風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,523 件

インフルエンザの家族感染について

person 30代/女性 -

10月29日の夕方頃に小学4年生の娘がダルいと言い出し、検温したところ38度でしたのですぐに病院へ連れて行きました。 娘のクラスでは先月1度インフルエンザで学級閉鎖となりました。 また、数日前から熱でお休みしている子が2人いましたし、この日は熱で3人も早退したと聞いたので、とりあえず簡易検査をしてもらったのですがやはりまだ結果はきちんと出なかったようで陰性でした。 この日は他にこれといった症状もなく、食欲もあり元気そうでした。 夜も熱は上がらず37度代でした。 『風邪かなぁ…』 と思いながら翌日10月30日。 朝の検温では36度9分でした。 前日と変わらずとても元気で食欲もありましたが、熱が出てから半日以上が経ったのでもう一度簡易検査をしてもらいに行きました。 結果はまた陰性で、熱も37度1分と微熱だったので、先生から『風邪でしょう』と診断されました。 そして安心していたのですが、なんとその日の夜から熱が上がり39度1分まで上がってしまいました。 翌朝まで熱は続き、やはり風邪ではないのでは?と思いまた受診して簡易検査を… 結果は陽性でした。 線は薄かったのですが、A型のところに出ていました。 ということで結局インフルエンザだと再診断されてリレンザを処方されました。 その日の午前中からリレンザを服用し、その日の夜には37度後半になり、10月31日には37度代にまで下がって、本日11月1日は朝からずっと平熱です。 鼻水・咳が多少ありますが、食欲などありかなり元気になりました。 長くなりましたがここからが質問です。 娘が発熱してから同じ部屋で過ごしていた私がもし感染していた場合、発症する可能性はいつまでありますか? また、感染する可能性はいつまでありますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

風邪が3週間経っても治らない

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 長文になりますが、宜しくお願いします。 4月8日にくしゃみ·鼻水が酷く、毎年ヒノキの花粉症が酷いので、今年も来たなと思っていました。 しかしその後咳込み出したので、花粉症とは違うと思い、かかりつけの内科に行き、『ピーエイ配合錠・咳止めシロップ・ホクナリンテープ2mg』を処方していただきました。 ですが、その夜熱が39度まで上がって来て、咳込みが酷くて黄色い痰が出るので、再度クリニックに行き、一応コロナ・インフルの検査をしましたが、こちらは陰性でした。 薬を『ジェニナック錠200mg・エナジア吸入用カプセル高用量』に変えてもらい、咳止めシロップもいただき様子を見てみました。 少し薬が効いたかなと思っていましたが、4月30日の朝、今度は喉が痛く扁桃腺が腫れていて37度超えの微熱があったので、再度クリニックへ。 先生は前の風邪とは別物だと言い、今度は『アジスロマイシン錠250mg・ロキソプロフェンNa錠60mg・ホクナリンテープ2mg』を処方していただき今に至ります。 多少咳込みは少なくなった気がしますが、まだ微熱は続いており、緑色の痰が出ます。 ちょうど娘も先週扁桃炎になっており、これがうつったと思いますが、娘は内科ではなく耳鼻咽喉科で診てもらい治ったそうです。 6日まで病院がお休みですが、治らなければ耳鼻咽喉科で診ていただいた方が良いですか? また、風邪の他に考えられる病気はありますか? いつもなら4·5日で治る風邪が、3週間も続いているので心配です。 また現在、慢性リンパ性白血病(経過観察中)に罹患しており、これも関係があるのか教えていただきたいです。 かなり長くなりましたが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

嘔吐、発熱後7時間 インフルエンザ陰性

person 20代/男性 -

主人が3月31日、午前5時ごろに『なんか気持ち悪い。』と言ってトイレで大量に嘔吐。 胃の内容物が空っぽになっても少し吐きましたが、6時半には嘔吐はおさまりました。 今度は『寒くて、関節が痛い』といって7時半ごろに熱が39度。 最初は胃腸風邪だろうけど、熱と関節痛、吐き気はあっても水分とれてるし、病院へは行かず、家で休んでようと思ってましたが、友人から『今年のインフルエンザは胃腸風邪みたいらしいよ。』と聞き、地域で当番でやっている休日担当の病院へ受診。 14時にインフルエンザの検査をしましまが、発熱後7時間ほどだったためか、本当にインフルエンザでないのか、結果は陰性。 病院からも、『今、陰性だからといって熱が出て時間もたってないし、インフルエンザでないとは言えない。明日も熱があるようなら、再度受診してください』と言われています。 病院でもらった解熱剤のカロナールと吐き気止めを16時半に飲んで、17時すぎにはいったん、熱が37度代まで下がりましたが19時半現在、また39度まであがってきました。 今の症状としては、39度の熱、胃の違和感、食欲不振、下痢、関節痛です。 私は毎年のように胃腸風邪にかかったりしてますが、主人のように熱が長引くことはなかったように思います。(もちろん、症状も個人によって違うとは思いますが...) これは、やはりインフルエンザでしょうか? 私が現在、妊娠9ヶ月を目前にした妊婦であり、私への感染も心配しています。 幸いなことに、私は11月6日ににワクチンはうっていますが、ワクチンの有効期間が5ヶ月と考えるとギリギリワクチンが効いてるか効いていないかの状態だと思います。 いまのところ、咽頭痛以外は何も症状はありませんが、感染した場合、赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

70代の父。1週間前に3回目のワクチン接種をしました。その後の現状が不安です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

3回目のワクチン接種翌日、意識はあったものの急に椅子から崩れ落ち、頭を抱えていたため救急車を呼びました。血圧も安定、血中濃度も正常、受け答えもしっかりしているということで様子を見てくださいとのことでした。本人も救急隊員のやり取りなどはしっかり覚えていました。本人曰く耳鳴りというか急に頭の中で凄い雑音がしたらしいです。もちろんそのことも救急車が来たときに伝えています。 それも含めワクチン接種後の副反応だと思い様子を見ていたのですが、4日経過しても頭痛.倦怠感.食欲がない状態が続き1日のなかで殆ど寝てる状態が続いた為、5日目にしてかかりつけ医に行きました。(因みに、以前からかかりつけ医では前立腺に伴う症状を改善する薬、コレステロールを減らす薬、心臓の働きを助ける薬、血液を固まりにくくする薬、血圧を下げる薬を処方され飲んでいます) 喉が赤く腫れているということで、ワクチン接種後に風邪をひいたという診断を受けまして、風邪薬と胃腸の働きをよくする薬を処方してもらいました。 抗原検査もしてもらい陰性でした。 ゆっくり休みましょうということでした。 ですが今日になっても食欲もほんの少しだけで、殆ど布団で横になっている状態です。時々少し頭痛がすると訴えてきます。平熱は35度後半で、ワクチン接種後から36度半ば〜37度といったところです。 呂律が回っていないということもなく、トイレも自分で行けるのですが、見ていて行動が鈍くなっているような気がすることと、1日殆ど寝てるか横になっている状態というのが心配でなりません。 風邪と診断はされましたが、このまま様子を見ていていいのでしょうか。

6人の医師が回答

酷い頭痛について

person 40代/男性 -

質問【何科を受診すればよいでしょうか?】 私の夫49歳のことで昨日に引き続き また相談させていただきます。 今まで滅多に風邪をこじらせたことのなかった人ですが ゴールデンウィークで家族で出かけた次の日4日から微熱と頭痛がきた と言っていました。 そのまま日常生活を続けていたのですが 7日の夜中から熱が上がり 8日内科を受診。 インフルエンザは陰性で風邪と診断。 しかし処方された風邪薬を飲んだ直後はよかったものの その後さらに熱が上がり頭痛が酷くなる。 9日脳神経外科を受診。 MRIでの検査では異常なしとのこと。髄膜炎でもないとのこと。 前日内科でもらった薬のうち葛根湯以外は止めろと診断。 それでもずっと状況は改善せず。 11日総合病院の内科を受診(神経内科を紹介してもらえるかと思い。。) 今度は8日にもらった内科の薬のうちの抗生物質だけはやめて それ以外は服用せよとのこと。 ウィルス性ではないとの診断。 結局この酷い頭痛の原因は全くわからず、ずっと寝込んでいます。熱もずっと38.7度前後のようです。 仕事も3日休んでいますし、今週もきっと行けないと思います。 ほとんど食欲はなく、飲み物だけ飲んで汗をかきながら 唸り続けている状況です。 整形外科系か歯医者系では?と言っても絶対違う、 自分が子供のころかかった原因不明の病気に似ている、 と言い張っています。 (当時40年前にも原因不明の高熱と頭痛で1カ月入院 したそうです) この調子で何もできぬまま安静にするしかないのでしょうか? せめて点滴などで楽になるとか、何かしら対処法があっても よいのではないかと思うのですが。。 どこへ行っても何もしてくれない、、と本人は感じているようです。

1人の医師が回答

朝から発熱のない酷い倦怠感が1日続いています。

person 30代/女性 -

朝は大抵、軽く倦怠感がありますが、今朝は特別酷くて身支度もままならず、熱を計ってみると36.0°(平熱35.8)。血圧は上が90、下が60。脈拍77。 特に異常な数字に感じず、喉の腫れも随分ひいているので、風邪ではないだろうと仕事に行こうと思いました。 しかし、食欲は全くなく。少し食べましたが軽く吐き気を感じました。 あまりの倦怠感なので仕方なく仕事を休み、寝ていましたがあまり良くならず。 15時を過ぎて、ようやくスープとおかゆを食べました。 その後、座っているのも辛くなり、また布団に戻りました。 軽い胸やけのような不快感と、左後頭部に軽い頭痛。気付くとずっと耳鳴りがしています。 現在21:30。空腹感はありますが、出された夕飯(水菜のサラダ、何かグラタン)は食べる気にならず、おかゆを食べるつもりです。 関係ないかもしれませんが…。 数年前、メニエールと診断され、昨日も耳鼻科へ行ってきました。 最近ふらつきが出ており、1ヶ月程お薬(アデホスコーワ顆粒10%、アリナミンF糖衣錠50mg)を飲んでいましたが、メニエールのふらつきではないだろうと今回はお薬なしでした。 耳鳴りと睡眠に対して、リーゼ錠5mgが引き続き処方されました。 昨日の診察では、私自身が自律神経失調症を疑っていることを相談しました。 また、年始から喉が腫れ、熱が最高で37.8°、風邪をひきましたので、そちらも見てもらい、お薬(クラビット錠250mg、タリオン錠10mg)が処方されました。 今日の風邪の具合いは、喉の腫れは随分ひき、痛みはありません。 咳が時々出て、鼻水鼻詰まりが時々酷くなります。 私の今日のこの酷い倦怠感は、何かの病気なのでしょうか? 受診するのは内科で良いでしょうか?

15人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供に鼻水と朝だけの発熱があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まず、9月4日(日)から鼻水、その翌日5日(月)から発熱があり6日(火)に解熱。5日に耳鼻科でコロナの抗原検査を受けて陰性でした。その後鼻水は少し出ていましたが発熱はありませんでした。 そして、一昨日から起床時〜登園時は平熱であるものの、保育園に行って30分程で37.8℃の発熱で早退し、帰宅すると37.0〜37.2℃、午後には36.8℃くらいに下がる。というのを2日繰り返しました。 今日は鼻水が多かったのと疲れが溜まったのかなと思い、保育園を休ませて耳鼻科を受診しましたが、ここ2日間と同じように起床時は平熱、病院受診時(9時頃)に37.8℃、帰宅すると36.8℃でした。 ちなみに一昨日PCR検査、今日コロナの抗原検査とアデノウイルスの検査をしましたがすべて陰性でした。 機嫌良く元気で、食欲もあります。 兄弟のクラスがコロナで学級閉鎖になっていますが、今のところ兄弟も含め家族に風邪症状はなく濃厚接触者でもありません。 1.5日の発熱はひとまず治り、また新たな風邪のひき始めと捉えるべきでしょうか。風邪でもこのように一日のうち1時間程だけ発熱するのはよくあることですか?はたまた疲れやストレスから発熱しているのでしょうか。 2.同じように朝だけ熱が上がるのが続いた場合、再度の受診や検査は必要でしょうか。(鼻水、咳、痰の薬と抗生剤は処方してもらいました)必要な場合何科が良いと思われますか? 3.就寝中にエアコンをつけているものの、いつも寝汗がすごく汗だくで寝ています。そのせいで熱中症のようになり午前中に熱が出る可能性はありますか? 発熱の原因もはっきりせず、この子の兄弟も同じような熱の出し方はしなかったので心配です。

7人の医師が回答

風邪 夜から朝にかけて熱が再び上がる

person 40代/女性 -

今月10日、起床時に喉の痛みがありましたが、36.4℃で暖房もついていたので、喉を痛めたと思って出勤しました。お昼頃から倦怠感が出始め、その頃は37℃でしたが、倦怠感が強くなり15時頃に早退しました。 そのまま17時頃に病院を受診、その時点で38.6℃でした。インフルエンザとコロナは陰性でした。 カロナールや漢方薬を出してもらいました。 悪寒が酷く、喉の痛み、頭痛、関節痛もありました。夜に39.4℃になりました。 翌日11日、喉の痛みが前日よりも酷くなっていて唾も飲み込めないほどでした。カロナールを服用すると、38.7℃辺りになりました。 その夜、熱でしんどくて、真夜中の3時頃にカロナールを服用しました。 12日、朝、38℃ありました。カロナールを服用するとお昼頃には36.8℃になっていました。その時間帯に再度、家の近くの別の病院を受診しました。インフルエンザとコロナは陰性でした。ウイルス性の風邪だと言われました。 カロナール服用後6時間程経つと、悪寒がし始め頭痛、喉の痛みが出てきて、37.6℃くらいになりました。 本日13日、起床時37.8℃の発熱がありました。 服用後36.7℃に下がり、お昼前に37.3℃、カロナールを服用すると熱が下がり、夕食前に頭痛と悪寒がして足が冷たくなり、37.6℃にあがりました。 咳はときどき、続けて出ます。 昨年の1月にコロナ感染しましたが、寝込む程の風邪は恐らく15年ぶりです。 風邪の経過としては、これは一般的でしょうか? 夜から朝方に、再び熱が出るという繰り返しは、何日くらい続くのでしょうか? 仕事を丸2日休んで、仕事も溜まっており困っています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

TOF、心肥大とBNP少し悪化中 仕事(通勤車40分、午前は立ち仕事多たまに大声など)へ行く判断

person 30代/男性 -

ファロー四徴症術後(最新の外科手術2013年人工弁(肺動脈生体弁、三尖弁輪))、2014年心房細動アブレーション、2020年洞不全症候群DDDペースメーカー、2022年心房期外収縮入院 2023年10月BNP72、エコー肺動脈弁軽度逆流ありと診断(最新の外科手術後、それ以前はほとんど逆流がみられない状態であった)(朝)フロセミド10mg スピロノラクトン25mg バイアスピリン100mg カンデサルタン4mg カルペジロール10mg タンボコール100mg、(夜)タンボコール100mg。(2022年の心房期外収縮入院時、サンリズム→タンボコールに変更)不整脈外来は2カ月に1回で2024年3月下旬3分心電図では良好と診断。先天性心疾患の外来は年1回、次回2024年10月予定(BNP心エコー)であるが、息切れなどがある場合はなるべく早めに受診するように指導あり。以前から駅の歩行で息切れが少しだけ早いと何となく感じていたが、4日前から風邪をひいて、酸素が夜中や朝に93%(少し家内を動いた時に最小で89,90%になることもあり)風邪が順調に治っても、それが治らないので2日前にかかりつけの循内を受診、胸部XPで右心室辺りの心臓(元から心肥大)が少し大きくなっていて、右の胸水(極微量)が若干増えていて、BNPが118に上昇。その日ラシックスを静注してから帰宅し、朝のフロセミド10mg→20mgに増量。2週間後外来で同じ検査をする予定。仕事に行ってはいけないという話ではないが、自分の気持ちと職場の命令で継続して休んでいる。現在は夜中や朝もほぼ94%以上はあり、身体的にも(判断は非常に難しいが)少し楽になった気がする。このような利尿剤を追加する処置で通常は段々良くなっていくものでしょうか。また、この程度では通常仕事(午前は立ち仕事多、たまに大声、午後は静かに座り)は休まないものでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)