コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

コロナ回復後、喉のつかえ感・痛みが突然現れました

person 30代/女性 -

おとといから、何かを飲み込んだときに飲み込みづらい・つかえている感じ・痛みを感じるようになりました。 お盆にコロナウイルスに罹患、症状は咳・痰(一時気管につまり呼吸もままならない状態もありました)・発熱なしです。自宅療養が解除した後もなんとなく咳や痰が続いていましたが、おとといになって飲食をしたときに突然異変が起こりました。 何かを飲み込むと飲み込みづらさや鈍い痛みを感じ、徐々にひどくなってきています。 風邪をひいてのどが炎症を起こしてチクチク…という痛みではなく、狭くなったのどに無理やり食べ物を押し込んでいるような感覚と痛みがあります。少しずつ食事が苦痛になってきており、つばを飲むにも何とも言えない痛み(鈍痛)を感じています。 皆様に質問です。 ・おとといから現在まで、症状が少しずつ悪化しているように感じるため受診を検討しています。内科、耳鼻咽喉科、どの科を受診すれば良いでしょうか。 ・これはコロナの後遺症(コロナの影響)にあたるものと思われるでしょうか。もしくは他の病気の可能性があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の子どもの発熱と痰が絡む咳。

person 40代/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子どもですが、もともと喘息様気管支炎を昨年夏頃から度々発症しています。ただこれまでは発熱はありませんでした。 今回は6日前の水曜日夕方から、37.8℃の発熱もあったのですが、ずっと発熱してるわけではなく、夜間痰が絡む咳をしている時に熱が上がっており、夜間は38℃、朝起きてすぐだと37.8℃。その後40分くらいで36.8℃まで下がります。ただ、お昼寝の時も痰が絡む咳をしており、夜間も昼も泣いて起きたりを繰り返しており、だいぶ寝不足です。 病院には水、金、日、月に連れて行き、当初はいつも通り、オノン・メプチンの粉薬と、ザイザル ・ムコダインのシロップをもらい、日曜にネブライザーからの吸入とクラリスロマイシンを追加で処方され、月曜には痰の吸引と自宅での朝晩のネブライザー吸引(1週間)の処方を受けました。 昨晩は就寝後3時間はぐっすりでしたが、その後はやはり痰が絡んだ咳が続き、泣いて起きるを4時間半程ずっと繰り返し、ほぼ寝ていません。熱は今朝5時では37.4℃でした。喘息様気管支炎以外にも風邪、もしくはコロナも疑った方がいいのでしょうか?あと寝不足ですが、日中は比較的元気なので、熱が下がっていた場合保育園に預けても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)