めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

側頭葉てんかんについて

person 30代/女性 -

3点質問があります。 突然目眩から意識を失い救急車で運ばれました。熱中症かなとの事でしたが、念の為脳の検査を行ったところ側頭葉てんかんではないかと診断され薬を処方されました。まずは本日から30日飲み続けてみることに。 倒れてから1ヶ月以上経ちますが同じような症状は出てません。それまでもありませんでした。 ネットで検索すると側頭葉てんかんは治らないや薬は飲み続けると書かれていました。 妊娠を考えてた事もあり、症状が無くてもこのまま薬は飲み続けなければならない病気なのでしょうか? またてんかんは症状が2回以上続いた場合にてんかんとされるという記事もありました。脳波に少し以上が見られるという話だったので、その時点でてんかんとされるものなのでしょうか? 30日薬を飲んで、発作や症状が出てないか次回調べますと言われたのですが、調べるのは毎回脳波を取るのか、自己判断で症状の有無の報告で判断するものなのでしょうか? 担当の医師の説明がいまいち分かりにくく、側頭葉てんかんについても説明があまりなく後はネットで調べてみてと言われましたので不安になりご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3ヶ月前から、くらくらするめまいに悩んでいます

30歳・女性です。 大きいお店で働いているのですが、店内を歩き回る事が多く、 歩くことを意識して歩かないと、倒れてしまいそうな感覚になります。 偏頭痛でお世話になっている脳神経外科でMRIをとってもらいました 結果は、異常は見られないということで、 耳鼻科を紹介してもらいました。 耳鼻科では、聴力検査・血液検査・眼振検査をしてもらいました。 耳に異常なし・ストレスではないかという結果でした。 1か月分(アデホスコーワ顆粒1包・メリスロン錠1個を1日3回服用) の薬をもらいました。 1か月分の薬を飲み終えて、まだ、くらくらするめまいがしていたので 耳鼻科へ行きました。 耳鼻科では、ストレスのめまいだからということで、 具体的な治療ができないから、薬だけ欲しいなら、あげますよということで、 同じ薬を1か月分もらいました。 最近では、家で、のんびりしていてもめまいがして具合が悪い状態です。 3ヶ月前は、仕事も忙しく疲れていたのかもしれませんが、 今は、仕事も落ち着いてストレスは無いと思っています。。。 ストレスといえば、常にめまいみたいな感覚がとれない事です。。 違う病院へ、新たに通ったほうが良いでしょうか? 薬も、2ヶ月も飲み続けて良いのでしょうか?

1人の医師が回答

フワフワ目眩がなかなか治りません

person 50代/女性 - 解決済み

今月始め夜中、寝返りをうった際、回転性目眩が初めてしました。昼間起きている時は全く無かったのですが、耳鼻科を受診。平衡感覚検査、眼振検査、聴力検査の結果、良性発作性めまい症と診断されました。治す薬は無いので、運動療法を教わり(寝起きの動作、床と天井を交互に向く、寝返りを繰り返すの3つの運動)目眩がしても怖がらずに1時間おきに行うよう言われました。勤めているので、1時間おきは無理でも、1日5,6回は行いました。最初の2,3日は、やっている最中に目眩がしましたが、言われた通りやり続けました。現在1週間経過し、運動中の目眩はしなくなりましたが、常に頭重がして、フワフワしたりクラッときたりと最初と違うタイプの目眩がするようになりまた。(耳鼻科受診の後日、脳神経外科で頭のMRIと首のレントゲンを撮りましたが異常無しでした) 元々、30年来の偏頭痛持ちで、レルパックスを頓服しています。 食事をしたりウォーキングしたり自転車に乗ったりしても、フワフワ、クラッと目眩がするようになりとても不快で不安です。仕事も休むようになってしまいました。 それで一昨日、再度、脳神経外科へ行き 状況を訴えたら、ハンゲビャクジュツテンマトウの漢方薬を処方され、飲み始めました。まだ2日目ですが、頭重は和らいだ感じがしますが、フワフワ、クラッとする目眩は、相変わらずします。 そこで質問です。 今のこのような状態で、耳鼻科の運動療法は、続けるべきか否か? この漢方薬は目眩に効くそうですが、今現在は効いてませんが何れくらいで効いてきますか? 他に日常生活でやった方が良い事はありますか? 長々と書いて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)