鼻の奥の乾燥について
person30代/女性 -
いつも風邪の初期症状で鼻の奥が乾燥するという症状が出ます。
乾燥する箇所は、鼻と口がつながっている部分の鼻側のところで、唾をのみこんでも乾燥部分を通過しないし、鼻側から覗いても見えるところではない、かなり奥の部分です。あと、鼻水も全く出ない、鼻が通り過ぎてスースーしすぎるくらいです。かさぶたができることもありません。鼻くそもありません。あと、潤すために塩を少し入れたぬるま湯で鼻うがいをしますが、鼻うがいした直後は、潤った感じにはなりますが、すぐまた乾燥します。鼻うがいがあまりやりすぎると粘膜によくないと聞いたので乾燥した時のみしています。乾燥しだしたら基本マスクをして潤そうとしますが、あまり効果がありません。そして、風邪の症状が出る(だるさ、微熱、等)と鼻水がでるようになります。
いつも薬局で症状について説明しても、薬剤師さんに鼻の奥が乾燥することなんて聞いたことないという感じで、結局、鼻水・鼻づまりに効く風邪薬を勧められます。で、その薬を飲んでも鼻は乾いたまま→風邪をひく→鼻水が出るようになるという感じです。ただ、薬を飲んでるせいか、風邪は軽い症状で済みます。でも、鼻水・鼻づまりに効く風邪薬を飲んでいるのに、風邪を引き出すと鼻水がでるようになります。
そこで、先日ちょうどまたこの症状が出たので、初めて耳鼻科でこの症状を
見てもらいました。ただ、少し行ったタイミングが遅かったのか(鼻の乾燥が始まって2日後に診察)、鼻が乾燥すると伝えましたが、「う~ん、でも鼻水が白くなってるねぇ」と言われ、フルチカゾン点鼻薬50㎍「杏林」56噴霧用を処方されました。が、やっぱり鼻は乾いたまま→風邪もひく→鼻水が出る、という同じ症状でした。
私が思うに、風邪のひきはじめに鼻が乾くのではなくて、鼻が乾くから
風邪をひいてしまうと思います。この鼻の乾燥自体をなんとかする方法はありますか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





