マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

鼻の奥の乾燥について

person 30代/女性 -

いつも風邪の初期症状で鼻の奥が乾燥するという症状が出ます。 乾燥する箇所は、鼻と口がつながっている部分の鼻側のところで、唾をのみこんでも乾燥部分を通過しないし、鼻側から覗いても見えるところではない、かなり奥の部分です。あと、鼻水も全く出ない、鼻が通り過ぎてスースーしすぎるくらいです。かさぶたができることもありません。鼻くそもありません。あと、潤すために塩を少し入れたぬるま湯で鼻うがいをしますが、鼻うがいした直後は、潤った感じにはなりますが、すぐまた乾燥します。鼻うがいがあまりやりすぎると粘膜によくないと聞いたので乾燥した時のみしています。乾燥しだしたら基本マスクをして潤そうとしますが、あまり効果がありません。そして、風邪の症状が出る(だるさ、微熱、等)と鼻水がでるようになります。 いつも薬局で症状について説明しても、薬剤師さんに鼻の奥が乾燥することなんて聞いたことないという感じで、結局、鼻水・鼻づまりに効く風邪薬を勧められます。で、その薬を飲んでも鼻は乾いたまま→風邪をひく→鼻水が出るようになるという感じです。ただ、薬を飲んでるせいか、風邪は軽い症状で済みます。でも、鼻水・鼻づまりに効く風邪薬を飲んでいるのに、風邪を引き出すと鼻水がでるようになります。 そこで、先日ちょうどまたこの症状が出たので、初めて耳鼻科でこの症状を 見てもらいました。ただ、少し行ったタイミングが遅かったのか(鼻の乾燥が始まって2日後に診察)、鼻が乾燥すると伝えましたが、「う~ん、でも鼻水が白くなってるねぇ」と言われ、フルチカゾン点鼻薬50㎍「杏林」56噴霧用を処方されました。が、やっぱり鼻は乾いたまま→風邪もひく→鼻水が出る、という同じ症状でした。 私が思うに、風邪のひきはじめに鼻が乾くのではなくて、鼻が乾くから 風邪をひいてしまうと思います。この鼻の乾燥自体をなんとかする方法はありますか?

2人の医師が回答

喉…

person 20代/女性 -

初めに、私は昔から、人から風邪を貰いやすく、毎年風邪をひきます。初期に喉が痛くなります。そして、小学3年から365日鼻づまり(鼻炎)、それから今までは市販のスプレーでしのいでいます。さて、17歳辺りから、冬等になると、頻繁に喉が痛くなります。友達と市内にいくまでに長話をするだけで喉が痛くなり、話すのも苦痛でイライラします。鼻づまりだから ではなく。私はカラオケが大好きです。去年の11月辺りから、頻繁に風邪をひきます。昔から行ってる内科の薬3日分と炎症止めの注射で大概治るのに、3日分がなくなると喉だけまた痛くなります。それから今に至りますが痛くなるとずっと痛く毎日痛く、カラオケにもいけず…耳鼻科も4件行きましたが、異常はなく、抗生物質、鼻の薬を3日分貰いましたが、良くならず、抗生物質のせいでカンジダ。恐らく、ストレスから慢性化してる気がします。去年11月からレジのバイトの店長の嫌がらせにより労働基準で揉めたり、喉が痛く接客出来ないから辞め、バイトがなかなか決まらず、父親には八つ当たりで叩かれ泣きすぎて過呼吸なったり、彼氏と揉めてばかりで…今は16日にピルを貰いに産婦人科に行った時に漢方薬を。補中えっきとうを14日分。未だ効果はみられず…昨日も彼氏と車でデパート行きましたが、車の中でたくさん話したからか痛くなり苦痛で。マスクや手洗いうがいも神経質になり、喉が痛くないかと毎日神経質になり…食生活も野菜中心にしたり、早く寝たりしてますが、喉が一向に良くなりません。どうすれば少しずつでも良くなるんでしょうか…本当に苦痛で毎日嫌になります。痛くない日も何日かはありました。最近はバイトも決まって、安定していますが…バイトは体力を使いますから、運動にもなるし…よく寝るし…よく分からないです

1人の医師が回答

4歳子供、花粉症で目薬と薬を飲んでいるが症状が酷い

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供です。毎年花粉症の季節になると、目の周りが赤くカサカサになったり、くしゃみが出るなどし、昨年、眼科で指から血を取り、簡易的な検査をしたところ、酷くはないけれど少し陽性でスギ花粉症だと言われました。 眼科で目薬を出して貰ったり、小児科で飲み薬を出して貰ったりしました。 今年も10日ほど前から右目の周りが赤くカサカサになり、だんだん腫れて、鼻も詰まったりしていたので、2月18日に小児科に行きました。 花粉症という事で、トラニラスト点眼液0.5%の目薬とアレロック顆粒0.5%飲み薬を処方されました。目薬は目が赤い時だけで良いとの事で、飲み薬は5月初めまで飲み続けた方が良いとの事でした。 すぐに薬が効いて、目のカサカサや赤み、腫れは治りましたが、目薬は1日2回右目だけ継続し、飲み薬も継続して飲ませていました。 2月26日に久々の晴れと強風のせいか、夕方くらいから、両目が充血し、腫れてきました。くしゃみも頻繁に出て、鼻水、鼻詰まりもあります。 1.薬を飲んでいてもこの症状になるのなら再度受診した方が良いでしょうか? 今回小児科で診て貰いましたが、目の腫れが酷いので眼科の方が良いでしょうか? 2.トラニラスト点眼液0.5%は赤い時だけで良いと言われましたが、説明書には1日数回と記載ありました。辛そうなら1日何度かやった方が良いですか? 3.子供でマスクに慣れていないので、常時付けられません。目の痒みや鼻詰まりを緩和してあげれる方法はありますか? 4.舌下免疫療法などの根本的治療の事を小児科の先生に聞いてみましたが、長期間かかるので、まずは薬で治ればと、様子をみましょうとの事でした。 辛そうなので、根本的に治してあげたいと思うのですが、やった方が良いでしょうか?何かデメリットはありますか?

7人の医師が回答

喘息治療中の風邪と受診の必要性について

person 30代/女性 -

喘息治療中で、直近の経過は以下のような感じです。 ————————— 2024年4月 咳喘息→テリルジー 2024年12月 風邪からの息苦しさ→喘息→ステロイド点滴、モンテカルスト、プレドニン、テリルジー 2024年1月 テリルジーによる声枯れによりフルティフォームに変更 2024年2月頭 風邪による痰増加→フルティフォームに加え、麦門冬湯、カルボシステイン、フスコデ ————————— フルティフォームは1日2回(2吸入/回)で続けてきましたが、また新たに風邪をひき、痰が絡んだゼロゼロした咳が出始めたので、先週金曜日に呼吸器内科を受診し、フルティフォームは継続で、1回の吸入回数を2→3に変えるように指導を受けました。 咳止め、痰切りの薬も一通り出してもらい、受診した日は息苦しさはなく、聴診器でも異常なしだったのですが、その翌日(昨日)から、呼吸すると痰が気管に絡んでゼーッという音が聞こえ、夜間の息苦しさ(胸が重たい感じ)が出始めました。夜はなんとか眠れましたが、今日も少し重苦しい感じと、痰が絡んだゼーッという音があります。痰を出すと少し楽にはなりますが… 花粉症もあり、ビラノア、フルチカゾンフランカルボンも数日前から使い始めましたが、まだ効き目が出ていないのか、鼻詰まりも少しあります。息苦しいときに鼻詰まりもあると怖いです。 【質問】 1) フルティフォームの回数を増やしたことによる効果や花粉症の薬の効き目がまだ出ていないのと考え、このまま少し様子を見て大丈夫なのか、明日にでも再受診した方が良いでしょうか。発作が起きたときに使う吸入薬は処方されたことがないので、持っておりません。 2) 花粉症で発作が悪化したらと思うと怖くて外出できません。マスクなどしていれば、外出しても大丈夫でしょうか。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

風邪?による嗅覚味覚障害について

person 20代/女性 -

出産後から今まで3-4時間睡眠が続いており、その寝不足とイネ花粉、エアコン使用などにより免疫低下しているところで風邪?を引いてしまいました。 6/3朝より喉の痛みあり。 6/4夜に37.5度の発熱、下肢の筋肉痛と関節痛出現。も、その後数時間でさーっと熱が引いて行く感じがありその日の夜には解熱した模様。喉の痛みは消失。 6/5筋肉痛と関節痛は持続し、両鼻詰まり、鼻汁(透明)が始まる。 6/6〜味覚と嗅覚が著名に低下。筋肉痛と関節痛消失。耳閉感あり。 現在 鼻汁は透明→黄色に移行中。片側だけの鼻詰まりになり、やや改善したような気もする。味覚の方が戻りが遅い。耳閉感継続中。 (カレーや麻婆豆腐などのスパイシーな料理は味がうっすら分かりますが、舌全体で感じられず、舌の外側の淵で味覚を感じるような感覚があります) 1,新型コロナウイルスに感染した可能性はありますか?(熱が出る1日前に20分ほど外食しただけであとは外出していません。夫と生後5ヶ月の息子がいます。夫は昨年夏にコロナになりました。この体調不良期間私はマスクをしていますが、夫はマスクをしていないのにも関わらず何も症状なく元気に過ごしています。息子は3日ほど咳や鼻水が出ていましたが、熱はなく哺乳も問題なく今は症状もなくなっています) 2、もっと高熱で熱が続くようなら自宅にある抗原検査キットを使用しようと思っていましたが、数時間で下がってしまったので使うタイミングが分からず使用していません。今から使用しても無駄でしょうか? 3、味覚嗅覚障害は通常の風邪でもなる可能性があり、1-2週間は回復する可能性もあるので様子を見ようと思いますが、回復せず耳鼻科等に行って、治療は効果が見込めるでしょうか?

9人の医師が回答

易感染状態の原因を知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女です 4月から今までで5度、風邪?を引いていて困っています。 毎回インフルやコロナは陰性、 細菌感染疑いで抗生剤が処方されます。 また、1度感染すると非常に治りづらく 喘息や中耳炎になり、 完治するまで2、3週間かかり、 1、2週間の元気な期間の後すぐに感冒症状が出る というサイクルに陥っています。 それまで風邪なんて一年に1度引くか引かないか程度でした。 1年ほど専業主婦で、1度目に風邪をひいたきっかけは テーマパークでの勤務でした。 私はマスクと眼鏡で働いてましたが、 客や他スタッフはほぼマスクをしていませんでした。 2度ほど出勤しただけで 体調不良でずっと欠勤することになり申し訳なくなったのと、 感染の原因はテーマパークだと思い 1ヶ月経たずアルバイトは辞めたのですが 辞めて数ヶ月経っても 感染ばかりしています。 おかしいと思い、総合内科を受診しましたが 白血球分画や血糖、甲状腺数値は異常無しで 医師からは「専業主婦期間で免疫力が落ちたんじゃないですか」 と言われました。 が、昔から割と健康オタクなので 食事睡眠運動はかなり意識して生活しています。 心当たりを無理やり挙げるとすれば 1コロナワクチン3回接種(反ワクではありませんが、調べていると気になってくる…) 2新卒よりコロナ禍の病棟看護師として働いていた為、感染︎︎︎︎対策を徹底してる期間が長い 3高熱が出るとうどんやフルーツなどしか食べられず、最近食事のバランスが崩れることが多い そして、いつものパターンとして 初日:鼻の奥がツンと痛くなる、微熱 2から4日:激しい悪寒の後40度近い高熱、解熱を繰り返す 鼻詰まりや鼻汁で寝れない その後:解熱後、喘息等発症 長くなりましたが、 易感染状態として考えられる原因、 上記血液検査以外に調べた方がいい項目はあるでしょうか。

5人の医師が回答

アレルギー性鼻炎、処方された薬が効かない場合について

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。今月の頭くらいから少しの鼻水と咳が出始め、コロナ禍で病院に行くのも躊躇われて市販の咳止め薬で様子を見るも改善されず悪化した為、先週の金曜日に、コロナ陰性を確認後、耳鼻科に行きました。 アレルギー性鼻炎から来ているとの事で、サワシリン錠250、カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸500mgを毎食後、一日一度のデザレックス5mgを処方されました。 欠かさず飲み続けて5日になりますが全くよくならず、むしろ悪化しているようで、ゴンゴンという湿った深い咳が日夜問わず頻繁に出続き鼻水、鼻づまりもつらく、睡眠や仕事にも支障が出るようになりました。 長期戦になるかもとは思っていますが、鼻をかむのと咳で体力を奪われて、職場の人には理解をえていますが、咳がひどくて周りの不安も考えるとなかなか買い物にも行けず堪えがたい状況が続いています。 花粉症が酷かった時、コンタック鼻炎カプセルがよく効いたのですが、例えばこれを飲むとしたら、どの薬を中止して加えるのがいいでしょうか? 他の薬は、夜はロスバスタチン、朝は腰痛のためロキソニンとレパミピドを飲んでいます。 あと、咳を緩和する方法で有効的なものは何でしょうか?マスクして寝る?飴を舐める?お教えいただけると嬉しいです。 今から寝ますのでお礼は明日の仕事終わりになると思いますが、どうかよろしくお願いします。

7人の医師が回答

メニエール病、インフルエンザa型

person 30代/女性 -

いくつか質問させてください まず、メニエール病持ちです 最近あまり調子が良くなく先月耳鼻科にかかったばかりで、アデホス、トラベルミン、メリスロン、めまいがした時に飲むようにイソバイドをもらっています 7日からインフルエンザにかかっており今の症状はたまに咳とのどのいがいが? 鼻水、鼻づまりです 鼻がつまっているので息苦しいです こんな状態で、耳鳴りと耳が塞がった感が強く出ております 鼻で吸うと耳が圧迫されてるような感じがし気持ち悪いです おえっと吐き気もあります 起きてて横になったときとかにクラっとめまいがした感じがし、おえっと吐き気もします。 風邪が良くなれば落ち着くのでしょうか? 今耳鼻科でもらっている薬を飲んでいればめまいは来ないでしょうか? イソバイドはまだ飲まなくても大丈夫でしょうか? なんだかめまいしそうで気持ち悪いです トラベルミン、アデホス、メリスロンは飲みました また、インフルエンザA型と言われたのですが、熱が全く出ません 5日の夕方から咳、頭痛、6日の朝はだるく、でも起きようと思えばさっと起きられ、熱っぽい感じはしましたが計っても微熱さえありませんでした 7日夕方、しばらく病院に行けないので念のため行ってみるとインフルエンザA型と… その後も熱は出ません インフルエンザでずっと熱が出ない事ってありえるのでしょうか? 予防接種は受けてませんがちょうど一年前にもインフルエンザA型かかりました。小さい子どもがいるのですが、咳が出なくなればマスクは外しても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

熱発の原因は?

person 30代/女性 -

先週子どもが骨折と裂傷してしまい、仕事をしながら通院に付き添っています。骨折は少し遠い総合病院、裂傷は自転車で外科病院にかかっています。昨晩仕事から帰宅後、頭痛と軽い嘔気と悪寒と関節痛があり、検温したら37.7℃あり、38.1℃まで上がりました。今日も勤務予定だったため、市販の解熱鎮痛剤を飲み寝たら、発汗し朝は37.1℃でしたが、頭痛と寒気と関節痛が少しずつ復活し、今は38.1℃です(欠勤しました)。咽頭痛や咳は無く、数日前から鼻水鼻づまりはありますが、いままでも、副鼻腔炎を時々おこしています(その時は熱は出ません)。そこで気になったのが熱の原因です。心身の疲労で熱発というのはありえますか?病院で風邪などうつったのかもと思いましたが、マスクをしていく私より無防備だった子どもたちが全く何の症状もないので、不思議です。ちなみに私より少ない回数付き添っていた主人は、私より早く微熱が出、だるいらしく今内科で点滴しています。主人が仕事先で風邪などもらいうつったにしても、子どもにうつらないのが不思議です。私は子どもたちのお迎えや家事や副職などもあるため、自宅療養で何とかしたいですが、具体的に、どうなってきたら受診すべきでしょうか?(明日明後日は元々休日ですが、明日は外科病院に付き添います)長々申し訳ありません、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

扁桃腺?の腫れが酷いです。

person 20代/女性 -

5月1日に内科を受診し、お薬を頂いたのですが悪化してきたようです。 1日の症状として、喉のイガイガと鼻詰まりでしたが、2日程前から唾も飲み込めない程の喉の痛みと扁桃腺?の腫れ、いまは37℃弱で落ち着いたものの土曜日は38℃まで熱が上がりました。(平熱が35℃台なので37℃弱でも高い方なのですが) また、食べ物を飲み込めないのですが、薬を飲めないと思い、うどん一口とイチゴを何とか食べましたが、味覚がおかしくなったようで変な感じでした。 乾燥が苦手なので加湿空清浄機は常につけてますし、掃除もこまめに行っているつもりです。 寝るときもマスク着用にしましたが、どうしても喉が渇き、痛みを我慢して少しずつ飲んでいます。 ご近所の耳鼻科は休日や祝日は空いてないので、日中、総合病院の救急に行こうかと考えましたが、耳鼻咽喉科がないのと、これだけの症状で来たの?と言われるかと心配で行けませんでした。 2年程前にも喉を痛め、声が出なくなったことがあり、一週間筆談生活を送り回復しました。(今のところ話すのは大丈夫そうです) 仕事が保育士のため、お話出来ないと仕事にならないのではないかと心配です。 明日、総合病院の救急に行くか、5月1日に受診したかかりつけ医(内科)に行くか、明後日、耳鼻咽喉科に行くかどうしたらいいのでしょうか? 乱文失礼致しましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)