労作性狭心症

person60代/男性 -

労作性狭心症?

人間ドッグと脳ドッグは40代の時から毎年受けています。60代になって初めて心臓ドッグを受けました。その結果心臓CTで冠動脈に狭窄が見受けられるとの診断で、カテーテル検査でより詳しく検査した方が良いと言われ検査しました。その結果、心臓の血管の7番が50%、13番が75%、4番が90%狭窄しているとの診断でした。年齢のせいで昔と比べると階段を上ったりすると多少の息切れはしますが、日常生活での支障はさほど感じません。
この結果からは当面命に別状はないと言われました。今回はメインテート2.5mm錠を毎朝1錠服用して様子を診ることにして、今後胸痛や息苦しさが出てきたらステントを入れたらどうかと言われました。
現在総コルステロール値は正常範囲、中性脂肪は200台とやや高めでエパデールを1日600mmを3回服用しています。
また高血圧症でレニベース5mmを毎晩1錠服用しております。
現在煙草は禁煙して1年になり、ジムに通い週に2~3回スイミングで1キロ位泳いでいます。
今後どのような注意が必要ですか?
また日常生活でさほど支障はないですが、将来を見据えてステントを今入れた方が良いですか?ご教授お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師