期の影響はありますか? 3.内膜全面掻爬をしても、体癌検査はどのぐらいの頻度で行えば良いでしょうか? 一番小さい器具も痛くて入りませんでした。  4.掻爬をすることで不正出血が止まる事象はある事でしょうか? 長文になりましたが、ご回答頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

不正出血による血液検査の数値について

person 30代/女性 - 解決済み

不正出血の為、子宮頸がん検査と血液検査をしました。 検査結果が出たのですが、再度こちらで数値の結果についてコメントを頂きたく。(海外で受診した為、私の英語力に自信無く) 9月26日生理開始。通常5日で終わる所、少量の出血が10月5日も続いた為検査(内診、超音波、血液検査) Norestheroneの錠剤1日1錠21日分処方され、10月7日出血収まりました。 子宮頸がん結果…問題なし 血液検査 FSH.…3.48 LH…2.03 E2…913 Testisterone…0.47 DHEA-SO4…2.2 Progesterone…0.60 受診した先生曰く、男性フォルモンと黄体フォルモンが少なく、ストレスによるものかと。 錠剤は引き続き飲み、3種類のサプリメントを出すので経過観察しましょうとのこと。 サプリメントは1.Stress B complex 2.5HTP TR 3.CALCIUN/MAGNESIUMの3種類を朝晩1錠剤づつ。1カ月分処方されました。 確かにこの1カ月バタバタしており忙しかったです。鬱の様な悩みは無いです。先生も環境の変化によるストレスでは?と言っていました。 質問 1、数値を見ての見解を頂きたく。 2、妊娠希望ですが、いつ位に活動すべきですか?先生は3週間&1カ月サプリメントを飲み、一旦数値を見る。数値が安定するのであれば、妊娠活動は今日から2カ月後以降が望ましいかととの事でした。 ご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

基礎体温と不正出血について

person 30代/女性 -

11月から毎月9日〜11日目あたりで、トイレに行くとトイレットペーパーにおりものに混ざって本当に少し血が混じるというのが続きました。だいたい25日から30日周期で、基礎体温で、排卵期出血か、違うかなと思うときもありました。9年前くらいと、昨年の4月に卵巣嚢腫の皮様嚢腫で手術をしています。9年前は両方、昨年は左のみ手術をしていて、両方残す形をとっています。昨年手術するときに、2回めの手術だから、残して機能するかはわからないけど、年齢的に残したほうごよいと言われ残しました。今回基礎体温があがりません。22日目なのにずっと低温です。36.2度から36.4度とかです。21日目なのに同じようなおりものすに少し血が混じる出血が起こりました。18日くらいから、伸びるような透明なおりものがたくさん出ていました。でも排卵期にしては遅すぎるし、体温も低温です。こんなこと初めてです。ずっと月に1回すごく少量ですが出血があったので病院には行きますが、どんなことが考えられますか?9月に頸がん検診で異常はなく、10月に卵巣の手術後の検診で、卵巣も子宮も内診して異常ありませんでした。よろしくお願いいたします。3月19日からコロナに感染して、熱などの症状が出ました。今は咳がひどいです。3月29日までが療養期間でした。その影響はあまりないとは思ったのですがどうでしょうか。

3人の医師が回答

フリウェルuld 服用中の避妊効果について

person 20代/女性 -

フリウェルモチダuldを服用し始めて約1年になります。先日次のようなことがあり、避難できているかとても心配になりご相談させていただきたい次第です。 ・ピルは毎日23:00頃服用。飲み忘れは特になく、誤差がある場合は30分〜1時間程度。 ・3/12 シート開始。 ・3/23 まで順調に服用していましたが、3/24は23:00に飲めず、翌日3/25の8:00頃服用したものの、少し体調が悪く戻してしまいました。3/25は23:00に服用し、その後はいつも通り服用を継続。 ・3/25の深夜1:30頃に性交渉で中出しされてしまいました。 ・3/25の15:30頃婦人科に行き、アフターピルの処方を依頼したところ、フリウェルuldを服用していればアフターピルは必要ないと医師から伺いました。内診台でもみてもらいましたが、服用の効果で妊娠できる状態になっていないため大丈夫と言われました。 ・しばらく安心していましたが、4/2〜の休薬期間中、消退出血がおそらくありませんでした。いつもは休薬期間中の3日目〜5日目に僅かではありますが出血があります(これまでは今回のような心配なことがなかったこともあり、あまり意識していなかったため、出血がないこともあったかもしれませんが覚えておりません)。 長々となり恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子宮全摘手術9週間続く痛み

person 40代/女性 -

9週間前(8月下旬)に腺筋症による子宮全摘手術を受けました。 単純子宮全摘手術で縦切り、卵巣などはとってません。 術後はキレイにくっつきましたが、術後8日で嘔吐した時1ミリくらいの穴があき浸出液が200ccくらいでました。 その後2センチくらい徐々に開き、完全にくっついたのは術後23日くらいです。その際改めて縫ってはいません。 手術直後から骨盤の一番広いところと左足の中央線がクロスするくらいの位置でずっと痛みがあります。 最近はなにもしていなければ痛みませんが、寝返りをうったり腹筋を使ったりと瞬間的に力が入るとさすようなするどい痛みがあります。 主治医と看護師に何度かたずねましたが「手術でそこはさわってないから様子をみて」と言われてます。 10/28性交時出血しました。その時は膣の一番奥の感覚で、生理痛状の痛みがあり、結構赤い血がナプキンに1.5センチ直径でつきました。 その2日前から傷口がちくんと痛む感じが時々ありました。現在出血は止まってますが痛みは時折あります。 手術してくださった先生は病棟でも外来でも不安を口にすると内診してくださるのですが、「大丈夫だと思うから様子をみて」の繰り返しで不安です、、、 9週間たっても痛みや出血があるのは正常範囲なのでしょうか? 信頼できるいい先生だと思うのですが、この先改めて検査などしてくださる可能性は低いと思われます。 このまま様子をみてていいのでしょうか?

1人の医師が回答

生理なのか?不正出血なのか?

person 40代/女性 -

30歳の頃から子宮がん検診は1年に1回受けてましたが4年くらい前に46、7歳くらいの時に生理が大量ではなかったが2ケ月続いたのを期に6ケ月に1回の検診にしました…その時の2ケ月続いたのはホルモンバランスの崩れということでした…今までけいがん、体ぶがん検診は異常なしでした。 去年11月に検診に行ったので今回も少しだけど早めに検診を4月17日に受けにいきました…検診後多少出血はわかっていたので薄くピンクについたりはしてたが気にしてませんでした…が19日朝トイレに行ったら生理みたいに真っ赤にペーパーについて、今だにトイレいくたびについてますし、ナプキンについてます。生理も25日周期くらいに毎月きてました。今回も8日にきて1週間くらい極少量がありました。 いつもは二日目は少し多かったが今回はナプキンについてない日もありました。今日出血の症状が生理の時の症状のように腰は重苦し感じはします 病院の先生は内診した感じでは卵巣も異常なかったから大丈夫みたいにお電話でお話してくださったが心配でご相談させてもらいました。生理なのか?不正出血なのか? 6ケ月に1回の検診でもガンになっている可能性はあるのか心配です。 ご相談よろしくお願いいたします 49歳なのでホルモンバランスの崩れか閉経にむかってのことなのか… 色々考えてメールさせてもらいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)