タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

心不全?

こんばんは。よろしくお願いします。30代前半男性です。 ここ何年か、息苦しさを感じます。 7月に受けた健康診断ではコレステロールが高い以外、異常はありませんでした。 (ただし心電図はしていません) タバコを10年程度吸っています。また、過呼吸、自律神経失調症、うつ病等の既往歴があります。 ここ何年かの息苦しさは、精神的なものなのか、心肺機能の異常によるものなのか、わからず不安を持っております。 横になったときに(仰向けのときに)特に息苦しさを感じることがあります。 素人知識で失礼ですが、仰向けで息苦しさを感じる場合、心臓に問題がある場合があると知りました。 父親は高血圧です。母方の祖父は脳卒中で亡くなりました。祖母はたしか心不全で亡くなったと思います。 また、母親は、私と同じく、たまに大きなため息?深呼吸?をしてしまいます。 「ため息はいけない」と人に言われますが、自分の実感としては、精神的なものだけではないような気がします。 健康診断で引っかからない程度に、心臓に問題がある可能性はあるでしょうか。 横になって息苦しい時はなかなか寝付けません。 起き上がったらまだ楽になるので、夜更かしはいけませんが、開き直って眠くなるまで夜な夜なインターネットしたりしています。 心臓を調べてもらう場合、お医者様にどういう風にアピールすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

排膿散及湯(漢方)について教えて下さい

person 50代/男性 - 解決済み

53歳(男)私は、仕事の都合で40代前半までをほとんどを海外ですごしました。 赴任先はおもに発展未発達の国でした そんな中1番困ったのが歯医者でした。 歯医者などは、私の知る限りなく、例えあってもまともな治療を受けることができないため、歯の不具合を放置してました。42歳で帰国してはじめて歯医者にいったら歯科医から驚かれ上の歯は総入れ歯、下の歯は部分入れ歯になりました。 それから、10年がたち歯科医院には三ヶ月に一回は定期検診をかかしたことがありません。歯磨きもしっかりしており 歯に悪そうなタバコも酒もやめました。 でも、歯肉は衰えていくばかり、歯科医は仕方ないという感じ。 別で私は、肥満外来に通ってます 高血圧とBMIが30以上の改善です その医師より、歯肉炎にきく薬は漢方で 排膿散及湯があり飲んでみますかと言われました。 まだ、効果はわかりませんが歯磨きの出血回数が格段に減りました 私は、この漢方をずっと服用したいのですが、問題ありますか? 医師は漢方の専門医ではないので、よく効用はわからないそうです 今後も歯科医には、2~3ヶ月に一回は通院します。血液検査はもともと肥満外来で毎月おこなってますが、腎臓の数値を注意した方がいいですか 排膿散及湯は、1日1回食間に服用します 薬は病院で出される漢方です 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

風邪をひいても薬は飲めない?

person 30代/男性 -

71歳の父の事で質問です。先日前立腺の針生検と膀胱の内視鏡検査をし、針生検は10カ所の内1カ所が前癌病変。内視鏡検査で病理に出した細胞は悪性だと言われましたが、検査時に2カ所ほど黒くなっていた部位をレーザー処置し、今後は放射線や抗がん剤治療はせず、前立腺と膀胱の定期的な検診での様子見となりました。薬は2ケ月後までユリーフを処方されています。他にかかりつけの医院から高血圧の為体に貼るシールを毎日貼っています。 さて、この状況でもし風邪をひいた場合、飲んではいけない風邪薬ってあるんでしょうか? 父が薬を処方されている薬局で、家にある風邪薬を持って行ったらしくて、それを見せると「それは飲めないので風邪を引かないように」と言われたそうです。ほんとに飲めない薬、飲んで大丈夫な薬があるんでしょうか?飲んで大丈夫な薬はどういう薬でしょうか? 父は耳が遠く、人の話もろくに聞かず思い込むところがあり、年金暮らしの少ない金を使いたくない為に頑なになっているのかもしれないので、話を聞いて信用出来ず、ご相談致しました。 たばこのせいもあるかもしれませんが、しょっちゅう咳をしています。今はのど飴でごまかしてはいますが、いざ風邪をひいたら…と思うと心配です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

新型コロナ感染の可能性について(胸の痛み等)

person 50代/男性 - 解決済み

4/3(金)頃から37.2度~最大37.8度程度の発熱(平熱36.0度前後)。喉の痛みがありました。咳はあまりなく(喫煙者で肺気腫のため、痰による多少の空咳はあり)息苦しさは無し。 4/7(火)に、高血圧による定期通院中の循環器内科に、事前に状態を伝え診てもらい、念のためと、レントゲンと血液の炎症反応をしてくださり、とりあえずレントゲンと血液では肺炎の所見はない、とのことでした。 熱は、4/6以降36.5度から夜最大37.2度程度。 やはり咳、息苦しさはあまりなく、倦怠感は若干、喉の痛みが続く、という状況です。 4/9(木)頃から、熱は高くとも37度前後へ下がっているのですが、ただ、喉の痛みに加え、頭痛、胸の痛みが気になりだし(胸の真ん中あたりがじんわり痛む)、お尻から下の足が痛みだす、という症状が追加で現れています。 このご時世ですし、基礎疾患ありのため、やはり新型コロナは気になります。 ただ、過剰に騒いで各所へ迷惑をかけることは避けたいですし、かかりつけ医が循環器科のため万一のことを考えると気軽に通院することも避けた方が良いと思っております。 ご助言いただきたく、よろしくお願いいたします。 ※タバコは、発熱以降、極力吸わないようにしております。

2人の医師が回答

健康診断の結果について 糖代謝

person 40代/女性 -

42歳です。 162センチ、44キロでやせ型です。 昔から食べても太りにくい体質です。 1ヶ月前に健康診断受けました。 血糖値75 HbA1c 5.6%でした。 一年前は血糖値65 HbA1c6.0%です。 食後2時間半たっての採血、おにぎりひとつ食べて行きました。 その他、前回貧血もひっかかりましたが今回は大丈夫でした。 この結果は糖尿病でしょうか? 私の父が高血圧で薬服用しており最近、糖尿病の薬も飲み始めました。 父は昔もともと痩せ型だったので父と体型は似ていると思います。 その他気になる症状として 1.ここ2週間ほど咳が出ます。 呼吸器内科行き咳喘息っぽい症状とのことで薬もらっています。その後副鼻腔炎にもなって体調がいまいちよくなりません。咳がなかなか止まらなく検査したら糖尿病だったという知り合いの話を聞いたことがあり、自分もこの咳と糖尿病と関係あるのでは?と心配になっています。 2.ばね指の症状あり、整形外科で診てもらいました。 左中指です。今は痛くありません。 運動全くできておらず、この健診の後から筋トレや有酸素運動を始めてみました。(今は咳が出るのでやめていますが)お酒、タバコ吸いません。 肩こり、腰痛、以前より体力低下してきている自覚はあります。 ご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

軽度の慢性的肝機能障害について

20歳の時にB型活動性肝炎を発症し、28歳の時に抗体ができるまで何度か入退院を繰り返した経験があります。 26歳の時に肝がんを疑われて肝生検を受けたこともありますが、その時は肝硬変の一歩手前と言われました。 でも、完治後は50歳まで肝機能も正常で元気に過ごしてきました。 49歳の時に事故で怪我をし、その時に飲んだ薬で肝機能障害を起こして以後、特別な原因も考えられないのに頻繁にGPTが60前後、GOTが40前後になるようになりました。 お酒・タバコはやりません。 医師は「酷い肝炎になったことのある人は時々肝機能障害を起こす」と言われただけで特に治療はしていません。 一般的な血液検査では他に異常がみつかっていないので、気にしないようにしてきましたが、手足がだるくて寝付けなかったり、軽い吐き気がすることも良くあります。 高血圧と脊柱管狭窄症で薬を飲んでいるため、薬のせいかもしれませんが、同じ薬を飲んでいても正常値になっていることもあります。 過去の肝炎が原因だとしたら50歳までの健康は何だったのか疑問に思いますし、食事や生活に気をつける以外に治療法はないのか知りたく思います。 原因を知る方法や治療法はありませんか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

労作性狭心症

person 60代/男性 -

労作性狭心症? 人間ドッグと脳ドッグは40代の時から毎年受けています。60代になって初めて心臓ドッグを受けました。その結果心臓CTで冠動脈に狭窄が見受けられるとの診断で、カテーテル検査でより詳しく検査した方が良いと言われ検査しました。その結果、心臓の血管の7番が50%、13番が75%、4番が90%狭窄しているとの診断でした。年齢のせいで昔と比べると階段を上ったりすると多少の息切れはしますが、日常生活での支障はさほど感じません。 この結果からは当面命に別状はないと言われました。今回はメインテート2.5mm錠を毎朝1錠服用して様子を診ることにして、今後胸痛や息苦しさが出てきたらステントを入れたらどうかと言われました。 現在総コルステロール値は正常範囲、中性脂肪は200台とやや高めでエパデールを1日600mmを3回服用しています。 また高血圧症でレニベース5mmを毎晩1錠服用しております。 現在煙草は禁煙して1年になり、ジムに通い週に2~3回スイミングで1キロ位泳いでいます。 今後どのような注意が必要ですか? また日常生活でさほど支障はないですが、将来を見据えてステントを今入れた方が良いですか?ご教授お願いいたします。

1人の医師が回答

舌の奥の白いただれについて

person 50代/男性 -

半年ほど前から左の舌の根の部分に白いただれのような物ができ、口内炎かと放置してました。刺激物を食べると染みたり痛みが少しあり。友人達からの勧めで口腔外科がある近くの歯科医を受診しました。 首を触りドクターは、見た感じは奥歯の親知らずが当たっているようで炎症をおこしてるかなと、悪い物ではない、親知らずは神経に近いから大きな病院のが良いかなと、舌も気になるなら紹介状書くけどと、3ヶ月後総合病院を受診、CT、歯の周りのレントゲン、受診となりました。 ドクターは、少し範囲が大きくなってきてる。と。色々写真をとり緊急で検査するからと明日再受診します。大丈夫と言われたけど、、と言うと、「今は何とも言えない」と言われました。歯科医は白板症でもないと言ってましたが、見た感じは似てます。触ると痛みはあり、固くなってる感じはあります。付け根の奥が白っぽくただれてます。今は電子タバコですが喫煙者で飲酒もあり。 太ってます。高血圧あり最近健康診断でhba1c7.5で糖尿病と言われました。尿路結石が過去にあり健康診断では血尿指摘あります。とても不安ですが、最初の歯科医の言う事を信用して良いのか?これからどうなるのか? 諸先生方のご経験から参考ご意見を頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

sLOX-1値が高い

person 40代/男性 - 解決済み

初めての相談になります。 会社の健康診断において、脳梗塞心筋拘束発症リスク検査と言うオプションの検査がありそれを行いました。 その結果3つの数値で次のような数値が出ました。 sLOX-1 : 4327 LAB : 1.2 LOX-index : 5192 sLOX-1値が特に高いという結果で、脳梗塞心筋梗塞発症リスクは、中高リスクという結果でした。 現在46歳ですが、43歳の時に脳梗塞になり、2週間入院しました。 点滴治療のみで退院しその後ありがたいことに特に後遺症などもありません。 運動は週に1〜2回はランニングをして、脳梗塞から一年後の44歳の時にはフルマラソンも完走できましたし、定期的に毎週ランニングをしています。 身長は166センチで体重は63.5キロです。 高血圧があり、10年ほど前から薬を飲んでいます。 薬を飲んでだいたい140/85くらいが平均です。 タバコは吸いません(10年ほど前は一日一箱くらいは吸っていました) お酒は平日ビールを350缶を一本飲むか飲まないか。 休みの日はビールを3本と焼酎を少々というくらいです。 報告書には喫煙や運動不足などの生活習慣を見直し、ストレスを溜めすぎないようにと書かれていますが、その点については、それなりにしているつもりです。 その他どんなことを気をつけたら良いものでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)