お腹に湿布に該当するQ&A

検索結果:738 件

脊椎手術後の麻痺

person 70代以上/男性 -

76歳の父のことです。前立腺癌の骨転移により潰れた脊椎が神経を圧迫し下半身にしびれがきたため3、4、5番目の胸椎の後ろの骨を取りました。現在胸のみぞおち位から下は麻痺し全く感覚がなくベッド上に居るだけで自分では体位も変えられません。下のほうはカテーテルを挿入してます。父はそれまで普通に動いていてその年代にしては若く見える人で、町の整形外科に背中が痛いと訪れても年寄りに有りがちな骨粗鬆症の症状と見られ痛み止めと湿布を処方されるだけでした。先月半ば、湯上がりによろけて直後から膝下に痺れがあると言って床についたのですが深夜にお腹から下が動かないし感じないと訴えるので、救急車を呼び、翌日手術がなされました。家族にも父にも突然厳しい状況が突きつけられたのです。癌はホルモン剤が使用できすぐ命の危険があるわけではないそうですが、麻痺した身体に本人は苛立ちが出てきてなんとかならないかと訴えます。主治医は年齢的にも現状維持出来ればいいほうだとおっしゃいます。家族としては何とか介助しながらでもベッドから立ち上がったり車椅子に移って外へも出られる余生を期待してやみません。 こういった症例ではどのていど回復見込みがあるのでしょうか?また家族でもしてあげられるリハビリはありますか?教えて下さい。

2人の医師が回答

しくしくとした腰痛について女性疾患の可能性はありますか

person 30代/女性 - 解決済み

3日ほど前に排卵日だったのですが、1週間ほど腰痛が続いています。 排卵日前後は排卵痛を伴う腰痛に、おりものが多く出ました。(白〜透明の水っぽいおりものがおりものシートの1/3面積くらい、においなし) 現在は下腹部の違和感はなく、おりものもシートに乾燥してクリーム色になったものが少量つく程度。 上記から排卵は終わったのだと思いますが特に右腰、やや背中よりに腰痛が残っています。 程度を表すと、しくしくとずっと痛い感じ。ただし集中をしていたり気付くと忘れる程度の軽度の痛みです。 湿布を貼るのを忘れていたため昨日よりつけ始めたところ貼っている間は痛みが軽減します。 痛い部分を押したり、特に右に曲がると痛みが増します。 気にしているからなのか、お腹が緩くなる時もあります。 また、左太ももの前面もしくしくと痛い感じがします。 腰痛は女性疾患との関連がある、と聞いたことがありますが 上記より疑う部分はありますでしょうか。 私は30代女性、出産経験2度あり。 (最後の出産は2019年秋) 最後の子宮頸がん検診は2年前になります。 また、毎日合計3時間ほどは10キロの赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこかおんぶしています。

1人の医師が回答

内臓からの痛みなのか、腹筋の痛みなのか分かりません

person 40代/女性 -

最近、腹部に鈍痛があります。胃などの内臓からの痛みなのか、腹筋の痛みなのか分かりません。普段は在宅ワークで、とても行儀が悪いのですが座椅子に浅くふんぞり返るように座り、その状態で片脚を組んで腹部辺りにテーブルを起きパソコンで作業をしています。テーブルは直接、腹部には乗っていません。 こういう状態で1日の大半を過ごしているので、腹部に負担がかかり、お腹に鈍痛が出ているのでしょうか? 痛みですが、激痛とかではなく仰向けになって腹筋をしている時の痛みに似ています。数年前に膵炎になっているので、またなったのではと心配していますが、痛みの性質が少し違います。今月の生理期間中もずっと同じ痛みがあり、生理が終わりかけの頃に腹部に湿布を貼ったら翌日には痛みは弱くなりました。ただ、生理期間はよく胃が痛くなる事があり、ホルモンの関係での胃痛で生理が終わって痛みも消えただけなのは分かりません。 背中の痛みもありません。吐き気や気持ち悪さもないです。食欲もあります。寝ている時、特に横向きで寝ているときにも鈍痛はあります。本当に「腹筋を100回くらいした2日~3日後くらい」のような鈍痛です。

7人の医師が回答

「背中の痛みとげっぷ胃もたれ」の追加相談

person 50代/男性 -

8/17(土)かかりつけの消化器科医に行きました。 その際、触診にて「お腹が冷えてる」「動きが悪い」とのことで、ちょうど1年前に胃カメラをし、今年もする段階なので予約をしました。 とりあえずはタケブロン30mmgに変更し、検査結果をみてくすりについては考えるとの話になりました。 帰宅後から今朝にかけてですが 1)横になったり、立ち上がったりしたところ、腹部の筋肉とその背中側の筋肉が筋肉痛のように痛みます。(鳩尾からへその間あたり)じっとしてるときは問題ないです。これはただの筋肉痛でしょうか?この症状の前に腰辺りに痛みがあって医師に聞いたら、胃腸の弱りが腰にまで来てるのではと言われましたが、整形で腰椎5番の狭さを指摘され腰痛はあるのですが、どちらが原因かはわまりません。 2)鳩尾あたりがイライラしたり、息苦しさを感じる時がある 3)体のだるさと眠気が強い です。この痛みが気になりますが、湿布は貼ってますが、ロキソニン等の消炎鎮痛剤は 辞めておいた方がいいのでしょうか?検査は24日です。 タケブロンの増量で様子見しかないと思いますが、暑いですが、腹巻をするようにしてます。 痛みの原因で考えれることと対応を教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

1ヶ月近く続く背中の痛みやお腹の違和感から膵臓癌などの心配

person 30代/男性 -

33歳の男性です。ここ1ヶ月ほど、背中の痛みがあります。痛み自体はあまり強くなく、場所は様々で、左右の腰より上おへそより少し上だったり、肩甲骨近くだったりします(おへそより少し上くらいの高さの左側がやや多い気もします)。頻度は、1日のうち何回か、一回につき10秒ほど痛む感じです。首筋に凝ったように痛みもあります。また、たまにですがお腹(腸あたり?)が気持ち悪く、張ったような感覚になることがあります。脇腹が痛むこともあります。 ご飯は3食食べられており、体重減少も特にはなさそうです。 心当たりとしては、噛み合わせ(ご飯を食べる時の噛み方)を意識的に変えたあたりからこの症状が出始めました。(歯列矯正をしてから、噛み合わせがしっくりこず、たまに噛み方を変えて試したりしています) あとは、ちょうどその時期、子供を抱っこする頻度が少しだけ増えました。 おそらく心配しすぎとは思いつつ、癌などの怖い病気なのではないかと心配で、不安で押しつぶされそうです。 長文すみません。もちろん確かなことは検査をしないと分からないとは思いますが、先生方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 また、先ほど湿布を貼ってみたのですが、これで痛みが軽減されれば、単に筋肉の痛みである可能性が高いでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠4ヶ月、お尻からふくらはぎまでの痛み。

person 20代/女性 -

3月10日に急に腰痛が始まり、その日はすぐ治るだろうと思っていたのですが、次の日腰から右のふくらはぎの外側がズキズキと痛むようになり、立っていると冷や汗動悸がしてきたので横になると動悸は収まりました。それから痛みがずっとありトイレやお風呂以外は寝たきりです。 産婦人科に相談したのですが、痛み止めと湿布(カロナールとロマールテープ)を処方していただきました。薬も服用したくなく整形外科に行ってもレントゲンも撮れないと思ったため接骨院に行きマッサージをしていただきました。してもらってすぐは少しマシなるのですがまた夜には逆戻りでしたが、3日ほど続けて行きました。しかし治らず 限界だったので今週の月曜日に大きい病院の整形外科に行きました。やはり妊娠中ということでレントゲンなどの検査はなく問診のみで終わりました。そのお医者さんがあなたよりヒドイ妊婦さんが、安静のため2週間入院して歩けるようになるまで回復しましたよ!っとおっしゃってました。そこで質問なのですが私も安静にしていれば回復しますか?最初のころよりはマシになったように思いますが、寝たきりでストレスがたまりお腹の赤ちゃんに影響が、出ないか心配です。体重も2キロ減りました。あと産婦人科で処方してもらった薬は服用しても問題がないでしょうか? 妊婦の治療は安静しかないのでしょうか? 長文、乱文すみません。助けてください。

1人の医師が回答

妊娠中の腰痛の悪化とレントゲンの影響について

person 20代/女性 -

先日腰痛の為、整形外科を受診し、妊娠中の為、レントゲンはせず、ヘルニアではない事だけを確認してもらい湿布薬で対応して3日が経過したところです。動作の度に痛みは生じるものの、医師からも言われたとおりお腹のせり出しによる腰痛と思ってできるだけ気にせず、普段の生活を心がけていました。ところが今日の夜になって、寝返りをうつのも仰向けになるのもままならない程の痛みが走るようになりました。単なる妊娠の腰痛にしては少し痛みが強すぎるような気がします。3日前の診察時に医師がヘルニアを確認する為に行っていた足を真っ直ぐあげる動作を試しにやってみると、痛みが強くあまり上がらなくなってしまった事も懸念の一つです。軟骨がすり減って神経に触れて痛みが走るのか、はたまた疲労骨折のようなものなのか、原因を知りたくて、再度病院で画像診断を受けるべきか迷っています。妊娠中のレントゲンは15週を過ぎれば微量放射線も胎児にはあまり影響しないなど、ネット上のサイトでは見られましたが、現在33週(9ヶ月)でのレントゲンをかける事によるリスクとは一体いか程のものなのでしょうか。長々となりましたが、何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

何科にかかればよいですか?

母66歳についてですが昨年末、たちくらみ・めまいで病院にかかりMRI、血液検査等してもらいました。結果は異常なく頭の筋肉が緊張してるので楽にしてくださいと薬をのんでましたが、たちくらみ・めまい・肩こり頭痛はなおらず、正月もキツチンに立つと気持悪いとほとんど寝たきりでした。今年に入り首の検査をしてもらい年齢的なものと言われ、肩こり頭痛はここからきていると言われたそうです。湿布薬や薬をのんでますが良くなりません。最近では喉に違和感があると耳鼻科へかかりましたが、こちらも異常ありませんでした。(3年ほど前喉に良性の腫瘍ができオペしてもらいました) 今は胸がむかつく、服で体をしめつけられると肩が凝る、楽になるからと下着もつけずお腹丸出しでいることもあります。 内科ではまだ胃や腸の検査はしてませんが、食欲も普通にあり、便は薬のせいか以前より調子がいいそうです。 異常がないと言われてますが再度内科にかかるべきでしょうか?それともどこか違う科にかかるべきでしょうか?その場合は何科がよいでしょうか? いったい自分の体はどうなってしまったのか。原因は何か?本人、家族も悩んでます。考えれる病気が分かれば教えてください 神経的なものでしょうか・・・ 母は45歳頃子宮筋腫で子宮をとってます。

1人の医師が回答

全身で感じる痺れと耳鳴り

person 40代/女性 -

去年から多彩な自律神経症状に悩まされています。先々月、先月と何度か質問させて頂きましたので経過はそちらを見て頂ければと思います。 現在、全身の痺れとビーンという強い耳鳴りが酷く悩んでいます。痺れは身体の表面でビリビリ、内側でドドド、顔でピリピリといった感じです。筋肉の震えもあり、先月念の為RI検査を受け異常なしでした。また睡眠中無呼吸状態が少しありますが程度が軽いので医師からは体質改善を勧められただけでした。 他、2週間程前に突然右胸下外側に強い痛みが走り、その後脇腹のだるさが続いており、整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なく湿布を処方されました。 痺れは常にある様で感じたり感じなかったりしていますが、日中今ほど強く出ることは初めてで精神的に堪えています。お腹の中まで響く感じがします。 神経内科では異常なしと言われましたので漢方内科やペインクリニックを受診してみようと考えていますが心因性や整形部門以外で具体的に考えられる病名などありますでしょうか。内科や神経内科でこういう検査をしてみれば、というのがあれば教えてください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)