低い音で耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:669 件

鼓室内ステロイド治療について

person 50代/女性 -

7月下旬、その前に、今までに経験のなかったような頭痛、嘔吐があり、脳神経外科を受診。(頭部MRIに異常なし) その後、耳に異変が起こり、耳閉感、耳鳴り、聞こえ方の変化が起こり、耳鼻科も受診。この1ヶ月は、戸惑いながらの病院通いでした。最初に診ていただいた行きつけの病院で「ストレスでしょう」と言われ、もらった薬では変化がなく悪化が気になったので、別の耳鼻科を受診したところ、「遅いかもしれないけれど、ステロイド治療してみますか?」と言われ、10日ほど、プレドニンを服用しました。(アデホスコーワとメコバラミン 、五苓散も服用) ステロイドの内服が終わった後に、聴力検査をしましたが、低音部が思ったほど回復できてないということで、(効くかどうかわからないけど鼓膜内ステロイド注入)か(漢方薬治療で様子をみる)かを勧められたため、先日左耳の方に1回目の注入をしてみました。麻酔なしでちょっと痛かったのですが、、、。 1回目をしてみたら、効果があるかどうかわかると言われたのですが、自分ではよくわからず、 耳鳴りも右側がなってみたり、また入れたほうも聴覚過敏気味で音が響いてみたりと不安定で、逆に不安になりました。2回目をするなら早目にと言われたのですが、やはり何度か注入してみた方がいいのでしょうか? 【現在の症状】 ★低音部(125Hz、250Hz)の聞こえが、調子が悪いと40dbあたりです。全体的には回復傾向にあります。 ★1回目の鼓膜内注射(デキサート)で開いた鼓膜の穴はうまく塞がっていると言われました(5日目) が、聴覚過敏気味で、大きな音が響くと辛い状態。低い音域のエンジン音や空調の音などが響きます。 ★起床時に症状が出やすい状態です。 アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

耳鳴りと詰まった感じが再発(受診済)

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願い致します。 今年の一月に突発性難聴?になり、病院に行きましたが、数日後に急に目眩がして立っていられず、お昼寝して起きたら治ってしまったのでそのまま生活していました。 一昨日の朝起きたらまた、耳の詰まった感じと耳鳴りや聞こえにくさがあり、昨日耳鼻科を受診しました。 聴力検査と鼓膜の検査、立った状態で身体のバランスをみる検査をして頂きましたところ、身体は左に傾いていること、左耳の聞こえが悪いこと、自覚症状はあまりないけど目眩があることを言われました。 内耳が傷付いているとのことで、メリスロンとメチコバールを処方され昨夜から飲んでいますが、今朝になって症状が酷くなっており、左耳の耳鳴りは低い音がそこまで大きくはないのですが、常に鳴っており、右耳も非常に高い金属音のような高音がピーーとなっています。 目眩は今のところありません。 近くで人が話すとどちらの耳かはわかりにくいのですが、とても響いて聞こえます。 今回処方されたメチコバールとメリスロンを飲み続けてたら、この症状は治まってきますか? こんなに短期に同じ症状が起こってしまい不安です。 今は左耳は響き、右耳はこもっている感じがしています。 昨日の診察では病名は何も言われませんでしたが突発性難聴とは違うのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

「片耳だけ薄い膜がはったような感じと、ギチギチ鳴ったり拍動を感じる。」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

長文ですがどうぞ宜しくお願いいたします。 8月から続く違和感です。 変わらず声の響きはありません。 たまにビキッとする音はしますがギチギチする音はほぼなくなりました。 顔面左の軽い痺れもなくなりました。 抗生剤でなった下痢・軟便も服薬をやめ二週間で落ち着きました。 9月3日に左耳が痛くなり耳鼻咽喉科を受診→鼓膜に小さな穴が開いている。 自然に閉じるとの事でした。 9月13日再受診 鼓膜は小さな穴が開いたまま。 耳垢栓塞除去。 9月27日再受診 鼓膜は小さな穴が開いたまま。 耳垢栓塞除去。 1ヶ月後の受診予定。 昨日10月2日、シャワーでシャンプーを流している時にお湯が入ったのか耳を引っ張ってしまったのか痛みがありました。 それから、今までとは違う大きくなったり小さくなったりする響く拍動性耳鳴がするようになりました。 特に何もしていなくても大きくなったり小さくなったりします。 下を向いても変わりませんが、横になったり前屈など心臓より低くなると酷くなります。 今までの控えめなザッザッザッではなく、ショワン!ショワン!ショワン!と楽器のドラムを指で叩いているような、耳に水が入ったまま響いているような感じです。 自分の声が響く事はありません。 たまに痛いです。 すごく響くので昨夜は上半身を少し起こして寝ました。 本日も変わらず響くのですが、耳、血圧、心臓の影響でしょうか? 血圧は108/65でした。 大きな音の拍動性耳鳴が辛いのですが、軽くなる方法がありましたら自己責任で何でも試したいので教えて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)