一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

発達外来について質問

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男の子です。 1歳9ヶ月時に一歳半検診を受け、つま先歩き(つま先歩き以外は検診では問題なし)が気になるとのことで発達外来に紹介となり2歳で受診する事ができました。 私的には、発達外来初診で色々発達診断検査的なものをするのかと思っていましたが、結局子供の様子を見ながら医師からの聞き取りのみでした(母への)。 内容としては、 ・こだわりはないか ・くるくる回るものに興味が  あるか ・発語の現状 ・呼びかけに反応するか ・理解力はどうか ・夜は眠れているか ・食事の状態 ・尿意を知らせるか など色々な質問をされ終了となりました。 その結果、「現在明らかな発達の遅れはない。だけど、診察室に入れなかったりするのは一般的に言う普通の子とは違う。だけど、しばらくして入る事ができたから大丈夫。すぐに色々な療育をと言う感じではないから、地域の親子教室や支援センターなど活用して、まずは人との関わりを持つように。また、半年後に困った事がないかなど相談するため受診を」とのことでした。 息子は人見知りが激しい方で、とくに小さい子が近づいてくると泣いて怯えます。母親が近くにいると同じ空間では過ごす事ができます。しかし、集団行動的なことになると怖くて母にしがみつき参加できません。その事も相談して、上記の結果でした。 これは発達検査的なものをされたと考えていいのでしょうか? 発達外来とはこのような感じなのでしょうか? 医師に直接お聞きしたら良かったのですが、その場では頭が働かず聞けませんでした。

3人の医師が回答

話さない+指差ししない2歳2ヶ月、発達障害?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳2ヶ月の息子は、まだ喃語のみで意味のある言葉は話せません。 指差しせず、バイバイも最近になってたまにするかな?という感じです。 一歳半検診、2歳前と保健師さんにみてもらいましたが、『歩き始めが一歳半なので、発達がゆっくりなのかも。また二歳半あたりに様子をみましょう』と言われるました。 保育園で話をしたり自分で靴を脱いだりする同月齢の子をみると、やはり発達障害なのでは‥と不安になります。 最近ようやく、名前を呼ぶと振り向くようになったり、『待って!』と呼び掛けたら立ち止まったりするようにはなってきました。毎回ではないですが。 ゴミ箱にポイして、と言うと渡したものは捨てたりはできますが『それとって』『これ捨てて』は通じないようです。 私に叱られたら耳を塞ぐようにもなりました。ご飯も頑張ってスプーンを使おうとしますが、まだ手掴みします。 保健師さんの言うとおり、二歳半まで待つべきか。すぐにでも専門家にみていただくべきか、ご意見をお伺いできればと思います。 ちなみに僻地在住なので、かかりつけの小児科も車で一時間かかります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月の男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子の発達についての相談です。 運動発達が遅く、10ヶ月頃からリハビリに通っており、1歳5ヶ月頃から歩き始めました。 元々リハビリに通っていたこともあり、定期的に診察をしていただいており、全体的に3ヶ月くらいの遅れで先生からは特性はあるかもしれないと言われています。(ASDの特性はあると思うが、現在歩いたり発語が少しでもあるので、自閉症とまではいかない) また、保育園の先生からは読んでも振り向かない時も多々ある(名前を認識していないか自分の世界に入り込んでいる)、イヤイヤ期では無いが自己主張が強めかもしれないとご指摘を頂きました。 まだまだ分からないとは思いますが、どのくらいのレベルで特性があるのでしょうか。この先が心配です。 【できること】 ・大人やテレビの模範 いただきますやごちそうさまで手を合わせるなどの大人の模範、いえーいややったーなどの模範、テレビのダンスの真似などはよくします。 ・生活習慣 食べるのは上手な方、手洗いの流れ、靴箱への出し入れ。 目はよく合い、よく笑います。 【心配なこと】 ・発語が少なめ(単語10個ほど) ・癇癪(だいぶ減ったが怒ると頭を叩く等) ・好きなキャラクターのことが大好き(こだわり?) ・呼んでも振り向かない時もある(振り向く時もあるが他ごとをしていると反応がないことが多い) ・食べ物の好き嫌いが増えてきた 私自身周りに子供がおらず、子供の普通がまったく分かりません。 ですので、子供のことが全ておかしく見えてしまい、検索する日々です。(ですが元気です。) ご意見やアドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

頭が大きいです。べし先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヵ月の息子です。 生まれたときから頭が大きく経過観察してもらっています。 今日、頭囲をはかったところ51センチで成長曲線を越えてしまいました。ちなみに2ヶ月前は49.5センチでした。 去年の9月にMRIをとったのですがその時は異常なしだったので、遺伝だろうな(主人の頭が大きいです)と思って安心していました。 でも今回の結果でまたMRIをとることになりました。1年前に異常なしだったのに何か病気になってしまった可能性があるのでしょうか? 現在の発育ですが、まだ歩けません。つたい歩きつかまり立ち、ハイハイ、たまに一人で立ちます。お座りもできます。言葉はママ、パパ、いないいいないばぁ、ワンワン、あった、あんぱん(アンパンマンのこと)、バイバイなど結構話します。バイバイやいただきますで手を合わせたりパチパチもできます。歌にあわせてリズムをとります。人見知り、場所見知りがひどいです。 毎日見ていて目の動きがおかしいとか手足の動きがおかしいとかはありません。 9ヵ月のときに熱性痙攣を起こしました(5分以内)。最近熱を出しましたがその時は痙攣はありませんでした。 またMRIをとることになるとは思っていなかったので、急に心配になってしまいました。 検査をしてみないとなんとも言えないとは思いますがべし先生のご意見が聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)