ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

ふくらはぎのしこりについて

person 40代/女性 -

以前にも他のアカウントでご相談した45才の主婦です。 あれから3週間くらいたつかと思いますが いまだにしこりあります。 触ると痛い気はしますが 心配しないようにしようと頑張ってるのですが出来ないのでつらいです。 何点かお聞きします。 以前もお話したこともあり重複しますがお許し下さい 1 、形成外科と整形外科が一つになったクリニックでエコーをしていただいたところ筋膜の傷のように見えるなどと言われましたがその場合なくなることはないのでしょうか? 2、たまにそのしこりのあたりがグリュグリュっと痙攣したような感じがあったりするのですがそれは大きくなってきてるのでしょうか? 3、時折触るのですがわからない時もあったりその時は強く推すと奥に感じたり 手前に感じたりするのですがそんなことはあるのでしょうか? 4、しこりのあるほうのふくらはぎが硬く感じます。 右と違うのですがそれはしこりのせいでしょうか?また、悪性だからなんでしょうか? 5、よく行く整骨院でエコーもしてくれる所なんですが そこで毎週みてもらうのですがそこの先生は、悪いものだとエコーでも血液が行き渡ってるのがみえてわかるが今みる限り悪いものでは無さそうだと仰るのですがその様な話の信憑性はどうでしょうか? 何度も質問申し訳ありませんが宜しくお願いします

8人の医師が回答

脳貧血の予防に有効な事を教えて下さい

person 10代/女性 -

昨年に、期外収縮と脳貧血で質問させて頂きました、13歳の娘の事なんですが、一昨日、また、病院で血圧測定の後に、脳貧血になりました。座った状態でしたが、緊張の為と思われます。 電車通学の事もあり、何としても予防したいと思い、こちらでも回答されています、弾圧ストッキングを履いてみようと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、脳貧血を予防するには、太腿に圧力をかけないと、意味が無いのでしょうか?膝下からのソックスでは、逆にふくらはぎで、うっ血した様な感じになるのでしょうか? 他に、 水分を1日に1リットルは摂取する。 太腿を鍛える運動をする。 22時迄に寝る。 塩分を意識的に摂る。 体重を増やす(現在152センチ40Kg)等やってみようと思っています。 後、娘は、顔が青白く、目の下にクマも有り、疲れやすいのですが、これも、改善したく、他にも出来る事が有れば、教えて下さい。 まだ失神した事は無いのですが、以前に私の友人が失神した事が有り、その時は、白目をむいて、両手を前に突っ張って、痙攣をしていましたが、脳貧血で倒れた場合、そういう状態になるのでしょうか? 些細な事で、恐縮ですが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

4年続く全身のピクつきと変化

person 30代/女性 -

4年以上前から、顔から始まり全身がピクピクするようになりました。 その時に神経内科を受診。 当時、家族を急に亡くしており、かなり精神的に辛かったので、疲れやストレスに思い当たる節があったこともあり、MRIも異常が無かったので放置をしました。 (その後も、家族が亡くなったことに伴う環境変化がかなりストレスで、さらには仕事でもストレスが多い時期で、思い返すと2年くらいは精神的にキツかったです。今はだいぶ落ち着きました。) 4年を過ぎ、良くなった時期もあったのですが、現在も症状が続いています。 調子が良い時期は弱いピクが一度くらいだったり、ほぼ気にならない程度までに治り安心していました。 しかし、半年ほど前から臀部やふくらはぎに大きめのビクンという痙攣?が起きることがあり、不安に思っていました。(座っている時、横になってるなどの安静時で、歩いてる時は何も無いです) それを3月ごろからやたらと気にしてしまいました。 さらに、4月の中旬に左足の指を攣ったのですが、翌日から左足の土踏まずに3週間ほどずっとピクピクとした痙攣が続きました。 土踏まずを伸ばすとピクピクが出にくいと気付いてから伸ばすような姿勢をとったりしていたのですが、今度は右足や、足の側面、足の甲、足裏などにピクっとした痙攣が出るようになり、今では両足(くるぶしより下)のどこかに不定期にピクッとした動きやムズッとした感覚が起こるようになりました。 ここ数ヶ月ずっとALSなどの病気を心配しており、そのせいで先週は手の筋力などを勝手に心配してしまい、手のひらを強く押したり、指の筋力を確かめるようなことを何度もしてしまいました。 そして、その日から左手親指と人差し指が時々ピクンとするようになってしまいました…右も時々違和感があるので、ピクピクしそうな気配です。 4月下旬頃に久々に神経内科に行き、歩行やハンマーで叩く等の筋力の確認をされたのですが、異常無しとのことでした。 自身としても、今に至るまで特に筋力低下は感じていません。 医師にもALSの不安を伝えたのですが否定され、現在はリボトリールと芍薬甘草湯を服用してます。 安心して良いものか毎日かなり不安で、原因や考えられるものなど、何でも良いのでご意見いただきたいです。 (その他の持病は、頸椎症性神経根性と子宮内膜症です)

4人の医師が回答

顔と全身のピクつきについて

person 30代/女性 -

一ヶ月ほど前、突然右目の瞼がピクピクと動きました。 その日と翌日はかなりの頻度でピクピクと痙攣し続け(5分に1度くらいのペースで発症、が1分以上継続)ましたが、3日後には大分落ち着きました。 すると今度は左目のまぶたがピクピクし始め(頻度は右に比べると控えめ)、それに伴い左側の口元、顎などもたまにピクピクするようになりました。 (その状態は現在も続いています) 更に少し経つと、今度は全身にピクピクが出始めました。 (具体的には太もも、おしり、ふくらはぎなど) これらも全て左側です。右側は起こった記憶がありません いずれもピクピクし続ける時間は数秒程度ですが、一日に数回起こります。 タイミングは横になっている時や椅子に座って作業している時が多いように思います。 これらは何かの病気の可能性があるのでしょうか。 検索すると「ストレスによるもの」というご回答が多かったように思いますが、私の場合今年の2月中旬に左側太ももの腫瘍を取る手術をしておりまして (エクリンらせん線種という名前だったと思います。良性でした) それが原因なのでは?という気もしています。 そのような可能性は考えられますでしょうか。

1人の医師が回答

下瞼のピクピク、足のピクピクについて

person 20代/男性 - 解決済み

約2ヶ月前から左目の下瞼がピクピク(痙攣?)します。 発生から約2ヶ月経ちましたが、良くなる事も無く、悪くなる事も無くと言った感じです。左目だけです。 目を擦ったり、強めの瞬きをした時など、下瞼に何か触れたり刺激になることをした時などによくピクピクします。鏡で見ると分かるくらいのピクピクです。 現状、瞬きがしにくい、目が悪くなった、目が開きにくいと言った症状は無いです。生活に支障は出てませんが、気になるレベルです。2ヶ月も治ってないのが気がかりです。 また数日前から左脚の筋肉がピクピクッとする事が多々あります。指からふくらはぎ、太腿と色々な場所で起こります。こちらも生活に支障は出てませんが頻度が多い気がするので気になります。気持ちの問題かも知れませんが、何か脚が重いような違和感を感じます。 以下、質問や相談になるのですが、 1,上記の症状から考えられる病気や原因はありますか?重い病気の可能性はありますか? 2,脚と瞼のピクピクに関係性はありますか? 3,緊急性はありますか?様子見で良いですか? 4,病院で診てもらう場合、何科での受診が最善ですか? 長く分かりづらい部分もあるかと思いますが、回答お願い致します。

2人の医師が回答

ALS、筋萎縮性側索硬化症ではないでしょうか?

person 30代/女性 -

38歳女性です。以前にも質問させていただきましたが症状が悪化してきたので再度質問をさせてください。 整形外科を受診し両膝下と右手の甲をレントゲンして異状なし。足に体重がかかったり歩いたりすると音がなる。歩いているとずっとパキンパキンと鳴っています。右足首から始まり現在は若干右足の方がひどいくらいで両足膝あたりから鳴ります。他人にも聞こえます。 診断は筋力の衰えで1週間スクワットすれば治るということだしたが、もちろん治りませんし元々運動していたので急激な衰えだと感じました。ですがALSは嚥下障害から始まるから違うと言われました。 後日脳神経内科を受診し、頭部と首のMRIをしましたが異状なし。血液検査で甲状腺、貧血異状なし。右手右足の動かしづらさと筋肉のぴつくき、息苦しさ、話しにくさからALSではないかと質問をしましたがまだ30代で歩けているから違うとのことでした。ピクつきと滑舌がひどくなり再度受診しましたが不安で泣いてしまったせいで精神科を紹介されました。 下記、現在の症状です。 ・全身の筋肉ピクつき (ふくらはぎ、膝周り、太腿、腹、腰、背中、胸、二の腕、瞼、口周り) ・小刻みな痙攣 (ふくらはぎ、太腿、二の腕) ・舌の違和感、滑舌の悪さ 仕事で電話の使用頻度が高いのですがとにかく噛む(特にら行)ようになりました。舌のふちがギザギザです。 ・息切れ、疲労感 歩いて検査室にいっただけで血圧が150越えで安静時は110でした。 日常生活を送っているだけで夕方から運動をしたかのような疲労感に襲われます。 また、立つと両足がプルプルして今まで丸一日立っているのも平気だったのが短時間でも辛くなりました。 これらはALSの初期症状ではないのでしょうか? 不安で辛いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

【至急】動悸があり、病院に行くか迷っております

person 20代/女性 -

当方既往歴はないですが数日前より不定期に動悸があり、病院を受診するか迷っております。 近所の病院が診察しているのが直近だと本日土曜日午前のみで、 週明けからは仕事が始まってしまい、 行くとしたら本日となり、本日受診するべきか迷っております。 可能であればこちらの質問を見て頂いた循環器系にお詳しい医師の方がいらっしゃれば、早めにご回答、ご教示いただけますと幸いです。 症状としては凡そ以下です。 ・以前からごくたまに不定期に1回、ドクンと動悸を感じる事がありましたが、ここ数日は1日数回起こっており、昨日は以前にまして頻繁に動悸を感じました ・特に頻繁に症状が出始めたのは3時間程前からです ・症状としては胸と胃の間辺りが一瞬プルプルと震える感じがするのが主です (もう少し下部の胃の辺りが痙攣していると感じる事もあります) ・1回あたりの症状は長くて2秒程度です ・安静時になる事が多い気がしますが、特に足を組んだ瞬間には上記の動悸を感じる割合が高い気がしております ・関係ないかも知れませんが、ここ2日間は特に(食事内容のせいか)夕食後にかなりの寒気を感じ、手足が冷たくなり、その後暫く動悸の頻度が増している感じがします ・正月休み中のためここ数日の睡眠時間はほぼ十分には取れています 特には関連が無いかも知れないですが、直近で感じたその他の症状については以下がありました。 ・1、2週間程前に1度右足のふくらはぎが攣って目が覚め、以降2,3日程度ふくらはぎの重だるさ、若干の痺れを感じる事が有りました どんな些細な回答でも問題ありませんので、直近で病院に行くべきか否かについて 早めにご回答いただけますと幸いです。恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

両手腕・左足の違和感、嚥下障害?

person 30代/女性 -

お世話になります。 前回の背部痛はだいぶましになったのですが(整形外科に行きMRIを撮りましたが、原因はよくわからずじまいのままですが…)、新たに別の症状が出始めたため、相談させてください。 1週間ほど前から両手腕・左足に違和感があり、 飲み物を飲むと鼻のほうに流れていくといった症状があります。 腕…物を持つとすぐ二の腕付近がだるくなり持ちづらいです。スマホの文字入力も痛だるい感じです。 手の小指側、手のひらの側面がへこむ?感じでピクピク痙攣して気持ち悪いです。 足…歩く際に膝カックンされたような感覚があり力が抜けそうになります。実際に転んだりといったことはまだありません。 平坦な道を歩くのはまだ大丈夫なのですが、ほんの少しの坂道や階段を登るとアキレス腱やふくらはぎのあたりがすぐパンパンに張って痛くなります。 鼻…水などを飲むと、プールで水が鼻に入ったときのように鼻の奥がツーンと痛みます。水が鼻に流れていく感じです。 今までにこのようなことは起こったことがないので不安です。 嚥下障害?や、筋肉のピクつきはALSの兆候とも聞くのでよけいに不安です。 このまま様子を見るべきか、直ちに病院に行くべきか、行くとしたら何科にかかるべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)