クローン病に該当するQ&A

検索結果:2,397 件

クローン病の冷え、倦怠感、微熱

person 40代/男性 -

半年前に腹痛、下痢の為、大腸内視鏡を行いクローン病と診断されました。その他に、エコー、MRI、小腸造影なども行いました。 8月の段階では、crp=0.07、LRG=20.4で症状もたまにお腹のハリがあるくらいでペンタサのみでコントロールできていました。 年明けに溶連菌感染し、その後からcrp=1.47、LRG=14.2となり、ゼンタコートを追加しました。3月にcrp=2.31となり、効果が認められず、ゼンタコートを2週間ずつに減量し、アザニンに切り替える所です。4月の外来で生物学的製剤も検討するそうです。ゼンタコートを減らしてから、夕方から夜にかけて37.3〜5位の微熱と倦怠感、冷えがすごいです。 たまたま体調を崩してる可能性もありますが、咳や喉痛などの風邪症状はまったくありません。 そこで質問ですが、 1.クローン病の発熱にはどの様に対応すればよいでしょうか? 2.冷えや倦怠感に対して何か良い対策があれば教えて下さい。 3.生物学的製剤で落ち着くなら早めに導入して欲しいのですが、値段以外のデメリットは何かありますか?調べても、ペンタサや免疫抑制剤の次の段階でしか使わない薬というイメージです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

46歳 クローン病からの直腸癌

person 40代/男性 -

47歳の主人のことでお願いします。 19歳よりクローン病を発症し、36歳時に人工肛門を造設し、痔瘻等寛解していたので 半年に1回の大腸カメラとCT検査を受けていました。 今年頭より肛門痛を訴えかかりつけ医に かかり脱腸気味とのことで1泊オペをしたところ医師より気になるから生検に出しましょうとのことで直腸癌が発覚しました。 そのまま大学病院に転院し、直腸から 尿管か膀胱(うろ覚えですみません)に 浸潤がみられるが遠隔転移はないとのことで6月半ばに骨盤内臓器全摘手術を受け、退院後に 病理検査結果を聞いたところ ・リンパ転移は無し ・大きさは直腸にかなり大きいものとしてあった(大きさは聞けませんでした) ・断端陽性(恥骨部分の接地部分) ・ステージは3に近い2 とのことで、抗がん剤治療を2種類すすめられました。 名前を覚えていないのですが 1.副作用として手足のしびれが強く出るもの 2.脱毛、脱水の症状が出やすい とのことで、クローン病の観点からも1を すすめますとのことでした。 主人は美容師で手の震えやしびれ、水を触れないとなると職業的に仕事を続けるのは かなり厳しいかなと思っております。 断端陽性とのことで再発が1番心配なのですが、骨盤内臓器全摘手術というColを大きく 欠落させてしまうようなオペで本人の 精神的なダメージは計り知れないなと思うと、 更にこれから彼の仕事を奪ってしまうかもしれない治療はどうなのかと迷っています。 もし抗がん剤治療をしない場合再発の 確率はそんなに違うのか、 副作用も人それぞれと思うのですが 生きる希望を奪うことになるのなら…と 私も本人も迷っています。 何かご助言頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

クローン病に伴う便秘、肛門狭窄

person 20代/男性 -

クローン病、肛門病変につきスキリージにて治療中です。 痔瘻は少しずつ、膿が減っています。 お尻の痛みも今は比較的落ち着いています。 大建中湯、排膿湯、トリメブチン、ビオフェル、ペンタサ、トランテリックスを服用 排便時にものすごくイキまないと便が出ません。息が少し、上がるくらいです。 先日、大腸内視鏡時も小指はじわじわ入る程度で締め付けがあるということでした。 麻酔鎮静にも関わらず、痛みを感じていたみたいです。 緊急を要する事態ではないみたいです。 また、心理的には予期不安でトイレの心配を解消するために、トランテリックスを服用も始めました。飲んだり、飲まなかったりしてます。 排便したい!と思うのですが直径1cmくらいの便は出ず、その半分くらいの直径で細長い普通便が出ます。 また、一回の排便でもものすごくイキんで細い便が5cmほどの便が2本くらいで、まったくすっきりせずお尻にはイキむのもあってか、残便感がかなり残ります。 たまに、便は細いですが、緩かったりするとスッキリすることもあるのですが、出ないと残便感でトイレから出られない状態に陥ります。 何度かトイレに通って少しずつトライしています。 ミヤBMの服用も最近中止しました。 そこで、この便秘?に非常に悩まされています。 以下の事がお聞きしたいことです。 肛門バルーン拡張の有効性 肛門拡張における便漏というのはコントロールできるのか? また、その他、薬的に良くなる方法など いくつかご提示いただけますと幸いです。 乱雑な文かと思いますが、何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎とクローン病

person 30代/女性 -

潰瘍性大腸炎とクローン病に行ったところ検便で便潜血があったので潰瘍性大腸炎やクローン病の疑いがあると言われ胃カメラをやりました。 結果胃炎がありました。 また別の日に内科に紹介された胃腸科に行き大腸検査もしました。 大腸全体に炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いが強いと言われました。 今は生検の結果を待っている状態です。 胃腸科で潰瘍性大腸炎の疑いが強いと言われた為そうなのかな?と思っているのですが先に受けた胃カメラで分かった胃炎が気になります。 クローン病は口から肛門までとびとびに炎症が起きるという風にネットで見たのでもしかしてクローン病なのでは?と不安になってしまいました。 そこで質問です。 胃炎と大腸全体に炎症がある場合、潰瘍性大腸炎とクローン病どちらの可能性が高いのでしょうか? ふつう紹介で別の病院に行く場合前の病院の情報(今回の場合胃カメラで胃炎が見つかった)など伝わってるのでしょうか? 今回胃腸科の先生はそれも分かってて潰瘍性大腸炎の疑いが強いとおっしゃったのでしょうか? 胃腸科の先生からは生検の結果が出たら最初に行っていた内科に行って結果を聞いてくださいと言われ薬など出されませんでした。これは先生的に軽症だと思われたのでしょうか? ふつう酷かったらすぐ薬を出したりするものですか?それとも内科の先生に全て託すのでしょうか? ちなみに今の症状ですが下痢は2週間程続きましたが今はふつうの便で1日1回しか出ませんが便意がある時少し腹痛があります。 今は大丈夫ですがその2週間は血便がありました。 気休めなのかもしれませんが整腸剤を飲むようにしてます。 潰瘍性大腸炎とクローン病の違いが分からず、胃腸科の先生の説明もあまりなかったので結果が出るまで不安です。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

41歳男性 クローン病の疑い

person 40代/男性 - 解決済み

主人の体調の事でご相談させて下さい。 以前よりお腹が弱いと思っていたのですが、仕事のストレスも重なり、数ヶ月前頃から下痢が続き、6月頃には1日に10回近くトイレに行く様になりました。また、それとともに排便時の肛門の痛みが強くなり痔の悪化だと思い病院へ行きました。 肛門科の先生からクローン病の疑いがあるとの話があり、7月26日に大腸の内視鏡検査を受けたところ、所々に炎症や潰瘍ができており大学病院への紹介状をもらいました。翌日すぐに大学病院へ行ったのですが、まずは検査からと言われ、血液検査、CT、検便の提出をしました。 今は検査の結果待ちの状態なのですが、主人が排便の度(今は1日に5回程度)に歩けなくなり、震えるほど痛がります。心配になり、大学病院へもう一度相談に行きましたが、カロナールの痛み止めをもらうのみでした。 今週、肛門科で生体検査をした結果と、大学病院で受けた結果が出る予定なのですが、今はとにかく痛みに耐えるしかないのでしょうか?少しでも痛みが和らぐ様に食事などで気をつけることはありますか? 何かアドバイスがございましたらお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)