ジスロマック下痢に該当するQ&A

検索結果:576 件

初めて頭痛が続き、痛み止めがあまり効果がない。

person 20代/女性 -

年末年始にかけ息子が熱、下痢、鼻風邪とずっと調子が悪く、やっと治ったと思ったらわたしが体調を崩しました。 症状がでた次の日病院にいくと、のどが真っ赤にはれているということで、トランサミンを処方していただきました。 でも、一向によくならず、寒気、頭痛、咳、鼻水、肩甲骨の痛みがあり、昨日耳鼻科に行き、鼻とのどの粘膜が赤く腫れていると、フルナーゼ点鼻薬、ムコダイン、メジコン、ジルテック、シングレア、ミヤBM、ジスロマック、カロナールを処方してもらいました。 インフルエンザの検査は陰性でした。 副作用でお腹をくだしましたが、1回目の病院行ったあとは寝ても寝ても改善の兆しがなかったけれど、昨日から薬を飲んでだいぶ楽になりました。 ですが、朝起きた今頭痛がずっとしています。 比較的頭痛に悩まされることは今までなく、風邪をひいたときからずっと続いているので、こんなに頭痛が続くと本当につらいです。 カロナールを昨日も飲んでますが、そこまで効いてる気がしません…。 不安になり調べてみると、脳静脈血栓症が気になりました。 産前から虫歯を放置していることと、プロメインS欠乏症をもっており、血栓ができやすい体質だから、余計不安になりました。 頭痛が続くことは初めてで、どうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。 あといつも風邪をひくと熱が出やすいのですが、今回は体感では熱が出てそうなのに、熱が全くでないのも気がかりです。 熱が出ないから逆にしんどい感じもあります。

10人の医師が回答

カンピロバクター腸炎と診断

person 40代/女性 - 解決済み

先日も質問させていただきました。 12/31 ひどい腹痛と下痢が発症 1/2 粘血便が出たため救急外来受診   通常のCT検査、血液検査する→異常なし 1/3 便培養検査を提出 1/5 カンピロバクター腸炎と判明 ※薬はラックビー整腸剤と1/5カンピロバクターと診断されてから抗生剤ジスロマック錠を服用中です。 ※発症から7日目です。 1、食事について 発症当初から食べられる時はおかゆやうどんなどを食べていました。が、なかなか症状が落ち着かないため、1/4はゼリーや汁物のみで固形物は食べずに過ごすと1/5は便が水様便から少し軟便へと変わりました。そして、1/5にカンピロバクター腸炎と診断され、食事について医師に確認すると「消化の良いものなら食べてもよい」と言われたのでまたおかゆなどを食べました。 すると、また水様便になってしまいました。 ・これは食べたことによる悪化でしょうか?それとも抗生剤の影響でしょうか? やはり、まだおかゆなども食べない方がいいのでしょうか?もしおかゆやうどんなどを食べる場合、ちょこちょこと何回かに分けて食べる方がいいとかはありますか? お腹が空いて逆に気持ち悪くなってしまいます。 2、症状の経過について 今日1/6で発症7日目です。抗生剤を飲み切り後の1/15に再受診の予定です。なかなか症状の改善が見られない場合はもっと早く受診したほうがいいでしょうか? 完治するまでにどれくらいかかるのでしょうか?

8人の医師が回答

クラリジット抗生剤について。

2週間前に微熱程度の風邪を引き抗生剤は飲まず、ずっと鼻声が治らないので、 昨日耳鼻咽喉科に行ったら、鼻の粘膜に軽い炎症があるからくしゃみや鼻水が治っても 鼻声が続くんだねといわれた ・クラリシッド200mg朝のみ ・ムコダイン500、朝昼晩 ・アレグラ朝、晩 を昨日から服用しました。 昨日は大丈夫だったのですが、 今日、朝服用して30分後に脈が1分に150ほどの激しい動悸に見舞われ15分ほど続きました。 電話でのお薬相談に問い合わせたところ、まれではあるがクラリジットはそういう例が1万件に1回ぐらいの割合で報告されているといわれ、 受診をした先生に相談すると、う〜ん・・と言われ、まあ、もともと抗生剤の量も通常よりはかなり軽く処方しているので、やめたければやめてもいいよ。といわれましたが、 私は、耐性菌が心配です。出来ればのみ続けたいんです。 でも、またあの頻脈がこないか心配で心配で・・・。 なので、先生はそんなに心配なら辞めればとおっしゃったのですが。 でも凄く耐性菌が出来ないかが心配なんです やはり、耐性菌は覚悟して、服用の中止をするべきでしょうか? また、2日目で辞めるリスクについても教えていただけますか? それによって一か八か飲んでみるかも知れません。 それから、たまたま去年の12月も鼻かぜを引きジスロマックを処方してもらったのですが、たまたま生理日と重なったからか、もの凄い腹痛と下痢が2日続き、 先生から、飲まないでといわれ初日一回で、断念したことがあり、 ますますこれ系の薬が今後効かないんじゃないか心配なんです。 なので、出来るものなら飲みきりたいのです。 どうか宜しくお願いします。 (33歳 主婦)

1人の医師が回答

胃腸風邪でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子がずっと続く鼻水で、今はジスロマック、アスベリン散、ムコダイン、ビオフェルミンR散を飲んでいます。 その前にも、11月19日からクラリスロマイシン7日間、12月5日から結膜炎で目薬、12月8日から4日間フロモックスと、薬が続いています。 本題ですが、 19日 朝、食事中に少しだけ嘔吐。 〈本当に少量で、口にご飯を詰めすぎたんだと思う〉 下痢で、朝に2回、午後にガスと一緒にほんの少し出たのが1回。 20日 普通の便1回 昼にポテトサラダを口に入れてえずき、吐き出す。 その後、トマトやチーズなどを食べ、デザートのチーズケーキを口に入れた時には嘔吐。 その後はいつも通りの元気に遊んで、おやつも普通に食べ、夕飯もうどんを喜んで食べていました。 しかし寝る前に薬を飲ませるときに戻してしまいました。 薬は、粉のまま上を向いて口に入れ、水を飲みます。 胃腸風邪ってもっと食事中とか関係なく嘔吐やもっと下痢をするイメージだったのですが、これは胃腸風邪でしょうか? ちなみに、私も昨日の夕方から吐き気、一回だけ嘔吐しました。胃はムカムカしています。 また、子供が嘔吐したのが布団の上で、シーツやパジャマは洗ってキッチンハイターでつけ、洗濯。乾燥機。 布団は薄めたハイターをなじませたタオルで拭いて、スチームアイロンを高温でかけました。 その他、洗面所、トイレ、お風呂、ドアノブはハイターで拭いたのですが、他にすべき事はありますか? スチームアイロンでは内部はどこまで効果があるかわからないので心配です。 また、乾燥機にかけたら洗濯物も安心して使っていいでしょうか? 吐いたものは濃いめのハイター液、その他私と2歳の子の服やタオルは薄目のハイター液につけてから洗濯しました。 4歳の息子にも主人にもうつしたくないのでよろしくお願いします!

1人の医師が回答

受診した方がいいか迷っています。

2歳3カ月の男児で、今年3月に熱性けいれんの既往があります。 5/1922時半に38.9度ありダイアップを入れています。8時間後にもまだ熱が下がらない為、2回目入れています。 痰絡み咳、鼻水、下痢もありクリニックで風邪と言われ、アスベリン・ムコダイン・シングレア・ミヤBM・ホクナリンテープ処方されました。5/20は38度代熱が続き夜になり解熱し、5/21は出ていませんが咳が悪化していました。 5/22夜中1時40分に40.1度まで熱が出てダイアップを使用、機嫌悪く寝付けない為2:20にアンヒバ入れました。クリニック再診し、RS(-)軽い気管支炎とのことでジスロマック、ビオフェルミンRを処方され、5/25に再度受診するように指示ありました。ダイアップも2回目9時50分に入れています。 5/23は咳が酷く朝1度吐いていますが、熱は出ていません。食欲なくけだるそうです。 5/242時半39.3度の熱で悪寒かけいれん様の動きがあり、2時40分にダイアップを入れ3時過ぎに眠りました。下肢の硬直、ピクツキ、手のピクツキ等ですが、会話は出来ていました。アンヒバも呼吸が苦しそうな為、3時40分に入れています。今朝は解熱しています。 本日、罹りつけ医が休診の為、他の病院で診てもらった方がいいかどうか迷っております。 咳の悪化も気になります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

はじめてのインフルエンザ…不安ばかり

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子が28日朝に38.6の発熱、保育園から受診をすすめられ、かかりつけの小児科を受診、検査でインフルエンザA型の診断、リレンザ、オゼックス、メプチン、ムコダイン、ミヤBMを処方されました。 お昼から服薬しましたが、夜には41.0まで上がりガタガタ震えたり、うなったり、うわごとを言ったりしたので、アンヒバ200を使い、朝方に39℃台になりました。 医師にははじめてのインフルエンザなので、気をつけなければならないことや受診の目安等を聞いていたのですが、4日目になると、継続の高熱や頭痛、酷い咳に加えて下痢が始まり、かかりつけ小児科に連絡、受診する事になりました。 喘息があり、さらに酷いアレルギー発作を起こしたばかりで、合併症が心配だと言われ、すぐレントゲンと血液検査をし、炎症数値が少し高いと言われました。 白血球は正常範囲なのでマイコプラズマではないかということになり、オゼックスをジスロマックに変更し、ネブライザーで吸入をしながら様子をみることになりました。 5日夕方にようやく37℃台まで下がりましたが、オットセイのような咳が酷く、後頭部の頭痛もおさまりません。 今の状態も心配ですが、さらに目の焦点があわないというか、まっすぐを見ているのに左目は左外側、右目は右外側を向いたりします。それに目が常にうつろでまぶたが重いような感じです。 高熱が続いたためにこうなってしまったのか心配です。 少しずつ元気にはなってきていますが、インフルエンザはこのような経過なのでしょうか? 検査をしましたが、3ケ月くらい前にもマイコプラズマをこじらせ入院した事もあり、他の病気になっていないかも不安です。 ちなみに今は、喘息とアレルギー性鼻炎、アトピーがあり、アレジオン、オノンを服薬、アドエアを吸入、ナゾネックスを点鼻しています。

1人の医師が回答

子供が夜だけ熱を出す

person 乳幼児/女性 -

4歳4ケ月の娘です。この春から幼稚園に通いだし、ずっと鼻水や咳や熱があったり、下痢したり蕁麻疹が出たり…と、ほぼ毎日体調不良な感じです。 何かしらほぼ毎日薬を飲んでるような感じです。 6/14の夜に熱を出し、15&16日は日中も熱があり、最高38度7まで上がりました。 この二日間は元気なかったです。 ですが、17日からは朝は熱がなく(36度台)、本人も元気で食欲も普通なんですが、夕方になると37度前半、夜になると37度後半まで上がります。 ですが、翌朝はまた平熱に下がります。 その繰り返しが、今日まで続いています。 もう二週間経ちます。 22&23日は夕方や夜に熱が上がらなかったのですが、それ以外は必ずです。 一週間前に鼻水が出てきたので、いつもと違う小児科に行きましたが、所見では何も引っ掛からず、一応溶連菌の検査をしましたが陰性。 その後咳も出てきてので、いつもの小児科に行き、クラリシッドと言う抗生剤をもらいましたが、やはり夕方からの熱はなくならず、昨日また受診して今度はジスロマックをもらいました。 症状は夕方になると熱が出る(朝も夜も元気ですが)、鼻水と咳が出る、今日からはやや軟便です。 熱以外の症状もあるから何かしら風邪だとは思いますが、何故二週間も夜な夜な熱が上がるのでしょうか? 幼稚園でストレス貯まってる?知恵熱?水分不足?と、親に言われましたが、精神的な事が関係してる可能性もありますか? 一応血液検査とかしてもらった方がいいのでしょうか? 元気だし食べない飲まないって訳でもないので、血液検査までは必要ないんでしょうか?

2人の医師が回答

4歳の子ども、11/8の夕方から発熱し、今の上がったり下がったりしています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子についてご相談させていただきます。 11/8 夕方保育園帰宅時ぐったりの為、熱を測ると38.3℃(数日前から軽い咳もしています。)お腹が痛いと言い、夕食は食べず、就寝。明け方にお腹を押さえながら痛いと言い出す。 11/9 小児科を受診(熱は36.9℃)。便秘だろうとのことで、浣腸をしてもらい帰宅。その日は1日元気。 11/10 夜中に発熱し、午前中38.5℃、緩めの便で、午後には39.7まで上がり、夕方解熱剤を使用。 11/11 37℃前半で比較的元気でしたが、下痢気味の便が3回ほど。夕方から38℃台になり、夜中の咳が酷く、咳き込み嘔吐 11/12 再度小児科受診(熱が長引いているとのことで、溶連菌検査と血液検査をしてもらうも、特に異常無し) 11/13  夕方までは36℃後半~37℃前半で元気だが、夕方になると38℃台になる。 11/14 この日も夕方までは36℃後半~37℃前半で元気だが、夕方に37.7℃となり、再度小児科を受診。みなしマイコプラズマとのことで、ジスロマックを処方され、食後に服薬。夜中に咳き込み嘔吐。1度咳が出だすとなかなか収まらない。 という状況です。 マイコプラズマはこんなにも長くかかるものでしょうか。 いつもより水分をたくさん取る為か、おしっこの回数がとても多いです。多きときは30分に1回ぐらいトイレに行きます。 なかなか熱が下がらないのと、上がったり下がったりを繰り返しているので、重病ではないかと心配しています。

8人の医師が回答

インフルエンザB型の咳について

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子が12日朝から咳がひどく 下校後熱が7度2分あったので、夜間唯一あいていた耳鼻科を受診、 ジスロマック100、ビオフェルミンR錠、 アスベリン錠10、ミタチーム錠30、葛根湯(+カロナール錠200) をいただき飲み始めました。 翌13日朝熱が上がったのでインフルエンザを疑い小児科を受診、 インフルエンザB型と診断され、昼からリレンザを吸入しています。 咳がひどいことなどから、耳鼻科の薬はそのまま続行との指示いただきました (葛根湯のみ苦くて飲みにくい為やめました)。 熱は15日には37度台前半になったのですが、そこから下がりません。 また咳がひどく、1日1回ほど咳き込み吐くので(14日までは腹痛も訴えていました)、 耳鼻科の薬がきれる15日に再度小児科を受診、 新たに サワテン錠250、アスベリン錠20、セルテプノン、ツロブテロールテープ1m をいただきました。 ですが、 16日現在やはり痰がからんだ咳がひどく、今朝も1回吐きました。鼻水も出てきました。 熱は37度ほどですが、だるくておき上がるのがつらいようです。 そこで、下記質問です。 よろしくお願いいたします。 ・このまま自宅で様子をみていてよいものでしょうか。 再度小児科を受診したほうがよいものでしょうか。 (来週で学校も終業式を迎えてしまうので、 はやく適切な薬で完治させ、登校できるようにしてあげたいです) ・吐くのはリレンザを吸入後しばらくしてのことが多いような気がするのですが、 薬があっていない、ということはありますでしょうか。 ・2歳の下の子が先週嘔吐下痢でした。 それがうつって吐いている可能性もあるのでしょうか。 (ちなみに、子どもは少し花粉症の疑いもあります。)

1人の医師が回答

カゼが長引いています・・・

9ヶ月(体重9キロ強)の娘のカゼが長引いています。 一番最初に10/9に発熱(38℃)し、その日のうちに下がりました。その2日前にわたしがカゼで発熱したのでうつったのだと思っていました。ほかの症状としては鼻水でした。鼻が詰まって母乳がうまく飲めず、寝るときも苦しそうでした。 この時点で受診し、10/15,19,21,26,29と何度も受診しているのですが、一進一退を繰り返してなかなか治りません。 その後、10/21に発熱(39℃)、10/28から発熱(38℃後半)で現在に至っています。 今の症状はほかに鼻水、鼻づまり、咳(痰が絡む)、下痢(前に出た抗生剤のせいと言われました。落ち着きつつあります)です。 咳は特に夜になるとひどく、眠っている間も咳き込んで苦しそうです。また、眠っているときも鼻で息が出来ないので口で息をしています。 熟睡できないのか、朝は機嫌が悪いです。 離乳食はまだ中期の二回ですが、飲み込みにくいのかあまり食べず、おっぱいを欲しがります。 今日、Rsウイルスの検査をしましたが陰性でした。 今飲んでいる薬は ペリアクチンシロップ0.04% 5ml メプチンシロップ 5ml ムコダインシロップ5% 5ml の混合シロップを毎食前と オノンドライシロップ10%100mg/g 0.6g を朝夕食前と ジスロマック細粒小児用100mg/g 0.9g を昼食前です。 そのほかに38.5度以上の発熱時にアンヒバ100 2/3個使用です。 長くとりとめのない文章ですみません。 あまりに治らないのでほかの病気なんじゃないかと疑ってしまいます。このまま今の病院で薬を飲み続けていいのか、ほかの病院で一度見てもらったほうがいいのか少し考えています。どうしたらよくなるでしょうか・・・ ご意見をお聞かせ願えますか。 横ですが、予防接種の予定も狂ってしまって・・・ ポリオと三混3回目(2回目は9/28に接種)がまだなんです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)