咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

3ヶ月、咳を繰り返しています。

person 40代/女性 - 解決済み

ここ3ヶ月ほど、咳が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。発端は5月の始めに子供が咳をし始め私にもうつったようでした。止まらない時は食べた物を吐いてしまい、夜も寝られないほどでしたので内科に行きました。発熱が無かったのでコロナの検査はせず、薬を処方していただきました。こどもはすぐに治り、私も一時的には良くなったのですがそれ以降、良い日が数日続き、ある時突然咳、痰が1~3日ひどくなり、また良くなる、ということを繰り返しています。咳きこむと血のような味がするのを感じる時(痰には出ていません)もあり、不安に思っています。毎日熱を測っていますが、今までに発熱はありません。 そのうち治るだろうとそのままにしてしまっていますが、 ・もしかしてコロナの症状も考えられるでしょうか? ・ちょうどコロナの影響で仕事柄アルコールや漂白剤を多く使い始めており、それにむせることもあるので、それが刺激になってしまっていることもありますでしょうか。(アルコールのアレルギーなど?) ・コロナ以降、緊急でなければ病気などには行かない方がよいのかな、とそのままにしているのですが、きちんとお薬をいただいた方がよろしいでしょうか。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけましたら助かります。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

マイコプラズマ感染症

person 10歳未満/女性 -

6日前から高熱が続く5歳の娘のことで相談です。 6日前の夕方から39℃近い熱をだし、翌朝もつづくためカロナールの内服でいったん解熱… 昼間はカロナールの効果か37℃台で機嫌よく過ごすが夕方あたりから再び上昇し40℃まででて食欲低下… 発熱から3日後に受診するが、血液検査で白血球は正常、CRPは2であり単なる風邪でしょうと、アスベリンなどの風邪薬をもらい帰宅… しかし、熱の下がる気配はなくカロナールでさげる感じで咳もきつくなり発熱から5日目、再び受診し白血球は正常、CRPは4だかマイコプラズマ感染症と診断され気管支炎とのことでエリスロマイシン?処方され帰宅… しかし全くさがりません… 咳も激しく吐くことも多いです… カロナールがきいてるうちは水分や食事も受け付けてはくれるのですが、咳こみであまり眠れてないです… そこで質問なんですが、マイコプラズマを調べると比較的軽症のことが多く外来通院で治ることが多いと必ず書いてあるんですが、うちの子の場合もこのまま様子をみていても大丈夫なものなのでしょうか? 胸が痛いと訴えたり、今日ははじめて頭痛を訴えたので合併症を患ったりしてないか心配です… 長くなりましたが、ご回答いただければ幸いです…

1人の医師が回答

子どもの抗生物質

person 10歳未満/男性 -

1才3ヶ月の息子です。先月24日に39度の熱で受診し、風邪薬とクラリシッドを処方されました。 帰宅してから薬を飲ませたらクラリシッドは吐いたので電話したら飲まなくてもいいと言われました。 それから3~4日熱が上がったり下がったり。まだよくならないので、風邪薬とひどくなった時にとセフスバンを四日分処方され 鼻水、咳、痰がからんで苦しそうだったので5月2日からセフスバンを飲ませました。 鼻水と痰がからんでゼーゼーいって心配だったので小児科は休みで耳鼻科を受診したら、耳が少し腫れてるからまた追加で抗生物質飲むようにとサワシリンを処方されました。 GWで一応って感じでしたが、やはり抗生物質は飲まないといけないのでしょうか? あまり飲ませたくないのですが、飲ませないと悪化するのですか? それといまは咳はでないのですが、痰がからんでるような感じで声がかすれて少しゼーゼーの音がします。 こういうのは治りが遅いのでしょうか? 耳鼻科でみてもらったときは、ずっとゼーゼーしていたのに直前に咳き込んで痰のからまりがとれて「呼吸はきれいてます」と言われました。 気になるのは抗生物質を飲んだほうがいいのかという点と、声のかすれです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

長引く鼻水

person 乳幼児/女性 -

今月1歳になった女の子です。 6月に上の子が、とってもおかしな風邪をもらってきて家族全滅しました。 幼稚園でも、かなりみんな長引いて 二次感染?で中耳炎などになった子がいたり、、 お休みの子が絶えない状況でした。 上の子はすっかり良くなり、7月は風邪をひくこともなく夏休みに入り、今も風邪はまったく引いていません。 それで下の子なんですが、6月初めから7月に入ってもずっと、やたらにネバネバした鼻水が喉に落ちて、喘息のように夜中や明け方に咳き込んだり吐いたりしていたのですが、、 最近やっと咳がおさまりました。 しかし、鼻水がなかなか治りません。 垂れてくることはまずなくて、日中も普通なんですが、、 寝ている時にかなりグズグズして、鼻息できず口を開けて呼吸しています。 いびきで起きちゃったりもします。 おっぱい飲む時もズルズルしています。 もうすぐ2ケ月になります… 新たな風邪は引いていません。 いったいいつまで鼻水は続くのでしょうか。 かかりつけの小児科と耳鼻科で、鼻の奥に鼻水がたまってしまうタイプの子だから、前から垂れないで喉から落ちてしまう。生まれつきだから仕方ないと同じこと言われました。 しかし中耳炎もこの短期間で何度となく繰り返しています。 この鼻水は放っておくしかないんでしょうか?

1人の医師が回答

9ヶ月の娘の風邪

person 30代/女性 -

おはようございます。 先日から相談させていただいておりますが、9ヶ月の娘の風邪についてです。 先週の土曜日から夜になると39度近くの発熱と鼻水・鼻つまり・咳がありました。 月曜日に開いていた小児科へ受診し、お薬をもらいましたが 火曜日の午後には咳が酷くなっているような気がしたため今度はかかりつけの小児科へ受診。 お薬を変えましょうという事で、鼻・咳を鎮めるお薬と抗生物質、抗アレルギー剤を頂いて服用中です。 昨日から熱は下がりましたが 鼻水と咳がまだ残っています。 ミルクを飲んだ後にお薬を飲ませると激しく咳き込み、噴水のように吐いたりすることもあり 薬を飲ませるのが正直怖いです。 痰が絡んだような咳でくしゃみとともに大量の鼻水がたれることもあるので 小児科ではなく耳鼻科へ行って鼻水をとってもらおうかとも思うのですが、 小児科で薬を貰っていることですしこのまま様子を見たほうがいいのでしょうか。 鼻がつまっているからか、ミルクを飲みながらもむせたような感じになり気管に入ってしまわないか・肺炎になってしまわないかも心配です。 起きてるときは咳をしながらも元気なのですが・・・。 肺炎などはどのような症状ですか?耳鼻科へ行くことはどう思われますか? アドバイスいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

熱が中々下がりません

person 10歳未満/男性 -

三歳になる息子なんですが土曜日から咳がでだし、月曜日の朝ご飯食べて一時間ぐらいしてから一度嘔吐。昼から38、5℃の熱。 夕方に小児科に行き咳止めとホクナリンテープをだしてくれました。 熱がでて二日目の朝に野菜ジュースを飲んでまた一度だけ嘔吐。 嘔吐して二時間ぐらいしてからOS-1 を時間をおいて一口ずつから初め嘔吐はありません。夕方にお腹がすいたとの事でうどんを一口ずつからはじめ大丈夫でしたので5くちぐらい食べたらいらない。との事。 水分は取れていますが、熱が3日下がりません。 咳が酷くなってきてきたので今日(熱がでて3日目)にまた小児科を受診。咳が酷くなる病気があるから検査しましょう。と鼻から綿棒を入れ検査しましが異常なし。 抗生剤3日分が追加されました。 まだまだ熱は続くのでしょうか? 一週間ぐらい前に友達と園外保育園で膝まである草むらで遊んだそうです。 マダニも心配なのですが、それは関係ないでしょうか? 昼間も咳はでてますが 夜に寝た後咳き込んで吐きはしませんがウェとしていて辛そうです。 兄が喘息があり パルミコート0,5 を吸入してますがしても大丈夫ですか? 今日、先生には喘息ではないな。と言われましたが…。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

授乳時の痰のからみ、寝付きの際の赤面、いきみと唸り

person 30代/女性 -

生後22日の男の子を持つ母親です。現在、母乳とミルクの混合で、3日前位から母乳やミルクを飲む際に、痰が絡んだような音を出して飲んでいます。そのせいなのか、時々むせたり咳き込んだりしていますが、風邪を引いているのでしょうか? 昨日排便なし、本日3回排便しており、うち2回がツブツブが混じっているもののとても緩く多めの排便でした。深夜2時の授乳時には飲んだもの全てを吐き戻し、直後はケロっとしていましたが、そこから4時過ぎまでオムツ交換しても、抱っこしても、寝入ったかと思うといきみ•唸りをして身体を苦しそうによじらせ、泣き叫び続けていました。 ゲップがうまく出せなかったのもあるかもしれませんが、ここ2〜3日は特に顔を真っ赤にして身体をよじらせながらのいきみ•唸りが凄く、子供自身がその動きで目を覚ましては泣き叫んでいます。 産院に相談しようにも『心配性のお母さん』と対応されてしまい、子供への対処が出来ずにいます。 もし何か病気の心配があるなら、小児科へ受診しようかと考えております。 とにかく、ここの所授乳時のゴロゴロ、むせ、咳、深夜〜朝方の寝付きの際のいきみ•唸りは苦しそうでとても不憫でなりません。

1人の医師が回答

救急外来に行って良いものか…

person 20代/女性 -

11/5から喘息発作が続いています。 11/6.11/7.11/8と受診して6日と8日は吸入と点滴をしてもらいました。 出された薬はデカドロン錠0.5mg、クラビット錠500mg、メプチンエアー10μg、パルミコート200μg、シングレア錠10mg、ホクナリンテープ2mgです。 上体を起こして安静にし、ゆっくり呼吸をしていれば、あまり喘鳴もうるさくありません。前屈みだと吐いたときだけゼーゼーして、45度まで倒すと吸ったときにもゼーゼーします。SpO2は安静時は98、歩いたり咳き込んだ後は70後半まで下がります。 ピークフローは230くらいです。 最初に困っていた喉の痛みは殆ど治まったのですが、喘鳴と咳が発作が出たときからあまり良くなっていません。鼻水と痰も多いです。 職場にあまり理解がなく、休みを取るのもそろそろ限界なんですが、自分が気軽な気持ちで救急に行こうとしているのではという気がして、病院に煙たがられるのも嫌だし、この程度で行って良いものか判断出来ません。 掛かりつけは来週の水曜日まで主治医が不在なうえに、救急車でも呼ばない限り時間外に電話しても断られることが多いです。 それと、そんなに辛くないのに入院させられる事が多いんですが、今の状態だと入院の対象になってしまうんでしょうか?

1人の医師が回答

5歳の女の子 鼻血が続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳になる女の子が去年から鼻血が出やすくなり、最近はほぼ毎日出ています。 アレルギー体質で、鼻はいつもぐずぐずしていたり、痰が絡んだような咳払いもここのところ続いています。 鼻血も出やすい体質だと思っていて、ただ今まではすぐに止まっていたので、普通の鼻血だなと思っていたのですが、最近はすぐ止まるのに口からもよだれと血を数回吐き出したり、止まったと思ってもまた数分後にまたけっこうな量が出始める。といった様子がありました。 ・少量の鼻血でも口の方に回りますか?起き上がっている姿勢で、あまりすすってる感じはしないのですが…。咳き込みや痰とではなくよだれなので、気管の方からの出血ではないですよね? ・止まっても、すぐにまた出始めのように量が増えてしまうのは、なぜでしょうか?(本人は私の膝でうとうと寝ていて、鼻をいじったりくしゃみをしたりということはありません。) ・喘息持ちでコロナを心配しているので、耳鼻科に行くのも躊躇してしまいますが、鼻血が毎日出るときは受診するべきでしょうか? ・夜に横になった時、夜中や朝に多いのは横になる姿勢で鼻血が出やすいということですか?頭に血が行きやすいのでしょうか? 何か鼻血予防できること(粘膜の保護や強化)はありますか? 薬はキプレスとアレロックを飲んでいます。(喘息やアトピーのため)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)