咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

子どもの食物(チーズ)アレルギーについて

person 30代/女性 -

お世話になっております。もうすぐ10ヵ月になる息子の食物アレルギーについて質問させてください。息子は離乳食を6ヵ月半から始めて、現在2回食(たまに3回食)で、離乳食はゆっくり進めていますが、これまでアレルギーの症状等はとくにありません。乳製品も特に問題ありませんでしたが、先週初めてチーズ入りのビスケット(直径3cmくらい、チーズ5%)のものを、1枚半くらい食べさせたところ、2時間後に結構な量を嘔吐しました。チーズのアレルギーも気になりましたが、その日は朝から機嫌が悪かった為、体調が悪かったのかもしれないと思い、また日を改めて今日の朝9時前頃同じビスケットを1枚食べさせました。日中も機嫌も良く、1日が終わろうとしていたのですが、寝かしつけて先程私がお風呂に入っている間に1回夜泣きで起き、主人がミルクを飲ませて抱き上げたところ、咳き込んで少し嘔吐したようです。(夜9時半頃) 夜泣きの時は基本的に私が対応しないとすごく泣いてしまう為、先程もものすごく泣いていて苦しそうだったのですが、それで吐いてしまったのか?とも思えなくもないですが、でも普段あまり吐かない子なので、朝食べたチーズの影響も考えられなくもない…と思ってしまいます。先生から見て息子の嘔吐はチーズアレルギーの可能性が考えられますでしょうか?嘔吐以外は特に湿疹など症状はありません。ここ数日少し咳や鼻水が出て風邪かな?と思っていましたが、機嫌も特に悪くなく熱もないため様子を見ているところではありました。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳 風邪 3日ほど前から同じ時間に吐く

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の男の子ですが、ここ3日ほど就寝後2時間経ったくらいの時間に少量ですが嘔吐してしまいます。 先週からの経緯がありますので、順序だてて書かせていただきます。 (1)6日前の月曜日、咳と鼻水で受診。(兄の発熱と咳の症状のついでくらいだったのでまだ軽症でした)咳止め痰切り鼻水の薬をもらう。 (2)水曜日明け方一気に熱が上がったようで眠れなくなっていたため座薬。 (3)咳と鼻水がひどくなっていく。熱が下がったりまた上がったり。咳き込んだ加減?で吐いてしまうことが出てきた。昼もあるが就寝後が多い。 (4)昨日土曜日。熱がだいぶ下がって落ち着いた感じ。咳と鼻水もましになってきた。 (5)本日日曜日。室内も外も暑かった。少し外遊びをした。体が熱くてもおでこは冷たい。 処方された薬は飲みきった。 ☆関係ないかもしれませんが、ここ2週間ほど便がゆるめです。ジュースなどをよく飲むようになったからかもしれませんが。 気になっているのは、咳で吐いてしまうのが減らないこと、寝入りばなの呼吸がとても早い気がすることです。 どちらもよくあることなのでしょうか?一応風邪と診断されていますが、現在の状況を鑑みて再度受診したほうがよいでしょうか? ちなみに(1)〜(5)のあいだずっと元気です。 機嫌もさほど悪くなく、一週間引きこもった割に穏やかに過ごせました。 また兄の発熱は2日ほどで治まりましたが、咳はまだ出ています。私と夫も熱はありませんが咳が出始めました。 できれば明日から保育所に復帰したいと考えていました。

3人の医師が回答

11ヶ月の娘 硬貨誤飲の可能性

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘が今朝、朝食準備中に隣でオムツなどを引っ張り出してひとり遊びしている最中、突然2回ほどおえっと嗚咽しました(嗚咽だけで嘔吐はなし)。オムツを噛んでちぎってしまったのかと思い確認しましたが、ちぎれている様子はなし。その前にシール遊びをしていたので、シールを食べてしまったのかなと思い、そのまま朝食を食べ、授乳。その後もいつもと大きく変わった様子はないものの、数回軽い嗚咽をすることがあり、気になってかかりつけの小児科に電話で相談しました。「激しく咳き込んだり吐いたりしていないのであれば様子見で大丈夫」と言っていただいたので、受診はしなかったのですが、その後、机の上に置いてあった1円玉がなくなっていることに気がつきました。自分で財布にしまったような気もしますが記憶が曖昧で、机から落ちた1円玉を誤飲してしまっていたら、、と不安になってきました。昼食も食べましたが、食べたものがうまく咀嚼できなかったのか途中で少し吐きました。その中に髪の毛が混ざっていたので、もしかしたら髪の毛が口に入ってしまい喉にひっかかってしまっていたのかなとも思うのですが、1円玉の行方が定かではないので不安で、、。午後からもいつも通り昼寝をし、元気に過ごし、夜ごはんも完食しましたが、もし1円玉を誤飲してしまっていた場合、食道などに詰まっていてこれから何か容態が急変するようなことはあるでしょうか?現時点で特に症状がなければ、もし誤飲してしまっていたとしても便と一緒に出てきてくれるでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

生後3週間の赤ちゃんの風邪

person 乳幼児/女性 -

最後3週間の娘がくしゃみ、鼻水、咳の症状があり心配です。 経過は1週間前に1日だけ発熱(37.7度) →その後、くしゃみと鼻水がで始める →フガフガ呼吸が苦しそうで電動の鼻水を吸うメルシーポッドでこまめに吸っています。緑色の鼻です。 →授乳中や夜間に咳き込み、飲んだ母乳を吐いてしまいます。完全母乳なのでうんちは黄色ですが、いつもより水っぽく1日一回大量に出します。 2歳の娘が少し前に38度をこえる発熱と鼻水、咳の症状があったため感染してしまったのかなと思っています。 赤ちゃんは鼻が詰まっているせいか母乳を飲む時に苦しそうですが、搾乳してあげたところしっかり1回に100ミリほ母乳は飲んでくれます。 わたしも一昨日から喉が痛くなり、今日くしゃみが止まらず鼻水も出てきてしまいました。 そこで以下のことを教えていただきたいです。 1、赤ちゃんが小児科に行く目安は? (他の病気に感染しないか心配です) 2 .ワンオペなので上の娘と完全に隔離することが難しいですが、重症化する可能性は? 3.私もマスクをしていますが、また風邪をうつしてしまう可能性は? 4.母乳を吐き出すのは飲み過ぎも関係しているのか 5.フガフガして苦しそうな時は、まめに吸入して大丈夫か (鼻の粘膜を傷つけないか心配です) 6.明日、1ヶ月検診を控えているのですが、その前に小児科を受診するべきか。 お忙しいところ申し訳ございませんが教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

3歳男の子、痰絡みの咳、再受診の目安

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳5ヶ月の男の子です。 7月18日(月)より乾いた咳が出始め、その日の夜中より発熱しました。 19日(火)にかかりつけの小児科で診てもらいました。 検査の結果コロナは陰性で、カルボシステインドライシロップとムコサールドライシロップとアセトアミノフェンDSを4日分処方してもらいました。 19日(火)から21日(木)まで発熱が続き、38度から39.6度までをいったりきたりしました。 その間、痰絡みの咳と鼻水も出ていました。 22日(金)より解熱し、それ以降、熱は出ていません。 熱が下がってからも、黄色い鼻水や痰絡みの咳がひどく、27日(水)の寝る前と、28日(木)の夕食中に痰を出そうとして少し嘔吐しました。 嘔吐してからは2回とも痰が出てスッキリしたようで元気にしていました。 本日29日(金)は、鼻水も出ておらず、咳も昨日までよりは減ってきていると感じますが、たまに苦しそうに咳込むこともあり、心配です。 食欲はいつも通りでよく食べ、水分も取れています。 痰をうまく吐き出すことが出来ずに飲み込んでしまい、喉にはりついたりするようです。 再受診した方が良いでしょうか? またその際は小児科と小児耳鼻科とどちらに診てもらったら良いでしょうか? どちらもかかりつけの病院があります。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

夜間睡眠中の発作 呼吸器?脳神経?

person 10歳未満/女性 -

9才娘についてよろしくお願いします。 7月にいつもと違うと感じる長引く咳の症状がありました。激しく咳き込む事もありました。咳が始まってから10日目7月14日にジスロマックを処方され段々と落ち着きました。 ‥ジスロマックを飲み10日後の7月24日始めての発作です。深夜0時頃気管に唾液でも詰まったのかゲボが上がってくる感じでウグッウグッと音がします。本人も起き上がっています。 数日たった頃からはやはり詰まる感じがあるのか上体を起こし息を吐くのか吸うのがしづらいようで咳も深呼吸も出来ない状態になるのですが水を飲ませるとおさまります。 最近8月5日頃からは同じような前ぶれの音(詰まっているのかウグッウグッ)がしても唾を飲み込んでいるのかお腹のあたりからも空気が入っているような音を出しながら咳をして詰まりがとれるのか起き上がりはしません。 昨日は夜中にクーラーをつけたら同じ症状でウグッウグッと息がしづらいようで起き上がりました。 昼間は風邪症状なく元気です。 発作は夜中、たまに朝6時頃もあり毎日です。 わかりづらい長文すみません。呼吸器の方かもしくはてんかんのような脳神経科の方なのかわからず質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

痰が出る咳について

person 20代/女性 -

失礼します。 ここ最近、痰絡みの咳が結構出るようになりました。 夜、寝付く時に沢山咳をし、痰がある程度出るとおさまります。 喫煙は勿論ですが、エアコンやハウスダストも原因かなと思っています。 痰は、透明な時と白っぽい時とあり、結構粘りがあります。 胸の辺りに痰が絡んでいるような感じだったり、ムズムズしたりします。 咳の途中、喉がムズムズして咳が止まらない…という時もあります。 風邪が長引いて咳、鼻水、痰が続いている時の症状と同じですが、風邪の症状はなく、禁煙して2日経ちます。 4~5日前に、鼻と喉の間が乾燥したようになり、風邪かな?と思いましたが、ちょっとヒリヒリしただけでおさまりました。 喫煙している時は、喉がちょっとしみるな…と思うこともありました。 その後から、喉に流れ込もうとする鼻水を吐き出すと、ごく微量の血が混じっていました。 胸の辺りから出す痰には、混じっていません。 風邪を引くといつも顔が真っ赤になるような咳を毎度して、喉を痛めたりしています。 1ケ月前にも風邪で痰に微量の血が混じる程、咳込んでいました。 喉が弱くなっているのでしょうか? 気管支の炎症でしょうか? もし受診した方が良い場合、耳鼻咽喉科でも良いのでしょうか? 長くなり申し訳ありません

1人の医師が回答

声がかすれて壊れたスピーカーの様

person 20代/男性 -

一昨年の夜から咳込む様になって、その3日前に耳鼻科を受診したのですがそのときは喉の痛みで病院に行って花粉かもしれないしなにかアレルギーかもしれない、といわれなにかのアレルギーでそんな症状がでている。という結果を言われて、アレルギーを抑える薬をわたされました、しかし昨日の朝には濃い膿が出た時みたいな色した痰がでて、さらには徐々に声がかすれて行き今はまともに喋ることすら困難なくらいです。あとその病院に行った帰りの事なのですが鼻がつまり、鼻汁の濃いのが鼻から出れずにどんどん鼻の奥に入り込んでいき、たまらず口からぺっと吐いたときに時折血のようなような茶色いようなモノが混ざったりと、かなり気になります。 いろいろサイトで声帯などを調べていたらポリープ、はたまた喉頭癌、など。しかも喉頭癌などは声がかすれたり、などと考えただけでゾッとします、喉にはべつに痛みもないのにこんなにかすれたりまともに会話もできないし、時々胸がズキッとなっただけでもうこの世の終わりだとすら思ってきます。これは花粉とかアレルギー程度の問題なのでしょうか?病院を受診したいのですが、僕は今腰の骨の骨折で長期間休んでおり、最近になって完治したので明日から仕事に行く予定だったので両親からまた休むのか、?と若干のひんしゅくを買っていて非常に行きにくい状況で情けないことに決断できていません。ただ今のこの文だけでどんな症状なのか教えてください。長文ですいません

1人の医師が回答

数ヶ月続く吐き気と下痢

person 40代/女性 -

3か月前頃から、胃腸の調子が悪いです。 お腹について…下痢、腹部膨張。 胃…吐き気、実際に吐くこともあります。胃液がこみ上げてきて、咳き込んで発作のようになる事もしばしばです。 来週、胃と腸の内視鏡検査をしますが、 もし重い病気だったらと不安になっています。 毎年、健康診断受診はしており、大腸がん検診、胃がん(バリウム)検診は所見なしです。  今年3月の検診でのピロリ菌の血液検査もマイナスでした。 持病で、バセドウ病、不安障害があるので、以下のようなお薬の処方をしてもらっていますが、胃腸の調子がここ数ヶ月で急に症状が出てきてしんどいです。 医師からは逆流性食道炎と過敏性腸症候群かもと言われていますが、もしそうだとして、完治はあるのでしょうか。 今までの人生、快便だったのに、急に下痢症状続く事はありますか? この2年ほど不眠症状も続いており、このような不調を少しでも改善させたいです。 また、薬は長期服用しても問題ないのでしょうか。 〈処方薬〉 ・メルカゾール×2錠 ・ロラゼパム1ミリ×1錠 ・セルトラリン25ミリ×1錠 ・半夏瀉心湯 2袋 ・ミヤBM 3錠(イリボーは以前処方された時、便秘気味と腹部膨張感が酷くなったのでやめています。) ・ラベプラゾールNa 10ミリ×2錠

4人の医師が回答

急に咳が出て止まらなくなります。

person 10代/女性 -

こんにちは、いつも御世話になっております。 この時期(秋~冬の終わりぐらい)になると、所かまわず急に咳が出て止まらなくなってしまうことがあります。 初めは、不意に喉にちりちりとしたゴミのようなものが貼りついているような感覚が襲ってきます。黒コショウが喉に貼りついた時のような辛く痛いような感じです。それを追い出そうとするように、ゲホゲホと激しい咳が止まらなくなります。苦しくて呼吸をしようとしても、息を少しでも吸い込むたびにその喉の何か貼りついているような感覚を刺激してしまって益々咳の元になり、いつまでも呼吸をまともにすることが出来ず、えづいて吐きそうになります。 これが場所も関係無く急に起こり、長い時にはは5分以上止まらなくなります。だんだん、咳をしているうちにすーっとそのちりちりは消えていきます。 この症状が出始めたのは5年程前からで、その頃は夜に咳込んで止まらないなどといった症状もありました。病院に行っても詳しい検査はしていなかった?のか、これがなんなのかよく分からず...。今は落ち着いたのですが、最近まで朝や夜中に咳が苦しくて起きることが多々ありました。現在はこの時期になると急に止まらなくなってしまう咳に、外出するのにも不安を感じる毎日です。電車の中でなった時には、一先ず降りて何処かで息苦しさと吐き気に耐えるしかありませんでした...。これは病気の可能性がありますでしょうか?また、どのような病気にあてはまるのでしょうか...。どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)