カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,571 件

44歳女性、コロナ陽性、発症4日目、黄色い痰が心配

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性、軽い喘息持ちです。 先週金曜日から鼻の奥とおでこの痛みとだるさがあり、翌日土曜日から発熱し、病院で検査しコロナ陽性でした。 土曜日に黄色い塊の後鼻漏が1日1〜2回出たのと、それまで咳はあまり出ていなかったのですが、日曜日に急に一度ゴホゴホと咳をしたところ、黄色い塊のたんがでました。(これは後鼻漏かもしれません。) 熱は月曜日朝には下がり、鼻水鼻詰まりや後鼻漏、少し咳はありますが、元気になってきています。(今日になって少し咳が増えてきて、一度咳込むこともあったので、喘息発作が起きないか心配ではあります。) 酸素飽和度はずっと98くらいです。 そんな中ですが、昨日は2回、本日は3回ほど、咳をした時に黄色い大きな塊の痰が出たのが気になっています。 体は現在36.5度で熱もなく元気なのと、酸素飽和度が安定しているので大丈夫かとは思いつつ、悪化して気管支炎を起こしていたりするのか、病院で診て頂いた方がいい症状なのか不安です。 コロナが普通に治りかけの際にも黄色い痰が出ることはあるのでしょうか。 ※現在下記の薬を服用しています。 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・トラネキサム酸250mg ・カルボシステイン500mg ・ベクロメタゾン点鼻薬 ・アテキュラ吸入用カプセル中容量 ・モンテルカスト錠

5人の医師が回答

2歳の子供のくすりについて

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月になる娘が、喘息性気管支炎でプランルカストを2ヶ月ほど継続服用しています。 先週末から鼻水が出始め悪化傾向のため病院受診し、プランルカスト、アンブロキソール、カルボシステイン、レボセチリジンの内服が処方されました。 咳がひどいときはメプチンとブデゾニドの吸入も使用許可が出ています。 プランルカスト継続服用前は市販の咳止めシロップを服用し比較的早く咳が改善していました。最近咳き込みが始まると改善するまでに2週間ほどかかるようになりしんどそうです。 上記服用中には市販の咳止めは使用しない方が良いですか?よく使用していたのは写真のものです。 明後日から処方薬がなくなるのでそのタイミングであれば市販薬にしても良いでしょうか? 漢方も効果が高いと聞きましたが、こちらの漢方も処方薬服用中は併用しない方が良いでしょうか。 1日の服用量3包(1包10g)中 五虎湯エキス粉末・・・525mg 〔マオウ・キョウニン各1.0g、カンゾウ0.5g、セッコウ2.5g、ソウハクヒ0.75gより抽出。〕 添加物として、クエン酸、クエン酸Na、カラギーナン、安息香酸Na、パラベン、プロピレングリコール、キサンタンガム、カロブビーンガム、白糖、スクラロース、タウマチン、ハチミツ、香料、バニリンを含有する。

10人の医師が回答

2歳の子ども、突発性発疹後の蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

2歳1カ月の男の子です。 12/26~30の朝まで高熱(最高41.4℃)があり、30日の午前中に解熱し、30日のお昼頃から小さなブツブツが出てきたため、小児科で突発性発疹だろうと言われていました。 しかし、発疹ができ始めて3日目の昨日1/1の朝に顔を含めた全身に激しい蕁麻疹ができ、在宅医を受診しました。 診察の結果、突発性発疹で体が疲れていたところにグレープフルーツやパイナップルを食べたため(前日の夜食べさせていました)偽性アレルギーを起こしたのだろうとのことでした。 下記を処方いただき昨日の昼と夜に服用し、夜にはほとんど治まっていたのですが今朝また蕁麻疹が出ています。今度は全身ではなく昨日は比較的軽かったお尻に激しく出ています。顔も少し出ています。 蕁麻疹の薬を服用しているのに場所を変えてまた出るのは数日間はよくある事なのでしょうか? 何かの病気の可能性がありますか? 今は熱は無いですがいつもより少し元気が無く機嫌が悪いです。食欲も落ちています。 あと、突発性発疹の発熱の一週間前くらいから家でゴロゴロすることが多かったのが気になります。(保育園では元気だった模様) ・服用している薬(鼻水と咳と下痢をあるのでその薬も処方されてます) セレスタンミン 強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏 レボセチリジン カルボシステイン ビオフェルミン メプチンドライシロップ アンブロキソール

9人の医師が回答

2歳5ヶ月の息子の突然の嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳半になる息子の件でご相談させてください。 2週間ほど前から鼻水、鼻詰まりが目立つようになり、なかなか改善しないので1/20の朝にオンライン診療でカルボシステイン等を処方していただき、服用しています(過去に何度も服用している薬)。 鼻症状は徐々に改善傾向にあるように思われ、酷かった期間も含め保育園にも休まず通えていました。 昨日も元気に過ごし、夕飯も食べ、いつも通り就寝したのですが… 夜中0時頃に突然嘔吐し、結局計3回吐きました(2回は比較的立て続け、3回目は眠りに就いたと思ったら暫くして)。 嘔吐物を観ると、夕飯が全て出てきた感じです(夕飯は19時〜20時頃摂取)。 熱が上がってくるかと思いましたが、夜中も今朝も36℃台で問題なし。嘔吐も3回目以降落ち着いており、今朝起床後は夜中の事を忘れてしまいそうになるくらい普通に元気なのですが(時折痰がらみの咳はあり)、 ・やはり受診はすべきでしょうか?? ・その他食事や水分の摂り方等含め、生活の注意事項等あれば教えていただきたいです。 まだ発語がなく、本人からの訴えは分からない状態です。。。宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

4歳 鼻詰まりとよだれが治まらない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳男児、鼻症状などとその治療についてお尋ねいたします。 ここ半年ほど鼻詰まりが続いており、そのせいか口呼吸気味でよだれが出てきます。 最近、鼻詰まりの症状が酷くなりよだれの量も増えてきて常に口から垂れているようになりました。 就寝時にさらに酷くなるようで、ほとんど口呼吸になってしまっています。 以前から咳や鼻水などの症状が出ることも多く、耳鼻科や小児科は定期的に受診しています。 耳鼻科ではアレルギーの薬(内服薬・点鼻スプレー)と抗生剤を処方され使用していたのですが、ほとんど効果がないように感じたため 小児科を受診したところ「アレルギーではなく風邪症状で、抗生剤はいらない」と言われ、痰切り薬(カルボシステイン)などを処方されました。 それらの服用中は少し緩和したようになりますが、完全には治りきらずまた元の症状に戻ってしまいます。 質問としましては: (1)アレルギーの薬はほとんど効かず、風邪にしては少々長引きすぎなのではと思っていますが 何か原因として考えられることはありますか? (2)この症状において耳鼻科と小児科の先生方の見解が異なりますが、今後どちらを受診するのが良いでしょうか。 他の医院にも相談した方がいいですか? ご回答をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

6歳児 軽い肺炎と言われてから17日

person 乳幼児/女性 -

6歳児  9月22日 この時点で2週間続く黄色い鼻水と黄色い痰、咳で受診 発熱はなし ワイドシリン7日分処方 10月16日 症状がおさまらず、膿性の痰が多量に出るため受診 発熱はなし 胸部レントゲンと顔のレントゲンを撮り 副鼻腔炎を否定、軽い肺炎と診断 トスフロキサシントシル酸塩7日分処方 10月27日 発熱はないものの咳と膿性の痰の頻度や量が治らないため受診 抗生剤がクラリスロマイシンに変更 10月28日 38.6度の発熱あり受診 コロナ•インフル陰性 胸部レントゲンで肺炎は16日より治ってきているとのこと(完治ではない) 前日のクラリスロマイシン中止となり、再度トスフロキサシントシルが7日分出る 29日〜1日の夕までは体温は上がって37.2度程でした 膿性の痰は続いていますが活気は普段の8割程度と悪くはなかったです 11月1日今39.6度に上がりました 膿性の痰が続いていること、抗生剤を続けて内服しているのに、今日になっても高熱が出たことが心配です 別の病院へ受診させるべきでしょうか?様子をみても良いでしょうか? ※薬は抗生剤以外に全ての受診で、カルボシステインとプランルカストが出ています。

5人の医師が回答

40歳、声帯結束の診断。日常生活や仕事の会話について

person 40代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 40歳女性、9/26あたりから喉に少し違和感を感じ9/27に声が枯れ始める(2週間前から子供が風邪をひいたり治ったりしています)。9/28にはうまく声が出せず、9/29に耳鼻咽喉科を受診した所、声帯結節との事。治すには声を出さずにいるのが一番、ひそひそ声も咳払いも声帯に負担がかかるのでダメ、1週間分のお薬(レスプレン錠30mg、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン錠500mg、レバセチリジン塩酸塩錠5mg、トローチ)をいただきました。 風邪も引いているので、咳も鼻水もあります。 仕事は接客業をしており、本日診断後から10/1まで休んでいますが、声が出ないという事であまり休んでいられず明日には出勤を考えております。 また、子供が3歳と小さく、私が話さずにいるわけにいかず子供がいる間は頑張って声を出している状況です(平日日中は保育園へ行っております)。 声帯結節は初めての診断で、出勤後お客様や仕事場の人との会話、日常生活での会話をしていて良くなるものなのでしょうか? 話し方でひそひそ声や咳払い以外に気をつける事はありますか? 初めての事でどうすれば良いのか、治るのか不安です。 ご教示いただけると助かります。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

インフルエンザ後 クループ?

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘の症状でお聞きしたいことがあります。 11/22 透明な鼻水増える 11/24 夜間も鼻詰まりで眠れないのでオンライン診療、カルボシステインとアスベリン処方、服用開始 11/27夕方発熱38.5 夜39.5 11/28小児科受診インフルエンザAと診断、タミフル処方 夜39.5。痙攣防止のためカルボシステインアスベリンストップとの指示、その日の夜は寝ながら咳がで始める、鼻詰まりで浅い眠りを繰り返す 11/29夜39.0、夜間咳、鼻詰まりで覚醒もしてしまう 11/30朝から平熱、カルボシステインアスベリン再開、夜間は覚醒はしないが痰がらみの音が大きい咳が1時間に一度程度あり 12/1朝泣いている時声枯れ、昼寝夕寝はぐっすり、夕方から咳に甲高い声が混じってくる。ゼエゼエしてはいないが、呼吸の時に痰がらみの音?がしている。顔色もよく、苦しそうではない。 インフルエンザの熱自体はもう終わっていますが、「咳に甲高い声が混じっている」「ゼエゼエはしていないが呼吸の時に痰がらみの音」が気になってクループ症候群を心配しています。クループは クループは夜間悪化するので素早い受診を、と聞きますが、このくらいの症状でクループの可能性はありますか?急激に悪化する可能性はありますか?

6人の医師が回答

4歳の子供の顔の打撲跡について

person 乳幼児/男性 -

4歳8ヶ月の息子ですが、一昨日金曜日に保育園で転倒して頬と耳を打ったとのこと。先生たちからは伝達はありませんでしたが本人から聞きました。 付属の写真の左頬の赤い部分と、左耳の矢印の先が赤くなってました。 耳の赤みは引きましたが、頬の方は赤みがなかなか引きません。特に体温が上がってくると熱がこもってる感じで赤みに熱を感じます… 本人曰く金曜は触ると痛いから触るなと言われました。今日は触っても痛くないと言ってました。 打った時も先生たちが見てなかったことで冷やしてません。今日に至るまでも家でも冷やしてないです。 今からでも赤みや熱がまだあるなら冷やしたりしたほうがいいのでしょうか? 食べる時に痛がることもないです。 左頬の一部のみ赤いのでやはり打ったことでできた可能性が高いでしょうか? 鼻水が出たりよくなったりしてカルボシステインをおととい金曜から内服し、あとレボセチリジンとモンテルカストは鼻炎のため2週間ほど内服中です。片方の一部分であり、熱もその他風邪症状もないのでリンゴ病とかよりやはり打撲なんだと思ってますが… もう少し時間経てば赤み引きますかね?あざになる可能性やはりあるのでしょうか?まだ熱持ってるのが少し気になります。 息子は汗っかきで体温も高めになりやすいタイプです。熱がこもると顔や耳があかくなりやすいです。だから余計赤みが長引いてるのでしょうか? 基本とても元気です。 質問多くてすみませんがアドバイスいただきたいです。

7人の医師が回答

1歳6ヶ月の子供、発熱

person 乳幼児/女性 -

1歳6ヶ月の子供ですが、5月1日の朝方から発熱し38.1℃。その日は38℃〜37.4℃くらいで4月に入ってから咳、鼻水の症状があり毎週小児科へ行きプランルカストDS、アスベリン散・カルボシステインDS・アンブロキソールDSの混合の散薬をもらっていたのでそれを飲みその日は受診せず。 2日の朝方また37.5.0℃まであがり微熱だがGW前なので念のため受診をと思い予約し、その時両方の足の付け根に蕁麻疹?っぽいものが出てきたのでそれも診てもらい、アンヒバ100mgとプランルカストDSは残ありなので混合の散薬とロコイドクリームをもらいました。 先生から肩で息するようになったら救急センター行ってって言われました。 2日はそのまま36.7℃程度でまた3日の朝方38.1℃に。3日も日中は平熱でした。 そして今4日の4:00頃熱測ると38.2℃ありました。 水分は取れてるが、発熱してからおしっこ?おむつが茶色い気がして量が少ない気がします。 食欲もありますが、3日の夜寝てたとき泣いて咳が止まらず少し吐きました。肩で息する様子は今のところないです。先程熱測ったあと抱っこしてたら寝まして今のところ鼻づまりはありますが寝付けないほどでは無さそうです。 この場合受診すべきでしょうか? どう過ごしたらいいのか教えてください。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)