一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳8ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘ですが、歩いたのが1歳5ヶ月、発語は2歳、指差しは2歳3ヶ月から、今の語彙数は300語程度で2語は少し出ています。今語彙数は増えてきています。3語は「ママ〇〇頂戴」など要求にママをつけただけ。かなりしたったらずで、伝わりにくい言葉が多いです。 かなり鈍臭くジャンプは2ヶ月前にやっと。暗い場所、高いところ、初めての場所は泣いて怖がりますし、人見知りもあります。 気になるのは上記の発達の遅れとコミュニケーションがとれないことと、こだわりがあることです。質問しても、肯定否定をしません。嫌な時は泣きます。嫌もあまり言いません。だからこちらの質問には答えられない感じで、オウム返しです。(名前と年齢は定型文のように答えます。)しかし、指示には従います。〇〇をパパにどうぞして、などわかっているもの、ことならできます。また要求も知ってる言葉の範囲内でします。靴の着脱、服の着脱は多少手伝えばできます。歌や手遊び、ダンスが大好きで、真似をします。呼べば反応しますし、外出先で1人でフラフラ歩くこともないです。 あと、こだわりですが、保育園などでよくあるそうですが、毎日の活動の流れが崩れた時に泣くそうです。でも切り替えはわりと早くできるそうです。家でのルーティン変わることはそこまで嫌がりません。 また、初めての食べ物は嫌、好き嫌い程度であまり偏食という感じはないです。スプーンフォークで食べます。 夜はしっかり寝るし、まあまあ目も合うし、よく笑う子です。 最近ブロックだけですが、一列に並べます。(保育園の見立ての感じもします。)とにかくずーっと歌ったり、なんか喋ってます。2歳8ヶ月にしては幼く、自閉症、知的障害など心配です。保育園は今年4月に入園、今月から週に一回、診断なしで通える療育?にも行っています(母子参加型で1回2時間弱、体を動かすのがメイン)。

4人の医師が回答

1才2ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1才2ヶ月になる娘の発達についてなのですが、出来ることは増えてきているのですが、模倣が少ない事と音楽に乗らない事が気になっています。 一歳検診で問題は無さそうなので、様子見となったのですが、一歳半くらいまで待っても良いのでしょうか。 ◾️できない事 ・模倣が少ない →パチパチ、どうもと首を傾げるの動作模倣はありますがバイバイやいただきますやハーイができない ・音楽に乗らない →1日30分のTVタイムがあるのですが、その際も指差したり声出したり面白いね?って親の顔を見て笑ったりはしますが、踊ろうとしたり音楽に合わせて体は動かさない ◾️出来る事 ・ちょうだい もしもし ダメ 乾杯  お外行くよ ポイして などの言葉の理解あり ・指差し(とりあえず何にでも気になれば指差し) ・積み木も詰める ・くしで髪の毛とかしたり、リップ塗る真似やコロコロ掃除の真似 ・友達にもおもちゃをどうぞしたり、おもちゃのミルクを飲ませてあげようとする ・友達が大好きで一緒に遊びたがる ・ぬいぐるみのお世話もすき、ミルクあげたり食べ物食べさせる真似をする ・スプーンとフォークを使える ・1才ごろから歩いてます ・好きなおもちゃを渡してくれたり、褒められたくて顔を見てきたりの共感を求めてくる ・目はよく合い、笑い返してくれる

8人の医師が回答

赤ちゃんが頭を打ってしまった時の心配な症状

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 1歳8ヶ月の女の子なのですが、先ほどもうすぐ6歳のお兄ちゃんとオモチャの取り合いをして、お兄ちゃんが力を入れて妹を押してしまい、後ろ向きにひっくり返った拍子に開いた状態になっていた部屋のドアの角のガタガタした所で頭をぶつけてしまいました。 ドーンと音がしたのと、ぶつけた場所が角でかなり痛そうな場所でとてもびっくりしました。 すぐに大泣きして抱っこして撫でてると1分ほどで泣き止んだのですが、あんな角で頭を打ってしまって本当に大丈夫なのか心配です。 嘔吐などなく普通なら、頭を打っても2、3日様子を見て何もなければ大丈夫と教えていただいたのですが、脳内でじわじわ出血して数ヶ月して影響が出ることもあると聞いたので心配です。 頭など打った場合に脳に何か悪影響がある場合は嘔吐など分かりやすい症状が出るまでの間に、何か初期症状のような体の変化は起こらないのでしょうか? 1歳8ヶ月になり、お兄ちゃんとのケンカ以外にも、歩き回ったり危ないこともするようになってきたので、怪我の回数も増えてきたので、頭などをぶつけるたびに元気にしてるけど何もせず様子を見ていて大丈夫なのかな…と心配で気になります。

4人の医師が回答

発達の遅れの心配

person 乳幼児/男性 -

一歳と二週間の男の子の母親です。先日一歳の検診で、健康に丸はついていますが、発育を促す運動など指導してもらうようにと発達医療センターでの受診を奨められ、この先が急に心配になりましたのでご相談させて下さい。紹介の手紙には診断が運動発達の遅れとあり、全体的に身体がやわらかく動きがゆっくりと書かれていました。あまり先生は状況を伝えてくれず手紙のみでした。この時点でこの状況だとかなり遅れているのでしょうか?何か心配な病気の可能性などあるということでしょうか?よろしくお願いします。 ☆今までの経過は首すわりは三から四ヶ月 でしたが 寝返りは七ヶ月でしたが、しても少し。激しく寝返りで移動したり、おすわりが安定したのが八ヶ月でした。ズリバイ、または高バイを一歳直前にはじめました。現在は主に寝返りで部屋中移動、おすわりさせるとそのまま遊びますが、自分からはおすわりしません。目標が前にあるとズリバイします。ハイハイはしません。豆椅子に座らせると すぐ低いテーブルに捕まり立ちして ほっとくと、そのままテーブルに乗り上げます。床からの捕まり立ちや伝い歩きはまだできません。大人が両手をバンザイさせてつなぐと立てて そのまま手を持ち誘導すると数歩は歩けます。でもつま先立ちが多いです。

1人の医師が回答

脳炎

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の時娘が脳炎になりました。発熱→痙攣(45分間)→入院→4日後MRIにて脳炎発覚。小児科の先生より軽い脳炎で前頭葉が白くなっているとのことでした。10日後異例のスピード退院だと言われました。しかし歩いたり話したり(単語)出来ていた娘は寝返りすら出来ず笑顔もなく話しなんて以っての外。感情が乏しく…後遺症がありました。今は1歳6ヶ月になり小走り出来たり殆ど運動系は問題ないと言われました。が、脳波検査の結果いつ痙攣を起こしてもおかしくないと言われました。今後どのような生活をしたらいいのでしょうか?話しは『行く・これ・痛い・ぱちん・』など言うようになりましたが以前言っていた『ママ・パパ・くっく・・』などは言いません。大分感情が豊かになりました。こちらが『トイレ行こう』と誘うと『行く』と行って自らトイレに向かうなど言っていることは理解するときもあります。このように脳炎になった1歳3ヶ月ぐらいの子供は将来後遺症が残る率はどのくらいでしょうか?まだ判断が難しいのはわかっていますが統計上などでもいいですので知的やADHDの障害が出る可能性を教えて下さい。何事もなく普通に発達する可能性は低いのでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

息子の発達が気になります

person 10歳未満/男性 -

生まれた時から首据わり、お座り、つかまり立ちが遅く、定期的に小児科に検診に通っている息子のことについてのご相談です。一歳8ケ月の段階でひとりで普通に歩くようになり、現在は一歳10ケ月になり外でも靴を履いて出掛けられるようになりました。先日、一歳10ケ月検診の時に医者から「まぁ、だんだん追い付いてはきてるようだけど、まだまだ気になるところはたくさんある」と言われ困惑しております。息子は大の病院嫌いで、その医者の顔を見るやいなや烈火の如く泣き叫びます。なので、検診の間ずっと泣きっぱなしです。病院から出れば笑っています。うちでは滅多に泣くことはありませんが…つまり、こんなに泣くのはおかしいというんです。情緒的に問題があるから、病院に来ただけでこんなに泣く、恐怖観念が強すぎと言われました。病院で泣き続けるのはそんなに変でしょうか?あと、うちの息子は指示に従ったり、従わなかったりします。あと、○○はどこ?の質問に対して、指差しするときと、しないときがあります。あと、意味なくアンパンマンとか言います。これら全てが要観察になっています。うちの息子はそんなにおかしいでしょうか?ご相談に乗って下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

19歳女子大生、腰~下肢(特に腰、膝)にかけての痛み、受診・服薬しても治らず困っています。

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の娘の事でうかがいます。1か月前から歩いた際の腰のズキズキした痛みに続き、膝も同様に痛み出ししました。 すぐ整形外科を受診。診察は触診のみ。膝が内側を向き歩き方が悪いので歩き方を直すように言われ歩き方を意識。しかし更に悪化。 別の病院を受診。レントゲン(膝、腰)は異常なし。一過性の痛みでは?とのこと。 ロキソプロフェンNa錠60mg、エペリゾン塩酸塩錠50mg、レバミピド錠100mg、ロキソプロフェンNaテープ処方。7日間分。痛み変わらず。 一週間後再受診。一過性では?薬を強くします、とのこと。 ジクロフェナクNa錠25mg、エペリゾン塩酸塩錠50mg、エキシウムカプセル20mg。 14日間分。貼り薬は残りを使用との事。 痛みは悪化。更に太ももと下肢までズキンズキンとした痛みが広がりました。歩かずとも 痛むこともあり。 前回受診から1週間後(本日)再受診。一過性では?薬が足りないかも、とのこと。 膝にステロイド系の注射。 プレガバリン口腔内崩壊錠25mを前回の薬に追加。 痛みは改善せず、原因が不明のまま詳しい検査もなく薬が強くなるのでこのままではいけないと思います。今回はもう薬は薬局で受け取りませんでした。 別の病院に行こうと思います。 1.どのような事(病名など)が考えられるのでしょうか。お考えをお聞かせいただければ幸いです。 2.どのような検査をすることが考えられますでしょうか。 3.2回目に処方の薬を飲み始めてから、ふらつき、だるさ、顔に紅斑、口内炎の症状がでました。14日間分の残りの薬7日分は飲まない方がよいのでしょうか。(本日受診、帰宅後 改めて副作用の項目を読み、最近出ていた症状が副作用であろう事に気づきました。) 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳男児 意識が飛びます

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男児です。 去年の8月に保育所の先生から時々意識が飛ぶときがあると言われました。 症状としては、お昼寝後、椅子に座っている時に一点を見つめ名前を読んでも反応が無く、ちょっとすると普通に戻るそうです。 あとは、やはりお昼寝後、外に遊びに行こうと玄関に腰掛けているとき、ぼーっとしていて体が前傾姿勢になってしまい、やはり呼びかけても反応が無かったそうです。 いずれの時も手は下に下りていて、目は上は向かず、だた一点を見つめるだけだったそうです。 その後、8月に病院で脳波検査をしたのですが異常はありませんでした。 10月に再び病院に行きましたが、この間、保育所でも家でも症状が無く、2ヶ月間症状が出ないということは神経系の病気ではないでしょうと医師に言われました。 そして今日保育所で、お昼寝後先生と歩いてトイレへ行き(トイレまで数歩で行けます)、おしっこをした後、また歩いてお部屋へ戻ったのですが、立ったまま一点を見つめぼーっとして呼びかけにも反応が無かったそうです。 今回はぼーっとしている時間が長く、5分弱だったとの事です。 症状が保育所だけで出ているのですが、精神的なものなのでしょうか? 保育所には毎日泣くことなく、楽しそうに行っています。 前回症状が出たときから今回まで、7ヶ月間何も症状が無かったのですが、これは何が考えられますか? 心配でどうしようもありません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)