2歳の子ども、突発性発疹後の蕁麻疹
person乳幼児/男性 -
2歳1カ月の男の子です。
12/26~30の朝まで高熱(最高41.4℃)があり、30日の午前中に解熱し、30日のお昼頃から小さなブツブツが出てきたため、小児科で突発性発疹だろうと言われていました。
しかし、発疹ができ始めて3日目の昨日1/1の朝に顔を含めた全身に激しい蕁麻疹ができ、在宅医を受診しました。
診察の結果、突発性発疹で体が疲れていたところにグレープフルーツやパイナップルを食べたため(前日の夜食べさせていました)偽性アレルギーを起こしたのだろうとのことでした。
下記を処方いただき昨日の昼と夜に服用し、夜にはほとんど治まっていたのですが今朝また蕁麻疹が出ています。今度は全身ではなく昨日は比較的軽かったお尻に激しく出ています。顔も少し出ています。
蕁麻疹の薬を服用しているのに場所を変えてまた出るのは数日間はよくある事なのでしょうか?
何かの病気の可能性がありますか?
今は熱は無いですがいつもより少し元気が無く機嫌が悪いです。食欲も落ちています。
あと、突発性発疹の発熱の一週間前くらいから家でゴロゴロすることが多かったのが気になります。(保育園では元気だった模様)
・服用している薬(鼻水と咳と下痢をあるのでその薬も処方されてます)
セレスタンミン
強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏
レボセチリジン
カルボシステイン
ビオフェルミン
メプチンドライシロップ
アンブロキソール
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





