六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

たべられないくて辛い

person 60代/女性 -

6月より何度も相談させていただいています 主な症状は胃の痛みと喉の違和感で、胃カメラ・耳鼻科でのスコープ、ありとあらゆる検査をし、逆流性食道炎と上咽頭炎・慢性扁桃炎と診断されています 3ヶ月過ぎた頃から改善し、タケキャブ・アコファイド・アルロイド・スクラルファートの4種で落ち着いていました タケキャブ・ガスモチン・六君子湯は1ヶ月ほど前にやめましたが大丈夫でした 数ヶ月で10キロ体重が落ち、力が入らずフラフラします。寝ても2時間ほどで目が覚めるのでマイスリーを頂きましたが入眠できるだけで何も変わりません 食欲がなくゼリー飲料さえ受け付けないのです ここ一週間で3ヶ月前に戻ってしまいました ドライアイ・ドライマウスの症状もひどく、眼科・耳鼻科にも行きましたが全く改善しません、それぞれの先生からシェーグレンも調べた方がいいと言われ、昨日、家族に紹介状を紹介状を貰ってきてもらいました 昨日より歯茎も化膿して、本日、訪問歯科をお願いしています 20年前に甲状腺の良性腫瘍も手術しており、先月の定期診療では、左右に4センチ程度の腫瘍を指摘されています。ただ緊急性や飲み込みづらさとの関係はないそうです ちなみに3月に全身のPET検査、今月は座骨神経痛でしびれがあり、腰椎と臀部のMRIもやりましたが全く問題なしでした。なにを調べても大きな問題はないのですが、症状だけはあります 食事にも気をつけ、ストレッチなどもきちんと行っています とにかく食べられるようになりたいのです 通院など日常生活ができないところまで疲弊しています なにかいいお知恵を拝借したいです

2人の医師が回答

産後の胃の不快感

person 40代/女性 - 解決済み

3月27日に出産しました(1人目です)。出産時は39歳でした。元々、胃の不調はあったのですが、出産後、胃の不快感が取れません。同時に背中痛もあります。6月14日に胃カメラ、腹部エコー検査を行い、胃もキレイでエコーの異常も認められませんでした。血液検査、胸部レントゲンも異常なしでした。ピロリ菌も陰性でした。今はタケキャップ錠、アコファイド、六君子湯を服用していますが、胃(上腹部)の不快感が取れません。寝てる時は痛みや不快感はなく、ぐっすり寝れるのですが(夜12時〜朝6時)、起きると徐々に上腹部が気になりはじめ、不快な気分になってきます。起きている間、胃の不快が常にあるといっても過言じゃないほどです。痛みというより、不快感が強いです。お腹はある程度空きますが、元気だった時と比べると6割程度で、授乳もしているので(最近は薬の関係もあり、搾乳器で搾乳し、捨ててます)、体重は妊娠前に戻りました(170センチ、50キロ)。 抱っこヒモを1日で1〜3時間ほどしているので、背中痛もあり、その痛みが腹部の方にも来てるのかもと勝手に思ったりはするのですが…みぞおち付近が気になり、押すと痛みはあります。が、刺すような痛みは全くありません。 投薬も長期になってきているので、育児疲れによるものなのか、腹部を気にしすぎなのか、ずっとこの不快感は続くのか不安です。上腹部の筋肉痛はこのような不快感につながりますか?たまにあばら骨を押すと痛みます。 ご意見頂ければと思います。

9人の医師が回答

昨日腹痛で救急搬送異常なし

person 40代/女性 -

昨日左腹に差し込み痛ありトイレ行きましたがウサギのウンチより大きいポロポロ便で痛みが引かず血圧下がる感じがしたので頭を下げたらそのまま真っ暗になり倒れました。1度目が覚めたのでトイレから出ましたが痛みが続いてて又意識が遠のきました。目が覚めて家族に救急車を呼んで貰いました。血圧1回目150/80位、病院に着いた時に170/?で体温36℃でした。採血して点滴500ミリしました。 点滴中に又軽い腹痛ありトイレに行ったら下痢でした。(1度で終わり)昨年より食欲不振が続いており消化器内科通院しており、アコファイド、パリエット、ガスター、ミヤBM、六君子湯処方されています。機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群と診断されています。2年前に胃カメラしているので主治医は検査に積極的ではありません。大腸検査は5年です。今回救急車で入った病院看護師さんが「昨年からの食欲不振体重6キロ減少で消化器内科も行っているなら心療内科いってみたら?」と勧められました。20代からパニック障害(過呼吸ソワソワ)でセレナール、頓服でセルシンを膠原病内科主治医に出していただき飲んでます。(就寝前トリプタノールは2年前にやめました) 1度精神科に行ったことありパキシル処方され高揚感?強くなり怖くなりやめてしまいました。心療内科は早くて一カ月から三カ月の予約になるようです。食べれずふらふらし、思考もあさいです。倒れてから仕事は休んでます。

3人の医師が回答

胃と背中の痛み。1ヶ月での体重減少について。

person 30代/男性 -

ピロリ菌を三年前に除菌(呼気検査で除菌成功確認)してから萎縮性胃炎があるという事で毎年胃カメラをしていました。 今年も1月に胃カメラと大腸カメラもしていただき胃と大腸共に生検をしてもらった部分があったのですが共に異常無しでした。 1月の時点で自分では昔に患った逆流性食道炎と症状が似ている感じでしたが逆流性食道炎の初見はないらしいのですが症状が出ていたのでタケキャブを処方されましたが改善はしませんでした。 そこから今年の3月末から今日に至るまでに腰痛、胃痛、背部痛、食事がつかえて戻ってくる等の症状と食欲不振1日1食になってしまって4キロ痩せてしまいました。(身長は177センチで81キロから77キロに減少) かかりつけ医に相談したところ胃カメラ、大腸カメラは問題はなかったが体重減少が気になるとの事なので血液検査をしようという事で膵臓のアミラーゼ、糖尿、肝臓、甲状腺の項目を調べて頂いたのですがどれも正常範囲内でした。 診断の結果は自律神経の問題だろうと言われ六君子湯とアコファイドの処方でしたが一向に良くなる気配がありません。 そこで質問なのですが例えばですがスキルス胃癌等は胃カメラでの見落としが多いと聞きますが見落としはあり得ますか? 症状がネットで調べると一致しすぎて体重減少なども相まって物凄く怖いです。 また胃痛は安静時よりも仕事等で前屈みの体制になったら確実に起こるのですが胃なのか胃に面している肋骨なのか分からず整形外科も受診した方が良いでしょうか? 体重減少も食欲不振があり1日1食だから落ちてしまうのは正常なのでしょうか? 読みづらい乱文で申し訳ありませんがお答え頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

70代女性。早期慢性膵炎と機能性ディスペプシアです。治るのでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳女性です。体重が減少してきたので、膵臓の検査をしたら早期慢性膵炎でした。昨年の年末から今までの半年間で体重が40キロから37キロに減少しており心配しています。(身長153センチ) もともと逆流性食道炎でタケキャブなどを10年くらい飲んでいました。昨年4月くらいから吐き気や胃もたれがひどくなり、胃カメラや胃の中から行うエコー検査などを行いました。 その結果、早期慢性膵炎(病変はごく小さいとのこと)と機能性ディスペプシアであると今年2月に診断がつきました。 その後、アコファイドと六君子湯、ネキシウム、リパクレオン150ミリとカスモタット100ミリを服用し胃もたれの症状は落ち着いてきました。 ただ、胃もたれが治まってきて食事もある程度取れるようになったのに体重が戻りません。少し油のある食事をすると下痢をしてしまうのも悩みです。 カロリーは1日1200-1600キロ程度は取れているのですが、なぜ体重が増えないのでしょうか。膵臓の薬を増やして貰えば体重も増えるのでしょうか。 現在の膵臓の数値はトリプシンが788と高値である以外は基準値の高めの数値内に収まっています。尿検査の結果では膵酵素は健常者の5割程度出ているとのことでした。癌の腫瘍マーカーは全て正常でした。 なお、膵炎の症状である強い上腹部痛は今のところありません。膵炎とわかってからはアルコールも取っていません。 かかりつけ医には、「しばらく様子を見てみましょう」と言われていますが、不安です。 今は脂肪の少ない食事を選び、飲み物にも気をつけて、友人との会食も避けています。 治療を続けたら元の暮らしができるようになるのでしょうか? 気持ちが暗くなります。 どうすれば体重が増えるのか、また食事はどういったものをとったらよいかなど、アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

長引く背中痛 原因不明

person 50代/女性 -

何度もお伺いしていて申し訳ありません。 7月中頃から 背中痛があります。以前からアコファイド、タケキャブ服用しています。肩甲骨左の内側から左の腰の上辺り、痛い場所はその時々違います。かかりつけの胃腸科から始まり あそこだここだ、と言われ 整形、泌尿器、総合病院の内科、循環器と受診し 行った検査は胸部、胸椎、腰椎のx-p、血液検査、胃カメラ、腰部CT、膵臓が気になると造影剤CT、心電図、心エコーなど 全て7.8月に行い 異常見られないとのことで 心療内科を紹介されました。 心療内科では 六君子湯を処方されました。一時は 背中の痛みも時々になっていたのですが 最近また痛み出しました。 コロナワクチンの2回目接種後 熱は少し出ました。その時胸の真ん中がズキズキ痛んだ事がありましたが 一瞬だったのでそのままにしましたが それから1週間、ほぼ毎日背中が痛みます。 よくあるみぞおち、胃の痛みもありますが 時々 胸の真ん中がズキズキとしたり 背中痛は 肩甲骨辺りだったりもっと下の方だったりで 今日も朝からずっと痛みます。 整形的かと思いつつも 整形で否定されていますし 調べると心疾患ばかり出てきます。  循環器は その時痛みがなければ心電図は意味がないように こちらのサイトでは言われますし 自分から24時間ホルター依頼しても その時に限ってろくに症状は出ないので ためらいもあります。 心疾患がある場合 一日中背中が痛むということはあるのでしょうか。 精神的といわれてますが ずっと背中痛が治らず 不快と不安でイライラもし 喫煙してしまい 吸うとなおさら 背中が痛むように思います。喫煙はその後していませんが もう何ヶ月も変わらない痛みが辛いです。

4人の医師が回答

1年以上口の中が苦いです。

person 30代/女性 -

去年7月にピロリ菌を除菌後、胃酸過多で逆流があり常にムカムカします。計2つの病院で様々な薬を処方されましたが薬を飲むと症状が悪化する為、または変わらない為、飲むのを辞めました。 [今までに処方された薬] ラソンプラゾール、タケチャブ、ガスモチン、アコファイド、ネキシウム、ドンペリドン、六君子湯エキス、ラフチジン、テプレノンカプセル 、安中散 [ピロリ菌除菌薬] ラべキュアパック400 [通院] 先月に3ヶ所目の病院に転院し、今月に経口で胃カメラを実施しました。結果異常なしでした。 担当医は「胃に問題がないから、対処療法で大丈夫。生活習慣、運動、ストレスを見直して」とのこと。薬は処方されず、診察はこれで終了。次の診察予約もしませんでした。(前の病院は半年間通院したので、少し拍子抜けしました。) これで終わりだと思うと不安が残ってしまって… 質問は以下です。 1、胃に異常なしなら薬を飲まずに自律神経を整えることしかないのでしょうか? (整えるとしたら何をすれば良いのでしょうか) 2、何が原因か自分では分からず不安で、他の病院に行っても同じでしょうか? 3、胃以外に問題があることはないでしょうか? [現状] 食後に吐き気 朝に吐き気を感じやすい 唾が常に苦い 胃が焼けるような感じ 前かがみの姿勢で吐き気 重い物をもつと吐き気 薬は飲んでいません 消化に良い食事でも気持ち悪くなる ピロリ菌除菌成功(尿素呼気検査) 体重の変化なし150センチ34キロ 強いストレス等は感じていない 暴飲暴食なし、就寝2時間前まで食事は済ませて、すぐに横にならないようにしています。 [検査] 血液検査、胃カメラ、脳の検査を実施し問題がありませんでした。

2人の医師が回答

不安感が強くなって辛いです

person 50代/女性 -

先月もこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 現在、機能性ディスペプシアの薬のアコファイドとネキシウム10mg、不安障害があるのでソラナックスを頓服として服用しています。先月から2週間程ドグマチール25mgを寝る前に1回服用していましたが、めまいがある感じがしたのでやめました。 食後の胃のムカムカ等は少し改善された気がするのですが、起床時にめまい(フワフワする感じ)と左耳の耳鳴りがあります。一年半前に耳鼻科で検査をし、メニエールと言われ 2週間程、アデホスコーワとメコパラミンを服用すると気にならなくなりました。ですが、6月下旬頃からめまいというかフワフワした感じが起こる様になりました。 日中での不安感も強くなり、ソラナックスを半錠服用して効く時もあれば効かずもう半錠追加したりしています。ここ数年は月に5錠程度の服用でしたが、耐性が出来たのでしょうか。心療内科からはメイラックスを処方されましたが不安で服用していません。鬱ではなく不安から来ていると言われました。今日は、不安感が強く過呼吸を起こしました。 もう4ヶ月半程体調不良が続いていて、体重も減りました。消化器内科、循環器内科、心療内科、婦人科、脳神経外科では異常なしと言われました。更年期も関係はしているとはいえ、こんなに不安感や体調不良が強く出るのでしょうか。 1.原因は何でしょうか?始まりは胃のムカムカからでした。 2.抗不安薬だけではもう改善されないのでしょうか。 3.薬以外で改善する方法はありますか。 4.漢方薬は六君子湯と半夏厚朴湯は効果がありませんでした。他の漢方薬を試してみたいのですが、何かありますでしょうか。 長文すみません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肩甲骨から首までの強張りと痛み

person 30代/男性 -

去年1年間身体の不調で病気をなん度も受診しましたが原因発見にはいたりませんでした。不調内容は胃痛と胃酸が上がる感じと背中の痛み喉の詰まるような違和感呼吸がしづらくなる感じです。極度のストレスがあると呼吸がしずらくなり腕や脚にも痺れがおきます。熱い湯船に一定時間入っても同じ症状がでます。 検査した内容はレントゲンと背中と腹部CT(1年間で2回)内視鏡検査と血液検査 いろいろな病院にいきました。胃腸内科と耳鼻咽喉科と整形外科を受診しましたが結果原因がわからずアコファイドと六君子湯とロキソニンと湿布が出されました。 症状が良くならず考え込む毎日にストレスを感じているうちに酷くなりました。 病院の先生はやれることは大体やってるので心療内科をと勧められ精神病なら自分で治すと思い病院に行くことを辞めた次第です。 病院行くのをやめて四ヶ月程になった今あんだけ毎日飲んでた薬も辞めて胃痛と胃酸に関してはたまに辛いかなぐらいになり食後とかに市販薬の胃薬を服用してます。 肩甲骨から首までの張るような痛みが現在も続いていています。動いていると痛みが和らぎじっとしていると痛みが出てきます。 後尿が泡のような不純物が混ざってるような感じなのでそこも気になります。 ココアや炭酸飲料が好きでよく飲んでます 巻肩なんでそれは今意識して治すように矯正してます。熱い湯船は痺れが息切れがする為40度前後の湯船で休みながら2・30分入るようにしてます。市販のビタミン剤を毎日服用してます。 なんとか良くして行きたいのでお願いしたします。文章長くなり申し訳ないです。

12人の医師が回答

機能性ディスペプシアかも

person 20代/女性 -

半年以上前から続く食後の痛みに悩まされています。初めて痛みが出た時にかかりつけに行き、大学病院へ紹介されました。 大学病院でエコー、CT、MRI、胃カメラ、大腸カメラなどしましたが、慢性胆嚢炎と胆嚢ポリープが見つかり数ヶ月前摘出術をしました。(それ以外は他の異常もないそうです。)それからも頻度は減ってますが、心窩部の痛みが続いてます。特に食後に痛くなります。術前はボルタレン錠でなんとか治る程度でした。主治医からは慢性胆嚢炎以外に機能性の問題かもということで、機能性ディスペプシアを疑い、ブスコパンで経過を見てましたが治ったり、治らなかったりと効果はイマイチでした。数週間前に一度、心窩部痛がいつもより強くブスコパンを飲んでも効かずで嘔気もあり、嘔吐もしてしまいました。その時背中も少し痛みがあった気もします。吐いた後に心窩部痛が治る事はありませんでした。その後主治医にも相談し、現在はアコファイドと六君子湯を処方されて2週間くらい服用してますが、痛みが治る事はないです。(ブスコパンの方が効いてた気がします) 食後に腹痛があるので最近は食欲が減ってます。原因不明の腹痛が続いてるので逆にストレスになってる気もしてます。 造影CTや小腸内視鏡なども提案されてますが怖くて受けていませんが、受けるべきでしょうか? (造影剤類は喘息の既往があり発作が起きるときくのでしてません) また、上記以外で機能性ディスペプシアに効く薬はあるのでしょうか? もし機能性以外で他の病気の可能性があるとしたらどのような疾患がありますか? まだ原因不明とは言われてますが、機能性であれば私みたいな軽症患者が大学病院で診てもらうのは申し訳ないなと最近思ってきてしまっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)