2歳 風邪 3日ほど前から同じ時間に吐く

person乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の男の子ですが、ここ3日ほど就寝後2時間経ったくらいの時間に少量ですが嘔吐してしまいます。
先週からの経緯がありますので、順序だてて書かせていただきます。
(1)6日前の月曜日、咳と鼻水で受診。(兄の発熱と咳の症状のついでくらいだったのでまだ軽症でした)咳止め痰切り鼻水の薬をもらう。
(2)水曜日明け方一気に熱が上がったようで眠れなくなっていたため座薬。
(3)咳と鼻水がひどくなっていく。熱が下がったりまた上がったり。咳き込んだ加減?で吐いてしまうことが出てきた。昼もあるが就寝後が多い。
(4)昨日土曜日。熱がだいぶ下がって落ち着いた感じ。咳と鼻水もましになってきた。
(5)本日日曜日。室内も外も暑かった。少し外遊びをした。体が熱くてもおでこは冷たい。
処方された薬は飲みきった。
☆関係ないかもしれませんが、ここ2週間ほど便がゆるめです。ジュースなどをよく飲むようになったからかもしれませんが。

気になっているのは、咳で吐いてしまうのが減らないこと、寝入りばなの呼吸がとても早い気がすることです。
どちらもよくあることなのでしょうか?一応風邪と診断されていますが、現在の状況を鑑みて再度受診したほうがよいでしょうか?

ちなみに(1)〜(5)のあいだずっと元気です。
機嫌もさほど悪くなく、一週間引きこもった割に穏やかに過ごせました。
また兄の発熱は2日ほどで治まりましたが、咳はまだ出ています。私と夫も熱はありませんが咳が出始めました。
できれば明日から保育所に復帰したいと考えていました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師